[Objective-C] 連番スプライト定義

このQ&Aのポイント
  • Objective-CのCocos2dフレームワークで簡単なテスト用アプリを製作中なのですが、以下の様なスプライト定義を連番画像で行いたいと考えています。
  • スプライト定義からレイヤー追加までの処理を大量の画像について一括で行いたい場合、for文などを使用して条件式のiの値をファイル名やインスタンス変数の「S●」の部分に利用できます。
  • PHPについては多少の編集経験がありますが、Objective-Cが初めてで具体的な記述方法がわかりません。詳しい方に教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

[Objective-C] 連番スプライト定義

こんにちは。 Objective-CのCocos2dフレームワークで簡単なテスト用アプリを製作中なのですが、 以下の様なスプライト定義をs1.png、s2.png、s3.png、s4.png、・・・といった連番画像でそれぞれで行いたいと考えています。 //■■■ レイヤーAを作成 ■■■ CCLayer *layerA = [CCLayer node]; [self addChild: layerA]; CGSize winSizeSprite = [[CCDirector sharedDirector] winSize]; //スプライトS1を生成 CCSprite *sampleSpriteS1 = [CCSprite spriteWithFile:@"s1.png"]; sampleSpriteS1.position = CGPointMake(winSizeSprite.width/2, winSizeSprite.height/2);   ・   ・   ・ [layerA addChild:sampleSpriteS1];//レイヤーAに追加 この「スプライト定義」から「レイヤー追加」までの処理を大量の画像について一括で行いたい場合、for文などを使用して条件式のiの値をファイル名やインスタンス変数の「S●」の部分に利用出来そうな気がするのですが、ダイレクトな説明の載っている参考書やWEBサイトが見つからず、具体的な記述法がわかりません。 当方、PHPについては多少の編集経験があるのですが、プログラミングについてはObjective-Cが初めてです。 上記記述法ご存知の方、ご教示頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#209843

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177743
noname#177743
回答No.1

インスタンス変数については、NSArrayやNSDictionaryなどのコレクションで管理すればよいと思います。NSArrayなら番号で管理できますから。読み込むファイル名は、[NSString stringWithFormat:@"s%d.png",i]; みたいな感じで生成すればいいでしょう。

質問者

お礼

お早いご回答有難うございました。 なるほど、ファイル名についてはNSStringをそのまま埋め込む形で導入出来るんですね。お蔭様で想定通りの組み込みが出来ました。 大きな疑問が解決して、今夜はよく眠れそうです。(笑)