• ベストアンサー

<セメント樽の中の手紙>の中で

セメント樽の中の手紙の最初の部分に<松戸与三はセメントあけをやっていた>と始まっていますけど、 1)セメントあけって具体的にどんな仕事ですか。 2)そして、 主人公の松戸与三の読み方も教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.1

1)セメントあけって具体的にどんな仕事ですか。 文章から察すると、コンクリートミキサー手前で、混ぜる前のセメントを 樽からスコップで枡に入れ込む(分量を正確に量る)専門職だったのではないでしょうか。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000031/files/228.html 2)そして、主人公の松戸与三の読み方も教えてください。 まつどよぞう http://www.hamajima.co.jp/aichi_bungaku/kindai/21-2.shtml

yunpal
質問者

お礼

ありがとうございます。