• ベストアンサー

<セメント樽の中の手紙>の中で

セメント樽の中の手紙の最初の部分に<松戸与三はセメントあけをやっていた>と始まっていますけど、 1)セメントあけって具体的にどんな仕事ですか。 2)そして、 主人公の松戸与三の読み方も教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.1

1)セメントあけって具体的にどんな仕事ですか。 文章から察すると、コンクリートミキサー手前で、混ぜる前のセメントを 樽からスコップで枡に入れ込む(分量を正確に量る)専門職だったのではないでしょうか。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000031/files/228.html 2)そして、主人公の松戸与三の読み方も教えてください。 まつどよぞう http://www.hamajima.co.jp/aichi_bungaku/kindai/21-2.shtml

yunpal
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 十才とは何の單位

    セメント樽の中の手紙の内容で 十才とは何の單位ですか

  • セメントが付いた衣類の洗濯の仕方

    主人が仕事でセメントを扱う事がありセメントの粒々などで作業着が汚れてしまいます 汗が乾いてからブラシをかけてみたり、洗濯用の固形石鹸で洗ってから 洗濯機を使っても殆ど落ちません。 完璧に落ちなくても、少しでも汚れが付いていない仕事着で 気持ち良く出掛けて欲しいのですが・・ 洗い方、洗剤など、アドバイス宜しくお願いします。

  • 主人への手紙

    何度か質問させて頂いているものです。結婚10年、主人は来月のお誕生日で41歳になります。今年、主人のお誕生日にプレゼントと共に手紙を添えたいと思うのですが‥何と書いたら良いのかわかりません。 とにかく、子供が生まれてから質素倹約で頑張ってきた主人に感謝の気持ちと、恥ずかしいですが愛していると伝えたいです。結婚してから、私は一度も主人に愛していると言ったことがないのです。単純ですが、愛してると言うのが恥ずかしくてここまで来てしまいました。 僕の事愛してる?と聞かれても照れ臭くて、「うん。」としか言えません。そんな性格なので、手紙を書くのも一苦労です。何度も手紙の下書きをしているのですが、全く肝心な所が伝えられないのです。 愛してると伝えたいだけなのに、手紙のどの部分に入れたら良いものか解らないのです。やっぱり慣れない事は止めておいた方が良いでしょうか。 皆さんは手紙のどの部分に、愛の言葉入れますか?なかなか「愛してます」が書けません。すごく自然に伝えたいんです。 困りました。

  • 浮き上がったセメントの補修方法

    素人のDIY です。玄関の20cmほどの段差を解消するために幅1m、長さ2.5mのスロープを作りました。既設のセメントの上に、ポルトランドセメントと砂をひたすらこねて適当に作りました。 最初の一週間は良かったんですが、厚みが5cm以下になっている部分がどうも全体的に浮き上がってしまいました。 下地を処理してなかったからセメントが接着しなかったんだと思います。ヒビも数本入っています。 ドリルで1cm弱の穴を複数開けましたら、スコンと抜ける感じがありました。1mm以上の空間があるみたいです。 セメント補修用を謳ったシリコーンをコーキングガンでもって、複数開けました穴から注入を試みました。圧力をかけ過ぎたのか、シリコーンがコーキングガン側からも溢れもれてしまい、しかも穴からも見事に逆流して、勢いとまらずあちこちがシリコーンまみれとなりました。 もう完全に失敗しちゃってますが、どういう補修を行えばよかったんでしょうか?また本来、どういう下地処理が求められたんでしょうか? 今更ですが、大きくエグってやりなおししかないですよね。できればエグるのは避けたかったんですが、そういう場合の方法もあるんですか? よろしくお願いします。

  • プロレタリア文学だと思うのですが、作者と題名は?

    たぶん明治後期~大正にかけての時代を背景にしたプロレタリア文学だと思うのですが、作者名と題名を知りたいのです。 内容の一部ですが、このようなものでした。 「主人公がセメントの粉を買って袋を開けたところ、その中から一通の手紙が出てきた。その内容は『わたしはセメント工場で、セメントを袋に詰める仕事をしている女性です。わたしの恋人はセメントの原料の石を砕く仕事をしていましたが、過労で倒れて砕石機の中に落ちてしまいました。わたしの恋人はセメントになってしまいました。どうか、このセメントを買われた方は・・・(以下失念)』というものだった」 ご存じの方、どうかよろしくお願いします。

  • 英語の手紙の中での、自分の呼び方。

    私は女性ですが、ある西洋人の男性と手紙のやり取りをしています。最初は、その人が書く手紙の中で、その人は自分が主語の場合は、”I”と言っていましたが、そのうち時々、”Make”wish・・・・のように自分の名前を直接主語として書き始めました。日本語で手紙を書くことを考えると、こういうのってかなり、相手に対して甘えている場合だと思うのですが、英語の手紙の場合は、そんなニュアンスはないのでしょうか?

  • 映画「エイリアン」に秩父セメント?

    ずいぶん昔の映画ですみません。 たしかエイリアン1か2だったと思います。 ストーリーもうる覚えなのでごめんなさい。 エイリアンにのっとられた宇宙基地(もしくは宇宙船)の中で、主人公の女性がエイリアンに追いかけられるのですが、にげる建物の中に、明らかに日本語で「秩父セメント」という文字が書いてあるのです。 何度も違う場面で出てきました。 とても不思議だったのでその時、ビデオを何度も巻き戻してチェックしました。 あれは日本でロケしたのですか? あんな有名な映画なのに監督は気が付かなかったのでしょうか? それとも、秩父セメントの宇宙支社?じゃないよね。 お気づきの方いらっしゃいますか?

  • 手紙の書き方

    10数年サービス業をして退職します。 シフト制の仕事なので掲示板に手紙を張りたいのです。 書き方、具体的な内容、教えてください。

  • セメントで作った不完全なポーチの階段の修復方法

    2週間前に職人さんにお願いしてポーチの階段を作りました。どうしてなのかわかりませんが、不完成で仕上がっています。 そこで、いくつか問題があります。 1.表面が平らでないのと、階段の傾斜が反対についているので、表面と階段の直角部分側に水がはけず、たまってしまいます。とても冬は寒いところなので、それが凍って、滑る原因になってしまいます。    (自分で考えた策):表面を削って、平らにすることと、階段の傾斜を水はけ可能なようにする。    問題: 1.階段の段差の規定に添わなくなり、家を貸す事ができなくなります。         2.削ったセメントの表面は見た目が醜くなってしまいます。 2.両脇にへこみと、中の木材が表面に見えるままの不完全のままの仕上がり。    (自分で考えた策):新たにセメントをつけたし、木材をかくし、へこみ部分もうめる。    問題: 1.一度乾いたセメントに新たなセメントは完全に接着されないと調べてわかりました。           その継ぎ目に湿気が入り、セメントが割れる原因となり、特に冬はとても寒いところ           なので、頻繁に修復を繰り返す必要になってしまいます。 セメントに関して詳しい方、どうぞ修復方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 手紙がうまくかけません

    手紙の相手は、夫の叔父です。 先日、お父様を病死(96歳)された叔父にお香典を渡そうとしたら、「お気持ちだけいただきます」と遠慮されてしまいました。 (ちなみに関係は良好です) 叔父とは年に1度、帰省したときにしかお会いしませんが、よい人で、甥っこの嫁の私にもとてもよくしてくれます。 お香典ではなくなにか美味しいものでもと思っております。 送付する中に手紙を添えたいのですが、なんと書いたらよいのか一向に思いつきません。 普通の手紙だったら、気どらず普通に書いたらいいのでしょうが、お父様を亡くしてらっしゃる年配者に対し、30歳以上年下の私がどのように慰みを書いたらよいでしょうか? また、「香典を受け取ってもらえなかったので変わりに○○を送ります」という内容を、どのようにやんわりと伝えたらよいのでしょうか? お父様を亡くし、落胆している方に、失礼のないお手紙をさしあげたいのですが、文章の書き出しからもうわかりません。。 もうかれこれ2,3日考えてますがサッパリです。 以前は「直子の代筆」にお世話になったりしてましたが、セキュリティソフトの関係で現在はアクセス(ダウンロード・解凍)ができなくてまったくお手上げです。 どなたかお助けください! 一部分(冒頭とか文中とか)でもいいので、具体的に教えて下さいませ。 (他力本願ですみません。本当に困っています)