• 締切済み

手紙の書き方

10数年サービス業をして退職します。 シフト制の仕事なので掲示板に手紙を張りたいのです。 書き方、具体的な内容、教えてください。

みんなの回答

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

下記URLは、ご存知でしたか? 参考になれば幸いです。(^。^)

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

関連するQ&A

  • 人事部への手紙

    入社1年目です。資格の証明書を人事部に送ることになりました。そこで、手紙を添えようと思うのですが、具体的にどのような方式で、どのような内容の手紙を送ればよいのでしょうか?

  • 退職の手紙の書き方

    私は契約社員で、2年半勤めた会社を来月の9月末で退職する事になりました。 理由は、病気(鬱)の為です。 今月の始めに上司と話をしまして、今月末まではシフト通りに働き、来月は有休を消費して退職という形になりました。 今年も契約を更新して1年間頑張ると伝えたのにも関わらず、中途半端で突然の退職となり、申し訳ない気持ちです。 来月は、手続きの為に何度か会社に行きます。 最終日には、手紙と菓子折りを持って挨拶をしようと思います。 体調不良で退職する際の挨拶と手紙の書き方を教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 上司に失礼のないように手紙を書きたい

    私は学生でアルバイトをしています。 飲食ではないのですが、サービス業です。 職場には私のような学生やフリーターのアルバイトの他に、正社員と契約社員もいます。 一緒に仕事をさせていただいています。 この職場は基本3ヶ月シフトが固定で、曜日制です。 わかりにくいかと思いますので例を挙げると 月曜 休 火曜 休 水曜 14:00~21:30 木曜 休 金曜 15:00~17:30 土曜 9:00~17:00 日曜 9:00~15:30 このように1週間の勤務時間を決めれば3ヶ月間ずっと固定なのです。 なので、私のシフトは次の12月までは今の時間帯のままになります。 しかし12月からも同じシフトだと、正直フリーターでもないのでしんどいです。 だからいつもシフトを作っている契約社員の方に シフト変更の提案をしたいと思いました。 いつもアルバイトの先輩は、代行やシフト変更は、契約社員のデスクに置き手紙のような形で 貼ってあります。 私もそれに習ってシフト変更の手紙を書きたいのですが、 ただでさえ私は職場の中でも一番若いので 失礼のないように書きたいと思っています。 手紙はどのように書けば良いでしょうか。 12月から金曜日の出勤をなくしてほしいのと、水曜を14:00~19:30にしていただきたいことを上司には伝えたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職を手紙で伝えるても良いのでしょうか?

    3月末に退職したいと思い、1月末に退職の旨を伝えようと思っているのですが、1月から3月末まで教育実習で山口県まで行かなければならないのですが、電話では失礼なので手紙で退職の旨を伝えたいと思っています。そこで質問なのですが、手紙で退職の旨を伝える場合はどのような内容で伝えるのが良いでしょうか?退職に関しては上司に直接話しあうものが普通かもしれませんが、こういう状況の場合はどうすれば良いでしょうか?長文で申し訳ないですが、ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 手紙のお礼は必要でしょうか?

    置き手紙をもらいました。 お礼をしたほうがよいのでしょうか? バイト先の先輩が退職しました。 研修を担当してくれた方で、お世話になりました。 その方がおそらく退職する日に置き手紙を残してくれました。 おそらく、バイト仲間の全員(? 確かめていないのでわかりません)に置き手紙を残してくれたのだと思うのですが、このようなメッセージを送ったことも、もらったこともないので、どうしたものかと思っています。 内容は今後も仕事に励んでほしいというエールのメッセージでした。 お世話になりましたが、特段親しい間柄というわけでもなかったので、特にお礼を言う必要はないかと考えている一方で、携帯の連絡先を知っているのに一言もないのは非礼だろうかとも思うのです。

  • 手紙の書き方

    手紙の書き方に困っています。時期は4月で小学校の先生宛で大学の入学報告という内容です。 主文をどのように書けばいいのか、わかりません。 まとめて具体例という形でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 退職後、借用物を紛失したのでお詫びの手紙を書きたい。

    退職後、借用物を紛失したのでお詫びの手紙を書きたい。 数か月程前に退職したのですが、 仕事内容についてのDVDとマニュアルをお借りしていて、 返すのを忘れたままになっていました。 先日、取締役の方からお貸しした2点を送ってほしいと言われました。 しかし探したところマニュアルだけ紛失したみたいでありませんでした。 なのでDVDだけでも送ろうと思うのですが やはり一言でも良いので手紙を書いておきたいと思うのです。 しかし恥ずかしながら、 社会人になったばかりなので敬語もままならないので 手紙となれば失礼な言葉を使ってしまうと思うのです。 どうか、手紙の書き方を教えていただけませんか。

  • ブログの個人宛への手紙

    こんにちは。 ブログというものがさっぱり分からないものです。 友達に、自分のブログだから、、と教えてもらいたまに見て、初めてブログというものの存在をしりました。ちなみに書き込みとかも分からず見てるだけです。 その友人とは、友人でありお互い恋愛感情らしきものもあり、、と中途半端な関係です。 ある日、どこをどう考えても私宛としか考えられないような内容の文章と、2人に共通した写真が掲示してたありました。 それをみて、気が動転する程驚きました。内容はそんなたいしたものじゃないんですけど、公開日記に誰か特定の人にだけ伝えるような手紙文を書いたりするんですか?直接私のメールの送ればいいのに、、とも思ったのですが。 1)個人宛の手紙文を掲示したりするのですか?ブログとはむしろそおいうもの? 2)メールじゃなくて、自分のブログに手紙を載せるのはどのような時ですか? よろしくお願いします。

  • 手紙

    好きな人に手紙を書きたいんです。中学2年生でメールをしていません。たぶんできないとおもいます。その人とは時々しゃべる程度です。でも今わけあってきまづぃ(?)状態です。手紙ってひきますか???ぁと、どんな内容をかけばうれしぃですか?おしえてください。

  • バイトを手紙でやめる場合。

    こんばんは。 先日バイト先をやめたいと相談させていただいたものです。高校一年生です。 バイト先の先輩への嫌気がさし辞めたい旨を電話口で伝えさせてもらおうとしたのですがなかなか繋がらず、 迷っているうちに無断欠席をしてしまいました。 無断欠席をする前に直接言いにいけばよかったのですがタイミングを逃してしまい、 そのままストレスやいらつきからばっくれようかな、と考えたのですが 自分の中でどうしても罪悪感を感じてしまい、置き手紙をのこすことに決めました。 無難にやめたいので多少内容をごまかして。 しかしながら私は文才がなく無知な為、勤務先に誤解などを与えてしれないので 手紙の内容を皆さんに指摘や訂正をしていただきたいのです。 手紙は二枚添えようと思っています。 一枚目は、退職届の例文をそのままなぞったもの、二枚目は謝罪文です。 ××店 ××様 退職届 私事 この度一身上の都合により、平成○○年○○月○○日をもちまして退職いたしたく、 ここにお願い申し上げます。 平成○○年○○月○○日 ○○(自分の名前) 印 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 拝啓 この度は突然の辞表の提出、申し訳ございませんでした。 事前に幾度か電話にて連絡させて頂こうとしたのですが繋がらず、 結果口頭でお伝えできずこのような形になってしまったことのご無礼と非常識をお許し下さい。 理由と致しましては父の仕事の都合上での引越しにより、 バイトの勤務地が少しばかり遠のいてしまう為です。 つきましては非常に恐縮ではありますが、仕事を辞めさせていただきたく存じます。 短いばかりの期間でしたが皆様からの厳しくも温かいご指導を受けられたこと、誠に感謝しております。 貴店の変わらぬ繁盛を心より願っております。 本当にありがとうございました。 敬具 どこかおかしいところはございますでしょうか? また、なにかやっておくべきことはありますか? 是非皆様の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう