中古車購入の注意点とおすすめの車種

このQ&Aのポイント
  • もらい事故で車が全損になり、急遽中古車を購入する必要がある。予算的な問題で200万円以下の車を探している。ステーションワゴンが必要なので、後継型の中古車が候補。
  • 中古車情報を見たところ、後継型の車種が7年落ちで10万km程度の走行距離で手頃な値段で出ている。豊富に選択肢があり、中古車初心者でも安心。
  • 初めて中古車を買うので注意点が分からない。購入前に車の状態をしっかり確認し、信頼できる販売店で購入することが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車の購入について

先日、もらい事故に遭い車が全損になってしまいました まだ16年30万kmしか乗ってなく、故障も一度もないし当面は乗り続けようと思っていたのに残念です 車は仕事上必須なので急遽買わなければなりませんが、予算的な問題で中古にせざるを得ません また、仕事の都合上荷室が十二分に広いステーションワゴン以外は不便です (レガシィ程度では狭すぎ) ざっくりと中古車情報を見たところ、今まで乗っていた車種の後継型が7年落ちで走行距離も10万kmしかなく、値段も200万円を切っていて手頃ですし、豊富にあります 今のところは、このくらいのものを候補にしています 中古車を買うのは初めてですので、何か注意点がありましたら、教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

既にボルボ車のメンテナンスの知恵も培っていることでしょうし、たった10万kmならこれからが真骨頂でしょう できればワンオーナー車がベターだと思いますよ

vfr400rmvx
質問者

お礼

狙い目はワンオーナー車ですね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• rpm243
回答No.4

もしもエンジンやミッションが生きてるならば まだ16年30万kmしか乗ってないのだから 同型のを買ってエンジンやミッションは前車のを移植したら安心して乗れるでしょう

vfr400rmvx
質問者

お礼

残念ながら、エンジンも逝ってしまいました ご回答ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.2

今まで乗っていた車を書いた方がどの程度の広さがほしいのかわかりませんよ。 レガシー程度では狭すぎと言っても、10t車じゃまだ狭いですか? その辺が判りません。

vfr400rmvx
質問者

お礼

書き込みありがとうございます 今まで乗っていて廃車となってしまたのは、ボルボ850エステートです 荷室の奥行きが少し足りないのが珠に傷でしたが、まぁ十分でした これ以上狭いと不便です 後部座席にも頻繁に人を乗せます 立体駐車場にも入れたいので、車高が高い車種は不便です いま、候補に上げているのは、V70の現行の一つ前のモデルです よろしくお願いします

• nekoking3
回答No.1

試乗は必須 できるだけ突然行っての試乗がいい 変にエンジンあっためられたりするからねー

vfr400rmvx
質問者

お礼

車検二年付き(現状車検切れだが、契約後に車検を通して納車)だと、公道の誌上はできませんよね 現状、公道も誌上可能な物がベターということですね ご回答ありがとうございました