中古車の購入(通勤用)について

このQ&Aのポイント
  • 車に疎くペーパードライバーのため、中古車を考えています。
  • 通勤に使うため故障が少なく燃費が良い車を希望しています。
  • 予算は100万円で、3~4年乗りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車の購入(通勤用)

4月から新社会人で車を購入する必要があるのですが、車に疎くペーパードライバーであるため車を決めかねています。 考えているのは中古車で通勤に使うため故障が少なく、燃費が良い車がいいです。加えて3~4年は乗りたいです。 しかしそのためにはどんな車種でどのくらいの車(年式、走行距離)を買えばいいかよく分かりません。 フィット、イスト、レガシーワゴン、インプレッサ、カローラフィールダー、ランクス、カルディナなどを候補に考えていますが、軽は大型車が多く通る場所に会社があるため考えていません。 予算は全部で100万円位で、多少融通もききます。 些細なことでも構いませんので助言よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenchang
  • ベストアンサー率33% (46/137)
回答No.3

こんにちは。 まず、3~4年使いたいとのことですが、通勤距離は?その他の用途で使う距離は? 初心者用の答えですが、候補の車であれば、10万km程度が最終的な目標と考えてください。 当然、今の車は、20万とか余裕と回答される方もいると思いますが、当たり前のことですが、オイル交換をはじめとして、点検整備をきちんとおこなった場合の話です。また、通常と違う状況(異音など)を気にしたり、その都度点検に出したりしなければ、10万kmが当面のゴールですよ。 そこから、逆算して希望の距離を出してください。 また、年式と、走行距離の話ですが、年間で12000kmを超えて走っているのは、それなりに車に負担がかかっていますので注意してください。 逆に、年間1000km~5000km程度しか走っていないのも、放置期間が長く、やや心配ですね。 次に、サイズですが、フィット、イストなどのコンパクトカーがやはりおススメですね。小さいから運転しやすいというのが一番の理由です。 私はレガシィワゴン(前型式:5ナンバーサイズ)にのってますが、扱いは難しくありませんが、やはり、コンパクトカーのほうが車庫入れは簡単です。正直すこし、気を使います。また、ステーションワゴン(レガシィとか)は、最小回転半径が大きいのが結構弱点です。Uターン、車庫入れ、狭い路地では、とても気を使います。といっても、3ナンバー車よりは大きさが小さいのでしれていますが。 あと、燃費を出したら、コンパクトカーの圧勝ですね。レガシィだと10km/lを超えることはそうそう無いでしょう。 最後に、これまた初心者用の回答かもしれませんが、メーカーによる差も考慮してください。 各々ディーラーに整備点検を出すのなら問題ありませんが、レガシィ、インプといったスバル車は、他ディーラーや、得意としない町修理屋では、中途半端なことをされることがあります。 好きな車が一番ですよ。壊れても直したくなるくらいのやつがいいですよ。

simoneit
質問者

お礼

10万kから逆算するのは分かりやすくていいですね。 選ぶ基準にさせていただきます。 運転しやすさと燃費ではコンパクトカーですね。 しかしレガシーやインプの方が中古車として多く市場に出てますよね。 悩むところです。 丁寧に説明していただき有難う御座いました。

その他の回答 (7)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.8

>この場合自分が払うお金はいくらくらいなんでしょうか? 新車を買うわけだから、全額です。 ヴィッツの安いやつとかなら120万ぐらい? 売る額は、車の状態次第。 丁寧に傷を作らずに乗り、 無茶な走行距離じゃなければ半額ぐらいは返ってくるのでは? 3年とか5年のリース制度なんかもあるので、 若干支払額が高くなるけど、そのような乗り方もできます。 >新入社員の新車 身分相応の車に乗っていれば何も思わないのでは? 高級車とかだったら、あいつどーやって手に入れたんだ? パパにでも買ってもらったんか?ぐらいに思うかも知れないけど。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.7

>>生意気だと思われたりしないものでしょうか いやあ、生意気とは思わないなあ。若い人はお金が自由に使えていいなあというのが、一般的なおじさんの感想でしょう。 新車か、新車に限りなく近い中古で決まりかと思いますがね。 うんと悩んで善い買い物をしてください。

simoneit
質問者

お礼

そうですね、故障のことを考えると多少高くともいい気がします。 有難う御座いました、悩んで納得の行く買い物をできるようにします。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.6

小さくて軽い車は基本的に燃費も良いし、扱いやすいです。 ヴィッツ、フィットあたりが燃費や扱いやすさで優れています。 レガシィ、インプ、カルディナはちょっと大きいから燃費悪いかも。 だいたいの傾向はカタログ燃費でわかるから、欲しい年式の車のデータを まずは調べて比べてみてください。 3~4年乗りたいとのことですが、 新車を買って3年ぐらいで下取りに出しちゃってもいいし、 6~7年落ちぐらいの中古車を買って潰れるまで乗ってもいいし、 その辺りの乗り方は自由にすればいいと思います。 でも、故障が心配なら新車を狙った方がいいような気がします。

simoneit
質問者

補足

>新車を買って3年ぐらいで下取りに出しちゃってもいいし この場合自分が払うお金はいくらくらいなんでしょうか? 売るときは半額くらいで買い取ってもらえるんですか?

回答No.5

>予算は全部で100万円位で、多少融通もききます 知り合いに車関係の方が居られないですか、居られなければ新車にされたらと、100万にあと融通がつくなら、新車がおすすめですが、どうしても中古車でないと、ですと新古車が御座います、ディィラー系中古車販売店で見られます、ねらいめです、後々ディィラーでめんどう見てくれますので良いかと

simoneit
質問者

補足

多少融通はきくもののできるだけ安くあげたいです(わがままですいません)。 ディーラー系の中古車販売店でも候補の車を60~80万円くらいで買えますか?

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.4

遊びではなく、通勤で車を使うということは信頼性第一ですよね? しょっちゅう車の故障を理由に遅刻する新社会人に対して、職場の皆さんがすべて寛容とは思えませんし。 ということで、出来れば新車、どうしても中古車なら走行距離が限りなくゼロに近い、いわゆる新古車と俗に呼ばれるものにしましょう。 別に大型車がたくさん通る道でも堂々とまっすぐ走れば迷惑を掛けるわけではありませんから、軽の選択肢も私はアリだと思いますが、普通車でもコンパクトカーの新古車ならなんとか買えるでしょう。 例 http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CM0000551716

simoneit
質問者

補足

>出来れば新車、 私も朝に車が故障して遅刻というのは絶対に避けたいと思います。 しかし新入社員が新車というのは、生意気だと思われたりしないものでしょうか?

noname#22493
noname#22493
回答No.2

うちも通勤のみのために中古車を買ったことがあります。 (中古車屋さんで・・・・) 当たりが悪かったのか、修理修理修理で出費ばかりでした。 当たりハズレがある??みたいなので要注意!

simoneit
質問者

お礼

素人なので当たりハズレを見分けるのは難しそうです。 参考になりました、有難うございます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

100万円も出せば結構良い中古買えます.お好みので大丈夫です. 出来ればデイーラーのが一番安心です.若干高いかも知れませんが何より安心料です.  http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/50226016.html  http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/ http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html http://www.carsensor.net/E_chishiki/cost/p01.html http://www.pierre-web.com/purchase/index.shtml 保険はインターネットで比較すると安いのが見つかります.三井ダイレクトはやすいです.対応もいいですよ.  http://www.nttif.com/CAR/if.html 

simoneit
質問者

お礼

ディーラーがいいようですね、お勧めの保険まで教えていただいて有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 中古車の購入を考えている者です

     現在、中古車の購入を考えている20代の学生です。車の購入ははじめてで、わからないことが多いです。予算は諸費用込みで50~60万円ほどです。車種はインプレッサスポーツワゴンを考えています。ディーラーで購入を考えているのですが、この予算だと約10年前のものになりそうです。そこで、年式が10年ほど前のインプレッサスポーツワゴンの維持や燃費、乗り心地、中古車選びに気をつけることなどなんでもよいので教えていただければ幸いです。実際にこのくらいのインプレッサスポーツワゴンに乗られている方の意見を伺えればうれしいです。また、この予算で他によい車があれば教えてください。

  • 新車/マニュアルシフト/ファミリーカー

    そろそろ自家用車の買い替えを考える時期に差し掛かってまして、しかしひとつ困ったことがあるのでお知恵拝借したいです。 ウチの奥さんの通勤/買い物/お出掛け用の新車を探しています。 「家族5人がゆったり乗れて、ある程度の荷物もきちんと積めて、ミニバン系のスタイルが広くて良さそうよね~」 ということなんですが、絶対条件が”マニュアルシフト車”で、今のところ選択肢がほぼ絶望的に少ないことだけは把握出来ているんです。 5人乗り以上でマニュアルシフト車(セダン/SUV除)で思いつくもの、お勧めがございましたらお教えください。 マニュアル車の設定があると判明している車種 カローラフィールダー ランクス レガシー インプレッサ フォレスター ブーンX4 ワゴンR エブリィワゴン アクセラスポーツ フィット バモス タウンボックス ランエボワゴン

  • 2000ccまでの車

    2000ccまでの車で高出力の車をさがしているのですが、(ワゴン、ハッチバック、ミニバンなど)自分が見つけたのはレガシィ、カローラフィールダーZエアロツアラー、ストリームRSZです。 レガシィの280馬力までとは言いませんがカローラフィールダーのように高出力な2000ccまでの車は他にあるでしょうか?ハイオクかレギュラーかは問いません。 出来れば現行車種、国産車でよろしくお願いします。

  • 中古車の購入で迷っています。

    予算は50万円くらいなのですが、自分の希望は、ステーションワゴンやミニバン系です。 トヨタのカルディナ、スパシオ、ホンダのフィットもいいなと思います。 ですが、50万円の予算で上記車だと難しいでしょうか? 私は、背は低い20代後半の女性です。似合わないですか?ご意見ください! 上記の車以外にも、おすすめがあったらぜひ教えてください!燃費のいい車がいいのですが、あまり車は詳しくないので。よろしくお願いします。

  • 車を購入しようと思っているのですが・・・。

    たくさん荷物を詰めて(キャンプに行けるくらい)、さらにスポーティブな走りが出来る車(MT車)を購入したいと思っています。予算としては、200万くらいで。候補としては、 マツダのアクセラ、アテンザ トヨタのカローラ~(ランクス、フィールダーetc) スバルのインプレッサ を考えています。 上記の車以外でもいいので、よい所、悪い所等、アドバイスをお願いします。

  • 中古でレガシーかインプレッサで迷っています

    中古で車を探しています。 予算が無くて50万ほどで検討してます。 いろいろ悩んだ結果インプレッサ(ワゴン)かレガシー(ツーリングワゴン)に搾りました。 この予算なのでどうしても古い年式(平成6年から9年位)のものになってしまうのですが 古いレガシーは燃費が悪いと聞いたことがあったので気になっています。 またハイオク仕様のレガシーは候補から外したいと思っています。 ただ、当方、車に関してはド素人でして中古車情報誌のサイトを見ても ハイオク車とガソリン車の区別がつかず困っています。 グレードによってハイオク車かガソリン車か決まっているのでしょうか? 現在、どちらかといえばレガシーに傾いているのですが 以上の2点が気になってかなり迷っています。 わかる範囲でけっこうですのでなにかアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • トヨタ車で・・・・。

    先ほど、「社会人にはどんな車がいいのか?」と質問していたのですが、もう一つ質問させてください。 先ほどの質問に対するみなさんのご回答を参考に車を選んでいこうと思っていますが、今のところ我が家では「カローラランクス」、「カローラフィールダー」、「カルディナ」、「ヴォクシー」が候補に上がっています。(維持費とかまったく考えていないで、ただ希望として出しています。) 新入社員が持てる車を念頭に選ばなくてはいけないのですが、これらの車の評判もお聞かせ頂けるでしょうか?(「フィールダー」とかは少々年齢高めな人向けな気もしますし、「ランクス」は女性っぽいかな?とも思います・・・。かなりの主観ですが、実際どうなんでしょう?)

  • 中古車の購入

    はじめまして。 このたび、中古車を購入したいと思っています。 予算はすべて込みで100万円です。 下取り車はありません。 候補としては、 トヨタ・ウィッシュ、カローラフィールダー、ist 日産・ステージア(全モデル) スバル・レガシィツーリングワゴン(アウトバック、グランドワゴンでもOKで2代目以降)、フォレスター(全モデル) マツダ・アテンザスポーツ スズキ・スイフト(現行型) フォルクスワーゲン・ゴルフ(一つ前の型) 軽自動車ならばekスポーツ(オッティ)かムーヴカスタム を希望しています。 車の形はばらばらですが、すべて僕の好きなデザインの車です。 貧乏学生の初心者のため、修理の多い車や燃費の悪い車、ハイオク仕様の車は避けたいです。 家族で所有するため、オートマチック車を希望します。 乗り方としては普通の乗り方で、5年くらい乗るつもりで考えています。

  • 中古車購入について

    先月に自分の不注意でカルディナ(ST210G)を廃車にしてしまいました。 それで今新しく中古車を探しているのですが予算の関係もあり現在候補がカローラフィールダーか 以前乗っていたカルディナ(2代目)で迷っています。 それで今のところ下記の4車で迷っています。 カルディナGT http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=53904202190 フィールダーZエアロツアラー http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=347A798841 カルディナ http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=22804439408 フィールダーS http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=347A808251 個人的には結構走る車が好きなのでカルディナGTかZエアロツアラーがいいかなと思っていますが ZエアロツアラーはエンジンとATの相性が悪いらしく低速トルクもあまりないと聞きました。 なので下2つも捨てがたいと感じております。 それに形だけでいえばカルディナのほうが好みです。 走行距離についてはあまり気にしていないです。 それと車は同じ県内のお世話になってるディーラーに取り寄せてもらおうと思っています。 この4車の中だったらどれがお勧めでしょうか?

  • レガシーツーリングワゴンの中古車購入について

    年式、平成十五年位のレガシーツーリングワゴンの購入を考えています。ノンターボのR,レギュラー仕様のiを考えています。 殆どターボ仕様が多いですが、やはりGT系が良いでしょうか? 燃費が悪そうで、オーバースペックな気もしています。   この車種の購入について何でも良いのでアドバイス頂けたらありがたいです。