• ベストアンサー

中古車の購入

はじめまして。 このたび、中古車を購入したいと思っています。 予算はすべて込みで100万円です。 下取り車はありません。 候補としては、 トヨタ・ウィッシュ、カローラフィールダー、ist 日産・ステージア(全モデル) スバル・レガシィツーリングワゴン(アウトバック、グランドワゴンでもOKで2代目以降)、フォレスター(全モデル) マツダ・アテンザスポーツ スズキ・スイフト(現行型) フォルクスワーゲン・ゴルフ(一つ前の型) 軽自動車ならばekスポーツ(オッティ)かムーヴカスタム を希望しています。 車の形はばらばらですが、すべて僕の好きなデザインの車です。 貧乏学生の初心者のため、修理の多い車や燃費の悪い車、ハイオク仕様の車は避けたいです。 家族で所有するため、オートマチック車を希望します。 乗り方としては普通の乗り方で、5年くらい乗るつもりで考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.11

初めまして。 中古車関係の仕事してます。 フォルクスワーゲン・ゴルフは良くトラブル聞きますね。 やはり国産が一番品質的に安定し細部まで品質が良いかと思われます。 維持費を安くあげたいのであれば軽自動車が良いですね。 自動車税と重量税で見るとやはり軽が断然に安いです。自動車税だけで普通車約3~8万。軽自動車約7000円。+車検時の重量税で普通車は高いですから。 1000~1300ですと返って軽より燃費が良い場合も多いのですが、広い目で見ればやっぱりお金が無いのであれば軽かと・・・。 ekもお勧めできません。乗ってみれば解ります。そこんとこはやっぱり三菱かってとこですけど例えばekスポーツとムーヴカスタム両車試乗してみて下さい。車音痴の方でもどちらが良いか一発で解ると思います。 ムーヴカスタムのターボですと加速は下手な普通車より速く上り坂のストレスもありません(もちろん660ccなので最高速や途中で抜かれますが)。 車内の質感や作りも普通車と遜色無く、新規格のベンチシートコラムですと軽特有の車内が狭いって感じも少ないでしょう(下手なフロアシフトの1000~1300ccのコンパクトカーよりも主観ですが広く思います)。 自分としては「お金が無い」けど「車内はそこそこ広く」そして「まずまずの低燃費と軽の安い自動車税+重量税で維持費を安く」そして「質感と作りの良さ」と「ターボでドカンと速さと力強さ」を追求するなら3代目のムーヴカスタムをお勧めします。

noname#20693
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中古車関連業の方のご意見をお聞きすることができ、大変嬉しいです。 ぜひ、参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.10

カーセンサーのホームページで中古車検索ができます。 相場も表示されて、参考になると思います。 僕も12月頃買い替え予定なので探してる最中です(w

参考URL:
http://www.carsensor.net/usedcar/usedcar.php?STID=CS210000
noname#20693
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.9

100万なら初期のフィールダーでしょうか。 燃費も悪くなく、広いから荷物載ります。 狭くてもいいならistやスイフトが小さいから扱いやすいです。 軽は街乗りならいいけど、あんまり高速とかで 乗りたい車ではないですね。 うるさいし、非力だし、煽られるし。

noname#20693
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

#6です。フォルクスワーゲン・ゴルフの項に変換ミスがありました。 ×伝送系 ○電装系

noname#20693
質問者

お礼

わざわざ訂正ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.7

個人的なお勧めで言わせてもらえば・・・ 現行型スイフト(できれば1,5XG)がお勧めしますよ。 一番上のグレードならば、瞬間燃費計も付いていて自分で意図的に燃費を伸ばす走行方法ができますよ。 そして何より乗り心地がよく、乗っていて楽しい車です。 (激しい走行をするならスイスポがお勧めだけど) また、アフターパーツも比較的多く出ているので自分好みに車を改造していくこともできます。 スバルで上げた車は、グレードによってハイオク指定があるために下手をすると購入後に一寸辛いことになります(笑) (ハイオク仕様にレギュラー云々の話はここの過去ログを最新のものから見ていけば詳しいことがさまざま書いてあるのである意味参考になるかも?) そして、カローラフィールダーもある意味優等生的でお勧めです。 故障しても、全国何処行っても簡単にパーツが手に入るし最悪廃車された車からパーツを取ってくるってことも簡単にできます。 そして、ここにあげている軽自動車は税金は安いですが燃費は上記の普通自動車よりも悪いことが多々あります。 走行距離が多いならば安全面で見ても、燃費面で見ても余りお勧めしません。 ただ、5年近く乗るのならば今の時期数多く出ている新古車と称される中古車を購入した方がよいでしょう。 (これは、ただDラー名で登録したほぼ新車の中古車のこと) 現行型の車がほぼ新車同様の状態で格安で購入できますよ。

noname#20693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新古車もいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

普段穂こちらのカテには来ないのですが,たまたまお見かけしたので経験則をふまえ,独断と偏見で意見を書かせていただきます。 トヨタ・ウィッシュ、カローラフィールダー、ist 良くも悪くも破綻がない。面白みもないかもしれませんが,実用車としては良い選択だと思います。正規店のスタッフも他社より気の利いた人が,明らかに多いですね。ご家族で使われるのなら,居住性も考えてistは中途半端かな。 日産・ステージア すいませんが,「大げさで下品」のひと言。ちなみに我が家は数十年日産派ですが,先代からステージアは受け入れられませんでした。日産のワゴンはどれも今ひとつといった印象です。 スバル・レガシィツーリングワゴン、フォレスター これといって印象にない会社ですが,ボクサー当たってよかったねと。あえていえばスパルタンなイメージや数値上のパワーを前面に押し出してセールスしている感じでしょうか。積極的にお薦めはしませんが,燃費や居住性を検討されて,それでクリアなら選択肢としてはありカモ。 マツダ・アテンザスポーツ 懇意にしている車屋さんと,飛び込みで入った車屋さんの両方で,「マツダと三菱は新車の時には他社と大して差がないけれど,経年劣化に弱く,やっかいな場所が壊れやすい」とほぼ同じこと言われ驚いたことがあります。マツダ地獄(総じてリセールしにくい)とはよく聞く言葉ですのでご用心を。 スズキ・スイフト(現行型) 個人的に興味がありますが,人気がありそうなので意外と高いのでは? フォルクスワーゲン・ゴルフ 外車はやめといたほうがいいですよ。特に初心者なら。伝送系のトラブルや,部品調達の悪さは現在でも健在です。 軽自動車 燃費にしても安全性とのトレードオフで以前ほどではないですし,省スペース+税金が安いということくらいしかアドバンテージを感じないので,あまりお薦めしません。 なんだか結論としては,#1さんをはじめほかの方々とかぶった感じですね。値段に関してはgoo-netででもお調べになればいいかと思います。 http://www.goo-net.com/index.html

noname#20693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステージアはOKとNGにきっぱり分かれますね。 でも、初心者が乗るには大きすぎると思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motimo
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.5

こんにちわ。 候補の中から1つ上げるとすると現行型スイフトですね。 ・メンテナンス的に国産車 ・家族所有の為ハイパワー車を除外 ・年齢性別を問わないフォルム ・取り回しの良さ ・維持費の安さ ・収納性 家族で乗ると上記あたりが気になるかと思いますがスイフトが総合的に優れていると思います。 軽は、例えば家族4人で乗るには狭いしパワーが絶対的に足りないかと思います。 スイフトなら使い勝手に隙はありませんし、ドッシリと落ち着いたボディは存在感もありますよね。(流石世界戦略車!) ただ質問者様はスポーティーな車が好みの様なのでエアロ仕様もしくはスポーツが良いと思いますけど 問題は予算ですよね^^; (スイフトスポーツはハイオクだった気が・・・)

noname#20693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スイフトは人気ですね。 スズキというブランドが信用できるかっていうところが気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rriipp
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

こんにちわ。これはあくまで根っからのトヨタ党の私の意見です。 参考程度にしてくださいね! トヨタ・ウィッシュ=100万乗り出しでは厳しいのでは?     カローラフィールダー=これはいい車ですね!100万で買えるし、売れています!おすすめ!     ist=仕事で乗っています。家族所有ということで、2人以上 乗車の機会もあると思いますが、はっきりいって後部座席は狭いです。けど燃費は相当いいですよ! 日産・ステージア(全モデル)=ステージアも初期型ならいけるでしょう。しかし、グレードによってはハイオク仕様なので、注意が必要です。 スバル・レガシィツーリングワゴン(アウトバック、グランドワゴンでもOKで2代目以降)=これもいいですね!私も欲しい(爆)ただ、安いものは気を付けて!人気車種なので、タマ数は出てますが、程度の悪いものもちらほら・・・けど、学生さんみたいなんで、かっこいいしお勧めかな?グレードによってハイオク仕様あり フォレスター(全モデル):使い勝手よさそうですよね!これもレガシーと一緒で、グレードによってはハイオク仕様ありなので、注意!ハイオク仕様の中古車のほうが多そう・・・ マツダ・アテンザスポーツ:これもかっこいいっ!ただ、100万じゃ きびしいんではないかと・・・ 以下は、正直私の趣味ではないので、よくわかりません(爆) スズキ・スイフト(現行型) フォルクスワーゲン・ゴルフ(一つ前の型) 軽自動車ならばekスポーツ(オッティ)かムーヴカスタム 私の個人的な意見としていわせていただければ、100万の予算なので、カローラフィールダーかレガシーをお勧めします!メジャーな車種なので、故障したりしたときも、オークションなんかで、部品が確保しやすいし、ある程度の荷物、人数も乗れます。 あと、トヨタでお勧めというか、自分が乗っていてよかったのは、カルディナですね!室内広いし、かっこいいし、5ナンバーで2000CCなので、維持費も安く、運転しやすかったですよ! 先代のカルディナ(ST21○系)なら、100万で余裕で買えますよ! あくまで個人的ないけんですんで、参考程度にしてくださいね!

noname#20693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カルディナ・・・気づきませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

燃費ならスイフトが良いでしょう。 安全性や故障しにくさで選べばカローラ・フィルダーが良いと思います。

noname#20693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スイフトもフィールダーもいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirakuruA
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.2

ゆくゆくリセールを考えるならゴルフ (国産なら減価償却6年ほどですが外車はいくらか値が付きます。が故障したとき国産よりパーツが高いです) ステージア/スバル・レガシィツーリングワゴン/フォレスターは元値がそこそこした車なので買い得感はあるでしょうが燃費の面は期待できません スイフト/トヨタ・ウィッシュ、カローラフィールダー、ist、アテンザは比較的新しい車ですので故障も少なでしょうし燃費面も期待できるでしょう 軽自動車は燃費&維持費面で有利ですが普通車と比べれば軽は割り切りが必要です 中古車は各個体により差が激しいのできちんとした販売会社で整備された車を買うか、安く探してきて初めに不具合箇所等をきっちりメンテ・交換等しておくのが良いです。 当たり前ですが自分が一番良いと思うのがいいですよ

noname#20693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者なので、故障は怖いので、ゴルフは外すことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

この中でお勧めは、どれか? との質問だと解釈します。 修理と燃費の件と初心者と言う事を考慮して、事故時の衝突安全基準を考えますと、次の車種に絞り込まれます。 トヨタ・イスト と スズキ・スイフト この両車は、質問者さんの希望を全て満たしていますし、普通車ですので衝突時も安全です。 このどちらを選ばれても後悔はしないでしょう。

noname#20693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でした。 お勧めを教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新車購入の競合について

    9月頃を目標に新車の購入を考えています。 購入を考えている車種はMT車で、マツダスピードアクセラ、アテンザスポーツ2.5Z、フォレスターXT、BRZあたりです。 現在スイフトスポーツに乗っていて、次乗るならスイフト並みかそれ以上の加速感(走り)があればなと思っています。 そこで、上記4車種を候補としたんですが、ハッチバックやSUV、スポーツカーなど ぜんぜん違うタイプの車を販売店に競合として出すというのは、意味はないのでしょうか? あと、MT車に乗りたいのですが、AT設定しかない車種を競合にするというのも意味ありませんか?

  • 中古車選びで迷っています

    現在乗っている車がだいぶ古いので、2月の車検を機に変えようと思っています。 自分の用途などを考え、いくつかの候補にまで絞りはしたのですがそこで止まってしまいました。 早く言えばウィッシュかフィールダーかと言ったところなのですが ・ウィッシュのほうがデザインや広さ的に優位だが総額で15万円くらい高い ・フィールダーは広さが少しだけ劣り、また車の高さが少し低く、 乗っていてそれが気になりそう(現在ストリーム) 燃費は少しウィッシュよりもいい、総額40万くらいで買える と言った感じです。 懐事情を考えるとフィールダーなのですが、やはりこのてのワゴンが 背が低いというか、ペタンとしているのが、乗っていて気になるのではと二の足を踏んでしまいます。 また室内の天井が低そうな気も・・・ ここは頑張ってウィッシュにするべきでしょうか? いずれも2003年とか5年の型落ち中古車です。 半分仕事用なので、十分です。 車種など他にもあるのかもしれないのですが、とりあえず地元でネットで探したところでは この辺りしかなさそうです。スパシオ、ランクス、コルトなどでは少し小さく ノアなどまでいくと普段の利では大きすぎるので・・・ 走行距離はウィッシュが4万弱で少なく、フィールダーは玉数が多いのですが 5,6万キロが多いです。車検はどちらもついています。 何かアドバイスあったらお願いします。

  • 車を購入しようと思うのですが初めて買うので・・・。

    車を購入しようと思うのですが初めて買うので・・・。 中古車を購入しようとしています。 初めてなのであまり維持費がかからない5ナンバーでそれなりに燃費がいい車で探しています。 一応費用は150くらいで考えています。 今のところ候補として カローラーフィールダー ウィッシュ ヴィッツ の3車種のどれかにしようかと思っています。 形としてはステーションワゴン系が好きなので フィールダーかと思うのですが友達2人が乗っているのでちょっとって感じです・・・。 ウィッシュでもいいと思うのですがちょっと大きいのかなと思うのですが・・・。 一人で乗ることが多いと思うんですがたまに友達も乗せたりするとは思います。 それぞれいいところ悪いところがあれば教えて下さい。 あと実際に買いにいったときディーラーとかに車のどういうことを聞いたらいいですか? たくさんあってすいません。 早めに買いたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 中古車購入で悩んでいます

    買うのは一年半後の話なんですが、訳あって今考えることにします。 コミコミ100万円以内の金額で中古車購入を考えているのですが、なかなかこれという車が見つかりません。お勧めの車を教えてください。 希望としては(項目多くてすみません) ・5年落ち以内 ・走行距離は少なめ ・排気量2000cc以下 ・4人乗り以上(2ドアでも構いません) ・スポーツ思考 ・走って楽しい 今まで考えた車はシルビアS15・レガシィB4 2.0 GT(高い!!)・スイフトスポーツなどです。車好きなのですがあまり詳しくないので色々教えてくれると助かります。よろしくお願いします。

  • 学生が車を購入することについて

    こんにちは。 現在高校生で、来年大学生になる予定です。 大学生になったら中古車が欲しいのですが、アドバイスをお願いします。 目的は、通学(往復で50km)・買物・レジャーなどです。 毎日通学に使おうとは思っていません。 欲しい車を買うにあたって、アドバイスが欲しいです。 現在、70万円ぐらいあります。 家に車がないので、少しは親に助けてもらうつもりです。 気になっている車としては、ステージアかレガシィかゴルフです。 車の好きな方に相談すると、初心者でその3台は無謀だと言われました。 やはりやめたほうがいいでしょうか? 他に気になっている車は、スイフト・イスト・カルディナ(現行型以外)・カローラフィールダー・ルノー、ルーテシアの現行型などです。 メーカーとしては、ホンダ以外を希望です。 できれば外車が欲しいです。 国産なら、トヨタか日産かスバルかスズキ(現行型スイフトのみ)を希望しています。 スバルのインプレッサは知人と被るので除外してください。 軽自動車は考えていません。 わかりにくくなってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • レガシィ対抗馬

    レガシィツーリングワゴン3.0Rを購入予定なのですが対抗馬としてはどの車がいちばんなんでしょうか?アスリートだと価格が違いすぎますし、アテンザワゴン、アベンシスワゴン、カルディナだと排気量に差がありますしやはりアコードワゴン、ステージアが一番だとうなのでしょうか?

  • 車購入について

    来年の春ぐらいに車(今のところはステージア)の購入を考えているのですが、最初はMTでスポーツカーがいいと思ったのですがスポーツカーは狭いし実質二人しか乗れないので、スポーツカーをあきらめワゴンを買おうと考えているのですが、なにやらマニュアルモード付きATというのがあるのを知り、それがついている車を買おうと考えているんですが実際どんなもんなのでしょうか? ある程度はMT気分を味わえるものなのでしょうか?

  • エアロをつけたい。

    ekアクティブなんですが、可能ですか?? ekワゴンとかスポーツは色々見たことがあるんですが、 アクティブはマイナーなせいか見たことがありません。 ヤフオクなどでエアロを探してみたんですが ワゴン用しかありませんでした。 ワゴン用でも大丈夫なんでしょうか? ワゴン用ならセットで送料込み2,3万くらいでした! 車屋サンに頼むとどのくらいかかるんですか? 車のことが全くわからないので教えてほしいです。

  • MT車購入時の競合車

    アテンザスポーツワゴン2.3SのMT車を本命に購入を考えています。そこでこの車に対しての競合車は何がいいのかと考えています。 第一にレガシィツーリングワゴンのMT車はすぐに思いついたのですが、他の車種は何がありますか? 考え付くのは、カルディナやアコードワゴンが思いつきますが、しかしこの2車種にはMT車がないようです。 この場合は競合車として設定しても良いのでしょうか?

  • スポーツミニバンとステーションワゴンの差

    気になったのですが、スポーツミニバン(ウィッシュ、ストリーム、プレマシーなど)と、ステーションワゴン(カルディナ、アコードワゴン、アテンザなど)の差についてなのですが (1)走行性能 (2)快適性 (3)使い勝手 など、どちらにどのくらい分があるのでしょうか? 特に気になっているのは走行性能です。 山道などで、普通の流れよりちょっと飛ばすくらいでは、スポーツミニバンでも問題ないのか。というところです。 幅広い意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 受精日を知りたいです。最終月経は4月26日で、生理周期の平均は27日です。
  • 性行為は5/3、5/4、5/6、5/7に行われました。
  • 5月23日は生理予定日であり、5月22日には生理1日前の検査薬が陽性となりました。また、5月31日には初検診があり、7週間で胎嚢の確認およびCRLが8.9mmであることが分かりました。
回答を見る