Access2007のコントロールソースで注意すべきポイントがある!

このQ&Aのポイント
  • Access2007でレポートを実行する際に、コントロールソースの記述に注意が必要です。
  • 特に、レポートフッター-テキストのコントロールソースの計算式が変更になっている可能性があります。
  • これが原因でレポートフッター-テキストが「#Name?」と表示されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

access2007のコントロールソースで

初めて質問します。よろしくお願いします。 OS:Windows7 Home Premium Edition Access:2007 ある業者がAccess2003で構築したシステムを2007で動くようにユーザーから依頼され 動作確認をしているのですが、 <レポートのレポートフッター-イベントプロシージャで> Option Compare Database Option Explicit Public gDSum As Currency <レポートフッター-フォーマット時イベントで> gDSum = IIf(IsNull([明細金額]), 0, [明細金額]) <レポートフッター-テキストのコントロールソースで> =[gDSum] レポートを実行すると、レポートフッター-テキストが 「#Name?」になります。 Access2003とAccess2007で記述が変更になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sppla
回答No.4

さきほどは誤った回答をして申し訳ございません。 私もAccess2007は持っていますので動作確認をしてみました。 レポートフッターのテキストボックスのコントロールソースにPublicな変数名を記述しても認識しませんでした。(変数名に[]が付加されレポートの項目の様に取り扱われる。) ちなみに関数名は認識しました。 もともと私はこういう記述は使いませんので「Access2003とAccess2007で記述が変更になっているのでしょうか? 」については回答できません。 対処方法としては関数であればコントロールソースとして認識するようですので、関数を使った形に書き換えるか、レポートフッターのフォーマット時イベントにて項目に直接値をセットするかでしょう。(私はこの記法を使います。) 具体的には以下のような感じになります。 ME![設定する項目の名前]=設定する値(今回の場合には IIf(IsNull([明細金額]), 0, [明細金額]) でしょうか?)

pinkneo
質問者

お礼

ありがとうございます。 変数はダメなのですね、関数か値を直接セットする方法で やってみます。

その他の回答 (3)

• sppla
回答No.3

すいませんNo2は無視してください。 よく見たら関数ではなく変数でしたね。

• sppla
回答No.2

動作検証はしていませんが 自作の関数を呼び出しているのですよね? でしたらコントロールソースの記述は以下のようになるべきではありませんか? =gDSum()

• jbeam
回答No.1

確か フォントサイズが微妙に違うと思うのですが・・・・ デザインのコントロールのサイズを大きくするか、フォントを変更若しくはサイズを小さくすれば問題なかった様な気がします。変更して実行してみて下さい 違っていたらゴメンナサイ