• ベストアンサー

温める道具がない!でもホットミルクが飲みたい!

受験のためにホテルで一泊します。 緊張をほぐすために、ホットミルクをのみたいのですが、 カップもレンジもありません。 そこで、コンビニの小さな牛乳パックを洗面所に熱めのお湯をためて 暖める…といった方法を思いついたのですが、 あのパックの外側の耐久性(耐水性?)ってどのくらいのものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスください。 P・S もし、この他に牛乳を温められる方法がありましたら、アドバイスでも構いません、宜しくお願いします。 ちなみに泊まるホテルはビジネスホテルなので、サービスとかは期待できないかも・・・

noname#68721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige117
回答No.5

牛乳パックの表側にはフィルムコーティングしていないので、お湯につけると若干ですがお湯を吸い込む恐れがあります。しかし、内側に液体が漏れない様にフィルムコーティングしてありますので、中の牛乳と混ざり合うことは有りません。 また、印刷してあるインキについては、ある程度の耐性をつけてありますが、熱湯に長時間さらされた場合、赤、黄色などは褪色(色が薄くなる状態)する恐れが有りますが中身には全く影響は有りません。 衛生的には飲み口はお湯の中に浸さない方が良いかと思いますよ。特に受験本番の前夜でしょうから・・・。

質問者

お礼

専門家さんからのアドバイスありがとうございます。 パックの内側は液体が入ってるわけですから、 耐水性はバツグンですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• n_kaname
回答No.11

キッチンで使う、「タッパー」などの密閉容器を持っていくのってどうかな? あれなら軽いし、耐熱性もそこそこあるので、ホテルの備え付けのポットでも電源を切ってからなら「ぽちゃんっ」と入れられそうです。 でも、ビジネスホテルでも頼むといろいろやってくれますよ。もしホテルが決定しているのなら、電話して聞いちゃうのが一番です。 受験頑張って下さいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ホテルは学校が用意したものだったので 名前すら当日まで知りませんでした・・・

質問者

補足

今から出発します。 今は時間がないために一括でのお返事になることをお許しください。 帰ってきましたら、みな様にお返事差し上げたいと思います。 ビニルにパックを入れて温める方法をやってみようと思います。 短時間にこんなにたくさんのアドバイスをいただけるとは思ってもみませんでした。 ありがとうございました。 この質問は土曜に締め切らせていただきます。

• alex_d
回答No.10

昔ながらの喫茶店では、恐らくメニューにホットミルクがあると思います。(少なくとも私の経験した範囲では良く見かけた)これは、まさに牛乳を温めただけです。 ホテルの喫茶室でも飲める可能性もあるので、コンビニなどがダメだったら、喫茶店に言ってみるのも手だと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういわれてみれば、スタバやマックなどでも ミルク置いてありますね。 喫茶店にはあまり行きませんが、昔ながらの喫茶店に 行ってみたくなりました。

• avocado
回答No.9

昔、小学校でストーブの上のタライに牛乳入れて 給食の時間に飲んでましたが お湯が沸騰しても、容器は溶けなかったと記憶してます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 avocadoさんは寒い地方出身でしょうか?? 私が小学校のときはいくら寒くてもストーブは 教室にはありませんでした・・・

• kotoko
回答No.8

紙パックのままで駄目でしたら、キャンプなどで使うアルミコップを持っていくと良いでしょう。 それなら熱湯につけて湯せんしても大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ペットボトルに入れて温めたのですが、やはり金属の方が すぐに温まっただろうと思います。 キャンプ用品に詳しくないので思いつきませんでした。 ありがとうございました。

• telescope
回答No.7

参考URLにあるような携帯用のヒーターとカップを持っていくという方法もあると思います。 夜食用にカップ麺なども用意しておくと安心ですよ。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/tabizakka/0147415.html
質問者

お礼

これは便利そうですね。 これからお花見のときように購入を検討したい1品です。 情報、ありがとうございました。

• naomi2002
回答No.6

ホットミルク、いいですよね♪ 体が温まるし、緊張もほぐれます。 No.1の方がおっしゃるように、ホテルのフロントに頼めば、レンジで暖めてくれそうな気がします。 ビジネスホテルでも、たいていは部屋にカップと電気ポットは置いてあると思います。 電気ポットはお湯を沸かすのには使えますが、火力の調節ができないので、牛乳を沸かすのには使わないほうが良いと思います。(こげついてしまったりするかのしれないので。) もしホテルに頼んで、ダメだったら、そのときは、部屋にあるカップを持って、近所のコンビニに行きましょう。そこで200ccのパック入り牛乳を買い、カップに移して、コンビニのレンジで温めてもらいます。たぶん、そのお店で買ったものなら、やってくれるのではないでしょうか。 耐熱性のプラスチックのカップなどあったら、持って行くのもよいかもしれませんね。 ホットミルク飲んで、試験、がんばってくださいね☆

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 寒い夜でしたし、お風呂に入った後ホットミルクを飲みたかったので、 コンビニには行けませんでした。 以前、コンビニでバイトしていましたが、コンビにはなんでも屋だな~と思ってました。

• shota_TK
回答No.4

紙のパックですか? 80℃ぐらいのお湯なら、何とか大丈夫だと思います。牛乳パックは、紙にポリエチレンがラミネートされています。ポリエチレンの融点は105℃ぐらいだと思いますので、沸騰しているお湯を数分以上入れておくと、溶けてしまうと思いますが、80℃で数分ぐらいなら大丈夫でしょう。 紙は耐熱性がありますので、ポリエチレンが融けてはがれなければ、耐水性は十分だと思います。 ただ、紙もポリエチレンも、断熱性に優れているので、外側から暖めるのは非効率的でしょうね。金属のコップか小さな鍋に移してから暖めたいところです。 一応、ホテルの人にたのんでみたらどうでしょうか。案外、あっさり作ってくれるかも知れませんよ。あるいは、お湯だけ作ってもらって、ミルクリッチのホットココアで我慢する手でしょうか。

質問者

お礼

ペットボトルに移し替えて温めました。 お風呂と洗面所で湯せんをして、暖かいホットミルクを 飲むことができました。 ココアも持っていけばよかったなぁと思いました。 アドバイスありがとうございました。

• magu1026
回答No.3

駅の売店などで販売されているビン入りの牛乳で 同様の方法を試されてはいかがでしょう。 牛乳パックにどれぐらいの耐熱性があるか わからないですし・・・。 あと、ちょっと思いついたのですが、 ホテルにはたいてい、湯沸しポットがありますので、 そのお湯の中に、ビンをひたしたり、 あるいはお水を捨てて、牛乳を入れて温めるとか・・・。お湯呑みぐらいは置いてあると思うので、 そこに入れて飲めばよろしいかと・・・。 ちょっと顰蹙かもしれませんけど・・・。 参考にならなくてごめんなさい。

質問者

お礼

牛乳瓶ですか~懐かしいですね。 私が小学生のときは給食のとき牛乳瓶でした。 夏はいいのですが、冬は冷たいし重いし・・・ アドバイスありがとうございました。

• ku-ku-kan
回答No.2

ビジネスホテルでも ホテルによっては お茶を入れるための電気式のミニコンロが設置されてる場合もあります。 湯せんにするのでしたら、ビニール袋にくるんでから のほうが良いかも知れません。また、使い捨てカイロを牛乳パックと一緒にベッドに入れておくと一石二鳥かも。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ビニル袋持参で行ったのですが、空のペットボトルがあったので それに移し替えて湯せんしました。 お風呂に入ったときに一緒に付けておいて、その後10分程度で 熱々ではありませんでしたが、ほんのり暖かいホットミルクが できました。

• ko-pooh
回答No.1

パックの外側の耐久性(耐水性?) に関しては、ホテルの温水程度でしたら問題ないです。 ビジネスホテルでも最近はサービスが良くなりつつありますので一応フロントにレンジあたら暖めてもらえませんか? と聞いてみてください。 ワインの栓抜き、爪きり、意外な物が準備されている場合もありますよ!!!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実際、ホテルに行ってみると入浴剤やアロマのサービスがあり、 ビジネスホテルもよくなったんだな~と実感しました。