• ベストアンサー

「男女平等」を英語で表現すると?

bartlebyの回答

• bartleby
回答No.2

どのように表現されているかは、インターネットで検索すればその用法とスタイルが分かり易く説明されているサイトが複数あります。 例えば、 http://www.qub.ac.uk/eou/genderfreelang.html http://www-distance.syr.edu/hints.html 最後に挙げたurlは分かり易いかと思われます。 基本的には単数で必要とされるhe/sheを複数のtheyに置き換える事により、回避できるとのアドバイス等があります。 gender-freeとは男女平等の概念で文章において性別を特定する表現を回避し、よりニュートラルで性別な偏りを排除する事を意味します。

noname#179632
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 URL、ゆっくり読み進めております^^;。 日本でも、この問題に対して様々な討論が繰り広げられていて、そんな中に「ジェンダーフリー」という言葉もちらほらと出てくるのですが、アメリカでは主に、「呼称」など、あくまで「“必要の無い”区別」がある場所において、gender-freeが叫ばれる、といったトコロでしょうか。。