• ベストアンサー

男女平等

男女平等とは性差を無視する事ではなく地位や権利、機会の平等の事ですか?男女共同参画社会も然り。 よく男女平等に不可能であると反対される方は性差を無視を掲げた男女平等に対し反対しているという事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • king_kuro
回答No.1

男女平等は、法の下に平等ということです。 男女平等を目指す法律として以下の2つがあります。 ・男女参画社会基本法 社会全般における男女対等を求める法律。 ・男女雇用機会均等法 雇用における男女間差別を禁止する法律。 よって、地位や権利、機会も男性と対等であると言えます。 男女平等に反対しているのは、性差を無視しているので本当の意味で平等でないとする場合と、逆に女性優遇でバランスが崩れることを危惧しての反対ですね。 マツコ・デラックスさんがTVで 「これまでは男の人の基準に女の人を合わせることが平等だった」 「女の人が男になろうって無理をせずに、男と同じ権利が与えられる世の中にならないと、ほんとの平等じゃない」 と発言され共感を呼んだようです。 男女平等より、男女対等が求められていると言うことかも知れませんね。

その他の回答 (1)

• doraneko66
回答No.2

勉強してない奴が、馬鹿みたいにそんなこと 言っているだけじゃないですかね。 呼び方にも誤解があるのかも知れませんけどね。 男女平等だけで捉えると性差無視した ひねくれ者が、反対をしている気がしますね。