• ベストアンサー

デパートで購入したレバー焼き鳥について

先ほど、某デパート(名の通ったデパートです)の地下食品売り場で購入したレバーの焼き鳥を食べたのですが、少し生臭かったような気がします。 パックに入ったようなものではなく、その場で焼いたものが店頭に出されているタイプのものです。 そこで不安になったのですが、デパートで売っているレバーであっても、処理が不十分であったり鮮度が悪かったりして食あたりすることとかはあり得るのでしょうか? ちなみに、私以外の家族は全く臭みを感じていないようで、レバーはこういうもの、と言っていました。 食べたところの味は問題なく、変な味とかいうことはないように思います。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_177
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.1

元々レバーは生臭い物ですが、それ以上に生臭かったのでしょうか? 食べるときは再加熱しましたか? 冷えてる時は生臭い匂いが着になりますから。

ottoto-san
質問者

お礼

そうなのですね… 私の考えすぎかもしれないです。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • デパートの食品売り場はなぜ地下なんですか?

    デパ地下なんて言葉があるように、デパートの食品売り場ってたいてい地下にありますよね? 今、渋谷の東急に行ってきたらそこの食品売り場も地下にありました。 なぜデパートの食品売り場は地下にあるんですか? 何か地下にするメリットがあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • デパートの食品売り場

    デパートの食品売り場について、食品売り場がたいてい地下階に多いと思いますが何か理由があるのでしょうか。?

  • イオンで売っている焼き鳥

    先日、畜産の焼き鳥を購入し今日の昼食につくねとレバーを食べたのですが 食べ終わった後にパックを見てみると ※加熱してお召し上がりください と書いておりました…。 母が一番食べていたのですが味、見た目ともに赤くも異常もなかったのですが やはり肉なので心配で… あぁいうスーパーで売られているものは一度加熱されていますよね? 加熱した方が美味しいよーという意味なのかなぁと解釈しているのですが… 少し不安なので回答お願い致します

  • 生食用レバーは存在しないの?

    某サイトの記述には ※ちなみに実は生食用のレバーって存在しません。 「生食用レバー」を出荷できる基準を満たす食肉処理施設は2006年全国202施設のうち6施設のみで、そこも生食用のレバーは取り扱ってません。つまり普段みなさんが食べている生レバは全て加熱用のものってことです。鮮度がいいから問題ないと主張する人がいますが、生レバーっていうのは牛だろうが豚だろうが鳥だろうが細菌や寄生虫のリスクが高いです。下手したら死にます。知識がある人(細菌学学んだ人とか)は絶対に食べない、あんなもの食べれないといいます。つまり何が言いたいかというと生レバ食うときはリスク覚悟で気合いれて食えってことです。 大住 とありました。

  • 韓国ロッテ百貨店の韓国海苔について

    食品欄にも投稿したのですが・・・ 韓国のロッテ百貨店地下で売っている20センチ四方の海苔が20枚ほどパックになったもの(店頭で売り子さんたちがその場で焼いていました)が5パックほどセットになったもの(日本円で1000円くらい)を、もしそこへ行かなくても買える通信販売など知っていたら教えてください。

  • フォロのドレッシング

    徳島県の「有限会社やましな」が製造販売する、「フォロのドレッシング」を東京で手に入れたいのですが、ネット販売以外に、直線店頭で入手する方法がないでしょうか。インターネット検索によれば、デパート地下食品売り場、高級スーパーにあるという記述が見られ、数店舗探したのですが、行き当たりません。ご存知の方、教えてください。

  • カリフラワーを店頭で見かけないんです…

    カリフラワーが大好きなんですが、最近売っているのを見たことがないんです。 地域によってはあるかもしれないのですが、関西の大手スーパーを含め、近くのスーパー7件中、7件とも無かったのです。 もしかしたらデパートの地下食品売り場や高級スーパーなら売っているのかもしれないですが、小さい頃からなじみの食品だし、ブロッコリーよりも早めに出回っていた庶民的な食材だと思うのですが、何で無いのでしょう…。 どなたか私と同じ思いの方、または理由を知っておられる方いらっしゃいますか?

  • 持ち帰り寿司について(茶月等々…)

    お寿司は結構好きなので たまにデパートの食品売り場や持ち帰り専門寿司、回転寿司の持ち帰りで購入しています。(外食できないため、基本持ち帰りです) で、以前タイトルに記載の系列で (最近経営会社変わったっぽいですが、変わる前に購入しました) にぎり寿司を購入したところ、 味が悪かったです。 特に白身はネタ自体の味が薄いせいか、かなり、その変な味が目立っていて(まぐろとかは気にならなかったです。気にしたら気になりましたが、気付くまでは気付かないほど) で、母も一緒に食べていたので、鮮度が悪いのか何なのか話していて、 最終的に、消毒洗剤の味じゃないかとなりました。 どのネタも同じような臭さ、味があったので、そう思ったのですが 食品、しかも生ものを扱うところは、消毒とかきちんとされていると思いますので そういう結果になったのかなとは思いますが 持ち帰り寿司の裏側とかは、消毒洗剤がネタに触れるような可能性があるのでしょうか? ちょっと気になったので質問します。 (この件について苦情を申し入れたかったのですが、口を付けてしまっていたし、頼んだ物と違う等では無いため見た目で分かりにくい苦情というのと、調べてみたところ、電話でしか苦情を申し入れられなかったので(メールが無い)、苦情を入れていません。電話で言う勇気は無いもので) 質問しておいて申し訳ないのですが この手の質問をすると、結構な割合で そこら辺のスーパーなんかで売られているものは得体が知れないとか 質の悪い油だからとか(これは肉の事ですが) 生ものは鮮度が命だから築地とかでないととかという回答が付くのですが 普通にちよだ鮨とかは美味しくて大好きですし、 高級なものを食べ慣れていないため、スーパーレベルで充分満足出来るので、 そういう感じの回答はご遠慮させていただきます。

  • 無双OROCHI スーパープレミアムパック購入方法。

    無双シリーズが好きで、ちょうど三国は3まで、戦国は1までしかプレイしていなかったのでOROCHI+三国4+戦国2のセットである「スーパープレミアムパック」を買おうと思っています。 ただ地元の小さなゲーム屋さんなどでこのパックの現物が置いてあるのを見たことがありません・・・(OROCHIの立ちポップはあるのですが) 今度、某大手家電屋さん(ゲーム売り場は別館になっているようです)に行く機会があるのですが、そういうところなら店頭販売で現物を手にとって見れるでしょうか。 店員さんに聞けばきちんとお店にあるものなのでしょうか・・・? 電話で確認した方が早いとは思うのですが、私がとても口下手なので(汗

  • デパート等にある憩いの広場でのマナー?

    某デパートなどの幼児向け憩いの広場についてですが、 下の子(3歳)を連れて行き買い物ついでにいつも遊ばせています。 しかし憩いの広場での注意事項を理解していない親御さんが多く、他所のお子さんに直接注意させて頂く事がままあります。 というのも、その子の親がその場にいないことが多く、遊び方や広場の利用の仕方が危険だな~と思う場面が多々あるからです。 まず一般的な注意書きorご利用にあたって(というか某デパートでの注意書き)を記しておきます。 ・5歳以下の利用場所です。 ・走ってはいけません。 ・飲食物は禁止。 ・必ず保護者が付き添って下さい。 ・ご利用における事故や怪我の責任は負いません。 といった内容です。 だいたい小学低学年ぐらいの子が来たな~と思っているとお菓子食べながら走り回って親はとっくにその場を離れて子供服売り場に直行ってパターンですかね。 1歳ぐらいで這い這いしか出来ない子の親御さんは危険を感じてさっさとその場を去っています。 似た様な光景がいくつか行く広場で見られるので、こんなもんなのかなーと思いつつも、お節介にもやんわりと注意しています。 (親御さんがその場にいても自分の子に何も言わないってこと多いですけど・・・) 幸いにも行った先で怪我をした子がいないので気にしすぎなのかなと思うこともあるのですが、どうなんでしょ?やっぱり危ないと感じたときは注意すべきなのかな・・・ その場での経験上、他に注意してる大人は皆無なのですが、「私はこんな時注意します」とか「逆にトラブルは避けたいから注意しない」「一般的なマナーはこうじゃない?」「怪我させられた!」など色々なご意見や経験談が聞けたらと思っています。 因みに自分は父親なんですが、子煩悩ではないですね。関係ないですけど(笑 だけど注意するようになったきっかけは、上の子がまだ1歳ぐらいだったかな・・・? ある広場で自分より若い父親が我が子他所の子関係なしにきちっと注意しながら一緒に遊んでる姿に相反して、情けない自分がそこにいたからです(苦笑 長文乱文申し訳ありません。 カテゴリが違うかもしれませんが多くのご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう