• 締切済み

聞き流すだけの英会話学習

スピードラーニング・エブリディイングリッシュ・・・くらいしか聞きませんが、どうなんでしょう? やる気はあるのですが。 このサイトでも同様のやりとりはされたましたが。 ヒヤリングくらいは鍛えられるのでしょうか?そこから英会話ができるようになるには簡単じゃないでしょうね?ただ、何もしないよりましなのかなとか、いろいろ考えます。 さいわい、通勤時間がある程度あるのでその時間だけでも有効に使えればいいかと思っています。 40歳を過ぎて何か得たい今日この頃です。 経験されたかたのご意見お聞かせいただきたい。よろしくお願い致します。

• 英語

みんなの回答

• miknnik
回答No.10

アメリカでOPI (Over-the-Phone-Interpretation) をしています。こちらで通訳を必要としているのは、日本からの旅行客だけではなく、アメリカに数ヶ月から数十年住んでいる日本人も少なくありません。英語環境で生活しているのですから、録音された教材を聞くよりかなり多くの量の英語、英会話は耳にしているはずですが、日本でしっかり英語を勉強されている方より英語力に劣る人は多いです。 「聞き流す」というと集中しないという解釈ができますが、それでは勿論勉強にはなりません。母国語であっても「上の空」で奥さんの言う事を聞いているご主人が言われた事をしっかり理解できずに叱られる事があるように、言語にしろ他の学問にしても、集中せずに学ぶ事はできません。 幼児のうちであれば「聞く」だけから始めざるをえませんが、それでも聞き流しではなく、感触、視覚、味覚等全てを使って言語を体得しますし、幼稚園に入った時でもESLの教師がついて英語を教えます。幼児、小児期を過ぎてからの言語学習は、やはり見聞き話す書くと全ての面から学習するのが一番効率的です。耳で聞き取れない部分を文章を読む事によって理解できますし、日常会話を聞く事により教科書にはない自然な表現が身に付くからです。 でも日本にいて英会話を勉強するのには日本人教師の話す英語ではなく、母国語として話す人の声を聞いて正しい発音を覚えるのには大賛成です。

• love_pet2
回答No.8

まあ、受験英語よりははるかに英会話に近づくでしょうけど、効果の面では甚だ疑問です。 #5さんの意見も極論ぽい部分もありますが、共感できる部分も大きいです。しかし、日本には謙虚な人が1から学ぶ格好の教材がありませんし、40になる大人が アメリカの幼稚園児が使うテキストをそのまま使っても効率が悪いですし、中学校から学んだ英語のすべてが間違いだとは言えませんが、間違った部分を修正するような優秀な教材もなかなかありません。 少なくとも独学では非常に難しいでしょうね。 NHKの英語講座も学校の英語よりは実用的でしょうけど、文法と訳読にウェイトを置いている点は否めません。 私の場合は 特別なプログラムで英語を勉強しましたが、受験英語もスピードラーニングも 和訳癖の呪縛から逃げるのは難しいのではないかと思います。英語は和訳癖の呪縛から脱出して初めて飛躍的にレベルアップします。

• cherry77_
回答No.7

おっしゃるとおり、聴解力ぐらいは鍛えられるでしょう。しかし、効果に対して費用がかかりすぎます。それくらいなら、アルクの「ヒヤリングマラソン」のほうがまだましでしょう。 でも、もっとよいのは NHK ラジオの「ラジオ英会話」でしょう。ネットでも聴けますし、テキストを買わなければ完全無料です。いやになったらいつでも止められますし、再開も簡単にできます。

• Mio9000
回答No.6

英語は習得したので、今は中国語をゼロから習得中の者です。 あなたにとっての英語が私にとっての中国語だと思えばいいかもしれませんね。ただ私には英語を習得したという経験がありますけれど。 さて英会話ができるようになる、と書いておられますね。会話ってことは話すことが含まれるわけですよね? 聞き流すだけでは会話はできるようになりません。プロ野球の試合を見ていて自分も野球ができるようになりませんよね? それと同じです。たくさん話して「通じない」「お前の英語はよくわからん」とさんざん言われ続け、それを通じるように修正していかないと英語は上達しないんですよ。声の大きさ、発音の正しさ、スムーズさ(流暢さ)、どれも聞き流しているだけでは身につかないものばかり。語学はたくさん間違えないとダメなんです。

• kingbody
回答No.5

聞き流すだけで英語が喋れるようになるわけないでしょう? 誇大広告に惑わされないで下さい。 「必ず儲かる!」という話にはほとんどの人が用心しますが、 「英語が喋れるようになる!」という話には、皆さん簡単に乗ってしまうんですよね。 日本には英会話教室や英語教材が溢れていますが、その割には英語が喋れる人は少ないですよね? 「40歳を過ぎて何か得たい」というような気持ちで英会話を初めても、おそらく3日坊主で終わります。 英語を喋るというのは日本人にとっては非常に難しいことなのです。 なぜ難しいか。それは、日本人は中学校から間違った英語学習法をずっと続けて来たからです。 間違っているのに「自分は基礎ができている」と信じ込み、難しいことからスタートしようとします。 40歳の大人に、アメリカの幼稚園児が使うテキストを使って英語を1から学ぶ謙虚さがありますか? 中学校から学んで来たことは全て間違いだと自分に言い聞かせて、頭を切り替えることができますか?

• Him-hymn
回答No.4

★ヒヤリングくらいは鍛えられるのでしょうか? →おおいにヒアリングができますよ。(英語でhearingは聴力検査ですけどね) リスニングはダメでしょうね。 ★そこから英会話ができるようになるには簡単じゃないでしょうね? 毎日10時間聞けばそれでも多少の効果があるでしょうね。 リスニングには 1.英語の音声を聴くことで、音の抑揚、発音、つなげかたなどに慣れることができる 2.しっかりとした音声認識で、どの単語かがわかるようにする 3.音が認識されてかつ意味がつかめる 4.短い語句がわかるだけでなく、文でいいたいことがわかる。 5.文がつながって、もっと大きい枠で話の流れがつかめる。 6.文章に現れていない、人の言いたいこと、考えなどがわかる。 7.自分の意見と照らし合わせて、批評的(クリティカルに)聴くことができる。 このような段階があります。聞き流しの場合、かろうじて1番目の部分が少しだけできるということになります。(これでは到底7番目の段階に到達できません) さいわい、通勤時間がある程度あるのでその時間だけでも有効に使えればいいかと思っています。 →やるなら、シャドーイングをすることです。英語とほぼ同時に言うことです。回りの迷惑に成らない程度に小声でやります。私もよくやっています。しかも、シャドーイングをしながら意味も考えて、内容も考えます。つまり、シャドーイングは1~3あたりは当然できるのですが、4以降も頑張ればできる練習方法です。というか、相手(先生)がいない練習方法としては、かなりハイレベルです。 頑張って下さい。以上、ご参考になればと思います。

• sknuuu
回答No.3

こんばんは 「聞くだけで...」というやつですよね 私はこのサイトで、この類の質問に何回か回答させてもらっています そのたびに、やや否定的なことを語っているんですよ でもこの頃ちょっと考えが変わってきまして... 一番考えなければいけないのは、質問の方がもしやってみて、「楽しい」とか「やる気が出た」とかそんな気持ちが抱くことができたら、それていいのではないかと思うんです 話すこと・読むこと・書くことを考えれば「聞くだけで...」というのは、やはりちょっと足りない部分があるという意見は今でも変わりません ただ、最も大事なことは楽しくやれることではないかと思います 話すためには、やはり相手がいないと上達は「難しい(できない、とは言いません)」です 文字が関係することになると当然期待はできません でも「音に慣れる」という目的だけでおやりになるということであれば、否定できることは何もありません そして、聞いた内容を独り言のようにブツブツやるだけでも、仮想の相手を設定して話していると考えれば、ある程度の効果は期待できます(この方法を提唱する学者もいます 意識的にしか学べないレベルの人は話す前に必ずと言っていいほど「リハーサル」というのを頭の中でやってから発話するようです) そして、限られた時間の中でできることを考えた場合、通勤時間を利用してのリスニングというのは大変貴重な学習ではないかと思います ただ繰り返しになりますが、これで全てが解決するというものではありません もし、話すことや今以上のレベルを求めるのであれば、話すために有効な学習方法をとらなければいけませんし、読む・書くということになると、また別の学習方法が必要になると思います おすすめしているわけではありませんが、学習方法に関する個人の好き嫌いや、相性というのはありますので、やってみてそれを確かめるというのもいいかもしれません もし、「こりゃダメ」と少しでも思うところがあれば、すぐ自分に合った学習方法を再度さがしてに切り替えていけばいいと思います 第二言語もしくは外国語の習得は色々な要素が絡み合って、これが一番だ、という学習方法は今現在ないんです(色々な研究がされてますが決定打はないんです) あいまいな回答ですが、私もこの分野では今も色々学んでいて、これだったらいい学習になる、というのは持っていますが、学習環境設定が難しいところがあったりするので「これが一番です」と言えないんです 個人個人でできることとできないことがありますからね ですから私は最後には必ず「自分に合った方法」「自分が好きな方法」をさがすのが大事だと回答しています

• aki-la
回答No.2

英語を聞いていて勉強になる、というのは、 TOEIC650くらいか、高校の範囲くらいの 英語はまあ一通り覚えている、という方が 向いているように思います。 それもできない方は、聞くだけ聞いていても 仕方ないのではないでしょうか。 文法をやってからの方がお勧めです。 合計して200時間くらい文法や語法をやれば、 随分楽しくなると思います。 私も、スピードラーニングとかではありませんが、 よくCD類は活用します。

noname#178604
noname#178604
回答No.1

これの盲点は会話は出来るようになる可能性は 有りますが文字の読み書きでやられるという 点ですかね私は韓国語を選択しましたがすぐに やめて文字の読み書きも出来るやつに変更しました 軽く参考にして下さい。