• 締切済み

看護師の男性優先枠

男性看護師は全体の5%程度です。 男女共同参画の精神に基づき、男性優先枠を設けるべきではないでしょうか。

• junkid
  • お礼率100% (148/148)

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.4

確か国試の合格率が9割を越えていたはず なので優先枠を設けても実態は変わらないです。 それでも年々、男性看護師の姿が一般病要や 外来でも見かけるようになり、僕としては嬉しい です。

junkid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、合格率が9割を越えてるならば、優先枠を設けても実態は変わらないですね。 もっと、男性看護師が増えると私も嬉しいです。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.3

だって看護学校の男子生徒が5%以下なんだもん

junkid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だからこそ、特別枠を設けて、男女比を均等にするべきではないかという主張です。

noname#176869
noname#176869
回答No.2

優先枠に相当の応募があれば、の話になりますね。 看護師の総数に対して男性の志望者が5%しかいないという可能性はお考えではないのですか?

junkid
質問者

お礼

看護師総数における男女比と、志願者における男女比とは、論理関係にありません 。 第3次男女共同参画基本計画は固定的性別役割分担意識を解消していくために策定されています。ならば、 志願者が少ない→合格者が少ない→男女比に偏りがある→特別枠が必要

• ikuchan250
回答No.1

看護師は圧倒的不足で売り手市場と理解していますが、 男性看護師は採用されにくいのが現状という事ですか? 女性患者への対応の難しさはあるかもしれませんが、 特別枠を設けなければいけないほど需要はないのですか?

junkid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第3次男女共同参画基本計画は固定的性別役割分担意識を解消していくために策定されています。 ならば、需要がなくても、取り組むべきだと思います。