• ベストアンサー

「のた魚」の読み方は?

こんにちは。 吾妻ひでお先生のマンガに「のた魚」いうかわいいキャラがよく出てきます。 (例えば『スクラップ学園2』の「クラークは偉かった」など)。 私は、この「のた魚」がとても好きなのですが、その読み方がわかりません。 とても基本的な質問で恥かしいのですが、ご存知の方教えて下さいー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1です。 気になってたまらないので、ひらがなでググってみたところ「のたうお」では多少ヒットしましたが、「のたぎょ」「のたざかな」はゼロでした。 多数決で、のたうお。 (でも本当に正答がわかりません・・) 不気味くんは片目でマスクをしてちり~んと鈴を鳴らす、ものすごく暗いキャラ。「とつぜんDr.」がオススメです。 しっぽがないは、魚ではなくて、なんか変なものです。みんな何かモノを引きずってるという世界で、引きずるものがなくなると、しっぽがちょん切れた恐竜みたいな動物になってしまうのです。アイデンティティの崩壊という意味でしょうか(偉そう。)。

mako_mako
質問者

補足

調べて頂きありがとうございました。 とりあえずここでは多数決で「のたうお」にします。 異議がある人は別スレッドをたててくださいー。 >(でも本当に正答がわかりません・・) 手元の夏目房之介先生の本によると「のた魚」は、「虚無のかたまり」ということなので、正当がなくてよいのかもしれませんネ。 それと「とつぜんDr.」チェックしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chamma
回答No.6

もう締め切っちゃったのですか?文章では閉めたようですが、書けるのでいっちょ噛みです。いやー、あづましでお先生に懐かしくて…。こんなに盛り上がっちゃって、とおもっていたら、う~ん、回答者はお二人のようなので3にんにしようと。私も「のたうお」です。かみさんも「のたうお」と言っており、全然疑問には思わなかったのですが。ちょっとトリビア。あの大きな目と小さな目、あの大きな目はふたかわ目だと言うこと、ご存じでした?それと鴨居の額などに「林寛子」と書いてあったりするところ、もちろん気がついてますよねぇ。

mako_mako
質問者

補足

こんにちは。 なにか面白そうなのでもう少し空けておきます。 >いやー、あづましでお先生に懐かしくて… 私の場合、あじま歴は1年で何もかもが新鮮そのです。 とりあえず「のたうお」でいいかなーって感じです。 ・・・奥さんと吾妻先生の会話ができるってすばらしい。 >あの大きな目はふたかわ目 >鴨居の額などに「林寛子」 わー、また疑惑が。 そんなこと知りませんでした、参考文献は何ですか。 先輩方々のご指導に感謝です。

• sophia35
回答No.5

疑問を増やしちゃってごめんなさい(汗) #1さんに答えてもらっちゃったので、取り敢えずお詫びに画像の方をググったのですが、全然見つからない・・・ 取り敢えずこう言うのがありました。↓ この黄色のが「しっぽがない」です。横にはのた魚もいます。ブキミくんはやっぱり画像はありませんねぇ・・・(苦笑) のた魚、こんなに奥が深いとは思いませんでした~! 勉強になりました(笑)

参考URL:
http://www.amie-g.jp/azuma.html
mako_mako
質問者

補足

「のた魚」グッツを作る人もいるんですね~。 ここでは「wuestenrot13」さんの説で「のたうお」でとりあえず結審しようと思います。 本当にあじまワールドは奥が深いですね。 「しっぽが無い」やつ見つけてみます。 このたびはありがとうございました。 あー、質問してよかったー

• sophia35
回答No.3

ありゃ!URL貼り忘れてました!すみませんでした!

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/east/sf/yogo/sf.htm
  • sophia35
回答No.2

こんばんは! あああ!あまりの懐かしさに釣られてしまいました~!! のた魚、私も好きです~!!でも、mako_makoさんの質問でそう言えば何だっけ?と、私も疑問に思ってしまいました。そう言えば正式な読み方って私も知らないですねぇ・・・大体ルビもふってないし(苦笑)一応検索してみたのですが、どこも漢字表記のみ。下記のサイトでも、のた魚だけはローマ字明記がしてないから、もしかしたら誰も知らないのかも知れませんね(笑)取り敢えず私は昔から「のたざかな」と言ってます。 で、蛇足なんですが、個人的には「しっぽが無い」の方が私は好きです♪(あ、そんな事聞いてませんね(苦笑) あまり参考にはなりませんが・・・役立たずなのについ釣られてしまってごめんなさい。

mako_mako
質問者

補足

「のたざかな」ですか、「のたうお」という説もあったりで。 私は「のたぎょ」かなと。 >誰も知らないのかも知れませんね って何かいいです。 吾妻先生の作品って不思議だらけだから、それもまたよしですね。 あのー「しっぽが無い」のた魚って何の本の何巻ですかー

回答No.1

ガーン。 私は「のたうお」以外に思ったこともなかったのですが、違うでしょうか。 友達も普通に「のたうおが」と言ってました。 私も、不気味くんと並んで好きなキャラなのですが。

mako_mako
質問者

補足

すみません、真夜中に衝撃を与えてしまったようで。 「のたうお」ですか。 「のたぎょ」という可能性はありませんか(^^) ところで「不気味くん」とは・・・ サングラスをかけたキャラでしょうか。 それともマスクをつけたやつでしょうか。 うっ、また疑問が・・・