• ベストアンサー

「のた魚」の読み方は?

こんにちは。 吾妻ひでお先生のマンガに「のた魚」いうかわいいキャラがよく出てきます。 (例えば『スクラップ学園2』の「クラークは偉かった」など)。 私は、この「のた魚」がとても好きなのですが、その読み方がわかりません。 とても基本的な質問で恥かしいのですが、ご存知の方教えて下さいー。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1です。 気になってたまらないので、ひらがなでググってみたところ「のたうお」では多少ヒットしましたが、「のたぎょ」「のたざかな」はゼロでした。 多数決で、のたうお。 (でも本当に正答がわかりません・・) 不気味くんは片目でマスクをしてちり~んと鈴を鳴らす、ものすごく暗いキャラ。「とつぜんDr.」がオススメです。 しっぽがないは、魚ではなくて、なんか変なものです。みんな何かモノを引きずってるという世界で、引きずるものがなくなると、しっぽがちょん切れた恐竜みたいな動物になってしまうのです。アイデンティティの崩壊という意味でしょうか(偉そう。)。

mako_mako
質問者

補足

調べて頂きありがとうございました。 とりあえずここでは多数決で「のたうお」にします。 異議がある人は別スレッドをたててくださいー。 >(でも本当に正答がわかりません・・) 手元の夏目房之介先生の本によると「のた魚」は、「虚無のかたまり」ということなので、正当がなくてよいのかもしれませんネ。 それと「とつぜんDr.」チェックしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chamma
  • ベストアンサー率16% (18/108)
回答No.6

もう締め切っちゃったのですか?文章では閉めたようですが、書けるのでいっちょ噛みです。いやー、あづましでお先生に懐かしくて…。こんなに盛り上がっちゃって、とおもっていたら、う~ん、回答者はお二人のようなので3にんにしようと。私も「のたうお」です。かみさんも「のたうお」と言っており、全然疑問には思わなかったのですが。ちょっとトリビア。あの大きな目と小さな目、あの大きな目はふたかわ目だと言うこと、ご存じでした?それと鴨居の額などに「林寛子」と書いてあったりするところ、もちろん気がついてますよねぇ。

mako_mako
質問者

補足

こんにちは。 なにか面白そうなのでもう少し空けておきます。 >いやー、あづましでお先生に懐かしくて… 私の場合、あじま歴は1年で何もかもが新鮮そのです。 とりあえず「のたうお」でいいかなーって感じです。 ・・・奥さんと吾妻先生の会話ができるってすばらしい。 >あの大きな目はふたかわ目 >鴨居の額などに「林寛子」 わー、また疑惑が。 そんなこと知りませんでした、参考文献は何ですか。 先輩方々のご指導に感謝です。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.5

疑問を増やしちゃってごめんなさい(汗) #1さんに答えてもらっちゃったので、取り敢えずお詫びに画像の方をググったのですが、全然見つからない・・・ 取り敢えずこう言うのがありました。↓ この黄色のが「しっぽがない」です。横にはのた魚もいます。ブキミくんはやっぱり画像はありませんねぇ・・・(苦笑) のた魚、こんなに奥が深いとは思いませんでした~! 勉強になりました(笑)

参考URL:
http://www.amie-g.jp/azuma.html
mako_mako
質問者

補足

「のた魚」グッツを作る人もいるんですね~。 ここでは「wuestenrot13」さんの説で「のたうお」でとりあえず結審しようと思います。 本当にあじまワールドは奥が深いですね。 「しっぽが無い」やつ見つけてみます。 このたびはありがとうございました。 あー、質問してよかったー

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

ありゃ!URL貼り忘れてました!すみませんでした!

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/east/sf/yogo/sf.htm
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.2

こんばんは! あああ!あまりの懐かしさに釣られてしまいました~!! のた魚、私も好きです~!!でも、mako_makoさんの質問でそう言えば何だっけ?と、私も疑問に思ってしまいました。そう言えば正式な読み方って私も知らないですねぇ・・・大体ルビもふってないし(苦笑)一応検索してみたのですが、どこも漢字表記のみ。下記のサイトでも、のた魚だけはローマ字明記がしてないから、もしかしたら誰も知らないのかも知れませんね(笑)取り敢えず私は昔から「のたざかな」と言ってます。 で、蛇足なんですが、個人的には「しっぽが無い」の方が私は好きです♪(あ、そんな事聞いてませんね(苦笑) あまり参考にはなりませんが・・・役立たずなのについ釣られてしまってごめんなさい。

mako_mako
質問者

補足

「のたざかな」ですか、「のたうお」という説もあったりで。 私は「のたぎょ」かなと。 >誰も知らないのかも知れませんね って何かいいです。 吾妻先生の作品って不思議だらけだから、それもまたよしですね。 あのー「しっぽが無い」のた魚って何の本の何巻ですかー

回答No.1

ガーン。 私は「のたうお」以外に思ったこともなかったのですが、違うでしょうか。 友達も普通に「のたうおが」と言ってました。 私も、不気味くんと並んで好きなキャラなのですが。

mako_mako
質問者

補足

すみません、真夜中に衝撃を与えてしまったようで。 「のたうお」ですか。 「のたぎょ」という可能性はありませんか(^^) ところで「不気味くん」とは・・・ サングラスをかけたキャラでしょうか。 それともマスクをつけたやつでしょうか。 うっ、また疑問が・・・

関連するQ&A

  • 十代の頃、どんな本を読みましたか?

    タイトルのままの質問です。 私は漫画ばかりでしたねー。 吾妻ひでおとか。

  • 吾妻ひでおの漫画の女の子

    吾妻ひでおの漫画の女の子が可愛くて仕方ないです。 ストーリーが多少破綻していてもいいですので、 吾妻ひでお作品で可愛い女の子を楽しめるおススメの作品があれば教えてください。 ぶらっとバニーだけ購入済みです。ブラックちゃんが可愛すぎます… ちなみに私は女性です。

  • 白いワニってなんですか?

    よく、ゆうきまさみや吾妻ひでおのまんがに出てくる、白いワニを見たというのは、いったいどういう意味なのでしょう。

  • ノンフィクションマンガ

    マンガの多分9割以上はフィクショナルな内容ですが、ノンフィクション・コミックとでも呼ぶべきジャンルもあると思います。例えば『栄光なき天才たち』。 他にどんな作品をご存じですか。作者名と、できればオススメ度も併せて教えてください。 みなもと太郎『風雲児たち』のような、かなり独自の解釈の入ったものも、基盤が史実なので含めます。吾妻ひでお『失踪日記』、keikoの『スッチーシリーズ』等はエッセイ・コミックというか、違うジャンルかもしれませんが、細かく分けだせば境界的なケースが問題になりそうですので、ここでは、広く、体験記・身辺雑記的なものも含めます。

  • 魚の焼き方

    例えば3枚におろした魚を焼くとき 身側から焼きますか、皮側から焼きますか? 私が思うに身から焼いたほうが うま味が逃げないのではないかと思います。 調理の基本教えてください。

  • 魚のシメ方

    最近、海釣りにハマってます。 釣れた魚を美味しく食べるために、魚のシメ方を ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 お願いします。

  • 美味しい魚の缶詰は?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 私は「美味しんぼ」の漫画が大好きなのですが。 この中で時折「魚の缶詰」が美味しいという話題 がでてきます。 鮭缶の「鮭の中骨」が美味しいとか 「主人公」が立ち飲み酒屋さんで「缶詰」をかって 「ちきしょううめーや!」といった場面など。 魚の缶詰で美味しいものなんでも教えて下さい。 地元でしか手に入らない「トドの缶詰」(とどは魚でんはないですが。) など・・美味しい魚の缶詰或は食べ方などなんでも教えて下さい。 要領の悪いご質問ですみません。

  • コロコロポロンの最終回

    ずいぶん昔の話ですが、「おちゃめ神物語 コロコロポロン」というアニメがありました。 吾妻ひでおの「オリンポスのポロン」を原作にしたものだったのですが、最終回は、どうなったのでしょうか? ポロンは、女神に成れたのでしょうか? それと、なんか、「女神の中の女神様」というのが出てたようですが、もしかして、ポロンのお母さんだったりしたのでしょうか? これがわかったから、どうだって質問ではないのですが…。 #クマクマ カエル ナハハ で チョン ♪

  • BL漫画、小説、ドラマCDなどで

    BL漫画、小説、ドラマCDなどで ・ツンデレ系(殆どツンでも可) ・女々しくない ・男らしい ・しっかりした性格 ・クールビューティ系 ・無口系 のどれかに当てはまる受キャラが出てくるもの、 ・鬼畜系 ・眼鏡で優等生 系の攻キャラが出てるものでオススメなもの、 がありましたら是非教えてほしいです。 あとこれはBLではないのですがつだみきよ先生のプリンセス・プリンセスのような学園モノが好きです。 ああいう感じのベタな学園モノでオススメなものがあったら是非教えてほしいです。カップリング等は問いません。 もうひとつ、少女漫画っぽいBL漫画を探しています。 と言っても内容はラブラブしてるだけでなくしっかりしたもので… 線が細い感じ、高永ひなこ先生系の絵柄だと嬉しいです。 他に皆さんがお好きなもので、紹介したい! ってのがありましたら是非教えてほしいです。 その時はどういうカップリングなのか、ちょっとしたあらすじ等も教えてくださると喜びます。 沢山書いて申し訳ないのですが、どれかひとつでも良いので答えて下されば嬉しいです><;

  • おいしい魚の焼き方

    つまらない質問ですみません。塩焼きに適した魚のおいしい焼き方(コツ)を教えていただけませんか?それからはらわたはどの魚でもとるべきでしょうか?うろこを取った方がよい魚も教えて下さい。