野菜から食べると血糖値が上がりにくい?野菜の摂取順序について

このQ&Aのポイント
  • 最近、野菜から先に食べると血糖値が上がりにくいとか、動脈硬化が改善されるといった話をよく聞きます。野菜というのは「生野菜」を指すのでしょうか?
  • 先に食べるというのは一皿レベルのお話なのでしょうか?どれ位の量を先に食べたら、先に食べたことになるのでしょうか?
  • 野菜から食べると血糖値が上がりにくいという健康効果について、詳しい理論的な根拠や研究結果はまだ明確ではありませんが、野菜の摂取順序には意識することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

野菜から食べるって

最近、野菜から先に食べると血糖値が上がりにくいとか、動脈硬化が改善されるといった話をよく聞きます。 ただ、この「野菜から」という言葉がどの程度を指すのかがよく分からないので、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 ・野菜というのは「生野菜」を指すのでしょか? テレビなどで見ていると、いつもサラダやキャベツの千切りのようなものを先に食べていますが、例えば、野菜炒めなどでも良いのでしょうか? ・先に食べるというのは一皿レベルのお話なのでしょうか? どれ位の量を先に食べたら、先に食べたことになるのでしょうか? そこまで深く考えなくても良いのかとも思いますが、生野菜のみで一皿を先に食べるというと、かなり難しいと感じて躊躇してしまいます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは 手ベル順番ダイエットですね。 全部一皿ずつ順番に食べることです。 野菜は生野菜・温野菜もしくは野菜ジュースなど。 最後にご飯だけ食べるのでかなりきついということです。 野菜→汁物→メイン→ご飯 こんな感じです。下記サイトご参照くださいね。 http://allabout.co.jp/gm/gc/389746/

scarboroug
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 リンク先拝見致しましたが、うーん、かなりきついですね・・・ 確かに後半はあまり量も食べられないのでダイエットには良さそうですが。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• arex8316
回答No.3

この件でしたら母から聞きました まず野菜を先に食べる。その次に魚系統を食べる。 肉系統は次、ご飯は一番最後に食べる。ごはんはカロリーが高いですよ茶碗半分の量でも食べきれませんから

scarboroug
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まず野菜を先に食べる。その次に魚系統を食べる。 肉系統は次、ご飯は一番最後に食べる。 そうですね。その順番は私も見たことがあります。 明記はしていらっしゃいませんが、それは「完食してから次に進む」という意味で考えてよろしいでしょうか? その部分と、「野菜は生野菜に限るのか」が一番気になっている所なのです。

回答No.2

500gの野菜を先に食べたら有意に効果があったという研究結果があります。キャベツ1玉を1kgとして、その半分ですね。 http://www.asahi.com/tech_science/update/0223/OSK201302220152.html?ref=com_rnavi_arank 糖質(炭水化物)が少ない葉物野菜などが良いのではないでしょうか。

scarboroug
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャベツ1玉の半分というと結構量がありますね。 リンク先も参考にさせていただき、食べやすい方法を考えたいと思います。