• ベストアンサー

一太郎でのページ番号振り分けが出来ない

一太郎12で文芸誌を作っています。 奇数ページは左下、偶数ページは右下にページ番号を打ちたいのですが、途中からおかしくなり右左が逆になります。 どうも後半の部分で、行数を変えたページを「ページスタイル」を使って貼り付けた部分からおかしくなったようです。 解決方法はありましょうか。今の所は仕方なく中央下にページ番号をつけてしのいでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

ページスタイルで行数だけしか変更していないようなら、ページスタイルを使わず段落スタイルを使った方がいいです。 ページスタイルを使わなければいけないなら、ページ番号の書式を設定し表示なしを選択します。 フッタ領域にページ番号フィールドを埋め込みます。 そのほうが左右割り振りの切り替えを選択することができます。

okomoji
質問者

お礼

早速の回答感謝します。「フッター領域にページ番号フィールドを埋め込む」という方法をヘルプで調べて見ます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• U-Seven
回答No.2

偶数ページからページスタイルを設定すると途中で並びが変わってしまうようです。 奇数ページからページスタイルを設定すると結果オーライ。 ページ番号を「左下」「振り分け」にした時は次のようになる。 1左・2右・3左・4右・5左・(6ページ目でページスタイルを設定)6左・7右・8左・・・・ スタートが左からの場合、ページスタイルの所でスタートと同じ左から始まる、結果的に5ページ目と6ページ目が両方「左」となって以降は逆となる。 抜本策では無いですが、 ページスタイルを使わずに該当ページの改行幅をちょい狭くして行数を増やすか、内容が切りの良いところであるならば空白ページを追加してページスタイルのページが奇数ページから始まるようにするか…。  

okomoji
質問者

お礼

回答にあるようなことが出来にくい状態なので、一番の方の方法を試してみようと思います。ご回答有難うございました。