• ベストアンサー

ワード:ページ番号が変

ワード2000を使っています。 ページ番号を中央下に入れたいんですけど、何度やっても左下になってしまいます。 [挿入]→[ページ番号]から、[位置]でページ下、[横位置]で中央にしてるんですけど、印刷プレビューで見ると左下になってるんです。 何度も試しましたが改善しません。 解決法教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta123
  • ベストアンサー率51% (95/186)
回答No.2

ワード2002しかないので確認できないのですが [表示]→[ヘッダーとフッター]から、ページ番号を挿入し、中央揃えにする方法ではどうでしょうか。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そういうやり方もあったんですね。 おかげで中央にページ番号入れられました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

ワードを初期設定で起動させて様子を見てください。 これで正常でたら、Normal.dotの作り直しやレジストリの削除などしてみてください。 手順はこちら。マイクロソフトサポート技術情報のページです。 Word 2000 起動時に問題が発生する場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/880994/ja

kurukuru
質問者

お礼

早々のレスありがとうございます。 参考URLを見て、初期設定にしてみたんですけど 直りませんでした。 これは改善するのに手間取るかもしれないと思ってたところで、 No2の方のアドバイスの方法に従ってページ番号を中央にいれることができました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ワード2007のページ番号について

    ワード2007のページ番号の付け方がよくわからないので、 教えてください。 初心者なので、質問の仕方も解りずらいかもしれないですが、 よろしくおねがいします。 挿入のページ番号のタブは見つけていますが、 ページ番号の位置の設定等がいまいちよくわかりません。 それと普通、ページ番号は余白部分に入れるものなのでしょうか? その場合余白の右下に入れる場合どうすればよいでしょうか? 検索したのですが、2007以前の説明しか載ってませんでした。 それによると下記のように選択画面がでると書いています。 「位置」・・・ページの下、ページの上などを選択します。 「横位置」・・・左側、中央、右側などの位置を選択します。 2007ではこれと同じ選択画面がでてこなくて、 ページ番号の位置の設定方法がよくわかりません。 それと自動的に連続して、ページ番号が挿入される方法も教えていただきたいです。(表紙にはページ番号がつかないようにしたいです) よろしくお願いします

  • WORDのページ番号の付け方で

    WORDのページ番号の付け方について教えてください。 A4縦で文書を作成し、ページ番号の機能を使用して 文書の下の中央にページ番号を入れています。 あるページのみセクション区切りを使い、A4横の文書に しました。 このままですと、このページのページ番号は「文書の下の中央」 すなわち印刷し、A4縦に回転させたときに右側の中央にページ番号が 振られてしまうことになります。 これをこのページだけ「文書の左の中央」にページ番号を振り、 印刷し、A4縦に回転させたときに「文書の下の中央」にページ番号 が振られている状態にしたいのです。 (意味がお分かりになりますでしょうか?) テキストボックスを貼り付けるとかではなく、ページ番号機能を使ったままこのようなことができますでしょうか?

  • Wordでのページ番号の設定

    ちょっと古いバージョンですが、Office2000を使っています。OSはXPです。 Wordで書いた文書のフィッターにページ番号を付けようとしていますが、うまくいきません。 Wordのツールバーの挿入から、ページ番号をクリックして 「位置=ページの下」及び「横位置=中央」を設定。 書式ボタンを押して、ポップアップするページ番号の書式で 連続番号の「開始番号=1」を設定。 以上で、OKボタンを押すとWord文書のフッターには { PAGE } が表示され 数字が表示されません。 これまでに作成してき文書のページ数も { PAGE } になってしまいました。 何かWordの設定を変えてしまったのでしょうか。 確認すべきところはどこなのか、教えて下さい。

  • Word 2007でページ番号の入れ方

    MS-Office Word 2007で下側の中央にページ番号の入れ方を教えてください。 挿入ーヘッダーとフッターーフッターを選び、空白でページ下左側のテキストに1を入力し、その番号がページの下の中央になるようにしました。次に挿入ーヘッダーとフッターでページ番号の書式で、開始番号にチェックを入れOKで終わりましたが全部のページに全て1がでてページ順の番号が入れられません。どうしたら各ページの下の中央にページ順の番号が入れられるか教えてください。

  • ページ番号がおかしいです

    こんにちは。 よろしくお願いします。 word2000を使っています。 ページ番号を挿入したのですが、 挿入場所の設定は「ページ下・中央」になっているのに、 実際に表示されているのは「ページ下・左」です。 印刷してもやはり「左」にページ番号が出てしまいます。 どうすれはちゃんと設定通りになるのでしょうか? ※同じ書式の文書がいくつかありますが、  1つの文書だけ上記の状態で、他は大丈夫です。

  • ページ番号のダイアログボックスのプレビューと印刷プレビューの違いについて

    Word2000を使用しております。 ページ番号を挿入する操作に関して、不思議な現象がありましたので質問させていただきました。 ページ番号の挿入を[挿入]→[ページ番号]で[ページ番号]のダイアログボックスで、 [位置]をページの下 [横位置]を内側(または外側)に設定します。 この状態で、[ページ番号]のダイアログボックスのサンプルで確認すると、 用紙が2枚並んでおり、その内側にページ番号がプレビューされます。 [OK]ボタンで設定した後に、[印刷プレビュー]画面で、[複数ページ]で2ページを並べて表示させると、先ほど内側に表示されていた「ページ番号」が外側に表示されます。 これはどういうことなのでしょうか? [ページ番号]のダイアログボックスと[印刷プレビュー]での表示が違うことに意味があるのでしょうか?

  • ワードのページ番号

    ワード2003ですが、突然、ページ番号の表示がおかしくなってしまいました。 画面上ではそれまで通りに、用紙の一番下の中央に、ページ番号が表示されています。 が、印刷すると、ページ番号の位置に、{PAGA}と表示されてしまいます。 どうやれば、元にもどるでしょうか。 (フッターは使用していません)

  • Wordでのページ番号のつけ方について

    Word2003で文章作成をしています。 フッダーでページ番号を付けながら、途中までは印刷の向きを縦に設定して書いていました。 そして途中から印刷の向きを横に変更して書き始めました。しかしそうすると、フッダーもそれに対応して、 横向きに対しての下に表示されるようになりました。つまり印刷して縦向きで読んでいると、 それ以降のページは右上中央の横向きにページ数が印刷してあるということになってしまいます。 そこで、ページ数の表示を縦向きに合わせる方法が知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • wordでページ番号を3ページ目に1と付けたい。

    10枚程度の文書があって、1ページ目と2ページ目には、ページ番号を振らずに3ページ目から1と付けたいです。 挿入→ページ番号でページの下、中央で、最初のページにページ番号を挿入するのチェックをはずしています。これだと最初の1ページ目しか飛ばせません。2ページ飛ばすにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • word98のページ番号のことで・・・

    A4のオモテは縦使い横書き、裏は横使い横書き(紙の右辺が文章の下辺)という印刷文章で、オモテの下に1、裏の下に2とページ番号を入れたいのですが可能ですか? ・そもそも同一docファイル上に、用紙方向を混在させることはできますか? ・できなさそうなので別ファイルにしているのですが、裏ページは横使いのためそのままではページ番号が文章の下に来てしまい、表のページ番号の位置と一致しません。文章の左に、右に90度回転した2が入って欲しいのです。 良い方法ありますか??

専門家に質問してみよう