追突事故の被害者で加害者と連絡が取れません

このQ&Aのポイント
  • 先日、自動車事故に遭遇し、加害者と連絡が取れません。
  • 保険会社に相談したが、加害者が携帯に出ないため、交渉が難しい状況です。
  • 警察も加害者との連絡を試みましたが、加害者は応答しない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故の被害者で加害者と連絡が取れません。

初めての投稿で文章がわかりにくいかもしれませんが、申し訳ございません。 先日、自動車による玉突き事故にあった被害者です。 私は、先頭の自動車を運転していました。 警察を呼び、事故証明をして相手方の住所、携帯を 交換したのですが、当日に帰宅して保険会社を聞くために 連絡をしたら加害者が携帯に出ません。 とりあえず私の保険会社に事情を話したら、保険会社のほうから 連絡してみますと言われました。 結果、相手は携帯に出ませんでした。 住所がわかっているので、どうにかならないか相談しましたが 10対0の場合は保険会社は交渉でいないといわれました。 法律で交渉できなと言われたのですが、私の保険会社は加害者の住所を 訪ねることができないのでしょうか? 警察に連絡をして事情を話したところ、「警察のほうからも連絡をしてみます。」 と言われました。結果、警察からの連絡も加害者は出ません。 加害者の住所が近ければ行くこともできるのですが、遠方なために行くこともできません。 これからの方向性がまったく分からなくなり困ってしまい、力を貸して貰いたく投稿しました。 言葉足らずで分かりにくいかもしれませんがどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayoni
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.6

損害保険全般の相談は そんがい保険相談室  本部 0120-10-7807                   03-3255-1306 自賠責、自動車保険の相談は 自動車保険請求相談センター 東京  03-3255-1377 交通事故紛争処理センターは 東京本部  03-3346-1756 (財)日弁連交通事故相談センター 東京 03-3581-1782 (財)自賠責保険・共済紛争処理機構 東京 03-5217-5031 一例としてあげましたが、紛争処理センターでは? 相手に任意保険がかけてない場合は、自賠責では車の修理費用が出ません。 そのため、相手から法律的に奪い取るしかありません。 代理人は、弁護士しかなれません。 安く済ますならば、先ずは保険業務を扱っている行政書士にご相談して下さい。 治療・医療関連、各種保険関連、相手側としの話し合いなど、今後の進め方全般のアドバイスを受けておくと良いと思います。 そのうえで、ケースによっては弁護士さんに依頼するとかされると良いでしょう。 あと、ケガが少しでもあれば病院へ。 そうすれば、一日換算で自賠責から取れます。 まさかとは思いますが・・・自賠責も入ってない場合もありなんですが・・・。 悩んでいても仕方ありません。 想いは行動です。 貴方にとっていい解決方法になると良いですね。 だって、被害者が損をする世の中は悲しすぎます。

その他の回答 (5)

  • junkid
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.5

早く訴訟提起して、強制執行したほうがよさそう。 少額訴訟ならば、訴状を書かなくていいよ。 簡裁に行けば、優しく教えてくれるよ。

dondonkko
質問者

お礼

有難うございさす。 自動車の修理の見積りが少額訴訟より高いので、少額訴訟は 諦めました。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

待つことができるのであれば、事故証明書を入手しましょう。 警察や交番で書類をもらい、郵便局で費用の払い込みを行えば取得できます。 事故証明書には、警察が確認したあなたや相手の名前や住所、自賠責保険の証書番号などが記載されていることでしょう。 ご契約の保険会社は、基本的にあなたがすべき賠償部分の代理行為しか出来ません。したがって、あなたに過失がなければ、賠償の義務もなく、保険会社は介入することは出来ないのです。 私の契約する保険会社は、多少の対応や相談程度には、対応してくれますがね。 ご契約内容に弁護士特約は付いていませんでしょうか?弁護士特約であれば、事故にかかわる法律相談から交渉のすべてを対応ができます。これは、過失が0であっても使える特約ですしね。 ご契約に弁護士特約が無いようであれば、ご家族の契約なども確認しましょう。 ご家族の契約などというのは、あなた名義の他の車両のための任意保険や同居家族の任意保険です。あなたが親と別居している独身の子であれば、別居の親の任意保険も確認しましょう。あなたのお子さんが独身で別居されているのであれば、そちらの任意保険も確認しましょう。 弁護士特約の利用は、等級ダウンするとは限りません。無事故扱いか据え置き事故扱いだと思います。 利用できるものは利用しましょう。 弁護士が介入し、弁護士からの文書を送りつければ、加害者も対応するかもしれません。もしも、それでも無視すれば、裁判での対応になることでしょうからね。 弁護士特約では、物損や多少の怪我程度の多くは、弁護士費用の全額が保険会社から出ることになるでしょう。保険会社から弁護士への直接払いが多いと思いますので、弁護士も受けやすいと思います。 頑張ってください。

dondonkko
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 弁護士特約は家族も入ってないみたいなので、 一歩ずつがんばってみます。 本当にありがとうございます。

  • mp_321
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.3

貴方の加入している保険は代理店形式でしょうか、もしも代理店経由で有れば代理店で相談に乗っていただける場合も有ります。 もしも、インターネットからの保険で有っても、相手との交渉は0:100の案件に交渉は出来なくとも、ほとんどの保険会社の窓口には相談出来るセクションが有ると思いますのでそちらで相談することを勧めます。 保険会社に相談ができない場合は、身体を含め全ての損害額を算出して、役所の無料相談所、弁護士会などの無料相談に足を運んでみてはいかがでしょうか。 損害額と訴訟費用がバランスの取れない場合も有りますのでよく考えた上方針を決める事をお勧めします。 現場検証の際、警察では任意保険の加入、未加入の確認はしていなかったのでしょうか、今一度届け出た警察にも確認をする事も忘れずにしてみてください。

dondonkko
質問者

お礼

いろいろ相談に乗ってもらいありがとうございます。 役所の無料相談所と弁護士会の無料相談の件についても調べてみます。 本当にありがとうございます。

dondonkko
質問者

補足

いろいろ相談には乗ってもらってはいるものの相手との交渉が出来ないとのことです。 現場検証の際、警察の任意保険の加入、未加入の確認に対しては 自分の聞かれてなかったのでしていないと思います。

  • shoshiman
  • ベストアンサー率74% (35/47)
回答No.2

弁護士費用特約、法律相談費用特約 というのがあるかどうかを保険約款で 確認することをお勧めします。 そして、その約款を見ながら、 保険会社に相談をするのが いいと思います。 決して、保険会社の話を鵜呑みにせずに、 自分で契約内容を見直して十分に理解してから 挑まれることをお勧めします。

dondonkko
質問者

お礼

がんばって理解できるようにします。 本当にありがとうございました。

dondonkko
質問者

補足

弁護士費用特約、法律相談費用特約にはオプションで加入していないため、相手との交渉はできません。といわれました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

当て逃げで警察は受け付けてくれませんかね? 裁判に持ち込むつもりで配達証明を送ったらどうですか? 金額など出ていないですか、少額なら自分の車両保険で済ませるといいですよ。

dondonkko
質問者

お礼

分からないことだらけなので早急の回答、本当にありがとうございます。

dondonkko
質問者

補足

早急な回答ありがとうございます。 当て逃げの方向で警察に相談してみます。 また、配達証明についても送る方向で検討します。 しかし、車両保険に関しては、私は加入していませんでした。 この場合、私の加入している保険会社では力になってくれないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 追突事故の加害者と連絡が取れない

    先日追突事故にあいました。 相手が無保険なので加害者本人と連絡を取り合うはずだったのですが、今まで一度も電話に出ず、今日ついに携帯が繋がらなくなりました。 相手の情報は色々あって(割愛)氏名と携帯番号のみしか結局教えてもらえませんでした。 この場合は警察に行けば住所等の情報を開示してもらえるのでしょうか? 又、弁護士に頼んで諸々の費用を回収する事になった場合、弁護士費用は加害者に請求出来るのでしょうか? 詳しい方、同じ様な被害にあわれた、宜しければ回答お願い致します。

  • 追突事故の加害者です。

    2週間前に追突事故を起こしてしまいました。 私の不注意で、渋滞中に前の車にぶつかってしまいました。 警察をよんで事故の状況確認後に、被害者の方と私と一緒に病院に行き(被害者の方の希望で)、被害者のみ診察してもらい、結果、どこも悪くはないことになりました。 その時の、診察代は私の保険会社が払うとのことで病院にその旨伝えて終わりました。 その後、警察から「今の所、どこも症状はないとのことなので、様子をみて、事故は、物損事故か人身事故にするか決めたほうがよい」との連絡があり、相手にも連絡をして了承して頂き、事故処理は保留になっていましたが、相手の方が「2週間様子を見たけど、どこも悪くはないからその旨保険会社に伝えてください」と言われて、伝えました。 このまま、物損事故で処理されるようです。 そこで、質問なのですが、物損事故にすると、事故当日に診察した治療代は私が自腹で払うことになりそうです。 病院に確認したところ、一人3万円。3人同乗していたので3万×3で9万円になりそうです。  私が悪いので、払いますが、少しでも料金を安くすます方法はないでしょうか?いろいろ自分なりに調べた結果わからないところが、 出てきました。  1.相手の方に健康保険を使ってもらえば安くなるのか?  2.第三者行為による傷病でできるようだが、    結果、相手の社会保険が、加害者に7割を請求してくるらしいの  で、結局は10割負担なのか?  3.その交渉は、私がするのか、保険会社に頼むのか?    (私は、30歳女、相手は50台半ばの男性で      私が加害者ということでなかなか言い出す勇気がないです)  かなり、自分勝手なお願いだとはわかっていますが、このままでは、人身にして罰金を払い点数を引かれるのとどちらが損なのかわからない状態です。保険会社は、物損がよいと言います。 保険会社は、調べると言ったきり何にも連絡なしで不安です。  何にもわからない状態で、話を進めるのはとても不安なので 上記の質問内容がわかる方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者と加害者

    現在交通事故の被害者として、加害者からの賠償による治療を受けております。 事故内容は昨年12月の交通事故で、加害者からの追突です。 事故当初のそれぞれの保険会社同士の連絡で当方の過失割合0となりました。 加害者個人の対応は悪かったが、保険会社の対応が早かったため、人身への届出の際に処分を求めない旨を警察官へ伝えた。 その後、物損の示談を行いつつ、治療を受けさせていただいておりましたが、相手保険会社の対応が悪く、クレームを付けたら弁護士が出てきてしまいました。 今後の交渉の参考にするため、事故の届出などの調書、行政処分の結果や経緯、刑事処分の結果や経緯などを見たいと考えておりますが、実際の方法などが良くわかりません。 お分かりになる方、詳しく記載のあるHPなどを含め、よろしくお願いします。

  • 追突事故 被害者

    先日追突事故に遭い10対0(私)です。 加害者からは事故後連絡もなく、数日後、加害者の保険会社の方が支払いの説明と診断書開示の同意書を持ってきました。その時、加害者から連絡があったかと聞かれ「一切ありません。」と返答しました。 その翌日加害者から連絡があったようです。(携帯の着信に気づかず翌日自宅に連絡がきた) 母がでましたが、謝罪の言葉は一切なかったと言っていました。。。事故当日も謝罪の言葉は皆無に等しく、保険会社に言われてから連絡をよこす事にも正直頭に来ています。 しかも、事故当日に自宅の地図まで書かせておいてこの態度は何なのか!? 全く誠意を感じられません。 身体が痛くて翌日予定していた旅行もキャンセルせざる負えませんでした。。。 そこでなのですが、今の段階(通院始めたばかり)でこの事を保険会社に言って(慰謝料)考えて欲しいと言っても大丈夫なのでしょうか?あまり初めから言うとマイナスになるという事はでないのしょうが??やはり治療が終わってからの交渉材料とした方が良いのでしょうか??? 教えてくださいm(__)m

  • 追突事故の加害者の対応

    今月6日に帰宅中、渋滞中自分(軽自動車)は、停止中に後ろから低速にてベンツに乗った加害者に追突されました。 事故直後、加害者は急いでいるようで、警察を呼ぶと時間がかかるので、 連絡先を教えるのでこれで勘弁してくれないか?と言ってきましたが、 自分では納得いかなかったので警察を呼ぼうとした瞬間、タイミングよく別の事故処理が終わった警察の事故処理車両が事故現場の横を通ったおかげで、その場ですぐ事故処理をしてもらいました。 加害者は何かに急いでるようで、最初警察の処理が終わった後も、【忙しい。今ここでのんびり話している時間はない。誠意ある対応はする。】と言って、すぐさまその場を去っていきました。 その後、自分は保険屋に連絡を取り、加害者に【至急あなたの保険屋に連絡して欲しい。】と電話で述べると、加害者は【6日、7日は忙しいので8日に絶対連絡する。】といって電話を一方的に切りました。 その後、体にも少し筋に若干痛みが発生し、病院にいこうと思ったのですが、なかなか仕事が忙しく行くことができませんでした。 本日の夜まで相手の連絡は全然なかったので、自分のから【加害者側から保険屋から連絡ないことと、体が若干痛いので病院に行こうと思います】ということを加害者へ伝えると、 【保険は使わないようにします。貴方の保険会社の担当者を教えてください。保障はちゃんとしますよ~、ちなみに昨日の夜電話はしましたよ。体痛いんですか?自分は医者ですから、どうぞお好きに治療してください。なんなら病院紹介しましょうか?(笑)医者のネットワークは狭いんだよね~(笑)せっかくですが、忙しいので貴方の相手になってる時間がありません】と全然謝罪どころか、低速であたったんだし、事故当時は体が痛くないって言ってたんでしょ?もしかして私をゆすりるの?と小ばかな感じで対応をされ、今回も一方的に電話を切られました。ちなみに昨日かけたという電話は着信履歴の中には該当するNoありませんでした。 私の損害保険のほうには、今回は10:0で動きにくいので、被害者側から直接加害者側に動きかけてください。と三●ダイレクトのアドバイザーにいわれました。 本日病院には行こうかなと思っていますが、今後どのような形(費用・治療・慰謝料面)で加害者と話を進めていったら良いでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 多重追突事故、加害者は任意保険未加入

    一週間ほど前、玉突き事故に巻き込まれました。 前4台が信号で停止している所に5台目が突っ込んだ形で、 警察にはその場で連絡し、人身事故扱いになっています。 加害者は、事故当時、保険会社が分からないとの事で「帰 ったら必ず連絡します」と言い、免許証、自賠責、車検証 のコピーと勤め先(というか、1人で運送会社をやってい て兼自宅)のメモを皆に渡しその場は別れました。 連絡が来るのも待てず、当日すぐに自宅や携帯に電話して みました。が、電話には誰も出ません。携帯は電源を切ら れているようです。警察にその旨連絡した所、「こちらか らも連絡してみますが、一週間くらいは待ってみましょ う。」という事でした。 そろそろ一週間になりますが、何も変わりません。 修理工場からは、「最悪、100万くらいかかるかも」という 簡単な見積もりが出ていて・・・ため息ばかりです。いつ までもそのまま修理工場に置いても置く訳にもいかずそれ も困っています。 恐らく、というか、絶対に加害者は任意保険に入っていな いと思われます。そして、自分の大きな過ちは、車両保険 に入っていなかった事です(;_;) このまま、連絡が取れず逃げられたら、と思うと悔しくて 悔しくて夜も眠れません。どのようにすれば泣き寝入りせ ずに済みますか??(自宅に行ってみようとも思いますが 正直少し怖いです。) 長々、分かり難い文章ですみませんが、どうかどうか 一から教えて下さい・・・。

  • 加害者自身が保険屋さんだけど全く連絡か来ません

    先日も相談させて頂きましたが状況が変わったので、再度お願いします。 一時停止の道路で加害者が停止したので私も停止したら急にバックしてきてぶつかりました。 私はすぐ保険屋の事故受付をして、次の日自身の担当者と、話をして加害者側の保険屋さんからの連絡を待ちました。 ですが、来ません。担当者が、加害者に連絡留守電すべて無視です。 警察に教えた番号と私に教えた番号は全く別でした。 私は病院に行き人身事故に切り替えました。警察の留守電無視。加害者の会社に掛けても無視。警察は自宅を訪問しました。事故から8日後です。 私も保険担当者も警察も、加害者を逃げていると思っていました。 ですが。警察に対して電話は気づいていない。もう保険はかけているから変なこと言わないでと言っていたそうです。 仕方なく私も訪問しました。そしたら、加害者が私自信が保険会社に勤めているので、もう弁護士に相談して話を進めている。と言うのです。 留守電はきいていないし、警察に違う携帯も教えていないと。 私は本当に保険で話を進めているなら証券番号と保険会社を教え下さい。私の保険担当者に伝えます。 といったら、それは出来ないと。 こちらから連絡するのが筋です。の一点張りです。なら早くして下さいって感じ。 それに、人身事故に切り替わったのも知らなかったと。弁護士雇ってるのに変じゃないですか?何も連絡なしですよ? 私は相手がすべて虚言を言ってるようにしか思えません。加害者が保険屋なのは、本当だと思いますが、自分の事故を自分で担当するって変じゃないですか? 事故当事者が私情を挟まないようにするための保険会社ですよね? 今日の朝、保険で話を進めるので電話すると言われていますがまだ来ません。 というか。来ないでしょうね。 私はもう関わりたくありません。修理代と医者代だけ払ってくれたらそれでいいんです。 週末開け、自分の保険担当者に相手が保険屋さんだったこと。もう保険に掛けていること。弁護士をたてていると言っていたこと。を伝えたら加害者の保険会社に連絡してくれるでしょうか

  • 交通事故加害者の見舞い

    交通事故加害者です。 止まっていた車に,私からぶつかっていったので10:0です。 事故後,名前と電話番号は聞いたのですが 住所は教えて頂けませんでした。 その日の夕方,電話で謝罪し, 「お見舞いに行かせてもらいたいのですが,  住所を教えてください」と言っても, 「保険屋どうしでやればいいから」と教えてもらえませんでした。 その後,私の方の保険会社の方から電話があり, 相手が相手の保険会社に対してもかなり怒っておられ, 交渉ごとをするのが面倒だという様子を聞きました。 そんな様子を聞くと, ますますお詫びに行かないといけないと思うのですが・・・ このような場合,加害者の見舞いはどうすべきでしょうか。

  • 追突事故で、加害者が逃げた

    先日、追突事故をされました。私は被害者の方です。 10:0で相手の過失です。 相手は業務中でトラックの運転手です。 追突され、警察に通報し、病院に診断書を出してもらい、警察に届けました。 その後、保障等を話そうと被害者に電話をすると、電話にでない。 加害者の会社に電話をすると、行方不明だそうです。 で、その会社に保障の話をすると 「責任は加害者本人にある。会社に責任はない」 「取り立てるなら本人と話して」 会社の任意保険の話をすると 「当事者がいないので、保障の話はできない」 とアホみたいなことを言っています。 こういう場合、どうすればよいでしょうか? 弁護士に相談する前に、何か知識を得たいと思います。

  • 追突事故されました(加害者です)

    事故を初めてしました。事故後、私はどのような手続きをしたらいいのか?どのような補償が受けられるのか?がわかりません。 教えてください。 先日、赤信号待ちしてる時(私は自動車です)に250ccのバイクに後ろから追突されました。私に過失はありません。 事故直後から首の違和感があり、時間と共に鈍痛(気持ち悪い痛さ)があったので診断してもらいました。事故後2日経ってからは腰痛も出てきました。 医師の診断は「頚椎捻挫」「腰部挫傷」「全治7日間」とのことです。 事故からもうすぐ2週間になろうとしていますが、首も腰もまだ痛むため、現在も治療に通っています。 相手は任意保険未加入でした。 なので、保険会社同士での話し合いが出来ないため、本人同士で車の修理代の請求など話し合ってください…と言われました。 すぐに修理の見積を取りに行き、私の口座に修理代は振込んでもらいました。 警察への事情聴取にも行きました。 私はどんな補償が受けられるのでしょうか? 何かしなくてはいけないことはありますか? 私は何をしなくてはいけないのか、するべきか…を知らないので教えてください。 相手の方は全て電話で連絡してきて「私も事故初めてでわからない」「何もわからない」とばかり言うので、とても不快に思ってました。挙句、私の口座へ修理代を振込んでもらったら、“当たり屋”と思った”と言われすごく憤りを感じています。 任意保険に加入していてくれれば、もう少しこういった精神的苦痛(嫌なやり取り)も味わわずに済んだのに・・・と思わずにはいられません。 皆様、無知な私にアドバイスをよろしくお願いします。