• ベストアンサー

追突事故されました(加害者です)

事故を初めてしました。事故後、私はどのような手続きをしたらいいのか?どのような補償が受けられるのか?がわかりません。 教えてください。 先日、赤信号待ちしてる時(私は自動車です)に250ccのバイクに後ろから追突されました。私に過失はありません。 事故直後から首の違和感があり、時間と共に鈍痛(気持ち悪い痛さ)があったので診断してもらいました。事故後2日経ってからは腰痛も出てきました。 医師の診断は「頚椎捻挫」「腰部挫傷」「全治7日間」とのことです。 事故からもうすぐ2週間になろうとしていますが、首も腰もまだ痛むため、現在も治療に通っています。 相手は任意保険未加入でした。 なので、保険会社同士での話し合いが出来ないため、本人同士で車の修理代の請求など話し合ってください…と言われました。 すぐに修理の見積を取りに行き、私の口座に修理代は振込んでもらいました。 警察への事情聴取にも行きました。 私はどんな補償が受けられるのでしょうか? 何かしなくてはいけないことはありますか? 私は何をしなくてはいけないのか、するべきか…を知らないので教えてください。 相手の方は全て電話で連絡してきて「私も事故初めてでわからない」「何もわからない」とばかり言うので、とても不快に思ってました。挙句、私の口座へ修理代を振込んでもらったら、“当たり屋”と思った”と言われすごく憤りを感じています。 任意保険に加入していてくれれば、もう少しこういった精神的苦痛(嫌なやり取り)も味わわずに済んだのに・・・と思わずにはいられません。 皆様、無知な私にアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.6

修理代は払ってもらったようなので、後は治療費ですね。 治療費は、加害者の自賠責保険に対して請求します(被害者請求)。 治療費は実費で出ます。120万円の上限がありますが、全治7日程度の怪我なら足は出ないでしょう。 請求書をそろえて、自賠責の保険会社に請求してください。 慰謝料ももらえます。通院日数x2x4200円です。 病院への往復の交通費ももらえます(実費)。 会社を休んだなら休業補償ももらえます。過去90日間の賃金÷90が一日の賃金で、休んだ日数分。有休をとってももらえます。 相手の自賠責保険会社に聞いてください。 治療費はいったん自分で立て替えることになりますので、これが痛ければ健康保険を使ったほうがいいでしょう。 あと、請求できるものとしては代車代(修理期間中のレンタカー代)があります。 ただしこれは保険からは出ませんから、相手に直接請求することになりますが、払ってもらえるかどうかは微妙です(相手が拒めば法的手段となります)。 修理工場の代車を貸してもらうなど、出来るだけ費用圧縮したほうが無難でしょう(相手が保険なら問題なく出るんですけどね!)。 こういう事態に備えて、人身障害・車両保険(エコノミーワイド)にはいっておくべきでしたね。 そうすれば、相手ではなく自分の保険会社から保険金を受け取れましたので、相手と不愉快なやり取りをする必要はありませんでした。

GREEN77777
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理期間中のレンタカー代・・・、もらえると良いんですが。 たくさん教えていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#33552
noname#33552
回答No.5

弁護士に依頼すれば赤字になりかねないでしょうね

noname#136967
noname#136967
回答No.4

質問者自身は、任意保険に加入されてますか。加入してあれば、即、事故の日時・場所・相手に関する情報の全て・警察へ行った時の状況などの全てを連絡した上で、指示に従いましょう。加入していなければ、相手からは、慰謝料や治療費などについて、相当低い金額での示談交渉をしてくるでしょう。その前触れが、「当たり屋」などと言ってることからも明白だと。できれば、保険会社よりも、早急に弁護士に依頼した上で、治療中でも診断書を、先ずは受け取って見ましょう。治療終了予想期日なども明記したものを。それを参考に、相手との示談交渉を完治前でも可能ですから。治療への往復などで交通費が掛かっていれば、領収書は必須書類ですが、病名を見ただけでは難しいかも。 先ずは、保険加入していれば、保険会社へ連絡する。加入してなければ、弁護士への依頼が大前提です。素人で相手できる相手ではないと痛感します。

GREEN77777
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は任意保険に加入しています。事故の情報は聞かれる全て答えました。 自分が解らないことが多すぎて、怖いです。 もっと勉強します。 ありがとうございました。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.3

まず加害者ではなく被害者でしょ(笑) それはさておき、保障はご経験されてるとおり、 本件は「物損事故」と「人身事故」の2つの事故になっております。 修理代を受領したと言う事は物損事故に関しては示談済みです。 残るは人身事故ですね。人身事故に関しましては自賠責保険から 120万円まで下りますので、本人に請求というよりは、相手の 自賠責保険に請求します。 しかし、120万円と言うのは人身事故の場合、すぐに限度額を超えてしまいます。 その超えた分は加害者のバイクに請求します。 休業補償、病院までの交通費、慰謝料、医療費が請求できます。 しかし、相手に言われた不快な言葉の慰謝料までは取れないでしょう。 この手の事故はあとあともめますので、弁護士に相談する用意は必要ですね。 最後になりますが、無保険車保険のようなものがあなたの任意保険に ありませんか?それに入っていれば、相手に請求する分をあなたの保険会社が肩代わりしてくれます。 詳しくはご自身の保険会社に問い合わされてはいかがでしょうか。

GREEN77777
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は加害者ではなく、被害者でした。 今保険内容を確認してみたら「無保険者障害」補償ありました。 先々のことを考えて対策を取りたいと思います。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

もし仕事を休んでいれば、休業補償を請求できます。 また、診療費、通院にかかった交通費も請求できます。(但し、診断書記載の日数を超えるのは、新たに診断書を発行してもらう必要うがある) いわゆる「慰謝料」も請求できますが、これは算定方法も難しく、相手との直接交渉ではもめることが多いので、弁護士などに相談されるほうがいいでしょう。

GREEN77777
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく早い回答ありがとうございました。 診断書を新たに発行してもらうのですね、わかりました。 私は事故に対して無知に近い人間なので、相手と少し話し合っただけでも難しいと感じ、もめそうだ・・・とも思いました。 やはり弁護士さんに相談した方がスムーズに行くんですね。 アドバイスありがとうございました、助かりました。

noname#33552
noname#33552
回答No.1

追突事故されました(被害者です)のほうが意味がとおりやすいですね。 当たり屋呼ばわりは失礼過ぎます。相手が任意保険に入ってなくとも賠償させられる金額や範囲は同じです。 少額訴訟も視野に入れてとことんやっちゃってください。

GREEN77777
質問者

お礼

ありがとうございました。 タイトルからしてヘマしてしまいました。 追突されました(被害者)です…が正解ですね。 少額訴訟ですか…。こういう事も全然知らなくて。 少額訴訟とはどういうものなのか、調べてみます。

関連するQ&A

  • 追突事故の加害者になりました

    はじめまして 皆様の知恵を是非お借りしたく、初めて登録させていただきました。 先日、前方の車がゆっくりと止まろうとした時に原付で車に追突してしまいました。 追突事故なので、私が完全に悪いのは分かっています。しかし、被害者の方はずいぶん興奮されていて、私のことを当たり屋呼ばわりされ、通りすぎる車を停め「この人当たりやです。助けてください」と大声で叫ばれていました。私と会話をしようとされないので、警察に連絡し、現場検証を行いました。警察が来ると被害者の方も冷静になり、「さっきはひどいこと言ってごめんなさい。傷もたいしたことないし、もういいですよ」と言われ安心しました。確かに傷はたいしたことなく、バンパーに塗料と引っかき傷のようなものがついた程度です。 後日、被害者の方の保険会社より連絡があり、「修理代金5万円を負担してください」と言われました。私は、自賠責保険にしか加入しておりません。 そこで私の質問は次の3件です。 (1)修理代が5万円というのが妥当かどうか分かりません。例えば、別の修理屋をこちらで探した方が良いといったことはありますか (2)こういった場合、相手方の保険屋さんの言うとおりにするべきですか (3)保険で修理後、何か別に請求が来ると言ったことはありますか 初めての事故で何をすべきか、誰に頼って良いか分からず困っています。是非皆様おしえてください。

  • 追突事故の保証について

    8/1に信号待ちで追突事故にあいました。 相手は原付だったのですが、ノーブレーキだった為リアガラスも割れている状態です。当方に過失はありません。 事故当日は特に痛みもなかったのですが、翌日から首が痛くなり病院で頚椎捻挫の診断を受け診断書を警察に提出しました。 その際、警察の方から相手が任意保険どころか自賠責にも入ってないことが判明しました。 ディーラーで見積もりを取ったところ修理代は最低でも90万位はかかると言われました。その他に、修理期間も1ヶ月半位かかる為レンタカーを借りた方がいいといわれました。 事故にあった車はアルファードです。 当方、子供が4人居るので6人以上乗れるレンタカーを借りてもらうように言うのは非常識でしょうか? 首も痛く、病院に行きたいのですが自賠責未加入との事で病院にも通えない状態です。 相手は謝罪も無しで見積もりも郵送してください。レンタカーはそちらで手配をお願いします。って感じで全く誠意が感じられません。 最悪自分のかけている保険で全て対処する事は可能ですが、こちらに過失が無い為それも納得がいかない感じです。 保険未加入の方との事故ははじめてなのでどうしたら良いかわかりません。 アドバイスお願い致します。 分かりにくい文章ですみません。

  • 追突事故の加害者です

    追突事故をおこしてしまいこちらの修理代や治療費はどの保険からでるのでしょうか? 相手側はこちらの保険からでることは当たり前なのですかわからず教えてください。 事故事態は相手の車もどこが傷ついてるのかわからない状態だったのですが相手が警察官とのことで一発で人身事故扱いになってしまいました。 先方は病院に行って車も修理に出してるそうです。 申し訳ありませんがお知恵をお貸しください。

  • 追突事故で加害者の対応について・・・・

    追突事故で加害者の対応について・・・・ 長文になります。 今年の1月に追突事故に遭いました。 私0、相手100 停止中だったので相手が100%悪い状態です。 相手は任意保険に加入しておらず自賠責のみ。 こちらの治療費は私の保険(人身傷害)で対応して頂き、保険会社から相手の自賠責に請求しました。 当初、相手は代車も修理費も払います。と言ってましたが、いざ請求すると「払えない」「分割でしか無理」と言ってきました。 代車費用だけは一括で払わなくてはならない事を伝えましたが、一括では無理との事。 修理工場へお願いして「分割ではダメか?」と・・・ 基本的に一括ではダメとの事。 相手へ直接請求出来ないか?とお願いしましたが、代車を借りたのが私なので、私を飛び越えて直接、相手に請求する事は出来ないとの事でした。 私も立て替えれるような資産があればいいのですが、無理です。 今も修理工場に待って貰ってる状態です。 車は修理すればいいですが、修理見積もりが60万円するので諦めました。 車検も間もなく切れるので・・・ 慰謝料、保険では対応してくれない休業補償、事故車の残債、修理が高額なので安い中古車を買う為の費用など、色々と計算し、相手に提示して、納得させた上で念書にサインして貰いました。 しかし毎月決まった期日に支払って貰えなかったり、連絡が途絶えたりします。 電話に出ない、修理工場からも連絡してるようですが出ない、LINEも既読になり稀に返事がありますが自分にとって都合が悪くなると返信しない。 毎月5万円ずつ払って貰うような念書ですが、「今月は厳しい」とか言って支払いを免れようとしてます。 相手は当初、知人の仕事の手伝いみたいな事をしてるようでですが、毎日決まった日数働けるようではなく、収入も少ないと言ってました。 最近は仕事を変えたのか、夜勤もしてるようです。 普通に毎日、働いてるのであれば3万円~5万円なんて払えるような気がするんですが、何かと理由をつけては「厳しい」と言ってきます。 本来であれば、一括で支払って欲しいのですが・・・ 仮に支払督促や少額訴訟した場合、相手の資産状況(職場、親の名前など)調べれるのでしょうか。 当方、弁護士特約に加入してます。 なんか本当は20万円近く給料を貰ってるのに自分のお金が欲しい(別の支払いや遊ぶお金)為に私の請求を無視してるような気がします。 勤務先や親の氏名、免許証や身分証のコピーを送付して欲しい。とお願いしてますが、一向に送ってきません。 LINEで催促しても都合が悪くなると返信しません。 もう、正直疲れました。 毎日のように連絡して、毎月のように催促して・・・ いつ逃げるか分からないような状態で請求するのも大変です。 私は何も悪くなく、車も無くなり、首も痛めて通院して、謝罪の言葉もありません。 今回の事故を甘く考えてるようで、めちゃくちゃ腹が立ちます。 今後、どのように対応すればいいでしょうか。

  • 追突事故してしまいました

    二日前に右折しようとして止まっている車に追突してしまいました。100%こちらが悪いのですが、警察と任意保険屋に電話をして、相手の方が頭痛と足を痛めたみたいで警察の聴取などを済ませたあとに病院に行かれたのですが、その後相手と自分の車を撤去するまで事故現場にいて終わったあと相手の怪我のほうが心配だったので電話を入れたのですが今後身体の痛みがでるかもしれないけれど今のところ全治10日ぐらいと診断されたそうです。こういう事故を起こしてしまった場合、こういうことは初めてで知識も全くないので今後どうなっていくのか正直わかりません。なのでこういう事故に詳しい方がいたら詳しく教えてくれませんか。お願いします。

  • 追突事故にあいましたが…

    赤信号での停車中に後ろから追突の事故にあいました。 私は完全に停車中でしたので100:0になると自分の加入している任意保険の担当者から聞きました。 相手側も過失を100%認めており運転中にテレビを見ていた様子で赤信号なのはわかっていたが何故か止まることができなかったと言っています。 相手は特にブレーキをかけたとは話しておらず私の感覚としてもかなりの勢いの衝撃がありました。 車の状態は私が乗っていたのが軽のワゴンタイプの車ですが、左後部にかなりの損傷がありタイヤにボディーの一部がめり込んだ状態、また左側の2列目のスライドドアは全く開かない状態になっていました。 修理工場の話によるとフレームも含めてかなりダメージがあり、開かなくなったドアは電動でしたので部品も高く、全損になる可能性もあるほどだそうです。 怪我については大きなものではありませんが、左首から肩にかけての鈍痛があります。 事故当日は頭痛やめまいがありましたが現在はありません。 病院では軽いムチウチ症状と判断され、様子を見ながら通院という形になっています。 当方、はじめてこのような事故に会いわからないことばかりですので、アドバイスをいただきたいと思います。 1)警察を呼びましたが簡単に話を聞いて免許などを確認してそのまま帰ってしまいましたが、そんなものなんでしょうか?事故の状況も簡単に確認した程度だったのですが…。 2)相手の方は運転中にテレビを見ていました。そのような状況での事故ですが、警察からも保険会社からも一切そのようなことは聞かれませんでした。テレビを見ていて追突ということを私が主張することで相手に何か不利益が出ますか?またそれを主張する意味はあるのでしょうか?(決して相手を困らせようと考えてるわけではありません。) 3)全損か修理かという判断ですが、これはあくまでも保険会社と修理工場の話し合いで決まるのでしょうか?全損に近い状態であるのであれば修理ではないほうがいいと私は考えているのですが、私の意見は加味されるのでしょうか? 4)事故に対する慰謝料などは発生しますか?相手の方からはその場で何度も丁寧に謝罪していただいたこともあり怒りなどはありませんが、一方的にぶつけられた状態で、損失分だけ(医療費や修理代のみ)の保障というのが通常なのでしょうか?

  • 追突事故で10:0の加害者なんですが。

    恥ずかしながら任意保険未加入でした。 物損のほうは自分で弁償という形になるのですが、相手方の携行品の損害の請求に若干疑問を抱いてます。 事故発生から1週間後電話で色々と携行品の弁償を求められました。 え?本当にその時持ってたの?というようなものばかりでした。 ここで相手に異議を唱えて相手を逆上させてさらに色々なものを請求されるのが不安で怖いです。 加害者の立場で相手に何もいえないままで困ってます。 相手方からの請求はなんでもかんでも全部鵜呑みにして払うべきでしょうか?

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    過失は10:0で私が加害者です。 ちなみに双方任意保険未加入です。 相手は原付で私は車でした。 事故当時確認したところ相手の原付はオークションで買ったらしく、走行距離は大体5000キロでした。 相手方が原付をバイク屋に持っていって修理の見積書を送ってきたのですが、修理代が16万でさらにエンジンを完璧に直すことは不可能ということなので新車代を請求されました。 相手が乗っていたのは中古車だったのに私は新車代を払わなければならないのでしょうか?

  • 追突事故の加害者

    2日前に、下り坂を走行中雨でスリップして前に停止していた車に追突しました。 任意保険についてですが、自動車に関する自身の補償では 人身損害(契約の車に乗車中の者が死傷した場合)が一人につき3000万円 傷害一時費用保険(入通院5日以上)が10万円 からだに関する補償では 傷害定額  後遺障害(交通事故傷害危険のみ補償特約)が100万円 となっています。 追突した衝撃がなかなかのもので、二日目にして全身に痛みがあるので 病院にいこうと思うのですが、通院費について不安があります。 もしも通院が必要となった場合、これらのうち、どの補償が適応されるのでしょうか?

  • 追突事故による慰謝料について

    はじめまして、約3ヶ月前に、停車中に追突事故に巻き込まれました。 同乗者と共に救急車で近くの病院に行き、二人とも頚部捻挫と腰部捻挫 の診断をもらい、後日警察に診断書提出、人身事故扱いにしてもらい、 相手の任意保険会社から連絡があり治療費&車の修理代全て保険からだすとの事、ここで皆様に質問なのですが。 初めに運ばれた病院が家から遠いため、保険会社に連絡後、近くの整形外科&接骨院に変更。通院日数45日(整形16日+接骨29日) 通院期間93日 この場合45×2×4200=378000  93×4200=390600 少ない方で 378000円だと思うんですけど、二人分で378000円×2=756000円 仕事を七日休んで、日給14000円×7=98000円 車の修理代630000円 その他交通費などもありますが、大体で治療費抜いて150万円ぐらい、いってしまいます。自賠責の上限は120万円と聞きました。オーバーした分は、 任意保険から支払われるんですかね?それとも慰謝料、治療費は、自賠責・車の修理代は、任意保険の方で支払ってもらえるんですかね? 保険会社の人に聞くのが、一番良いと思うんですが、対応が悪いので、 あまり話したくありません。分かる範囲で良いので、よろしくお願いします。