• 締切済み

追突事故で10:0の加害者なんですが。

恥ずかしながら任意保険未加入でした。 物損のほうは自分で弁償という形になるのですが、相手方の携行品の損害の請求に若干疑問を抱いてます。 事故発生から1週間後電話で色々と携行品の弁償を求められました。 え?本当にその時持ってたの?というようなものばかりでした。 ここで相手に異議を唱えて相手を逆上させてさらに色々なものを請求されるのが不安で怖いです。 加害者の立場で相手に何もいえないままで困ってます。 相手方からの請求はなんでもかんでも全部鵜呑みにして払うべきでしょうか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

減価償却するものは、その時点の時価で換算します。たとえば3年前買ったパソコンが壊れたからって、必ずしも新品をお返しする必要はありません。たとえば、極端な話、修理でOKならそれでもいいのです。 ただ、問題は、話し合いとは示談交渉ということですから、相手がOKとしない限り解決しませんし、最悪その話し合いが法廷でと言う可能性もあります。あまりに過分な要求がなされるようなら、弁護士等に相談し、示談交渉を代わって行ってもらうことも必要になるかもしれません。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

紙に購入年月日と購入時の価格、現在の時価総額、品物の写真を送って貰えばいいでしょう。 保険会社でもこれくらいは要求します。 そうして、代金支払い後はその壊れた品物はあなたが引き取ればいいでしょう。 20万円のノートパソコンや30万円のカメラを持っていたのか、壊れたのかはそれでわかります。