• ベストアンサー

多重追突事故、加害者は任意保険未加入

一週間ほど前、玉突き事故に巻き込まれました。 前4台が信号で停止している所に5台目が突っ込んだ形で、 警察にはその場で連絡し、人身事故扱いになっています。 加害者は、事故当時、保険会社が分からないとの事で「帰 ったら必ず連絡します」と言い、免許証、自賠責、車検証 のコピーと勤め先(というか、1人で運送会社をやってい て兼自宅)のメモを皆に渡しその場は別れました。 連絡が来るのも待てず、当日すぐに自宅や携帯に電話して みました。が、電話には誰も出ません。携帯は電源を切ら れているようです。警察にその旨連絡した所、「こちらか らも連絡してみますが、一週間くらいは待ってみましょ う。」という事でした。 そろそろ一週間になりますが、何も変わりません。 修理工場からは、「最悪、100万くらいかかるかも」という 簡単な見積もりが出ていて・・・ため息ばかりです。いつ までもそのまま修理工場に置いても置く訳にもいかずそれ も困っています。 恐らく、というか、絶対に加害者は任意保険に入っていな いと思われます。そして、自分の大きな過ちは、車両保険 に入っていなかった事です(;_;) このまま、連絡が取れず逃げられたら、と思うと悔しくて 悔しくて夜も眠れません。どのようにすれば泣き寝入りせ ずに済みますか??(自宅に行ってみようとも思いますが 正直少し怖いです。) 長々、分かり難い文章ですみませんが、どうかどうか 一から教えて下さい・・・。

noname#21542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Flak45
回答No.2

任意保険に入っていたか否かに関わらず、示談書が取り交わされるはずです。 示談書が交わせないのであれば加害者に事故点がつけられ、免許停止、悪くすれば免許取り消しになります。 その示談書の中で、損害額がいくらであり、加害者が負担すべき額がいくらであるかが書かれますので、任意保険に入っていようがいまいが、示談書どおりに相手は負担しなければなりません。 相手が示談書を交わさないのであれば、交通事故は事件として扱われ刑事訴訟、被害者からは民事訴訟を起こされます。そんなメンドくさいことには誰もしたくありませんから示談書を普通は交わします。 (示談で済めば民事だけ。示談しなければ刑事罰・行政罰・民事訴訟による賠償の3つがセットでいきます。)

質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 加害者が逃げ続けて示談書が交わせない場合はどうなるのでしょうか?警察はどこまで間に入ってくれるのか、不安です・・・。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

任意保険未加入でしょうね。 1週間もたつのに保険屋からなんのコンタクトもないはずありません。 泣き寝入りの公算きわめて大ですね。悲観的感想でもうしわけないです。 このような重大事故をおこしておいて、なんの責任もとろうとしない輩だから無保険者のやりそうなことですね。 「ない袖触れぬ」こんなところでしょうか。 保険料ケチって車両保険未加入 広い世の中 非常識人間は山といます。 弁護士 裁判したところで、どうでしょうかね~ェ 弁護士費用もタダではありません。 >一から教えて下さい 「自分の身は自分で守る」保険加入が一番 それ以外方法はありません。 車両保険+人身傷害補償加入 である程度最悪カバーできます。 弁護士特約など加害者に支払い能力あればいいですがなければなんのやくにもたちません。 それなら初めから先の保険をかけておけば大して困ることはありません。 目先の保険料何千円 何万を節約して100万からの損?? 保険とはこういうときのためのもの 何万程度の損はなんとかできますが、さすがに100万前後になるとなんとかするのも大変ですね。

質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 本当におっしゃる通りです。 あれから日も経ち落ち着いて考えられる様にもなりました。 自分の保険が甘かったばかりにこのような状況になり、 連絡が取れなくなった加害者もにくいですがそれ以上に 自分が保険を軽視していた事を反省し、今は実費でもなん でも早く車を直してあげたいという気持ちが強いです(;_;) 高くはつきましたがいい勉強になったと思って、まずは保 険を見直したいです。 今回の事で、周囲の大切な人まで心配させ嫌な気持ちにさ せてしまった事がなにより辛いです。

• oshiete-q
回答No.3

>自分の大きな過ちは、車両保険に入っていなかった事です。  そうですね、過ちだとは思いませんが、車両保険がない場合はどういった形で自車に損害があっても最終的には自己責任ですね。  質問されるぐらいなので、弁護士特約等のもらい事故に対する供えも一切なかったということでしょう。となれば自分で弁護士を入れるなどして司法の力を借りることが必要でしょう。  玉突き事故ということですが、過失があるのは質問中にでてくる加害者のみですか?もし他の人にも少しでも過失があれば「共同不法行為者」ということでそちらに(全ての損害について)賠償請求することも可能ですが、そちらはいかがでしょうか?そちらが任意保険契約があるならば損害の回収は確実だと思われます。

質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 そうなんです、弁護士特約等も入っていませんでした(T_T) 過失があるのは5台目だけなんです。 弁護士に相談する方向で調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• sirowan777
回答No.1

多重ということは他に被害者がいるわけですね。 一緒に交渉すればいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 他の被害者の方とも「連絡取れないですねー!」という 話はしていたんですが、一週間待ってみたので更に突っ込 んだ話をしなければ・・・、とは思っているんですが(-_-;)