• ベストアンサー

多重追突事故、加害者は任意保険未加入

一週間ほど前、玉突き事故に巻き込まれました。 前4台が信号で停止している所に5台目が突っ込んだ形で、 警察にはその場で連絡し、人身事故扱いになっています。 加害者は、事故当時、保険会社が分からないとの事で「帰 ったら必ず連絡します」と言い、免許証、自賠責、車検証 のコピーと勤め先(というか、1人で運送会社をやってい て兼自宅)のメモを皆に渡しその場は別れました。 連絡が来るのも待てず、当日すぐに自宅や携帯に電話して みました。が、電話には誰も出ません。携帯は電源を切ら れているようです。警察にその旨連絡した所、「こちらか らも連絡してみますが、一週間くらいは待ってみましょ う。」という事でした。 そろそろ一週間になりますが、何も変わりません。 修理工場からは、「最悪、100万くらいかかるかも」という 簡単な見積もりが出ていて・・・ため息ばかりです。いつ までもそのまま修理工場に置いても置く訳にもいかずそれ も困っています。 恐らく、というか、絶対に加害者は任意保険に入っていな いと思われます。そして、自分の大きな過ちは、車両保険 に入っていなかった事です(;_;) このまま、連絡が取れず逃げられたら、と思うと悔しくて 悔しくて夜も眠れません。どのようにすれば泣き寝入りせ ずに済みますか??(自宅に行ってみようとも思いますが 正直少し怖いです。) 長々、分かり難い文章ですみませんが、どうかどうか 一から教えて下さい・・・。

noname#21542
noname#21542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.2

任意保険に入っていたか否かに関わらず、示談書が取り交わされるはずです。 示談書が交わせないのであれば加害者に事故点がつけられ、免許停止、悪くすれば免許取り消しになります。 その示談書の中で、損害額がいくらであり、加害者が負担すべき額がいくらであるかが書かれますので、任意保険に入っていようがいまいが、示談書どおりに相手は負担しなければなりません。 相手が示談書を交わさないのであれば、交通事故は事件として扱われ刑事訴訟、被害者からは民事訴訟を起こされます。そんなメンドくさいことには誰もしたくありませんから示談書を普通は交わします。 (示談で済めば民事だけ。示談しなければ刑事罰・行政罰・民事訴訟による賠償の3つがセットでいきます。)

noname#21542
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 加害者が逃げ続けて示談書が交わせない場合はどうなるのでしょうか?警察はどこまで間に入ってくれるのか、不安です・・・。

その他の回答 (3)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

任意保険未加入でしょうね。 1週間もたつのに保険屋からなんのコンタクトもないはずありません。 泣き寝入りの公算きわめて大ですね。悲観的感想でもうしわけないです。 このような重大事故をおこしておいて、なんの責任もとろうとしない輩だから無保険者のやりそうなことですね。 「ない袖触れぬ」こんなところでしょうか。 保険料ケチって車両保険未加入 広い世の中 非常識人間は山といます。 弁護士 裁判したところで、どうでしょうかね~ェ 弁護士費用もタダではありません。 >一から教えて下さい 「自分の身は自分で守る」保険加入が一番 それ以外方法はありません。 車両保険+人身傷害補償加入 である程度最悪カバーできます。 弁護士特約など加害者に支払い能力あればいいですがなければなんのやくにもたちません。 それなら初めから先の保険をかけておけば大して困ることはありません。 目先の保険料何千円 何万を節約して100万からの損?? 保険とはこういうときのためのもの 何万程度の損はなんとかできますが、さすがに100万前後になるとなんとかするのも大変ですね。

noname#21542
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 本当におっしゃる通りです。 あれから日も経ち落ち着いて考えられる様にもなりました。 自分の保険が甘かったばかりにこのような状況になり、 連絡が取れなくなった加害者もにくいですがそれ以上に 自分が保険を軽視していた事を反省し、今は実費でもなん でも早く車を直してあげたいという気持ちが強いです(;_;) 高くはつきましたがいい勉強になったと思って、まずは保 険を見直したいです。 今回の事で、周囲の大切な人まで心配させ嫌な気持ちにさ せてしまった事がなにより辛いです。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

>自分の大きな過ちは、車両保険に入っていなかった事です。  そうですね、過ちだとは思いませんが、車両保険がない場合はどういった形で自車に損害があっても最終的には自己責任ですね。  質問されるぐらいなので、弁護士特約等のもらい事故に対する供えも一切なかったということでしょう。となれば自分で弁護士を入れるなどして司法の力を借りることが必要でしょう。  玉突き事故ということですが、過失があるのは質問中にでてくる加害者のみですか?もし他の人にも少しでも過失があれば「共同不法行為者」ということでそちらに(全ての損害について)賠償請求することも可能ですが、そちらはいかがでしょうか?そちらが任意保険契約があるならば損害の回収は確実だと思われます。

noname#21542
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 そうなんです、弁護士特約等も入っていませんでした(T_T) 過失があるのは5台目だけなんです。 弁護士に相談する方向で調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

多重ということは他に被害者がいるわけですね。 一緒に交渉すればいいのではないでしょうか?

noname#21542
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 他の被害者の方とも「連絡取れないですねー!」という 話はしていたんですが、一週間待ってみたので更に突っ込 んだ話をしなければ・・・、とは思っているんですが(-_-;)

関連するQ&A

  • 玉突き追突事故。加害者は任意保険未加入・・・

    こんにちは。お盆の最中に追突されました(旅行に行く途中だったのに!)友達の車で、私は助手席でした。加害者が他の車にあおられていた為、よそ見運転をしていたのが原因です。加害者は任意保険に加入しておらず、事故は以下の内容です。 (1)赤信号で停止中にブレーキ音と衝撃があり、後ろに車がぶつかっておりよく見るとその後ろに軽自動車(加害者)が追突していた  (2)すぐ警察を呼び、軽いむち打ちがあった私達は念のため救急車で病院へ。病院費用は払わず薬局での投薬代のみ実費で支払ってきた。 (3)その足で修理工場で見積もりをとり、友達(運転手)と加害者に見積書を送ってもらった。工場では運転手からの入金があった段階で作業に入るとの事。見積り額は60万円位です。 ところが、加害者は修理工場に対し「銀行からお金を借りれたら、支払うので待っていて欲しい」と言っているので修理もできず、友達には当日「お体どうですか?」と連絡があったきり、こちらからTELをしてもつながらないとの事です。 加害者は当日「うちは保険に入っていないので全額一度には払えないかもしれませんが、支払います」と言っていました。私もまだ首の痛みがあるので通院したいのですが、費用を立替して払ってくれるという確信がもてないので行けない状況です。 私ともちろん友達も、逃げられたのではないかと不安です。2台分で実費なんて可哀想と思い、優しくして付け上がってしまったのでしょうか。 もし、逃げられた場合、法的手段に出る事は可能でしょうか。 それから通院は今しないほうが良いのでしょうか。 こんな状況は初めてなので私も友達もまったく困っております。 助けてください。宜しくお願い致します。

  • 追突事故

    お世話になります。父が1月3日の日に坂道で玉突き事故にあいました。 3台中、2台目で、軽トラだったのですが、前と後ろ(特に前) 潰れてしまいました。私は、父から電話が来て、すぐさま 現場へ向かったのですが、3台目の方(加害者のカップル)は、 二人ともよそ見をしていて、全くのノーブレーキで追突したそうで警察にもそのように認めていました。 調査後、警察に車の移動を依頼され、JAFを使い、知っている工場へ入れてもらいました。 加害者側の損保の担当から工場へ連絡があり、軽トラの価値が50万と言われたそうで、その分しか保障されないそうです。 そして工場では、修理に55万かかると言っているのです。 こちらへは損保から直接連絡は無いまま、連休に入ってしまいました。(こちらにしてみれば連休など関係なく、そのつど連絡して欲しいものです。) この場合、相手が100%認めているのに、自腹で5万円出して 直さなければいけないのでしょうか? 本人は2週間の頚椎と診断され、精神的に落ち込んでいます。 加害者の男性は、その場では謝っていましたが、 その後、日を改めて誤りに来てもいません、、。 これって普通でしょうか? 今後、今以上に加害者、損保の対応が悪ければ、 直接加害者に電話して、足りない5万円を請求したいぐらいです。 経験ある方や、アドバイスしてくださる方おりました どうか宜しくお願いします。

  • 追突事故の被害者で加害者と連絡が取れません。

    初めての投稿で文章がわかりにくいかもしれませんが、申し訳ございません。 先日、自動車による玉突き事故にあった被害者です。 私は、先頭の自動車を運転していました。 警察を呼び、事故証明をして相手方の住所、携帯を 交換したのですが、当日に帰宅して保険会社を聞くために 連絡をしたら加害者が携帯に出ません。 とりあえず私の保険会社に事情を話したら、保険会社のほうから 連絡してみますと言われました。 結果、相手は携帯に出ませんでした。 住所がわかっているので、どうにかならないか相談しましたが 10対0の場合は保険会社は交渉でいないといわれました。 法律で交渉できなと言われたのですが、私の保険会社は加害者の住所を 訪ねることができないのでしょうか? 警察に連絡をして事情を話したところ、「警察のほうからも連絡をしてみます。」 と言われました。結果、警察からの連絡も加害者は出ません。 加害者の住所が近ければ行くこともできるのですが、遠方なために行くこともできません。 これからの方向性がまったく分からなくなり困ってしまい、力を貸して貰いたく投稿しました。 言葉足らずで分かりにくいかもしれませんがどうかよろしくお願いします。

  • 追突事故後の保険について。

    先日追突事故に遭いました。すぐ警察を呼んで調べてもらったら100対0で私に過失はありませんでした。相手も自分がわき見してたと認め保険屋に連絡して全部きちんと対応しますといわれました。 その2日後に腰に激痛がきて警察、相手の保険屋に連絡して病院に行きました。 診察結果は腰椎捻挫で、保険屋に連絡したら加害者の態度が急変し、私にも過失があると言い出しました。 私が停止してるところに相手が左横から追突してきて警察も100対0と認めてるのにです。 相手の保険屋も治療費、修理代すべて責任もって対応すると言ってくれたので車を修理にだしました。 1週間後修理工場から連絡がきてまだ車が修理できないと言われたので理由をきいたところ、加害者が保険屋に私にも過失があるとゴネてるので保険が下りず修理ができないといわれました。 自分の保険屋に相談したら相手の保険屋がすべて対応すると言ったので大丈夫だろうといわれ、相手の保険屋から連絡が来るまでこっちから連絡しないようにと言うことと加害者には絶対に電話しないようにと言われました。 事故後の相手の保険屋の電話での応対がすごくよかったので大丈夫だろうと思うのですが、このまま加害者がゴネ続けた場合どうなるのでしょうか? 同じ経験をされた方、専門家の方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 加害者が任意保険未加入の追突事故(新車納車後2週間です・・・)

    昨日、渋滞による停車中に、わき見運転によるノーブレーキの車に後方から追突され、結果、3台の玉突き事故となりました。(私の車は中間の位置です) 問題となるのが、追突してきた加害者が、任意保険に入っておらず、車の修理費、治療費等をきちんと支払ってもらえるかとても心配です。 今後、保険会社、加害者に対しどのように対応していべきか、ご教示いただけると幸いです。 正直、頭の中が真っ白です・・・。 現況を簡単にまとめますと、 1,自分の車両 (1)後部ガラスは粉々に割れています。 (2)フロント部分はボンネットが浮き上がっている状態です。 (3)保険会社指定の修理工場にレッカー移動済みです。 (4)納車後2週間の新車(ミニバン)です。新車交換は無理でしょうか?泣くに泣けません・・。 2,加害者車両 (1)エンジンはかかるがギア(AT)が入らず、フロントガラスは粉々に割れており、自走不可能です。 3,保険関連 (1)私の任意保険は、一般車両保険ワイド、対人、対物、無保険車傷害、自損事故、搭乗者傷害、人身傷害補償特約、弁護士費用特約に加入しています。 (2)明日担当者より連絡が入る予定です。 4、負傷 (1)相当なスピードで追突されたので、ムチウチの症状がが出てきています。土日と重なったため、明日以降に受診する予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 追突事故の加害者の対応

    今月6日に帰宅中、渋滞中自分(軽自動車)は、停止中に後ろから低速にてベンツに乗った加害者に追突されました。 事故直後、加害者は急いでいるようで、警察を呼ぶと時間がかかるので、 連絡先を教えるのでこれで勘弁してくれないか?と言ってきましたが、 自分では納得いかなかったので警察を呼ぼうとした瞬間、タイミングよく別の事故処理が終わった警察の事故処理車両が事故現場の横を通ったおかげで、その場ですぐ事故処理をしてもらいました。 加害者は何かに急いでるようで、最初警察の処理が終わった後も、【忙しい。今ここでのんびり話している時間はない。誠意ある対応はする。】と言って、すぐさまその場を去っていきました。 その後、自分は保険屋に連絡を取り、加害者に【至急あなたの保険屋に連絡して欲しい。】と電話で述べると、加害者は【6日、7日は忙しいので8日に絶対連絡する。】といって電話を一方的に切りました。 その後、体にも少し筋に若干痛みが発生し、病院にいこうと思ったのですが、なかなか仕事が忙しく行くことができませんでした。 本日の夜まで相手の連絡は全然なかったので、自分のから【加害者側から保険屋から連絡ないことと、体が若干痛いので病院に行こうと思います】ということを加害者へ伝えると、 【保険は使わないようにします。貴方の保険会社の担当者を教えてください。保障はちゃんとしますよ~、ちなみに昨日の夜電話はしましたよ。体痛いんですか?自分は医者ですから、どうぞお好きに治療してください。なんなら病院紹介しましょうか?(笑)医者のネットワークは狭いんだよね~(笑)せっかくですが、忙しいので貴方の相手になってる時間がありません】と全然謝罪どころか、低速であたったんだし、事故当時は体が痛くないって言ってたんでしょ?もしかして私をゆすりるの?と小ばかな感じで対応をされ、今回も一方的に電話を切られました。ちなみに昨日かけたという電話は着信履歴の中には該当するNoありませんでした。 私の損害保険のほうには、今回は10:0で動きにくいので、被害者側から直接加害者側に動きかけてください。と三●ダイレクトのアドバイザーにいわれました。 本日病院には行こうかなと思っていますが、今後どのような形(費用・治療・慰謝料面)で加害者と話を進めていったら良いでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 加害者が任意保険未加入者だった場合の事故

    私の兄が昨日事故に遭ってしまいました。 勤務先から自宅へ帰る途中の事故で、 赤信号で停止していた所へ、後方から突っ込まれたそうです。 加害者は女性で、支払い困難の為5ヶ月前から任意保険の支払いを滞納しているようです。 おまけに加害者はうつで、事故当時は精神安定剤を服用していてきちんとした状態ではなかったようです。 もちろん警察には届けましたが、加害者の状況が状況の為か、きちんとした話が出来ないようですし、警察は病気だから仕方が無いなどと言う始末。 兄はむち打ちと精神的ショックが大きい為、寝込んでいます。 車は廃車状態です。 今後話し合いがあると思いますが、任意保険未加入と言う事もあるのでどうなるのか全く分かりません。 この場合、弁護士などに相談した方が良いのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 任意保険未加入で、追突してしまいました。

    はじめまして。先週、赤信号を停車中の軽自動車に追突したんです。幸い、急ブレーキがギリギリだったのか、相手の車のバンパー部分にうっすら白い粉がつく程度で、凹みなどはありません。 その場はお互い急いでいたせいもあり、お互いの連絡先を交換して帰宅しました。そして、夜相手からあれから警察に連絡して、首も痛いので病院に行こうと思っている」と連絡がありました。 翌日一緒に警察に出向き、その場では「物損」「人身」決定せず相手と一緒に病院へ。私は現在失業中で、車も代車なので他人名義で任意保険に入っていませんでした。その旨を相手に伝え「出来れば自賠責で処理したい」と話し、相手も了承してくれました。今日でちょうど一週間になりますが、「事故扱い」にして健康保健などは使っていません。車屋に確認したら「自賠責で処理するなら、事故扱いにしないとできない(健康・社会保健は不可)」と言われたからです。こちらで色々拝見しましたが、どうやら使用できるように受け取れましたが、使用できるのでしょうか。 それと、一緒に病院へ行った際に、二週間の診断書を書いていただきました。ですが、昨日相手と会いましたが、いつ「人身扱い」で事故証明を出すとなかなか言ってくれません。こちらも自賠責へ加害者請求をしないといけないと聞いたので、出来れば早めに提出をお願いしたいと話をして、わかった様な事は言うのですがこの場合、待つしかないのでしょうか。 初めての事で、文が長くなり見当違いの部分もあるかと思いますが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 追突事故の加害者です。

    2週間前に追突事故を起こしてしまいました。 私の不注意で、渋滞中に前の車にぶつかってしまいました。 警察をよんで事故の状況確認後に、被害者の方と私と一緒に病院に行き(被害者の方の希望で)、被害者のみ診察してもらい、結果、どこも悪くはないことになりました。 その時の、診察代は私の保険会社が払うとのことで病院にその旨伝えて終わりました。 その後、警察から「今の所、どこも症状はないとのことなので、様子をみて、事故は、物損事故か人身事故にするか決めたほうがよい」との連絡があり、相手にも連絡をして了承して頂き、事故処理は保留になっていましたが、相手の方が「2週間様子を見たけど、どこも悪くはないからその旨保険会社に伝えてください」と言われて、伝えました。 このまま、物損事故で処理されるようです。 そこで、質問なのですが、物損事故にすると、事故当日に診察した治療代は私が自腹で払うことになりそうです。 病院に確認したところ、一人3万円。3人同乗していたので3万×3で9万円になりそうです。  私が悪いので、払いますが、少しでも料金を安くすます方法はないでしょうか?いろいろ自分なりに調べた結果わからないところが、 出てきました。  1.相手の方に健康保険を使ってもらえば安くなるのか?  2.第三者行為による傷病でできるようだが、    結果、相手の社会保険が、加害者に7割を請求してくるらしいの  で、結局は10割負担なのか?  3.その交渉は、私がするのか、保険会社に頼むのか?    (私は、30歳女、相手は50台半ばの男性で      私が加害者ということでなかなか言い出す勇気がないです)  かなり、自分勝手なお願いだとはわかっていますが、このままでは、人身にして罰金を払い点数を引かれるのとどちらが損なのかわからない状態です。保険会社は、物損がよいと言います。 保険会社は、調べると言ったきり何にも連絡なしで不安です。  何にもわからない状態で、話を進めるのはとても不安なので 上記の質問内容がわかる方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 追突事故にあいました(相手は任意保険には加入しいていません!)

    6/21に信号待ちで止まっていたところ、後ろから追突されました。 当初、物損事故扱いで警察には処理してもらったのですが、 私と同乗していた子ども(2歳・チャイルドシートに乗っていました)の ケガがわかり、人身事故となりました。 今日、診断書を持って警察に行き調書を作ってもらったところです。 相手は初心者の未成年(18歳)、任意保険には未加入です。 警察から連絡が行き血相を変えて電話してきました。 怪我をさせたことは申し訳ない、と言うのですが、車の修理代など かかる費用についての話になると態度が一変。 「修理する部分を限定できないか?」とか「一人暮らしでお金が…(ない?)」と いうような事を言い出したのです。まぁ、よくある話だとは思うのですが…。 こちらの保険会社には事故についての説明はしてあります。 ただ、相手が任意保険未加入と言う事で、今の段階では請求するものがなく 直接交渉は「取り立て行為」と見なされる為できない、と言われてしまいました。 (但し、先方からこちらの保険会社の担当者に連絡してくるには構わない、 面倒になりそうなら相手に連絡してもらって下さい、とは言われました) 相手から連絡があった時、ケガをした事実と車の修理代を支払って欲しい旨伝えました。 ただ、相手方の車が事故寸前に納車だった事もあるのか、事故直後、警察より早く納車した業者が来て立会っていたので、何らかの入れ知恵をされてるのだと思います。頻回に電話を切ってはかけてくるので…。 こちらは車の修理代などの支払いをしてもらい、責任を果たしてもらいたいのですが、今後どう交渉していけばいいのか、わかりかねています。どうすればいいのでしょうか? また、こちらの保険会社の対応も気になります。 私はできるだけ相手方との接触は避けたいのが本心です。 てっきり交渉はお任せと思っていたので、正直戸惑いがあります。 こちらの保険会社の対応は妥当なものなのでしょうか? ちなみに、私たちの治療費は私の保険で賄う事になりそうです。 等級には関わらないので、こちらの保険会社の担当者に使うことを勧められました。 判りづらい文章で申し訳ないのですが、皆さんのアドバイスを頂きたいと思い書き込みました。宜しくお願いします。