カナダ永住権の情報収集について

このQ&Aのポイント
  • カナダ永住権の手続き方法やビジターとしての入国について調査中
  • アメリカ在住の主人との生活を続けながら、将来的にカナダに戻る可能性があるため、永住権についての情報収集を行っている
  • カナダ永住権の申請手続きや必要な情報について詳しく教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

カナダ永住権の情報収集について

度々お世話になっております。 カナダの永住権について質問させてください。 私は2011年10月にアメリカ国内留学中にカナダ国籍の主人と結婚、 そのままアメリカ在住しながら現在に至ります。 この先このままアメリカに主人と暮らしていくかも知れませんが もしかしたらカナダに戻る可能性も最近出てきました。 そこで質問なのですが、カナダにもし戻る場合に向けて 1)永住権についての手続きは何を参考にすればいいのでしょうか? 2)出来ればカナダに入国して永住権申請手続きをしていきたいのですがそれは可能なのでしょうか?ビジターとして入国、になるのでしょうか? いざ、というときのためにカナダ永住権の情報を集めよう!と思い立ったはいいけど 何からすればいいのかさっぱりなので上記質問以外のことでも何でもいいので どなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 #3です。 1)「カナダ国内から申請する場合には「国内申請」と「国外申請」の二種類から選べます。」 というのはカナダ国内で申請するにも関わらず国外申請も選べるのですか? ーそうです。どちらも選べ、日本人の場合「国外申請」をする人の方が多いです。 2)日本人だとマニラで審査、というのは「日本」で申請した場合ということでしょうか? ー日本人の場合です。カナダ国内から申請した日本人も日本から申請した日本人も、日本人ならの話です。アメリカやカナダオフィスの希望は出せますが、最終的には移民局の判断なので、アメリカを希望してもマニラに送られることもあります。 3)観光ビザの延長は最大どれくらい出来るのでしょうか? ーそれは運なので半年か1年か人それぞれです。でも半年か1年が多いようです。 4)「国内申請の場合移民審査期間も早く終わる人の国外申請よりもダントツ長い」とあるのですが 早く移民が下りるためには国外申請のほうがいいのでしょうか? 国内申請にして許可が下りるまで日本に帰れないのは少し考えてしまいます。 ー http://www.cic.gc.ca/english/information/times/perm-fc.asp 移民局のウェブに平均的なプロセシングタイムが出ています。国内申請の場合は14ヶ月、国外申請でステップ1が約1ヶ月、ステップ2がマニラの場合は12ヶ月、カナダアメリカの場合が13~14ヶ月となっていますね。通常は国外申請の方が早いので国外申請をする人が多いのですが、今は国内申請も国外申請もあまり変わらないようですね、あくまでも移民局のウェブによると。 5)「質問者さんはカナダに入国後に移民申請をしたいとおっしゃっていますが、アメリカから、要するに国外から国外申請をするのがよいのではないでしょうか?」とのことなのですが、 主人の希望としては出来ればアメリカ永住でしてそれが出来ないときの手段として、カナダ永住を考えております。 なので私としてはそこで慌てて情報収集したくないので事前に色々余裕を持って、万が一に備えてるといったかんじです。 一度申請してしまうとそれが下りた場合その時点で必ずカナダに住まなければ行けないんですよね? なので現時点ではあくまで情報収集という形に留まっています・・・・。 ー永住権の保持には5年のうち2年間はカナダに住まなければいけないというルールがあります。しかしカナダ市民権(要するにカナダ人)を持つパートナーと同行している場合には(海外に一緒に住んでいる場合)カナダ在住期間と見なされます。したがってカナダに住んでいる必要はありません。永住権を取得してもカナダ人のご主人と一緒に海外に住み続け、かつ永住権を維持することができます。 6)例えば一度アメリカから国外申請した場合、申請中にカナダもしくは日本へ引越しは可能でしょうか? ー国外申請の場合には、申請中にどこの国に住んでも問題ありません。国内申請の場合は永住権取得までカナダに留まっておく必要があります。アメリカからカナダに、もしくは日本へ引っ越しすることもできます。申請後もカナダ人のパートナーと一緒ならどこの国に住んでも大丈夫です。

rraaiinnbbooww
質問者

お礼

早急なご回答本当にありがとうございました。 とても詳しく説明頂いて大感謝です! トータル的に考えると国外申請のほうが私にあってそうですね。 私はカナダの永住権を申請して許可が下りたら期限内にカナダへ移住しなければいけないと思っていたので 、Pico usagiさんがおっしゃるようにアメリカにいるうちに国外申請してもその後、主人と一緒であればどこの国にいようが何の問題もないことがわかりとても安心しました。 考えてみるとカナダに実際に住まなくてもいいのに、カナダ人といれば永住権がもらえる可能性があるってアメリカでは考えられないので驚いています。 これならばいつでも申請準備に取り掛かれそうなので まずは頑張って情報収集していこうとおもいます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 既に回答されている方のおっしゃるようにcicのページに全て載っています。 カナダ国内から申請する場合には「国内申請」と「国外申請」の二種類から選べます。その際のカナダ入国は観光ビザ(正式にはビザ免除)になります。学生ビザか就労ビザを取らないなら。就労ビザはほぼ無理だと思っていいでしょう。 国内申請も国外申請もまずはスポンサー審査から始まり、それが通って初めてスポンサーされる側の審査が始まります。人それぞれ、審査官次第でかかる時間は大幅に違ってきます。半年で下りる人もいれば2年かかる人もいます。 国外申請の場合、日本人だと大体マニラで審査されます。滅多にないことですが、面接が必要になればマニラに行かなければなりません。 日本人の場合は観光(ビザ免除)で半年間は滞在できますが、半年以内に移民完了しなかった場合も、その間は移民申請中ということで観光ビザの延長はできますが、働くことはできません。ただし日本やアメリカ(他の国も)に入出国で来ます。 国内申請はカナダ国内からカナダ国内に申請するものです。国外申請と大きく違う点は、移民申請中はアメリカも含め、カナダ国外に出られないことです。日本で緊急事態があってもカナダを離れることができません。移民審査期間も早く終わる人の国外申請よりもダントツ長いですが、移民申請と同時にオープンワークパーミットを申請することができ、スポンサー合格時にワークビザが発行されるので、移民が下りる前に働くことができます。 移民申請の書類の量は国内申請の方が少なく簡単です。 それぞれにいいところと悪いところがあるので、一概にどちらがいいとも言えないと思います。 質問者さんはカナダに入国後に移民申請をしたいとおっしゃっていますが、アメリカから、要するに国外から国外申請をするのがよいのではないでしょうか?ちなみにカナダ国外からは国外申請しかできません。 そうしたらカナダ滞在のビザのことだとか、入出国のこととか気にしなくていいと思うのですが。 今からゆっくりと必要書類を揃えて、国外申請するといつカナダに引っ越してもいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

詳しいご返答ありがとうございました。 ちょっと気になる点がいくつか出たのですが 1)「カナダ国内から申請する場合には「国内申請」と「国外申請」の二種類から選べます。」 というのはカナダ国内で申請するにも関わらず国外申請も選べるのですか? 2)日本人だとマニラで審査、というのは「日本」で申請した場合ということでしょうか? 3)観光ビザの延長は最大どれくらい出来るのでしょうか? 4)「国内申請の場合移民審査期間も早く終わる人の国外申請よりもダントツ長い」とあるのですが 早く移民が下りるためには国外申請のほうがいいのでしょうか? 国内申請にして許可が下りるまで日本に帰れないのは少し考えてしまいます。 5)「質問者さんはカナダに入国後に移民申請をしたいとおっしゃっていますが、アメリカから、要するに国外から国外申請をするのがよいのではないでしょうか?」とのことなのですが、 主人の希望としては出来ればアメリカ永住でしてそれが出来ないときの手段として、カナダ永住を考えております。 なので私としてはそこで慌てて情報収集したくないので事前に色々余裕を持って、万が一に備えてるといったかんじです。 一度申請してしまうとそれが下りた場合その時点で必ずカナダに住まなければ行けないんですよね? なので現時点ではあくまで情報収集という形に留まっています・・・・。 最後の質問なのですが 6)例えば一度アメリカから国外申請した場合、申請中にカナダもしくは日本へ引越しは可能でしょうか? 色々追加で質問して恐縮なのですが、お手隙の際で構いませんのでよろしくお願い致します。

• shunnak1
回答No.2

No.1です。「ビザ免除」:カナダでの滞在を希望する日本国民は、目的が何であれ(観光、商用、留学、就労等)、ビザ無しで入国審査を受けられるということです。そして、あなたの場合は、特段の問題がなければ、「一般訪問」として最長6ヶ月の滞在を許可されることになります=参照サイトの「visit」(米国では最長90日)。その滞在期間中に永住申請を行なうことになりますが、恐らく審査はそれ以上かかると思います。従って、カナダ国内で滞在延長(理由:永住申請中)を申請することになるでしょう。

質問者

お礼

追加説明本当にありがとうございました。 私も6ヶ月では審査は降りないかもと懸念していたので、 カナダ国内で滞在延長が申請できるのであれば、安心致しました。

• shunnak1
回答No.1

1.以下は移民省のサイトです。これが唯一無二信頼できる情報源です。あなたの場合は、「immigrate」を選択、次いで移住区分「family class」を選択してください。読めばわかることですが、ご主人のsponsorshipによる移住ですから、最初はご主人の出番となります。 http://www.cic.gc.ca/english/index-can.asp 2.可能です。日本国民は「ビザ免除」で、最長6ヶ月の滞在許可を得ての申請になります。滞在期限内に許可が下りない場合は、滞在延長申請を行なうことになります。

質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! 追加の質問で恐縮なのですがビザ免除での6ヶ月の滞在許可というのはビジターで入国後、カナダ国内で申請するものなのでしょうか? そしてどこに申請すれば許可が下りるものなのでしょうか? お手数ですがお手隙の際にご返答よろしくお願い致します。