迷ってしまう時、どうしていますか

このQ&Aのポイント
  • 自分が迷ってしまう時、どう対応するのがベストでしょうか。
  • 話しているうちに気持ちが変わることってありますよね。そんな時、どう説明するのが相手に不快感を与えずに済むでしょうか。
  • 相談を受けた側としても、自分が悩みを抱えている時にスパッと決められなかったりすることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷ってしまう時、どうしていますか

どうしても迷ってしまい、誰かに悩みを相談する。 それでもなかなか自分の答えが見付からず、迷ってしまうことがあります。 「こうしたら良いんじゃない?」 「いや、それは試したけど駄目だった。」 「じゃあこうしたら?」 「それはAさんに角が立つから、あまりしたくない。」 「なら、これしかないんじゃない?」 「それだと、Aさんは良いけどBさんが傷付くよね…。」 こんな感じで迷ってしまい、 「でもとか、だってとか言い訳ばかりして、解決する気ないでしょ。 ただ愚痴りたいんでしょ。 決められないなんて弱いね。」 そんな風に言われてしまうことがあります。 自分で相談しておきながら、どうしてもスパッと決められず迷ってしまう時、どう対応するのがベストでしょうか。 「アドバイスありがとう、ちょっと考えてみるね。」 と、無理に答えを出そうとしないで話を終わらせるのが、相談された側は気分が良いでしょうか? あと、話しているうちに気持ちが変わることってありますよね。 最初は感情的になってしまい、絶対に相手が悪い!と思っていたけど、話しているうちに「やっぱり自分も悪かったかな。」と反省したり。 同じことでも、何通りもの見方があるので。 (例えば、最初は神経質で疲れる人だと思っていたけど、よく考えたらあんなに細かい所まで頑張るなんて凄いなーとか。) そうやって、相談しているうちに気持ちが変わってしまい、最初と言ってることが変わりそうな時とか… どう説明するのが、相談相手に不快感を与えませんか? 私も相談を受けた側だと「最初と言ってること違うじゃん」と感じる場合もありますが、自分が悩みを抱えていると、やっぱり情が出てスパッと決められなかったりしてしまいます。

noname#185861

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175806
noname#175806
回答No.4

あくまでも相談であって相談相手の前で答えを出す必要は無いのでは?アドバイスをよく聞いてお礼を伝えた後ゆっくりよく考えてみると言い自分で答えを出して行動した結果を相談した方に報告したら良いのでは?貴方は相談相手に無意識に答え迄出して貰おうとしていませんか?相談してアドバイスを持ち帰り一人で十分考慮して答えを出したら良いのです。相談とはあくまでも答えを出すヒントを貰う場だと思って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、相談相手が答えてくれたんだから、それに対して私も答えなきゃいけない。とか、できる限り、穏便にいくにはどれが一番か。と、考え過ぎていたかもしれません。 これではだめですね。肩の力を抜いてみます。

質問者

補足

補足させて下さい。 昔は相手の気持ちがわからず、スパッと決めたり、少々強引に行動したりすることもありました。 ところが今、昔のことを振り返ると 「あの人は、私のことを考えて、ああしてくれたんだ。」 「あの人はちょっと難しい人だったけど、あの人なりに努力した結果だったんだ。」 とわかるので、年を重ねるほど相手との関係をスパッと決められなくなったり、情が出てしまいます。 みんな丸く収まることなんてなかなか無いのに、みんなが幸せに近付ける方法はないか、延々と考えてしまいます。

その他の回答 (3)

回答No.3

そんなに遠慮して居ると 幸せなんて逃げちゃいますよ? 時には強引にでも行かないと?

質問者

お礼

ありがとうございます。 若い時は相手の気持ちがわからず、スパッと答えを出していたのに、だんだんできなくなっています。

• dora-mon
回答No.2

こんにちは。 私の友人に似ている気がします。 周りを気遣いすぎる優しさなのでしょうが、答えを出さずのらりくらり。 何度もつづいて、周囲は「またか…どうせアドバイスしても行動しないんだろ」と話半分でしか聞いていません。 さて解決策ですが、あなたの場合クールダウンすると、大抵は自己解決できるのではないでしょうか? 頭にきても、一晩は自分で考えてみるようにしてはいかがでしょう。 また、友人に話す際も相談ではなく、愚痴として話してみては。 これまで相談形式だったのだと思うのですが、相談には回答が必要です。 相手も自分なりに考えたアドバイスを「でも」「だけど」といわれれば、いい気持ちはしません。 ただの愚痴なら、相手も必要なとこ以外は聞き流すもんですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 愚痴って悪い、迷惑なイメージがあって話したことはなかったのですが、それが良くなかったのかもしれませんね。 気が付きませんでした。 時間を置いて、クールダウンしてから考え直すことも意識してみます。

• kyo-mogu
回答No.1

私は悩んだときには最初に思い浮かんだことを選択します。直感に任せるとだいたいうまくいくので。  悩みすぎると、余分な情報とか考えが出てくるので、考えるのなら徹底的に。無理なら直感で。  だいたい子供にもそういっている。  相談を受けて分からないのなら、時間を置いて、一旦頭の中を空っぽにしてとアドバイスするかな。  考えて、沢山の方法を考えられるのなら、考えましょう。でも、出てこないのなら考えないで良いです。とりあえずの回答は自分で得ているはずだから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ参っていたので、回答を頂けて嬉しいです。 頭を空っぽにするのは良さそうですね。 いつも失敗してきたので自分の直感を信じるのは避けてきましたが、もう一度考えなおしてみますね。