甲斐犬の訓練について

このQ&Aのポイント
  • 甲斐犬の訓練について考えた場合、日本犬は向いていないと言われています。
  • シェパードが最も訓練に向いている犬種とされています。
  • 訓練に出さなくても甲斐犬が番犬の役割を果たすこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

甲斐犬の訓練について

生後40日の甲斐犬の子犬♀をお迎えしました。 4ヵ月になったら番犬、ガードドッグとしての訓練を受けさせたいと思い訓練校に問い合わせてみましたが、甲斐犬に限らず日本犬はそういう訓練には向いていないと言われました。 一番向いてる犬種はシェパードだそうです。 訓練士の方も、絶対に無理かどうかはやってみないと分からないとの事でしたが、極端に可能性が低いのであれば訓練に出さず番犬になるかどうかはこの子の自主性に任せた方が良いのでしょうか? 日本犬を訓練に出された方や、出してないけどうちの犬は番犬の役割を果たしてる という方のお話を聞かせていただければと思います。 もちろん、番犬 護衛犬にならなくても大切な可愛い家族である事になんの変わりもありません。 あくまでも、もし出来そうならという希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

回答:No.2です。 >社会化については悩みどころですが…お散歩自体を怖がることのないように外の刺激に慣らしつつ、必要以上にフレンドリーにはしない、というカンジで上手く番犬の役割をしてくれるでしょうか(^_^;) お散歩を怖がるというより 散歩中に問題行動を起こさせない為に 必要かな・・・と思いました。 >上手く番犬の役割をしてくれるでしょうか(^_^;) 私は番犬として洋犬を飼育した事が無いですし 日本犬も友人が飼っていただけなので やってみないと判らない・・・というのが本当の所です。 ただ、最初から「出来ないかも・・・」という訓練士さんに預けるのもなんだかな・・・と思います。 >まったくの初心者ですので犬についてもっと勉強していきたいと思います。 ですね。 ワンにとっては通りすがりの人や訓練士よりも 飼い主様が唯一のマスターです。 良いガードドックになれるように導いてあげてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

回答:No.2です。 ・知らない人への警戒心を高める これは普通、逆をやるんですが、 6~7か月過ぎ迄家族意外と接触させない (撫でさせたり、おやつをあげたりさせない)と自然にそうなります。 犬の本能です ・家族以外から食べ物を与えられても食べない(拾い食い含め) >トレーナーさんに相談したいと思ってますが… ・・・ですね。相談されたほうが良いと思います。 ・呼び戻し オイデですね 普通にご家庭で出来ます。 ・ストップの号令で、その時していることを止める マテです。 此方も普通にご家庭で出来ます。 ご家庭で出来るしつけをご家庭でなさり あまり他人と接触させなければ 一応希望とおりのワンになりそうです。 あと考えなくてはならないのは、 犬の社会化です。 お散歩中他のワンに吠えたり、 自転車や車を追いかけたり、吠えついたり させたくなければ 犬を社会化させる為に 3か月クライから外の様子を体感させてあげてください。 ワクチンが完了していれば理想ですが、 もし、完了していなくても抱っこする等して出来るだけ 他の犬や犬の糞尿に汚染された部分に近づけないようにして 外を体感させてあげてください。 参考になれば幸いです

yukimi60
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m かかりつけの獣医師に聞いてみたところ、やはりガードドッグ的な訓練は洋犬に比べると入りにくいとのことでした。 一般的なしつけは本やDVDなど参考にしながら家族で頑張ってみたいと思います。 社会化については悩みどころですが…お散歩自体を怖がることのないように外の刺激に慣らしつつ、必要以上にフレンドリーにはしない、というカンジで上手く番犬の役割をしてくれるでしょうか(^_^;) まったくの初心者ですので犬についてもっと勉強していきたいと思います。

回答No.2

只の通りすがりの洋犬飼いです。 質問を読んでびっくりしました。 ガードドックとしてどの位の仕事を期待されているか判らないのですが 日本犬は常々所謂番犬に最適な犬種と思っていたからです。 ・他人に懐かない。主人のみ忠実 ・いざとなれば逃げずに戦う ・怪しい物音に敏感で良く吠える 番犬に必要な素養と思います もし関東にお住まいでしたら、 此方は如何ですか? http://ultimateanimalcity.info/sideb/training_gurddog.php 甲斐犬の訓練もするようです

yukimi60
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り日本犬は警戒心が強いので番犬向きと思います。 ただ、自立心、独立心が強く訓練が入りにくいそうです。(プライドが高く自分の考えで行動する) 訓練内容の希望は ・知らない人への警戒心を高める ・家族以外から食べ物を与えられても食べない(拾い食い含め) ・呼び戻し ・ストップの号令で、その時していることを止める などです。 他人の手から食べないというのは、入院時やペットホテルに預ける場合どうなるのか?という心配があるのでトレーナーさんに相談したいと思ってますが… 私は宮崎県です。数件の訓練校に問い合わせてみましたが同じような事を言われました。

• kokutetsu
回答No.1
yukimi60
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m