やよいの青色申告、製造業(個人)の売上げ入力の仕方

このQ&Aのポイント
  • やよいの青色申告を使いながら製造業(個人)の売上げ入力の方法について疑問がある。
  • 具体的には、製品や原材料の記入方法について知りたい。
  • アフィリエイトやSOHOとは異なる製造業における記入方法についても確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

やよいの青色申告、製造業(個人)の売上げ入力の仕方

初めての確定申告を勉強中で、分からないことがあるため質問させて下さい。 やよいの青色申告13を使用しております。 個人事業主(小規模)です。パーツ等を購入し、それを組み合わせてアクセサリーを作り販売しております。 開業日までに既に作成してあったアクセサリーが原価で20,000円分あったため、 [仕分日記帳] (開業日)製品 20,000 / 事業主借 20,000 と記入、 またその後10,000円分の材料を仕入れたので (仕入日)原材料仕入高 10,000 / 現金 10,000 と記入しました。 (科目設定で『貸借科目』の『資産』>『流動資産』>『棚卸資産』に製品、 『損益科目』の『売上原価』>『当期商品仕入』に原材料仕入高を作成しました) これで製品が20,000、原材料が10,000あるとなっているのですが、例えば 1:開業日に入れた製品のうち、2,000円分の製品に利益1,000円を加えて売却した場合 2:オーダーメイドの受注があり原材料から2,000分使用し製品を作り、それに利益1,000円を加えて売却した場合 それぞれどのように記入したら良いのでしょうか? どちらも単に (売上げ日)現金 3,000 /売上高 3,000 だけで良いのでしょうか…。 アフィリエイト、SOHOの方の記入例は見つかったのですが、製造業でもこの記入の仕方で良いのかが分かりません。 (貸方が売上高だと、原材料や製品の値が減らないですよね?) 売却せずに製造だけした場合など、 製品 2,000 / 原材料 2,000 のような感じで記入するのかな…と思っていたのですが、特にそういうこともする必要はなく 原材料や製品の在庫確認は別で行う、という感じなのでしょうか? それとも最初から間違っていたりしますか…? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggcurry
回答No.1

売上は「現金/売上」でいいです。 決算処理で「期首棚卸/製品20,000」を入れて経費化し、期末の棚卸の金額を「製品(原材料他)/期末棚卸○○○」として手持ち製品(原材料)を計上します。 厳密に原価計算を行う場合には原材料のうちいくらを製品化したかという仕分けを使うこともありますが、個人で確定申告をするくらいなら、そこまでは必要ないでしょう。

sill12
質問者

お礼

早速のご回答を頂きありがとうございます、 特に材料から製品への変更等する必要は無いのですね。 製造業のは探してもなかなか見つからなかったので大変助かりました、 確定申告頑張ります。 どうもありがとうございました!