先輩が突然退社。乗り切るためには?

このQ&Aのポイント
  • 従業員一桁の零細企業で専門職アルバイトで働いています。先輩が突然退社してしまい、私一人で頑張っていますが、不満やストレスが爆発しそうです。この状況でプラスになる意識や心持ちはどうすればいいでしょうか?また、励ましの言葉もいただきたいです。
  • 先輩が突然退社してしまい、私は1人で業務を担当することになりました。知らない仕事も多く、まだまだ経験不足ですが、プラスになる意識や心持ちを持つことが大切です。また、ストレスが溜まっているので励ましや支えが必要です。
  • 先輩が退社し、私は一人で頑張らなければなりません。経験が浅く不安もあるけれど、この状況をプラスに捉えるためには前向きな気持ちを持つことが大切です。励ましの言葉をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩が突然退社。乗り切るためには?

従業員一桁の零細企業で専門職アルバイトで働いています。 入社直後は専門職が4人いたのですが、既に2人辞めてしまい、補充もしてもらえなかったので、先輩1人と私で頑張ってきました。ところが先日、先輩が社長と喧嘩して突然辞めてしまいました。私は1人、残されてしまいました。引き継ぎがなかったので知らない仕事もまだまだ多く、私も会社も混乱状態です。ストレスのせいで、これまで我慢してきた不満が爆発寸前です。ちなみ会社はブラック気味なところです。 このような会社で働いているのも、震災後の就活で条件の悪い零細企業のアルバイトでも専門職ならと思ってという理由からです。スキルを身につけたら、折りをみて正社員としての転職を考えています。先輩が辞め、先に伸びましたが後任者ができたら、社長に打ち明けるつもりです。そう上手くいくかはわかりませんが。 それまでの間、どういう意識・心持ち・捉え方だと自分にプラスになっていくでしょうか? あと…心が折れかけているので励ましていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

あなたの船は沈没船です。 泳げる人から逃げていきます。 助かるには、船が沈む前に海に飛び込み、船から離れるしかありません。 近くにいれば海底に引きずり込まれます。 早く逃げてください。 そんな会社で身に付けたスキルなんて役に立ちません。 もう一度言います。早く逃げなさい。 それが、ブラック企業を渡り歩いた私の意見です。

candymomoiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沈没船ですか…。隙をみて逃げることにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

業種がわからんからどのようなスキルが身につくかわからんが あんた一人でこなしたとゆう事実もスキルの一つ。 今が最悪なのならあんたはどこ行ってもやっていけるよ 心構えも何も困難はチャンスだからね。人間悲しいかなトラブルしか学べないこと多いからね。 すこし甘えすぎ、他人に影響されすぎ。

candymomoiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あんた一人でこなしたとゆう事実もスキルの一つ。 そうですね。ポジティブに捉えて、次に役立てます。 >すこし甘えすぎ、他人に影響されすぎ。 自分をもっと強く持たないと…ですね。頑張ります。

  • poipoin
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.2

 今から転職活動するべきだと思います。  怪しい会社は摘発されて取得している資格を失うと倒産してしまいます。

candymomoiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。転職先探します。

関連するQ&A

  • 転職のタイミングが先輩と被りそう・・・

    現在の会社は2つ目で以前は、入社して数ヶ月でやめていました。(人間関係に揉めたので) そんな経緯もあり今の会社は、絶対に永く勤めようと決めており、現在4年目に入りました。 ただ、今の仕事(事務職)は、自分自身のスキルや給与のアップは望めなさそうです。(入社して昇給が1回3000円) というか、今の会社でポジションアップもしたくない気がしてなりません。 というのも、上司(社長の息子)が会社で不倫しているらしく、会社内でほとんどう公然にイチャイチャ。 まともに仕事をしている様子もなく、部下の私や先輩は大忙し。 まして、先月から会社に新しい機械が導入されて、四苦八苦。(この一月ほど9時ごろまで残業続き) 昇給やポジションアップしても、ちゃんと仕事を見てもらっているとは思えない状態。 正直に言うと、仕事に対するやる気になれないということです。 そこで転職も考えてはいるのですが、私の先輩も来年には退職を考えているらしいのです。(会社で公言してますから、おそらく本気) 加えて新しいその機械は私の担当なので、それをマスターしないことには、引継ぎもできない状態です。 で、マスターには数ヶ月かかると思うし、その頃には、先輩の退職間近。 となると、私の退職は、先輩を優先して、その後にするべきか・・・・。 ただ、そうなると、最悪私が先輩の仕事の後任になりかねない。 もし転職希望なら、後任を指名されたときに、拒否できるものなんでしょうか? それとも、私が先に出たほうがいいのか迷っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 後任が見つからず退社させてくれない

    似たような質問がありましたが、なかなか該当がありませんでしたので質問させて頂きます。 私は、現在転職活動中で、2社から内定を頂いております。 現在勤めているの会社には12月上旬に直属の上司に「出来れば2月いっぱいで退社させていただきたい」と申し出をしました。 その後、その上司と2回ほど面談をしましたが、やはり私の意志が強いと言うことで退社の流れになり、その上の上司とも面談をし「後任が見つかって引継ぎが出来ればOK(絶対引継ぎが必要な営業職(客先へ挨拶周りなど)の為)、またフィードバックする」と辞めることになったのですが、1ヶ月ほど何の音沙汰も無く自分から状況をうかがったところ「後任が見つかっていないのでもう少し待ってほしい」とのことでした。1ヶ月以上待った挙句その答えかと少々苛立ちましたが、円満退社をしたいのでその場は何も言わず分かりましたと答えました。 自分の中で決めている1社より、出来れば研修の関係があるので3月上旬から来てほしいと言われております。私自身も2月末で退社し、3月上旬より次の会社に行きたいです。 そこで質問なのですが、 1.ここで言う法律上の「申し出」とは、口頭で申し出た12月上旬になるのか、それともまだ書面(退職願いや辞表)では出していないので申し出にはならないのか? 2.円満退社をしたいので、なんとか早く引き継ぎをしたいのですが、最悪引継ぎを出来なくても辞めることは世間的に無責任な奴か?それとも後任を確保していない会社の責任か? 以上よろしくお願い致します。 他にも何かアドバイスなどがあればお願い致します。

  • 後任の先輩への引継ぎが嫌で辛いです。

    1月末に現在の常駐先を辞めることが決まっています。 現在引き継ぎをしているのですが、、後任は、同じ会社の先輩です。 自分が現在の常駐先に入った時にも、挨拶すらないような関係です。 (私は、未経験で入ってきたので、右も左も分からない状態で誰にも教えてもらいませんでした。) 現在の職場では、30人ほど常駐して働いています。 しかし私のグループには、自分一人だけでした。 普通、グループが違っても同じ会社ならば、少しは心配して声をかけて くれるものだと思っていました。(自分は何度もいろんな職場に常駐しているので、 会社が例え違っても、きちんと教えたり、声をかけたりしていました。) 2年半近く常駐しているのですが、困っていたり、苦労しても何一つ助けてもくれない、 声をかけてくれない先輩に、引継ぎをきちんとする気になれません。 また、辞める理由の1つにもなります。 その部分をまったく気がつかない先輩です。 (私からしたら、考えられません。) まだ、日数があるのですが、はっきりいって、きちんと引継ぎする気がしません。 皆様が同じような環境下におかれた場合、どんな対応(態度)を取られるでしょうか。 また、今後私はどのように接していけばよろしいでしょうか。 (既に、その先輩の無神経ぶりに嫌気がさしています。) よろしくお願いいたします。

  • 退職願→撤回を繰り返す職場の先輩

    職場の先輩が何度も退職届を出すので振り回されてます 既婚者子持ちの40歳の先輩なのですが、3年の間に3回も退職願を出してこちらが振り回され困っています。 <先輩の退職願遍歴> 一度目→次の仕事が決まっていないのに退職しても、という支店長の計らいで不受理 二度目→一度は受理されるも本人の希望で撤回。理由は正社員を目指すため(現在パート)、ある資格をとりたいため学校に通いたいという理由だったが、入校対象者ではなかったことが後に判明したため。 ちなみに後任者がすでに決まってはいたものの、正式に書類が交わされていなかったため先輩が「もう辞めるなんていわないので戻らせてください」との直訴により後任者の内定は取り消しに。 先輩は何のお咎めも無く出戻り。 三度目→前回から半年もたたずに提出。正社員で職が見つかったので辞めますとの弁。 今回は後任は雇わず質問者である私が彼女の後任の仕事を引き継ぐ事に。 引継ぎといっても職種の違う仕事を引き継ぐことになり私も転職などを考え悩み苦しみました。 そしてまた先輩が爆弾発言をしだしました。 あの話なかったことになるかも…と よくよく話を聞くと一次面接で合格し、先日二次面接に行ったそうなのですが、そのとき採用先の社員の方に欠員補充の採用だったがその欠員の退職者の退職理由が家庭の都合でとのことだったがその都合の状況が変わってしまったとのことで先輩の採用自体見合わせるかもとのことでした。 もし採用自体なくなったら先輩は戻ってきたいとの事でしたが もう引き継ぎは始まっており先輩が戻ってくれば事務所は人が余ってしまいます。 まだ本決定ではないとの事で上司には話していないようですが先輩とどう接していいか分かりません 自分勝手に行動する先輩に腹立たしく本来なら口もききたくないです 2度目にやったことが今回自分に返ってきていて正直ざまあみろとも思います でも何食わぬ顔で戻ってくるつもりなんでしょう 子供の大学入学金、新築の家のローンにお金はたくさん必要なようですし とりあえず今の職場にしがみつくつもりだと思います こんな先輩は今回も許されるんでしょうか

  • 取締役をやめます

    今の社長と意見が合わず、取締役を退任しようと思います。抜けて社員になるのではなく退職するのですが、社長から引継ぎが終わるまで取締役の責任を果たせと言われ、現在後任が存在せず、実質的に退任時期を確定できない状態です。会社とはけんか別れなのでできるだけ早く抜けたいのですが、取締役の責任として後任が決まる間でやめられないということがあるのでしょうか? ちなみにかなり使用人に近い取締役です。 社員は2名アルバイト1名の超零細企業です。

  • 退社報告で怒られました

    お世話になります。 会社で1人事務をして4年になります。 勤め先の社長はは大学生です。 政治を学びたいと1年前から大学に通い始めました。 ゼミやテスト、講義ばかりで週に1度短いと数分しか会社には来ません。 私自身、兼ねてから進学を希望しており4月からの進学が先日きまりました。 現在社長はテスト期間らしくこの1週間1度も出社してきません。 今朝久々に出社してきたので、3月いっぱいで退職したい旨を報告しました。 すると、すごく怒られました。 以下やり取りです。 私「突然で申し訳ありません。3月いっぱいで退職させていただきたいと思っています」 社「え?え?3月??何で?」 私「進学をする事になりました。」 社「進学?何で受験決めた時点で言わないの?合格不合格別にしても、もっと早く言ってくれれば後任の準備だって余裕持ってできるじゃん。 それに俺は今テスト期間中だから後任の面接だって2月半ばからじゃないと出来ないよ!急にそんな事言うのどうかと思うよ!!」 私「仕事内容から見ても1か月もあれば引き継ぎが出来ると思って…。」 社「●●さんがそう思っているだけで経営者としてはもっと期間が必要になるんだよ!」 私「すみません…」 思わず泣いてしまいました。 5分程度の社長とのやり取りの後、今日もテストがあるとかですぐに社長は退社してしまいました。 受験を決めたのが11月終盤です。 12月中もテスト期間と聞いていたので、余計な心配や労力ををかけてはいけないと勝手に思い込み報告はしていませんでした。 なんだか後味悪い感じになってしまい、涙が止まりません。 0歳児の子供を抱えた当時19歳の私(母子家庭)を快く雇ってくれたのが社長です。 子供の発熱時にも嫌味ひとつなく快く休みをくれたりとても働きやすい環境を与えてくれ本当に感謝はしています。 ただ、今回の退職報告で自分は大学に好き勝手行き社員に仕事上で支障を時々出しているのに何だか自分勝手だなと思う私もいます。 でも向こうは経営者なので、これが当たり前ですし経営者として社長も学校に行っている以上安心して今まで通り会社の運営ができるよう後任をしっかり選びたい気持ちもわかります。 社長が出社してこない分、事務所の事や事務作業は全部私が今までしてきました。 社長が知らない事も私が知っていたりと私が重要な役割を担っていた事も考えると余計に社長も思うところがあったのかもしれません。 なんだかすっきりしない展開となってしまった事と、異常な落ち込みを抱えています。 円満退社を目指していたのに、退社までの2ヶ月半弱とても気まずいです。 アドバイスお願いします。

  • 引継を会社側が妨害

    3/31で退職となります。 ずいぶん前から、会社側は退職の事実を知っており、後任者も決まっているようです。 しかし、引継のために、 社長に、後任者の指名を尋ねたり、連絡を取ろうとしても、 「4/1以降のことは、あなたには関係ない。だからあなたに教える必要もないし、あなたが連絡を取ろうとしてはいけない」 といわれ、引継が全くできない状況です。 有給消化のため、有給取得の申請をしたところ、いきなり社長から呼び出され、 「引継なしでやめてはいけない。引継をしていけ」と、こんこんと説得されました。なので 「では、後任の名前と連絡先を教えてください」というと 「それは教えられない。教える義務もない。なぜ知りたいのか?」という感じ。結局『社長が後任に連絡を取り、引継の日時を打ち合わせ、私に連絡する』ということになったのですが、最終勤務日になっても社長からの連絡は一切ありません。すでに有給消化に入りました。 社長から「引継は必要だ」といわれたのは、最終勤務日の2日前。 「4/1以降は、私は退職しているので、出社しても会社内に入れないし、仕事する権利はない」とも言われています。 結局、引継できないまま退職することになりそうです。 このような状況の場合、引継なしで退職することになっても止むを得ない、と考えてもいいでしょうか? また、引継なしで辞めたことにより、何か問題が起きたりするでしょうか?

  • 助けてください!退職できそうにありません

    現在、社員40名アルバイト10名の会社で一人で経理業務を担当しています。転職先が決まりましたが、現在の会社から後任者を見つけて引き継いでから辞めるように!といわれ、本当に困っています。 聞くところによると、総務とか経理とかの業務を一人で担当していた者が退職しようとすると後任者の面倒まで自分でやらなければならない事もあるとか。なぜ、そこまでやらないといけないのか全く理解できません。退職理由は、IPOを目指しながら経理部門の人員補充を考えていない会社が嫌になった、社長が時間にルーズ、社長が社内の女性幹部社員(私のすぐ隣に席があります)とデキており、平日でも平気で二人で旅行に出掛けるような節度のなさにホトホト嫌気が差した・・・、などです。現在の会社はいわばベンチャーですし、管理部門の人数は可能な限り少ないに限る!という考えも理解できなくはありません。私の入社当時は経理部門に2人社員がいましたが私の入社を待っていたかのように辞めていきました。すぐの補充はムリだろうとも考え、敢えて社長にも具申しませんでしたが余りにも社長の行動に節度がなく呆れ果てたのです。なのに、後任者まで探せとは・・・。こんな事では退職自体が不可能になるし、仮に退職できたとしても、いつまで追いかけられるか不安でたまりません。どうしたらよいのでしょう?労働紛争の一環として取り扱ってもらうこともムリでしょうか?アタマが変になりそうです。どなたか、知恵を貸してください!よろしくお願い致します。

  • 退職できるでしょうか?

    はじめまして。 このたび、転職のため事務の仕事を3月で退職することに決めました。 事務は私しかいないので後任が必要だと思い、昨年の11月に直属の上司へ3月で退職するので後任を募集して引継ぎの準備をしていただきたいと伝えました。 社長は他の会社と兼任しており普段はいないので、代わりの専務へ報告していただいたのですが、いつまでたってもなんのお話もありませんでした。この3ヶ月間、何回か上司から様子伺いをしていただいたのですが、専務は退職の話などなかったかのように接してきていました。 2月に入り、退職願を提出したらようやく動き始めました。 そこで初めて、社長にも報告していなかったことがわかりました。 その後専務から直接話があったのですが、この3ヶ月間、私からなにか言ってくるかと思いわざとこちらからはなにも言わなかった、これから引継ぎをするので3月での退職は無理だと思ってくれ、それくらいしてもらわなきゃ困る、との事でした。 みなさんになるべく迷惑をかけないようにと、11月の時点で後任の募集をお願いしていたにも関わらず、わざと放置していたなんて意地が悪すぎませんか?引継ぎが必要なことなんて専務も分かっていました。社長も、なぜもっと早く言ってこなかったんだと怒っているようです。 一度は3月で退職できないかもしれないことを了承しましたが、(了承しないと話が終わらなかったので)後々よく考えれば納得できません。後任が決まらなくても3月できっぱり辞めたいです。 事情を知っている先輩は気にせず辞めればいいと言ってくれていますが、やはり後任が決まるまで働かなければいけないのでしょうか?

  • 会社の先輩方の意見に翻弄されて・・・

    紹介予定派遣で来月から社員になります。所属部署は総務部で、朝、社長にお茶を出したりします。社長室にはポットが置いてあって、その中のお湯の補充などをするのですが、その事でどうすればいいものやら悩んでおります。うちの会社は、井戸水を引いていて、蛇口を捻ると井戸水が出てきます。社長室の流しには浄水器は着いてなくて、1階の流しにだけ浄水器が着いています。今月退職する女性(A先輩)から仕事を引き継いで、来月からA先輩の代わりに社員になるのですが、A先輩からは「1階で浄水をやかんに汲んで、二階の社長室のポットに補充する」と教えられました。しかし、もう一人の総務部の先輩女性(B先輩)からは「二階の水を少し出しっぱなしにしてからポットに入れて沸騰させれば井戸水でも大丈夫」と言います。もうA先輩は有給消化などあって会社に来ていないので、結局はB先輩の力が優勢な状況。ところがまた一方で、「Aさん(A先輩のこと)が、ポットのお湯二三日は持つから補充しなくて大丈夫って言ってたの、ロッカーで偶然聞いちゃったけど、ポットは、安全上、夜コンセント抜くから、毎日替えてあげてね」と、また違う先輩が意見を述べてくる始末。浄水なら、二三日はそのままポットの中でも平気だろうと思いつつ、夕方、やかんをもって二階に上がろうとすると、B先輩がダメ出し。私的にはやはり、直の井戸水よりも、幾分かでも綺麗な浄水をポットに入れてあげたいのだけど、B先輩は「毎日朝替えるのが一番良い、仕事増やさなくても良い」と言います。挙句、浄水だから毎日替えなくても良いかなと思っていた私に「それはまだ、○○さん(私のこと)が社長のこと思いやっていないからだよ。」なんて他の女子社員に言われる始末。「ここは大奥か!!」と叫びたい気持ちで一杯になりました。皆様、迷える子羊をお導きくださいませ!

専門家に質問してみよう