先輩が突然退社。乗り切るためには?

このQ&Aのポイント
  • 従業員一桁の零細企業で専門職アルバイトで働いています。先輩が突然退社してしまい、私一人で頑張っていますが、不満やストレスが爆発しそうです。この状況でプラスになる意識や心持ちはどうすればいいでしょうか?また、励ましの言葉もいただきたいです。
  • 先輩が突然退社してしまい、私は1人で業務を担当することになりました。知らない仕事も多く、まだまだ経験不足ですが、プラスになる意識や心持ちを持つことが大切です。また、ストレスが溜まっているので励ましや支えが必要です。
  • 先輩が退社し、私は一人で頑張らなければなりません。経験が浅く不安もあるけれど、この状況をプラスに捉えるためには前向きな気持ちを持つことが大切です。励ましの言葉をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩が突然退社。乗り切るためには?

従業員一桁の零細企業で専門職アルバイトで働いています。 入社直後は専門職が4人いたのですが、既に2人辞めてしまい、補充もしてもらえなかったので、先輩1人と私で頑張ってきました。ところが先日、先輩が社長と喧嘩して突然辞めてしまいました。私は1人、残されてしまいました。引き継ぎがなかったので知らない仕事もまだまだ多く、私も会社も混乱状態です。ストレスのせいで、これまで我慢してきた不満が爆発寸前です。ちなみ会社はブラック気味なところです。 このような会社で働いているのも、震災後の就活で条件の悪い零細企業のアルバイトでも専門職ならと思ってという理由からです。スキルを身につけたら、折りをみて正社員としての転職を考えています。先輩が辞め、先に伸びましたが後任者ができたら、社長に打ち明けるつもりです。そう上手くいくかはわかりませんが。 それまでの間、どういう意識・心持ち・捉え方だと自分にプラスになっていくでしょうか? あと…心が折れかけているので励ましていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

あなたの船は沈没船です。 泳げる人から逃げていきます。 助かるには、船が沈む前に海に飛び込み、船から離れるしかありません。 近くにいれば海底に引きずり込まれます。 早く逃げてください。 そんな会社で身に付けたスキルなんて役に立ちません。 もう一度言います。早く逃げなさい。 それが、ブラック企業を渡り歩いた私の意見です。

candymomoiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沈没船ですか…。隙をみて逃げることにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

業種がわからんからどのようなスキルが身につくかわからんが あんた一人でこなしたとゆう事実もスキルの一つ。 今が最悪なのならあんたはどこ行ってもやっていけるよ 心構えも何も困難はチャンスだからね。人間悲しいかなトラブルしか学べないこと多いからね。 すこし甘えすぎ、他人に影響されすぎ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あんた一人でこなしたとゆう事実もスキルの一つ。 そうですね。ポジティブに捉えて、次に役立てます。 >すこし甘えすぎ、他人に影響されすぎ。 自分をもっと強く持たないと…ですね。頑張ります。

• poipoin
回答No.2

今から転職活動するべきだと思います。  怪しい会社は摘発されて取得している資格を失うと倒産してしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。転職先探します。