• ベストアンサー

退社報告で怒られました

お世話になります。 会社で1人事務をして4年になります。 勤め先の社長はは大学生です。 政治を学びたいと1年前から大学に通い始めました。 ゼミやテスト、講義ばかりで週に1度短いと数分しか会社には来ません。 私自身、兼ねてから進学を希望しており4月からの進学が先日きまりました。 現在社長はテスト期間らしくこの1週間1度も出社してきません。 今朝久々に出社してきたので、3月いっぱいで退職したい旨を報告しました。 すると、すごく怒られました。 以下やり取りです。 私「突然で申し訳ありません。3月いっぱいで退職させていただきたいと思っています」 社「え?え?3月??何で?」 私「進学をする事になりました。」 社「進学?何で受験決めた時点で言わないの?合格不合格別にしても、もっと早く言ってくれれば後任の準備だって余裕持ってできるじゃん。 それに俺は今テスト期間中だから後任の面接だって2月半ばからじゃないと出来ないよ!急にそんな事言うのどうかと思うよ!!」 私「仕事内容から見ても1か月もあれば引き継ぎが出来ると思って…。」 社「●●さんがそう思っているだけで経営者としてはもっと期間が必要になるんだよ!」 私「すみません…」 思わず泣いてしまいました。 5分程度の社長とのやり取りの後、今日もテストがあるとかですぐに社長は退社してしまいました。 受験を決めたのが11月終盤です。 12月中もテスト期間と聞いていたので、余計な心配や労力ををかけてはいけないと勝手に思い込み報告はしていませんでした。 なんだか後味悪い感じになってしまい、涙が止まりません。 0歳児の子供を抱えた当時19歳の私(母子家庭)を快く雇ってくれたのが社長です。 子供の発熱時にも嫌味ひとつなく快く休みをくれたりとても働きやすい環境を与えてくれ本当に感謝はしています。 ただ、今回の退職報告で自分は大学に好き勝手行き社員に仕事上で支障を時々出しているのに何だか自分勝手だなと思う私もいます。 でも向こうは経営者なので、これが当たり前ですし経営者として社長も学校に行っている以上安心して今まで通り会社の運営ができるよう後任をしっかり選びたい気持ちもわかります。 社長が出社してこない分、事務所の事や事務作業は全部私が今までしてきました。 社長が知らない事も私が知っていたりと私が重要な役割を担っていた事も考えると余計に社長も思うところがあったのかもしれません。 なんだかすっきりしない展開となってしまった事と、異常な落ち込みを抱えています。 円満退社を目指していたのに、退社までの2ヶ月半弱とても気まずいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

法律的にはgogokenta26さんは落ち度はありません。 しかし、社長の言うこともわかりますね。 ただし、それが言ってもらえなかったのはgogokenta26さんの責任というよりも、それだけのコミュニケーションを取れてなかった社長の責任ですね。 学校で忙しいのか仕方ないでしょう。 しかしそれを免罪符に会社をほったらかしにして、社員とのコミュニケーションをとらず、今社員がどう考えているのかを把握できなかった社長に根本的な問題があるんです。 gogokenta26さんはちょっとした不義理をしたことになっているのは間違いありませんがそれは社長の行動に問題があったからそういう結果になってしまっただけです。 テストの期間だろうが会社の仕事をしないといけないのが社長です。 友人でやはり勉強のために学校に行ったものがいますが、彼は学校に行くために会社を売却しました。 学生じゃまともな経営ができないからです。 別の知り合いは学校が終わってから出社、夜遅くまで仕事の業務をこなし、宿題などは寝る時間を削ってこなしていました。 社長が学校に行くというのはそういうことで、今の社長のように片手間に経営をすることが許されるものではないです。 円満退社は正直言って難しいです。 円満退社は片方の人間が望んでるだけでは無理だからです。 社長がちゃんと考え直し、テスト中でも業務優先で面接を行い後任をすぐに見つけてくれればいいですがそうならなければ喧嘩別れのままになることもしょうがないと思います。 しかし、そうなっても根本的にはそんな片手まで経営をしている社長にあることを覚えていてくださいね。

その他の回答 (6)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.7

会社を辞めない「休職」とする選択肢は如何でしょうか? 大学に行きつつ休職し、夜は時間が許せばバイトで会社の業務を手伝う事にすれば、社長も有る程度納得するのではないでしょうか? 社長も大学に行っているようですので、大学に行きたい気持ちは解るかと思います。 今迄の良い関係を切るのは勿体無いと思いますが。 法律的に言えば何の落ち度も無いですが、その様な労働者と経営者の仲でしか考えられない人はそれを超えた関係では無い(メリットも受けて無い)人であると思います。 人間関係は非常に重要なので、今後の事も考えると双方妥協できる方向がベストで有ると思います。

gogokenta26
質問者

お礼

大変失礼ではありますが、ここで皆様にまとめてお礼をさせていただこうと思います。 退職まで残すこと約2カ月となりました。 現在、社長の指示で求人を出す準備をしています。 相変わらず社長とは気まずい雰囲気のままですが引き継ぎだけはしっかりとし、会社に迷惑をかけないようしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • xxy77336
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

労働基準法では、退職する際は、30日前に届け出ればいいことになっています。 3ヶ月位前に申し出ているので、十分です。 気にすることはありません。 申し出た日付と退職を希望する3月末の日付を入れた退職願いを提出しておいた方がいいと思います。 人間だから感情が入るのは、仕方ありません。 なるべく気にしないで、自分の進みたい道を進んだ方がいいと思います。 人間、忘れるからつらいことがあっても生きていけるんです。 頑張って下さい。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

恩人に後ろ足で砂をかけるような展開になってしまいましたね。 世の中、法律や決まりだけで成り立っているわけではないので、 人の情に仇なす形というのはいずれにしても感心しません。 本来ならば、受験しようと思った時点で相談するべきでしたね。 そうすれば、退職した後でも陽に陰に支援してくれていたのかもしれません。 今はせちがらい世の中なので、気持ちよく働ける職場というだけで、 非常に得難いものなのです。 この報いは必ず後日どこかで訪れますから、それは自分のしたことの結果だと これからは心を入れ替えて励むべきなのです。 ただ、もう決めてしまったことはどうしようもありません。 自分の人生は自分のものですから、ここは残りの期間をそつなつ こなしていくよりありません。 社会に出て最も大切なものは人と人とのつながりだとアドバイスしておきます。

回答No.3

客観的にこの内容をみて、あなたの落ち度はないと思います。 まず、退職の報告時期についてですが、 会社との労働契約で時期を明記していない場合、民法では14日前に会社に伝えればよいことになっています。(労働契約に期限がある場合は別です!) 一般常識としてはだいたい1ヶ月前くらいの申告というところではないでしょうか。 ですので、1ヶ月以上前に報告したgogokenta26さんが怒られるいわれはないと思います。 次に、社長から「進学?何で受験決めた時点で言わないの?」と言われた件ですが、 これは個人的な問題ですので、言うか言わないかは本人の自由なのであって、 これもまたgogokenta26さんが怒られたのは見当違いと言えるでしょう。 ただ、お世話になった社長だけに、このまま辞めづらいという気持ちももっともだと思います。 誰しも一つや二つのこころあたりがあるように、 社長も人間ですので、忙しいときは他のことがおろそかになったり、かっとして八つ当たりすることもあるでしょう。 あなたの場合、すごく信頼されていたようですからなおのこときつくあたってしまったのかもしれませんね。 そこで、 ・だれが後任になっても業務に差し障りがでないよう、引継ぎ書を完璧に作成する。 ・手紙でもいいので、これまでの感謝の気持ちと報告が遅くなったお詫び(少なくとも社長はそう思っているわけですから)を述べ、円満退社となるよう努力する。 この2点をきちんとして退社すれば、今は理解してもらえなくても、 少なくとも、あなたが負い目に感じる必要はないと思いますよ。

  • hirunedo
  • ベストアンサー率22% (34/150)
回答No.2

3月末の申し出を怒る社長の方が非常識です。 法律上は退職の2週間前に申し出ればいいことになっています。 常識的なところでは、1ヶ月前に申し出るように就業規則で決めているところが多いと思います。 小さな会社だと就業規則はないかもしれませんが、いちおう確認してください。 社員が辞めるのは普通のことで、経営者ならその程度のことは想定しておくのが当然です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社に期待はありますか?規定に従って粛々と準備を進めるだけです。後任者は会社が探すことであってあなたの責任ではありません。

関連するQ&A

  • 会社への結婚報告の時期について

    はじめまして。 今年4月か6月(両家の都合上まだ決まってませんが)に顔合わせ、9月頃に入籍を予定しています。 結婚後は他県へ引っ越す為、8月に退社しようと考えています。 私の会社はほぼ女性ばかりで、とにかく口の軽い人が多いので、できれば結婚と退社の事はギリギリまで報告はしたくありません。 (根掘り葉掘り聞かれて、まるで自分の事かのように他の人に話されるので・・・) ちなみに社長へは顔合わせの日取りが確定してからか、無事に顔合わせを終えてから報告しようと思っています。 同族経営なので、社長に報告した後、少し日が経ってから会長・専務(社長の両親)に報告した方が良いのかなぁと考えてはいるものの、会長・専務に報告すると確実に社内に広まるのでそれだけはどうしても避けたいです・・・ 「他の方には自分で報告したいので」とか何とか言って口止めしようとは思っていますが、それでも広まりそうな気がします。 あと、私は事務所勤務なんですが、同じ事務の方と入社以来お世話になっている方には社長と同じくらいのタイミングで報告するつもりです。(この方達は口が堅いですし、結婚準備などで迷惑をかける事もあるので) 他の方へは一応退社の1カ月前に報告するつもりでいます。 そこで教えて頂きたいのが、 (1)社長への報告の時期と会長・専務への報告時期はいつ頃が良いのか (2)報告の際、口止めしてもらえる報告の仕方など (3)他社員への退社報告は最低どのくらいまでが良いのか 社会人としてダメな考えなのかもしれないですが、経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです>< 宜しくお願いします! 最後までお読みくださいましてありがとうございました。

  • 退社願いをされ困っています

    部下から退社願いをされ困っています。 1月中旬に、3月末で退社したいと報告を受けました。 全くそのような話(転職を考えているという話)は聞いていなかったため困惑しています。 今後の事業に必要な人材で、何とか退社をやめさせる方法はないでしょうか?一人のわがままで、会社全体に損害が及ぶ可能性もあります。 なお、口頭での報告のみで退職願いは受理していません。 このまま、退職願いを受理しなければ、退職させないことは出来るのでしょうか?

  • 退職できるでしょうか?

    はじめまして。 このたび、転職のため事務の仕事を3月で退職することに決めました。 事務は私しかいないので後任が必要だと思い、昨年の11月に直属の上司へ3月で退職するので後任を募集して引継ぎの準備をしていただきたいと伝えました。 社長は他の会社と兼任しており普段はいないので、代わりの専務へ報告していただいたのですが、いつまでたってもなんのお話もありませんでした。この3ヶ月間、何回か上司から様子伺いをしていただいたのですが、専務は退職の話などなかったかのように接してきていました。 2月に入り、退職願を提出したらようやく動き始めました。 そこで初めて、社長にも報告していなかったことがわかりました。 その後専務から直接話があったのですが、この3ヶ月間、私からなにか言ってくるかと思いわざとこちらからはなにも言わなかった、これから引継ぎをするので3月での退職は無理だと思ってくれ、それくらいしてもらわなきゃ困る、との事でした。 みなさんになるべく迷惑をかけないようにと、11月の時点で後任の募集をお願いしていたにも関わらず、わざと放置していたなんて意地が悪すぎませんか?引継ぎが必要なことなんて専務も分かっていました。社長も、なぜもっと早く言ってこなかったんだと怒っているようです。 一度は3月で退職できないかもしれないことを了承しましたが、(了承しないと話が終わらなかったので)後々よく考えれば納得できません。後任が決まらなくても3月できっぱり辞めたいです。 事情を知っている先輩は気にせず辞めればいいと言ってくれていますが、やはり後任が決まるまで働かなければいけないのでしょうか?

  • 後任が見つからず退社させてくれない

    似たような質問がありましたが、なかなか該当がありませんでしたので質問させて頂きます。 私は、現在転職活動中で、2社から内定を頂いております。 現在勤めているの会社には12月上旬に直属の上司に「出来れば2月いっぱいで退社させていただきたい」と申し出をしました。 その後、その上司と2回ほど面談をしましたが、やはり私の意志が強いと言うことで退社の流れになり、その上の上司とも面談をし「後任が見つかって引継ぎが出来ればOK(絶対引継ぎが必要な営業職(客先へ挨拶周りなど)の為)、またフィードバックする」と辞めることになったのですが、1ヶ月ほど何の音沙汰も無く自分から状況をうかがったところ「後任が見つかっていないのでもう少し待ってほしい」とのことでした。1ヶ月以上待った挙句その答えかと少々苛立ちましたが、円満退社をしたいのでその場は何も言わず分かりましたと答えました。 自分の中で決めている1社より、出来れば研修の関係があるので3月上旬から来てほしいと言われております。私自身も2月末で退社し、3月上旬より次の会社に行きたいです。 そこで質問なのですが、 1.ここで言う法律上の「申し出」とは、口頭で申し出た12月上旬になるのか、それともまだ書面(退職願いや辞表)では出していないので申し出にはならないのか? 2.円満退社をしたいので、なんとか早く引き継ぎをしたいのですが、最悪引継ぎを出来なくても辞めることは世間的に無責任な奴か?それとも後任を確保していない会社の責任か? 以上よろしくお願い致します。 他にも何かアドバイスなどがあればお願い致します。

  • 個人事務所の退社を伝えるタイミングについて。

    現在、雇用条件(労働環境)や体調不良が理由で転職活動をしています。 通常通り次の仕事が決まってから1ヵ月後を退社日として伝えるか、 事前に転職活動を報告するべきか悩んでいます。 所長と2人きり(所員は私だけ)の事務所なので、 一応、後任者が必要です。 しかし設計事務所という専門的な仕事と雇用条件の悪さから、 決まり辛いと思います。 前任の方は、しばらくは働かない予定ではあったそうなのですが、 私が決まるまで慰留させられていました。 いつ決まるか分からない後任者を待つつもりはありませんが、 内定が決まってから退社までに2・3ヶ月待っていただける会社も少ないです。 待ってもらえるだけの魅力がないのは自分のせいですし、 自分ばかりが損をしない様にという考えで動いて良いのか? 事前報告も有りなのでは?と思うようにもなりました。 しかし退社理由も理由ですし、 報告することで関係も悪くなる気がします。 円満退社は望めないにしても、 法律だけでなく色んな意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚報告で退職を促された

    2日前に結婚報告をしたところ、本日上司から退職を暗に促されました。 結婚後も一年働き一年後妊娠をしたら退職を含め働き方を考えるつもりでした。そのことを踏まえ報告すると、「こしかけはいらない、今後仕事は教えるつもりはない、新卒に教えたほうが会社のためになる、裏切られた」、「結婚が仕事か選ばないとどちらも駄目になる、結婚するなら仕事を辞めないと家庭が上手くいかない」等言われ、寿退社を促されました。 現在の会社はこの上司の紹介で入り、入る前から入社後1年で結婚する旨は伝えており、結婚後ももちろん続けて良い、女性にやさしい会社にしたい等言われたため転職しました。しかし、入ってみると会社は忙しく、とても女性にやさしい会社といえるものではありませでした。 上司からは「明日社長に寿退社する旨と時期を報告してこい」といわれ、今に至ります。社長は良い方ですが、1年で寿退社ではいい顔はしないでしょう。この社長に報告するさい、退職してもしかたがないと思われる報告の仕方をおしえていただけないでしょうか? 入社する際この上司の口添えで「結婚予定は言わないように、言ったら入社できない」と言われ、「結婚予定はない、お付き合いしている方もいない」と言って入ったため、今回寿退社することを報告しにくいのです。 ちなみに、上司と社長は仲が良いため社長に上司の批判は言わないつもりです。、口車に乗せられて入社した私も甘かったので。 仕事のストレスからくる毎日の嘔吐や不眠、頭痛などもあり、ずっと続けていくことは難しいことはわかっていました。しかし、こんなに早く退職すること、なおかつ転職を誘ってきた上司にこのようなことを言われとてもくやしく、やりきれないですが、事を荒立てると上司に目をつけられ会社にも業界にも居づらくなるため、なるだけ社長に穏便にスムーズに退職する報告の仕方を教えてください。

  • 試用期間での退社について

    事務職の正社員として働き始めて1ヶ月が経ちます。 仕事や環境になかなか馴染めず、毎朝出社時刻になると腹痛がおさまらないような状況が続き、先日体調不良を理由に欠勤してしまいました。 欠勤の連絡を入れた際、上司に仕事を辞めたいと思っていることも伝えたのですが、数日休んでいいので考え直すように言われました。 そして今日やはり考えが変わらなかったということを電話で伝えたのですが、どちらにしても後任の方が決まるまで最低ひと月は働いてもらわないといけないとのことでした。 人事の方とも話し合うということで詳しい話は連絡待ちになったのですが、特に引き継ぎの必要な仕事がある訳でもないですし、正直まだ自分がそこまで戦力になれていたとは思えません。 更に私の前任の方も私の入社が決まる前に退職されたと聞きます。 また情けない話ですが、電話で上司と話す時ですら涙を抑えきれない状態で、今出社してもまともに仕事が出来るかわかりません。 質問させていただきたいことは、 ◎ひと月出社しろという命令を拒むことは出来るのか ◎このまま出社を拒んだ場合、入社時に立てた保証人に迷惑が及ぶことはあるのか ◎法律では最低二週間前に辞意を伝えなければならないと聞いたのですが、それは試用期間でも適用されるのか。 また、電話で上司に退職の意志を伝えた日から二週間と考えていいのか(その日に社長の耳にも入っています) ◎万が一話がつかなかった時には退職届と預かっていた備品などを書留で返却しようと考えていたのですが、他に会社にとって必要なものはあるのか という点です 状況を補足すると ◎試用期間は6ヶ月 ◎雇用保険のみ加入済(雇用保険証、年金手帳は返却してもらっている) です。 私としてはお給料も要らないし離職票もいただけなくていいので、とにかくもう出社したくない、出来ないというのが正直な気持ちです。 社会人としての常識に欠けた行動をとっているというのは重々わかっていますが、お答えいただければ幸いです。

  • 円満退社の方法を教えて下さい,,,

    円満退社の方法を教えて下さい,,, 長くなりますがお願いします。じつは私の彼女の事なのですが、今務めている会社を退社するのにもめています。会社立ち上げから携わり現在まで至っていますが、そこの社長が元カレで事務所の奥が自宅という状況にすぐにでも辞めてもえらいたいのですが彼女は会社の経理から金庫、現金(うん千万単位)のお金まで管理していて新しい事務員を探してもそんな仕事、お金をすぐには任せられないから辞めてもらっては困ると言われ2か月前には退職の話をしているのですが、辞めるのなら私を仕事ができないようにしてやるなどと彼女が脅される始末です。どなたか知恵をお貸し下さい

  • 結婚退社の報告のタイミング

    今年中に彼と結婚することになり、お互いの両親にそのことを告げ、5月には挨拶に行くことになりました。 彼とは遠距離で、何をするにも1ヶ月単位で考えなければなりません。 私の仕事は、事務職ですが店舗(飲食店経営の会社)へ行くことも多く、労働時間も朝から深夜までが多々あります。 休日出勤も突然あったりと、なかなか自分の予定が組めない状況です。 5月のゴールデンウィークには彼が私の両親に会いに来ますが、今から仕事の予定を言われてしまいました。 正直に『彼が来るので』と言えばいいのでしょうが、 直属の上司がかなりの気分屋なので、辞める2ヶ月くらい前まで黙っていたいのですが・・・ (気分を損ねるとかなりの嫌がらせを受けます) しかし、これからのことを考えるともう先に言ってしまったほうがいいのかなとも思います。 8月いっぱいで退社しようと思ってますが、いつ頃会社には報告すべきなのでしょうか? 現在の4月頭では約4ヶ月ありますが、早すぎますか?

  • 有給・退社について。。。

    有給・退社について。。。 現在残ってる有給を9/30に使いきり、 さらに翌日の10/1に発生する有給を使い切った上での 退社というのは法律的(現実的にではなく)には 問題ないのでしょうか? 例 9月前半最終出社日 ↓ 9月末日に有給を完全消化 ↓ 10月1日に再度有給発生 ↓ 10月末日に退社 というのも、11月から新しい会社へ転職が決まったので 、日数を逆算したうえで会社に最終出社日と退職日を記入した 用紙を提出して、先日最終出社日を迎えました。 しかし、昨日総務のほうから連絡ありまして、 9月末で有給を使い切ると10/1付では会社に在籍している事にならないので 9月末付での退職扱いになりますと言われ困っています。 (書類提出前にエリアを管轄している総務に日程に問題ないか確認をしたうえで書類を 提出したのですが、本社に書類を送ったところこの日程では無理だと言われたようです) こちらは10月末での退社を希望し書類を提出しているのに 9月末日付けで自動的に退職扱いになるというのは解雇になるような気もします。。。 最悪労働局のほうへ相談に行こうと思うのですが 事前に労働法に詳しい方のご意見をお聞きしたいです。 ご回答、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう