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発達障害 子供の小学校

suzukoの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

支援学校教員です。 まず、子どもたちの性質は大きな観点でしょう。集団の力と言う物は、教師一人の力量をひっくり返すぐらいあります。 次に、学校設備の点でもいろいろ見るところはあります。 教室やグランドがごみごみしていて、物が多ければ、それだけ「発達障がい」の子にとっては「わかりにくい場所」になります。 特別支援学級なのに「黒板の周りが掲示物だらけ」と言う、ちょっと考えられないところもあります。 観点としては「構造化されているか?」でしょうか。 次に、教員の質でしょう。 毎年異動があるので「この先生ならば」と選択するのは、避けた方が良いでしょう。 また、「こちらの話を聞かない管理職」がいる場合、トラブル時に困った状態になりやすいかも。 学校全体で「特別支援学級に協力している」姿勢がなければ「担当の先生だけががんばっている」となり、お子さんにとってはあまり良い環境とは言えません。 もちろん、特別支援学校でも例外ではありません。全員が「支援教育のプロ」ではありません。お恥ずかしい話ですが、中には例外もいます。 ご参考までに。

gwpg
質問者

お礼

専門の先生のお言葉本当にうれしいです。 私には分からなかったポイントを教えていただきありがとうございます。 構造化と教員の質。 特別支援学校でもすべての先生が又学校がプロではないんですね。 回答者さんのお言葉を参考にしながら学校見学をしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

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