• 締切済み

発達障害 子供の小学校

3才の女の子がいます。 発達障害があり今は子供のデイサービスに通っています。 娘は毎日楽しそうに行っています。 体は3才で標準です。 言葉は単語を少し話せますが会話のやりとりはあまりできません。 今日親の勉強会があり小学校の話も出ました。 特別支援学級・学校 通常学級とあります。 進学の際色々みてまわり納得できるようにしたほうがいいといわれました。 これから機会を作りいつでも見学に行ければと思います。 質問は経験者の方はどのポイントで最終決定したかをお聞きしたいです。 又小学校生活も教えていただければありがたいです。

みんなの回答

• suzuko
回答No.3

支援学校教員です。 まず、子どもたちの性質は大きな観点でしょう。集団の力と言う物は、教師一人の力量をひっくり返すぐらいあります。 次に、学校設備の点でもいろいろ見るところはあります。 教室やグランドがごみごみしていて、物が多ければ、それだけ「発達障がい」の子にとっては「わかりにくい場所」になります。 特別支援学級なのに「黒板の周りが掲示物だらけ」と言う、ちょっと考えられないところもあります。 観点としては「構造化されているか?」でしょうか。 次に、教員の質でしょう。 毎年異動があるので「この先生ならば」と選択するのは、避けた方が良いでしょう。 また、「こちらの話を聞かない管理職」がいる場合、トラブル時に困った状態になりやすいかも。 学校全体で「特別支援学級に協力している」姿勢がなければ「担当の先生だけががんばっている」となり、お子さんにとってはあまり良い環境とは言えません。 もちろん、特別支援学校でも例外ではありません。全員が「支援教育のプロ」ではありません。お恥ずかしい話ですが、中には例外もいます。 ご参考までに。

gwpg
質問者

お礼

専門の先生のお言葉本当にうれしいです。 私には分からなかったポイントを教えていただきありがとうございます。 構造化と教員の質。 特別支援学校でもすべての先生が又学校がプロではないんですね。 回答者さんのお言葉を参考にしながら学校見学をしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• sachi7283
回答No.2

ご苦労さまです!うちも女の子ですよ。もう大人ですけど(^^) 3歳のころはうちも会話になりませんでした。 オウム返しがメインで、要求は不完全な単語、後は癇癪。 でもオウム返しでも、リズムを付けて質問をすると、同じリズムで応答してきましたので楽しかったです。 子育て、楽しんで下さいね。 小学校進学ですが、兄弟がすでに地元の小学校に在学しておりました。 小さいうちは、どうしても兄弟で遊ぶこと、つるむことが多かったのもあり、私は出来れば地元の普通級にと思っていました。 今は時代が進んだせいか、その小学校に支援級があるのですが、その当時は無かったので、地元へと思ったら、普通級しかありません。 なので、観察しましたよ~~。地元小学校の児童を。 授業中から放課後まで…。参観日は必ず行きましたし、放課後もよく行って、子どもがどのように過ごしているか観察しました。 そして、ほんわかした子どもらの様子から、「出来るかも…」と確信し、その地元学校に決めました。 色々無かった訳じゃ無いです。でも6年間楽しく過ごせました。 勉強も基礎は出来、制作物も下から3番目程度の美しさ。発表会も係りもそつなくこなしてました。 入学前には、支援学級から支援学校まで、何校も見学しましたよ。その度に娘の育成歴を学校側に話しましたので、正直付かれました。でも、全部見て良かったと思います。決定した地元小学校が子どもには合ってると分かりましたから。 発達障害と言っても色々方向性有りますから、お子さんの特性と照らし合わせてお考えになって下さいね。 私のポイントは、校長のやる気、子どもの放課後の様子、です。学校側が理想を持っていなくては先生も子どももやる気になりませんし、理想ばかり綺麗にならべても、そこで学んでる児童が悪い子ちゃんばかりだと心配になりますから。

gwpg
質問者

お礼

経験者さんのお言葉本当にうれしいです。 娘もオウム返しがメインです。 癇癪もあります。 今はオウム返しがメインですが解答者さんが言われた通り同じリズムで返答してきます。 親バカですが成長が少しずつですが分かりかわいいです。子育て楽しみます。 ご兄弟がいるんですね。 色々学校を回られたとの事ですごいと思いました。 やはり子供の特性に合わせたことで楽しく通えたんですね。 ポイントの校長のやる気・放課後の様子見ていきたいと思います。 理想ばかりではダメですね。 勉強や提出物ができて発表会の役もできたのがすごいなと思いました。 私も色々な学校を回りじっくり観察したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

海外在住ですが6歳の娘が特別支援校に通っています。 私の娘の場合障害は中度、なので普通の学校に行く、という事は不可能でしたが託児所は通常の託児所に健常児と通っていました。 特別支援校、本当に素晴らしいです。 その道のプロが集まった場所です。娘に必要なケアが丸一日受けられます。 クラスも少人数で先生もすべての生徒に眼が届きます。 中にはグレーゾーン、通常の学校に通っていてついていけなくなり特別支援校に来た、という子供さんもいますし不慮の事故で障害を抱えてしまって10歳から、なんてお子さんもいます。。 特別支援校にじゃっかん偏ったイメージがあり少し不安でしたが本当にすばらしく娘も学校が楽しいようで本当に行かせてよかったです。 健常児に混じっていろいろと学び伸びる事もあると思います。やっぱりお子さんの障害の重さによると思います。 わたしの場合ほかの障害を持った子供さんを持った親御さんとコミュニケーションをとって情報交換したりできることがすごく心強いです。 健常児の子供たちと託児所に通っていたときも楽しかったですがやはりコミュニケーションが取れないためお友達はできず(みんな優しくしてくれましたが)取り残されてしまう事もありましたしやはりほかの子供と比べてしまったりしたこともありました。 住んでいる国も子供の障害の重さも違うので参考にならないかもしれませんが経験談です。 お子さんに合った学校が見つかるといいですね!

gwpg
質問者

お礼

海外からありがとうございます。 特別支援校の素晴らしさが分かってうれしいです。 それぞれの子供に合わせてくれるのは魅力ですね。 私も健常児と比べてしまうことがあり悩んだりしました。 今は健常児と障害児が両方通う保育園にいっていますが娘に合う生活をさせてもらってありがたく思っています。 娘に合う学校を後悔がないように見つけられたらと思います。 貴重な経験談ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。