• ベストアンサー

チューンナップ

ソールに傷がついた場合、サンドペーパーで擦って平らにしてワックスというかたちでいいのでしょうか?私はそうしますが・・・。専門化の意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ad-man
回答No.3

ソールのキズも大き分けて2種類あると思います。 単純に凹状に溝が入った場合。 もうひとつは、凹状に溝が入っているものの、凹状の外側は凸状に盛り上がってしまった場合。 単純な凹上の場合は、「リペア・キャンドル」を流し込み、鉄の「スクレイパー」で削り落とします。その後は、好みでワックスをかける。 凹の外側が凸状に盛り上がった場合は、凸状の部分を彫刻刀の「平刀」で切り落とします。それから、「リペア・キャンドル」以下同じです。 「リペア・キャンドル」は「ワックス」とは異なります。 私は、ソールのキズの修理に「サンドペーパー」は使ったことがありません。余計にソールをキズつけるようにも思えるのですが……。ワックスをかけた後に、馬の毛やビニールの大きなブラシを使って、滑走方向に、ブラッシングはしますが……。(ワックス処理されたソールにブラシで細かい溝をつけることによって滑走性能を上げる)

その他の回答 (2)

noname#6979
noname#6979
回答No.2

インターネットで検索を続けていると スキー&スノーボード・チューンナップ 下記のURLを見つけました。 参考になると思います。

参考URL:
http://www.saga-auto.com/club-e/tunnup.html#flat
noname#6979
noname#6979
回答No.1

専門家ではありませんが サンドペーパーで削っても 滑走面がフラットになりますかね??? エッジを丸める事になりません???

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~chu/chu%27s/tune_up.htm