• 締切済み

悩んでます。

先日相手の両親にご挨拶を僕一人で彼女の家に伺って、結婚に承諾をしてもらいました。 そして今度両方の両親との顔合わせをしようと思っているのですが、 その際に彼女の自宅ではなく、会場を抑え、そこで食事をしながら顔合わせを兼ね、形だけの 結納もしようと思っているのですが、その際に僕達が主催でお互いの両親を招くという形に しようと考えてるので、僕達はお互いスーツとしっかりした格好にしようと思っていますが、 お互いの両親はそこまでかしこまった格好はする必要ないと思うので、ある程度ラフな格好で気楽に食事しながら、結納と言う形を考えています。 向こうの両親には食事会と顔合わせと結納を自分達が招待する形で来て欲しいとは伝えて、 了解も頂いています。しかしその際の格好については話さなかったので、それを言ったら向こうがどういう反応するか解りません。皆さんはこの考え〔服装〕はおかしいと思いますか?

みんなの回答

• KONIMIX
回答No.4

お礼ありがとうございます。 No.3のKONIMIXです。 私の回答が気に入らなかったようですね。 >私もお互い家同士の事なのは承知の上で、あえてそうしました。・・・新婦新郎がその場を作ろうという形になったのです。< この部分は最初の質問には無かったですよね? 私も現在結納にいろいろな形が有るのは知っています。 でもね、「結納」の本当の意味を知った上で、自分たちのやり方でやるのと、意味も判らず自分たちの都合でやるのでは違いますよね? ですから、あえてあのような回答となりました。 >しっかり仲人を立てた場合、・・・その前に、現在の結納のあり方について学んだ方が宜しいのでは?・・・その結納自体やらない場合も最近多いらしいですよ。< 知ってますよ(笑) なぜなら、私達夫婦も「結納」をやらなかったんですから。 昔の事では有りません。 私が結婚したのが45歳の時ですから、10年もたって無いですよ。 どうです? 正確な情報が無いと、的外れな事に成るでしょ? 貴方は私の年齢と回答から、「今の結納を知らない」と勝手に思い込んだのでしょう。 私も同じです。 貴方の質問から、「結納の意味を知らない」と勝手に解釈しました。 質問する場合、正確な情報をお願いしますね。 さて服装ですが、ノーネクタイで良いと思いますが、「それなり」の服装の方が良いと思いますよ。 あと、両家の服装を合わす事ですね。

• KONIMIX
回答No.3

50代既婚男性です。 少し固い事を言うようですが「結納」は、新郎家から新婦家におさめる物です。 つまり、家から家におさめる物で、新郎新婦自ら招待して行う物では有りません。 それについて何も言わなかった両家のご両親は、心が広いですね。 私が花嫁の父親なら怒るでしょうね。 「そんな事も判らない男との結婚なんて許さない!結納をしない方がましだ!」と言うかもしれません。 さてご両親の服装ですが、いくら「形だけ」と言っても初めての顔合わせなんですから、「それなり」の服装にすべきですね。 その事はお互いの両親に話して、服装がアンバランスに成らないように注意してください。(一方がネクタイ着用で、もう一方がノーネクタイなど) 御自分達で進めるのも良いですが、それぞれのご両親を話に絡めるようにした方が良いですよ。 ご両親が「二人で決めなさい」と言っても、相談しながら進めた方が良いです。 ご両親を話に絡めておかないと、後に成って問題が出てくる事が有りますからね。

kasnobo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もお互い家同士の事なのは承知の上で、あえてそうしました。 もちろん、お互いの両親に本来の結納のあり方を話した上で、 それだと特に新婦側の両親が何かと面倒なので、〔新郎側が新婦側の自宅にお邪魔する際に〕 だったら、お互い手間のかからない新婦新郎がその場を作ろうという形になったのです。 しっかり仲人を立てた場合、本来のやり方が妥当ですが、では本来の結納とは現在においては正しいやり方など決まってはいないそうです。ですから貴方は怒られるそうですが、 その前に、現在の結納のあり方について学んだ方が宜しいのでは? その結納自体やらない場合も最近多いらしいですよ。

• ogram050
回答No.2

向こうの両親には食事会と顔合わせと結納を自分達が招待する形で来て欲しいと言ってるのであれば 初対面と言う事もあり正装と迄はいかなくてもスーツなりしっかりとした格好で来られる事は間違いないですね。 お二人もスーツであれば両親はラフでなくしっかりとした格好で良いのではないでしょうか? 顔合わせ、食事、結納迄され初対面ですからね。  次回からはラフな格好でと何げに話しておけばどうでしょうか? 結納も出来る場所なんですね。色んな準備が必要だと思いますが食事会の場所や結婚式場など色んな場所で色んなアドバイスを受けゆっくり進めて下さいね。とても大切で幸せな事ですもんね。 余談ですが、私が結婚した時は私達の結婚で両親や親族は私たちの言う通りしてくれたら良いと考えていました。実際私たちが思う様に結納や式や旅行や家具やあ仲人など、、、、、全てにおいて二人で考えました。勿論無理をしましたがお金も双方の両親にも世話にならず頑張りましたが、今となっては後悔しています。 実際は色んな方の大切な意見を聞きまとめて行くべきであったと思います。怠慢迄は行きませんが宜しくなかった様に考えています。 何年か先の事まで色々と時間をかけ考えてご両親も安心させて上げて下さいね。二人の結婚ですがご両親の幸せでもあるのですから。

kasnobo
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり逆にラフな格好と言うと向こうも困る事もありますし。 今度向こうの両親に場所が決まったら、報告に行くつもりなので、その時にスーツでノーネクタイくらいの感じで。みたいに言うつもりです。

回答No.1

「相手の両親と初めて顔を合わせる食事会」に、 「ラフな格好でやって来る親」って、フツーは考えにくいんですが(笑)。