• ベストアンサー

両親の初顔合わせ&結納代わりの食事会

検索はしましたが似たような質問で申し訳ありません。 来月、顔合わせ&結納代わりの食事会をお昼に予定しています。(食事会が初顔合わせで良いと両親承諾済) 結納品や結納金等は無く、外で食事をして結婚記念品を交換します。 1.当初はお互いの両親の計6名で考えていましたがある理由から彼の兄夫妻も出席します。なのでおかしくならないよう私も兄(未婚)を呼ぶことにしました。 私の両親は「結納の簡略化=6名」と思ってたようで当初は少し驚いていました。 理由は彼都合ですがどちらかといえば出席して頂いた方がいいかなと思っています。 ただ、兄夫妻には小学生の子供が2人居ます。 実はその2人の出席は「うーん」と思っています。 彼の両親・兄家族と数回食事をした事がありますがどうしても子供中心になるし食べ終わると暇だしウロウロしたくなるんですよね。 一応「結納」のつもりなのでアットホームなのは良いですが・・・ちょっと砕けすぎるのもなぁと・・・。 またお互いの数のバランスも変かな・・・とも思いますし。 「どうしても嫌」はないのですがどうでしょうか? 2.進行は招待するから自分達でしようと思っていましたが、彼の父か兄にして頂く方が良いのでしょうか? 何度か目にしたので不安になりました。 3.9人(子供が入ると11人)のただの食事会ですが不安があります。 どう進行したのか経験者の方教えて下さい。又は参考になるサイト(ブログ)教えて下さい。 探してはいるのですが・・・なかなか見つかりません。 また、結婚記念品ですが私は指輪/彼は小物とカバンです。 交換の際、中身はつけたり開け皆に見せたほうが良いのでしょうか? 後、なんと言って渡せば良いでしょうか? 4.私の結婚指輪は購入済ですが彼への記念品はまだ購入していません。 結婚記念品なので同額ですか?←嫌とかではないです。 5.会場ですが予定しているお店は私の両親等には良いイメージがありません。 「ホテルのお店でしたら?」と言うのですが両親等はイメージが悪い所は使わないほうが良いでしょうか?しかし彼側は気に入ってるようです。 費用は折半というか互いの身内の分は互いで支払う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pompom414
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.3

私は半年くらい前に、結納のかわりに両家顔合わせの食事会をしました♪ 私は、カレのご家族(兄弟二人と兄夫婦を含み7人)と、うちの家族(兄弟も含み4人)の、計11人で行いました。 兄弟も呼ぶなんて珍しいね、と周りからは言われましたが、結婚式当日に「はじめまして」もイヤだし、両家とも「お近づきになりたい」という気持ちが一致して、大人数になりました。結果としては、すごく和やかなイイ食事会になったし、仲良くなれたので大成功でした。 バランス悪いかな?とも思いましたが、全然気にならなかったですよ♪ でも、お子様は…やっぱり結納の席には参加しないほうがいいと思います。どうしても子供中心になってしまいますので。主役はあなたとカレです。立ててくれる、大人の人だけがやりやすいと思います。 進行は、私たちは自分たちで行いました。もちろん初めてだし、どの程度くだけていいのかもわからなくて不安でしたが、お店の人が軽く手伝ってくれたので、ラクにできました。お食事会をする会場が、結納代わりの食事会慣れしているところなら、相談してみたらいいと思います。 私のときは、結婚記念品(婚約指輪を頂いたのみでしたが)を乗せる、桐のお盆のようなものもお店に貸してもらいました♪ みんなの前で指輪をはめてもらい、芸能人の結婚報告会見並みにフラッシュをあびて、恥ずかしかったけどとても思い出に残っています☆ また、結婚記念品ですが、私はカレには何もあげませんでした。特に何もいらない、ということだったし、無理やりモノを渡す必要もないかなぁ、ということで、ナシにしました。(事前にカレの両親にはカレから伝えてもらいました) 私の周りは、指輪をもらって、お返しナシという人が多いので、全然気にしませんでしたよ。だから、全然同額じゃなくていいと思います。 一生に一度のことなので、みんなに「いい食事会だったね」と言ってもらいたいですよね?なので、敢えて両親のイメージが悪いところでやらなくても、と思ってしまいます。まだ時間があるなら、変えてもいいのでは?? ちょっと格式が高いようなところ(結納代わりの食事会に慣れているお店)のほうが、ことがスムーズに進むし、家族の評判もいいと思いますよ。 ちなみに、私が食事会をしたところは、家族全員のアレルギーの有無を聞いてくれたり、支払い方法は誰がいつする、という話まで事前に確認をしてくれたので、家族の前でお財布を出すこともなく、本当にスムーズに出来ました! お食事会、無事に終わるといいですね。ドキドキものですが、一生の思い出に残るように、頑張ってくださいね♪

---KY---
質問者

お礼

>お子様は…やっぱり結納の席には参加しないほうがいいと思います。どうしても子供中心になってしまいますので。 >立ててくれる、大人の人だけがやりやすいと思います。 そうですよね! 彼には子供はなしで言いました。 >主役はあなたとカレです。 どうも彼にはこの感覚がないようなのですよね(--) 全額払うとも思ってたようだし・・・。 お店はとりあえず彼の昨日の所を予約し、違う所も探す予定です。 >店の人が軽く手伝ってくれたので お店が決まったら相談してみようと思います。 >みんなの前で指輪をはめてもらい、芸能人の結婚報告会見並みにフラッシュをあびて、恥ずかしかったけどとても思い出に残っています☆ 素敵ですね! 私も指輪ははめて、彼のプレゼントも披露しようと思います。 経験者様のアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.2

彼の家は一族とかそういう認識の強い家なのかな? と思いました。 今は、普通は結納は6人だけです。 今はと書いたのは昔は結納は一族への結婚前のお披露目 又は、嫁の品定め(これは今の感覚では不快でしょうが 昔は嫁にもらうの感覚だったので、健康か?働くか? 子供をたくさん産めるか?一族で見定めたという歴史があります) それからすると小学生二人も一族を見せる 顔見世だから当然全員参加なのでしょう。 これからすると何かにつけて一族での行動が多い家かも しれませんね。 正月、お盆、誕生日、お祭りなどいつも全員で食事会。 さて、私の意見です。 1 質問者様のお兄様は列席する必要はありません。 2 このようすでは彼の父がやるでしょう。 3 見せた方が良いでしょう。 4 同額ではありません。かなり安い金額です。 5 彼側が気に入っているならしかたがないと思います。   折半ではありません。人数が違うのですから   人数分負担です。 心配になるようなことを書いてすみません。 皆さんそうなのですが、ラブラブで付き合っていた二人が 結納、結婚となると急に家、両親の価値観で もめるものなのです。 彼とよく相談してくださいね。

---KY---
質問者

お礼

>彼の家は一族とかそういう認識の強い家なのかな? >これからすると何かにつけて一族での行動が多い家かもしれませんね。 >正月、お盆、誕生日、お祭りなどいつも全員で食事会。 分かりますか?その通りです。 結婚すると「弟の彼女」じゃなくなるから色々気使うでしょうねー。 私も子供の頃は父と叔父家族と過ごしてましたが嫌でした。 でも受験やクラブ活動などで段々無くなって来たので、彼の兄の子供が大きくなれば無くなればいいな~なんて思っていますが^^; 結局子供はナシ、指輪などつける、場所はとりあえず彼の希望の所で予約、しかし他も見てみる・・・で行きます。 お返事ありがとうございました。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

私も簡略式の食事会をかねた結納でした あくまでも参考までに私の意見を。。。。 1、相手の兄夫婦の出席される理由がわかりませんが(ある理由とは?) 結婚式ではないので、無理にこちらの兄夫婦を呼ぶことはないと思いますよ 結納に子供はいないほうがいいような気がします 2、お仲人さんは立てないということでしょうか? 普通はお仲人さんですが、もし立てないのでしたら無理に進行とか考えず あなたと彼で「私の両親です」と相手に紹介されたらいいと思います 懇談的にお食事されてはいかがですか? 3、2にもかきましたが、簡略式で行くのでしたら進行は無理に考えることないと思います 記念品、私はその場であけて指につけてもらいました 彼には時計を上げたのですが、やはりその場でつけてあげました 4、記念品、つまり結納品ではないのですね 結婚式では指輪の交換はしないのですか? するのであれば、ここで交換するのは婚約指輪ですか? その辺がちょっとわからないのですが 私の場合は婚約指輪は相手の3倍の金額でした(あくまでも参考ですよ) 結婚指輪は同額でしたよ これは結婚式で交換するものですね 5、よいイメージがないということですが、彼に相談して他に変えれらる場所が考えられるのであれば、変えてもいいと思いますが むこうがそこがいいと言うのであれば、お任せしたほうがいいかもしれませんね これはよく話し合ってみたらどうですか? 最後に、あくまでも主役はあなたと彼です 一人で悩まず、彼とよく相談してください お幸せに!!

---KY---
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1.子供はナシで話を進めようと話しました。 2.仲人ナシです。堅苦しくならないように頑張ります。 3.>記念品、私はその場であけて指につけてもらいました >彼には時計を上げたのですが、やはりその場でつけてあげました 私もそうしようと思います。 4.すみません。婚約指輪の間違いでした。 5.>むこうがそこがいいと言うのであれば、お任せしたほうがいいかもしれませんね >これはよく話し合ってみたらどうですか? そうなのですよね・・・。とりあえず予約だけして違う所も見てみない? と話はしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 顔合わせのお食事会の時に・・・

    今年の11月末に結婚することが決まりました。 結婚式の日時は、お互いの両親に確認しつつ仮予約をしたのですが、まだ双方の両親の顔合わせを行っておりません。 近日中に行う料亭にて行う予定でおります。 その際に、結納は行わないので、簡単に記念品の交換(指輪と時計)をするのですが、彼の方で結納金も用意するとのことです。 その場合は、私の方からも結納金のお返し(半額ですか???)は、お食事会の当日に用意しておくものでしょうか? また、記念品や結納金を渡す時は、どのように・どんなタイミングで渡すものでしょうか? いろいろ解らないことばかりで恥ずかしいのですが、どなたか教えて下さい。m(_ _)m

  • 結納(食事会)の司会

    明後日の土曜日に顔合わせの結納(食事会)をするんですが僕が進行する事になりました。食事会の結納なので結納品も結納金だけです。 そこで、新郎で司会した方はどのように進めましたか?セリフなども教えてください。

  • 両家顔合せ☆食事会の進め方

    今月中旬に、ホテルのレストランにて両家の顔合せを行います。 その際の、進め方がわからないので教えて頂ければ嬉しいです☆ さらに、質問も↓に書きましたので、よろしくお願いします。 (1)11時半に予約しているのですが、どこで待ち合わせをすれば良いですか?(ホテルのロビー?予約してある個室?) (2)全員が集まったら、まず始めに何をすればいいのでしょうか?(挨拶?自己紹介?) (3)結納はしませんし、結納金も頂かないので、彼氏から婚約指輪のみを婚約記念品のかわりにもらいます。 (普通は、婚約記念品の交換をするのでしょうか?しかし、私の両親は結納も結納金もないのならば、私が彼氏に婚約記念品を買うのはおかしい!と言いますので、私から彼には何も贈りません) どういった感じで、婚約指輪を頂けばいいでしょうか? 婚約指輪はプロポーズのときに頂いたので、その指輪は一度彼に返しています。食事会のときには、ちゃんと包装されてたほうがいいですよね? どこかで包装してくれるところはあるのでしょうか・・・?? (4)お食事が終盤になってきたところで、私と彼から何か挨拶をするべきでしょうか?? 初めてのことだらけで、わからないことが多すぎです・・・・。 教えてください☆

  • 食事会と結納金について

    食事会と結納金について 結婚することが決まりました。 結納はせずに両家で顔合わせの食事会をすることになりましたが、この場合結納金は必要ですか? 食事会では特に婚約指輪や記念品の贈呈などやる予定もありません。 結納をやらない場合の食事会ではみなさんはどんなことをしましたか?

  • 顔合わせの食事会をすれば結納はしなくてもいいものですか?

    顔合わせの食事会をすれば結納はしなくてもいいものですか? 顔合わせの食事会を行います そこで私の親に結納の打ち合わせをしようといわれました 結婚情報雑誌などで、結納もしくは顔合わせの食事会をするというようなことが書かれていて、顔合わせの食事会をすれば、結納の代わりになると思ってました これで結納代わりになると思っていたので、正直びっくりしてしまって^^; どういうものなのでしょうか? また、結納を断るのは男女どちらからでしょうか? 男性から断るのは失礼と書いてあったので、私(女性)から断ったのですが、別の本には女性から断るのは大変失礼と書いてありました じゃぁ、どっちから断ったらいいんでしょうか?

  • 食事会について

    来週、結納の代わりに両家で食事会をします。 婚約指輪は既にもらっていて、当日は特に結納返しみたいな半返しはありません。結納金というか支度金も彼からもらう事もしません。 当日はどのような進行で誰が仕切ればいいのでしょうか?ちなみに、出席者は彼・彼の兄、私・私の母・兄・祖母の7人です。 よろしくお願いします。

  • 結納代わりの食事会希望なのに。少し長文です

    5月に両親同士の顔合わせを終わらせました。7月に今度は両家家族全員での食事会を考えています。 私の両親の意向が略式でもいいから結納を…という考えなのでその食事会で略式ででも結納にしようと思っています。 先日彼の両親に会ってきて7月にまた席を設けるといった話をしたのですが、彼の両親は単なる食事会ととってしまったようです。 その時点で彼が訂正をしてくれればよかったのでしょうが言ってくれず私も何も言えずに帰ってきてしまいました。 その後彼から彼の両親に話して欲しいとは言ってあるのですがなかなか言ってくれません。 この前の顔合わせのときに彼の父から一応「結納はどうしましょうか」と言った話が出たのですが私の父が「正式結納とは考えていませんが簡単には」とは言ったまま話が途切れてしまいました。 私の親としては「あちらからぜひ結納を行ないたいのですが」と言ってくるものじゃないのかと思ってるようです。 結納をするとなれば結納金もということになりそうなのですが彼は「自分の貯金から出して親に渡す」と言っています。 そして彼両親は今度が結納代わりだとは全然思ってないようで「今度はラフな格好で、個室じゃなくていいから」と言われました。 お互いの意見が割れています。揉め事なく進めるためには私が両親に結納はしないからと言うしかないのでしょうか。 彼から彼両親に結納するからと言うのはおかしいことですか? 彼と私がちゃんと話し合って気持ちが通じ合ってないのが問題だとは思いますが、お互いの両親のことを考えてだとどうするのが最良でしょうか?

  • 結納代わりの顔合わせ食事会、費用の負担は?(長文)

    顔合わせ食事会の費用について教えてください。 私は以下の理由で自分(新婦側)で出そうと思っていました。 ・もともと、結納の際の宴席は新婦側で用意するものだと  結婚情報誌で読んだ。 ・私が顔合わせ食事会を希望した。  彼は「○○(私)が希望しているならやろう」と思っている程度で  彼の提案でない顔合わせの費用を出させるのは悪いと思った。 で、うちの母親に「結納はどうするの?」と費用の事も含めて聞かれた際 「顔合わせの食事会をやるつもり、費用は新婦側がもつものだから私が出す」と 言ったところとても嫌な顔をされました。その理由を母に聞いても はっきりとは言いませんでしたが、どうやらこういう事のようです。 「結納は新郎側がもらいに来るのだから、宴席も何もかも新郎側が用意するもの。  おまけになぜ新婦側が顔合わせの場所まで考えなければいけないのか。  新郎側がもっと動くべき」と… 最後には「もういっそ顔合わせなんてしなくていい」とまで言い出しました。  ※「新郎側がもらう」と言っても、同居する可能性は全くありません。 私は、お互いの家族の顔だけでも知りたいし、結納品は省略するとしても 婚約指輪や結納金など額の大きなものを受け渡す場として、 またケジメとしてもできるだけ顔合わせはしたいと思っていたのですが… でも、うちの親がやらないと言うなら、結局やりたいのは私だけか…と思い 「もう顔合わせやめようかと思ってる」と言ったら、母に泣かれました。 今は全く手がつけられません。 どうも、母が結婚する際は父(新郎側)と祖父(新婦側の親)が全て準備し 母は準備も費用もまったくタッチしなかった(衣装と婚約指輪のみ選んだ)らしく、 それが当然と思っているようです。 ちなみにうちは東海地方です。 アドバイスなどいただけるとうれしいです。 長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 両親の顔合わせについて。

    両親の顔合わせについて。 初めて質問させていただきます。見づらかったらごめんなさい。 6月に入籍をすることが決まっており、来週彼のご両親(秋田在住)が私の実家(静岡)に挨拶にこられます。結納でも食事会というほどでもなく顔合わせの昼食をとるだけなのですが、そこで少し困っています。 1.普通、食事会等では彼の方で挨拶をして進行をしていくものだと聞いたのですが、私の家で食事をする場合は私(新婦側)の方で進行するべきなのでしょうか? 2.彼に最近聞いたのですが、彼のご両親の方で50万近くの金額をご用意していただいてるみたいで… この食事会を決めたとき、そういった結納金はなしでという話で落ち着いていたので、いまさら受け取っていいものなのでしょうか?そして、受け取るとしたら私側からもお返しをお渡しするべきなのですか?(まだ私の両親には何も話していません)そうなると、ただの食事会ではなくしっかりと結納を交わしたほうがいいのですか? 色々と調べてはみたのですが、結局どうしたらいいかわからず困っています。 お手数かとは思いますが、わかる方いらっしゃいましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 両家の顔合わせ食事会(長くて申し訳ありません)

    この度結婚することになり、お互いの両親の承諾も得ています。 ただ、結納はせず、両家の顔合わせの食事会を設ける予定でいます。 そこで、その会の進め方についてアドバイスをいただけたらと思います。 実は、彼のご両親は2年程前に離婚されていて、その頃には私達はもう付き合ってはいましたが、その段階では、私は彼のご両親には会ったことがありませんでした。 お会いしないままご両親は離婚されてしまい、その離婚理由もあまりいいものではなかったので(お父様に非がある感じ?)、どちらかというと彼はお母様寄りの立場だったため、今回結婚を決めるにあたり、初めて彼のお母様にのみお会いしました。 その後彼のお父様には彼から結婚する旨を報告しました。顔合わせの食事会をもつ事も伝えたところ、実はお父様は出席しないのではないかと、彼も彼のお母様も思っていたのですが、予想外に息子の結婚に乗り気なようで、出席する話になったようです。 私の両親は彼のご両親が離婚されいることは承知していますが詳しくは知りません。 ご両親が揃って出席してくださることに問題はないのですが、私自身も面識のない彼のお父様にどう接したらよいのか、また離婚した彼のご両親が同席してお互い気まずくないのか、本来立場的に彼側の父親という存在が重要なようにも思えるのですが、一番何も知らないという状況です。 私の父がその場を仕切るのもおかしいのではないかと思い、私達二人で進めるべきなのかと考えていますが、正式な結納ではないにしてもどう進めていくべきなのかがよくわかりません。 結納なしといっても婚約指輪はいただくので、その場でお披露目しようとは思っていますが、他にどのようなことをしたらいいのか、内容・進行の仕方などアドバイスいただきたく、アドバイスをよろしくお願いします。 本当に前置きが長くて申し訳ありません。

専門家に質問してみよう