• ベストアンサー

親切は図々しさを育むのだろうか?

tibitamaの回答

• tibitama
回答No.5

いいのでしょうか?  いいわけないですよ!でもそういう人はいます。 工夫が必要だったのでしょうか?  当たり前に思われたり、しつこく迷惑に感じるようになられてあなたがしんどい思いをしたのなら、  その相手には親切にするのをやめる、とか親切なのだとわからせる行動をとる、という工夫が必要  でしょうね。  そういう工夫をしないと、あなたが相手の事をしんどく思ってしまうのでしょう?  親切は、見返りを求めないですが、お礼の言葉や感謝の気持ち、という見返りはやっぱり欲しいで  すよね。お礼の品もいらないですが、いつもありがとうね、助かってます、ぐらいは、心の栄養の  為に、言われたら元気が出ますよね。 私は親切を当然のように思わないので、新設してくれた人にそんな態度はとりません。 そういう態度をされてつらくなってきたら、親切するのをやめるとか、親切に慣れるという人間性の低い相手を切り捨てます。 何かつらい思いをされたようですね。 お疲れ様です。