• 締切済み

結婚したら、バレエの先生は辞めるべき?

友達が、子供の頃から大学を卒業して社会人になるまでずっとバレエをやっていて、今はバレエの先生をしています。 自分のスタジオを持っているのではなくて、教師として雇われてお給料をもらっているらしいです。 最近、付き合っている男性からプロポーズを受けたらしいんですが、 「周りの主婦はみんなスーパーの品出しなどのパートで働いているけど、私もバレエの先生は辞めて、ああいうパートの仕事をするべきなのかな」 と悩んでいるそうです。 バレエの先生は、毎日レッスンを担当するわけではなくて、週に何本かで、1レッスンが1時間半くらいだそうです。 レッスンメニューを考えるなどは家でできるし、勤務時間にすれば午前中だけのパートのおばちゃんよりも短いし、代講なども融通がきくそうですが、なんとなく「世間の主婦のパートのイメージ」にとらわれてしまっているみたいです。 ちなみに妊娠・出産についても、自分が舞台で踊るわけではないので、他の先生は体調と相談しながら続けて、出産後もちゃんと復帰されているらしいです。 正直、大好きで何年もかけてやってきたからこそ人に教えられるまでになったのに、「周りの主婦はスーパーでパートやってるから」という理由で辞めてしまうなんてもったいないです。 本人も「本当はバレエを辞めたくない」と言っているので、辞めなくていいんじゃないかなと思うのですが、何と声をかけてあげたらいいでしょうか?

noname#190108
noname#190108

みんなの回答

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.9

私もバレエを長年やっていましたからわかりますが、 続けられるかどうかはその就業形態と旦那さんの希望とが会っているかどうかが全てではないでしょうか。 旦那さんが昼間に働いてる人だとして、バレエのレッスンも昼間にやっているだけならいいですが、 小中高生のバレエのレッスンはほとんどが夕方~夜と土日になってくると思います。 そうなると旦那さんとすれ違ったり、夕飯の準備をして旦那さんを迎えたり等ができない可能性があり、それを旦那さんがどう思うかどうかでしょう。 私の恩師は、自宅でバレエスタジオを開いていましたが、平日は15時~23時までぶっ通しで4クラスのレッスン。 土日は発表会やコンクールのレッスンで終日、教室を開いていました。 教室が休みの木曜日は、遠くのバレエ団までご自身のレッスンに通っていましたよ。 ご家族の協力や我慢は並々ならぬものだったのではないかと思います。

noname#190108
質問者

お礼

友達の彼は、出張が多いみたいなんです。 なので生活のすれ違いが…というなら、働かずにずっと家にいようがスーパーレジ打ちやろうがバレエの先生やろうが、あまり変わらないと思います。 多分彼氏さんもそういうことも考えた上で「続けていいよ」と言ってくれているんじゃないかな? (そんな理解のある旦那さん、羨ましいですよね)

noname#174848
noname#174848
回答No.8

「そんなもん、私じゃなくて旦那に聞けば?」の一言で終わりじゃないですかね。

noname#190108
質問者

お礼

確かにそのとおりです(笑) ただ、なんか「こうしなきゃいけない」みたいな強迫観念で言っているみたいで、心配なんです。

  • Glico1965
  • ベストアンサー率23% (28/120)
回答No.7

へー。面白いですねぇ、確かに、全く意味がわかりませんねぇ。 でも、何かご本人は、逆に、自分がバレエの先生をしている事を後ろめたく思っているのでしょうねぇ。 その部分を聞き出してあげないと、いくら説得しても、何だか辞めちゃいそうな勢いを感じます。大学時代の同級生達に、好きな仕事してていいわよね、わたしなんか…と、嫌味を散々言われた、とか…そんなの友達にしとくと、自分のとくにならないんだから、友達辞めてしまいなさいとか。 ほんとはスーパーで品出ししたいならすれば?って、それは、違う気がするが。 とにかく、説得する前に、どうしてそんなのへんちくりんな考えになってしまったのか、じっくり聞いてあげてください。そうすれば、彼女は自分で答えを出すでしょう。

noname#190108
質問者

お礼

ああ、確かに大学の同級生達は、考え方がみんなすごかったって言ってました。 彼女は大学の頃もバレエの先生をしていたんですけど、バレエをやったことなんて全くない同級生達に 「バレエの先生なんて、どうせアルバイトでしょ?」 「一流バレリーナにならないで大学来てるんだし、バレエなんか趣味程度でしょ?」 「どうせ就活や結婚で辞めるんでしょ?バレエじゃ、親のすねかじらなきゃ食べていけないもんね。第一、子供産んだら続けられないもんね。」 みたいなことを散々言われ、卒業してもバレエの先生を続けたい、プロの教師になりたいと言えば 「アルバイトなんて、働けば働くほど税金引かれて(←どんな大企業の社員だってそうですが)、年間103万以上稼げば親の扶養からも外されるんだよ(←会社へ入ったって普通そうです)!あんた考え甘いよね」 みたいなことを言われて、とにかく「お前は甘い、甘い」と叩かれてばかりだったそうです。 ある同級生の男子には 「バレエの先生もそうだし、スポーツのインストラクターの女性というのは、セクハラされるくらい当たり前、むしろセクハラされるのも仕事のうちだ」 と言われていたそうです。 彼女も本当はバレエ科のある大学や短大へ行きたくて、そんな頭の悪い人ばかりの大学なんか行きたくなかったらしいんですが、親が「バレエの大学なんかダメだ!」と反対したため、仕方なくその大学へ行ったらしいんですが、それにしても頭の悪い同級生ばかりだったんだなと、気の毒になるくらいです。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.6

50代既婚男性です。 彼女が続けたいと思って、彼が続けていいと言ってくれいるなら、続ければ良いと思います。 私の家内も結婚前に音楽関係の仕事(自活出来なくて実家で両親と同居してました)をしていました。 そんな家内がプロポーズした時に言ったのが「音楽出来なかったら死んじゃうからね」でした。 私としては「わかった」と言うしか有りませんでした。 結婚してからも仕事は続けています。 結婚前のようには行きませんが、出来る範囲で舞台にも立っています。 家内に取っては「息抜き」にも成っているんだと思います。 ご友人もバレエをやめてパートに出たとしても、ストレスが溜まると思いますよ。 そうなったら夫婦仲も怪しく成ってくるかもしれません。 夫婦円満の為にも続けた方が良いですね。 彼には「バレエやめたら死んじゃう」ぐらい、言っておいた方が良いですよ。 これ位言っておかないと、結婚して「やめて」と言われたら、「続けて良いって言ったじゃない」と言っても、後の祭りですからね。

noname#190108
質問者

お礼

素敵なご主人なんですね! 奥様、幸せですね。 実際彼女も、大学卒業してすぐの時に一度バレエを辞めてOLしてたんですけど、その時は本当に別人のようになってました。 まず、それまでよりイライラしやすくなってましたし、風邪をひきやすくなったと言ってました。 ストレスでしょうね。 結婚してからあんなになったら、夫婦仲が危険になるのも時間の問題だと思います(笑)

回答No.5

じゃあ「スーパーのパートはご近所さんや知り合いに見られたら面倒だよ。 バレエの先生の方がそういう人に会う確率少ないんじゃない?」 はどうでしょう。 うちの周りは子供がいなければフルタイムで働いてる人の方が多いし、 子供ができれば、近所のスーパーで働くと同級生のママがきてたちまち噂になるし、 自分のレジに並ばれたら面倒、仕事だから無駄話したくないけど子供の手前…って厄介。 そんなわざわざスーパーで働く人少ないですけどねー。 まあ、バレエの先生しかやったことないなら社会経験というか、 会社やお店などで働いた経験があった方が働くご主人の気持ちも理解しやすいとは思う。 残業続きで~、飲み会続いて~、上司は使えなくて~って理解できないでしょう? 理不尽な上司や変な客はバレエ教室にはあまりいないでしょう? 悪い言い方をすれば、大学卒業からずーっと芸術畑で生きてきた人間って浮世離れしてる部分もあると思う。 (身近にそういう人間ゴロゴロいるもんで) 先生を辞めて別の仕事して、それで経験できてバレエの表現力にプラスになることもあるとは思うから、 (また先生をすることになっても、教え方とか視野が広がると思うし) 辞めることはデメリットにはならないとは思う。 マリッジブルーも入ってるんじゃない?

noname#190108
質問者

お礼

彼女はバレエ教室によくいるお金持ちの子ではなく一般家庭だったので、学生時代から飲食店や洋服屋でずっとバイトをしていたし、大学卒業後は正社員として働いていましたよ。 スクールの先生も 「バレエしかやったことがなくて親に何でも頼りっきりでずっときた子よりも、社会人経験もあってしっかりしているから」 という理由で、彼女にクラスを任せたみたいです。 何もない凡人の私なんかに言わせれば、なんて贅沢な悩みだろうと思います。 もったいない。。。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.4

簡単な事です。辞めるなんていつでも出来ます。 結婚して、主婦業やりながらバレエの先生やってみて~から考えれば良いと思いますよ。 実際に結婚したら意識かわるかもしれません。 結婚生活まだしてないのだから、今彼女が思い描いてるのは単なる空想とも言えますよ。

  • zzzz0823
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.3

お友達は、何か「主婦は主婦らしく、普通のパートで」と考えが凝り固まってしまっているみたいですね。 バレエの先生の方が、お友達の個性も生かせるし、効率よく働けると思います。 誰が見ても絶対続けるべきだと思います。一緒に働いているバレエの先生で、お子さんがいる方はいないのでしょうか。その人に、結婚してからも続けるメリットや考えを聞いたり、相談したほうがよいと思います。 パート主婦は世間的には多いですが、そんなに楽なものでもないです。パートと言っても様々な職種がありますし。結構時間も縛られます。バレエの先生を続けた方が、人脈作りや、産まれてくる子供に良い影響をもたらすのではないでしょうか。 私は、結婚前に絵の先生(雇われてました)をしていましたが、10年たったいまでも、また戻りたいと思っています。同じ会社には無理なので、自分で教室を開こうか考え中です。 是非バレエの先生を頑張って欲しいです。

noname#202494
noname#202494
回答No.2

日本でバレエを結婚するまで続ける、というのは大変なもの入りですよね~。それだけ資本を投資して、それを放棄してしまうのはもったいない、とお伝えください。 お嬢さんの体の中に、バレエの神様が宿っていて、バレエの世界から離れてしまうと、神様が寂しがります。 彼女の学んできたものを、もう一度咀嚼して、それを次の世代の子供達に伝えてゆくというのは、大変意義のあることです。小学校の先生は、普通結婚しても小学校の先生を続けられますよね。 結婚しても、舞台で踊り続ける、というのは、大変な努力の要ることですが、子供達に教えるモードに転換するのは、比較的楽なことだと思います。週一・二時間で物足りないなら、いくつかのスタジオを掛け持ちなさると良いですよね。 私は、そんなに長続きせず、また、人に教えられるような素養もないですが、五十歳を過ぎてから、また初心者クラスをとり始めました。からだの隅々まで、筋肉が伸びるのがわかって、レッスンが終わってからの爽快さは、他の運動と比べ物になりません。やはり、大学卒業後もバレエを続けている娘から、あれこれアドバイスがあって、それも楽しいです。 私のことはともかく、長年なじんだバレエの世界を、結婚するからといって捨ててしまうのは、自己のアイデンティティを喪失するのに繫がるように感じます。 バレエの世界は、特殊です。その知識も、一般社会とは違った特殊な知識です。その世界から離れることで、お嬢さんがしなくてもいい苦労をなさるかもしれません。 あと、ひとついえるのは、娘もそうですが、舞台を引退して、先生に徹するのに抵抗があるのなら。。。これは、先生をしながらでも、レッスンを取れば、大丈夫です。役はつきます。 ”結婚”するからといって、人間が変わるわけではないし、自分の一番美しいところを磨いてゆこう、というのは、一生続きます。何とかやめないで続けて欲しいと、他のバレエ・ママも言っているよ、とお伝えください。 最後に、バレエをやめて、スーパーのパートに転向すると、太るかも。 まだまだたくさん理由はありますし、かけてあげたい言葉もあります。 お嬢さん、本当に気持ちが変わるといいですね。

回答No.1

意味わかりません。(笑) なんで主婦=スーパーのパート、なの? 視野が狭すぎ、偏見ありすぎ、と言ってあげてください。 バレエの先生なんてスーパーのパートよりよほど効率よく稼げる仕事じゃありませんか。 誰にでもできる仕事じゃないんだから。 私の娘もバレエやってましたが多くの先生が結婚されお子さんもいましたよ。 その彼が彼女にスーパーのパートをやって欲しいと言ってるの?

noname#190108
質問者

お礼

私も意味が分かりません(笑) 友達の彼氏は、バレエの先生をやってもいいと言っているらしいんですが。 どうも、彼女の頭の中には 「結婚したら、それまでやっていた自分が好きな仕事は退職して一旦家庭に入り、パートのおばちゃんとしてやりたくない仕事をやるべき。」 「結婚とは、自分のやりたいことをなげうってするものだ」 という、高校や大学時代のOLから主婦になった友達のイメージがあるようです。 他の先生達は確かに結婚してお子さんもいらしたし、彼も続けていいって言ってるし、何より彼女自身が辞めたくないって言ってるのに、なんで学生時代の友達と同じにしなきゃならないんでしょうね?

関連するQ&A

  • バレエをやっている方教えてください!先生が・・・

    初めまして!こんにちは!20代後半の女性です。 最近大人のバレエに通い始めました。 いくつかの教室を見学や体験入学を繰り返し、やっとクラスの雰囲気が良くて通いやすい教室を探しました。 その教室は大人の初心者の為に最近オープンしたようで体験入学の時に周りに恥ずかしさを感じることもありませんでした。 他の大人のバレエ教室にはあまりない少人数制だったので分かりやすく、 こんなに通いやすいと思ったところは他になかったので入学を決意しました。 ただ、一つだけ不安に思うことがありました。 教えてくださる先生がふっくらしていたんです。 ウエストも脚も・・・。(注・デブではありません。私たちとあまり変わらないということです) 体型を美しくしたいと思っている友人も一緒に入学しましたが友人もそれが心配なようです。 私たちは結局、先生は最近出産されて今の時期はふっくらしてるだけに違いないと思うことにして入学しました。(先生に直接聞くことなど失礼すぎてできませんから・・・) まだ数回しか通っていないので先生の実力は分かりません。 私はプロになりたいと思うわけではないので、あまり深刻に考えずに楽しめればいいと思っていますが、でもバレエを続けるならやっぱりバレエ体型を目指したいです。 美容の為に始める場合、先生の体型も重視するべきでしょうか?私たちにも影響がありますか? バレエ経験者の皆様から回答いただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。 あ、自前のPCではないのでお礼遅くなると思います。 申し訳ありませんm(_ _)m

  • 娘がバレエを習いたがっているのですが…

    7歳の娘がバレエを習いたいと言っています。 もともと興味があったわけではなく、仲の良いお友達が体験レッスンに行くというのでたまたまついって行ったという、軽い好奇心程度でした。 ですが、体験に行った二つの教室のどちらともで、娘の体型(手足が長くスリム、顔が小さい)や「甲が出る」(という表現をされていました)ことなどを「バレエに向いている」ととても褒められて、すっかりやる気になってしまったようです。 それからピアノを習っているせいか、音楽に対するノリが良いそうです。 確かに娘はピアノでも、かなり情感をこめてひくタイプです。 そのような点をあげられて、「向いている」と言われました。 それ以来、毎日お風呂上りには柔軟をしたりと、完全に火がついたようで、ぜひ通いたいと言っています。 けれどバレエは厳しい世界だというイメージが私の中にあり、なかなか快く「じゃあ習ってみたら」と言えないでいます。 レッスンも大変だし、発表会などの費用や親の負担がものすごいと聞いていて、かなりびくびくしています。 もちろん、娘の可能性は伸ばしてあげたいと思うし、本人も今のところがんばるつもりのようなので、できることならとは思うのですが、「もしかすると体験レッスンでの生徒集めのリップサービスでは」などという邪推も働いてしまいます… 今後兄の方も受験で本格的に大変になってきますし、親の私に時間的、金銭的な余裕があまりないこともあります。 バレエの世界に飛び込んでもいいものやら… 普通、バレエ教室では体験レッスンなどの時に、必要以上に褒めるものなのでしょうか。 将来「芽が出る芽が出ない」は今後の娘の努力によるところが大なのは重々承知ですが、先生の話は鵜呑みにしてもよいものなのでしょうか?

  • クラシックバレエのポワントレッスン用品

    こんにちは! 10歳の娘がクラシックバレエを習ってます。 のんびりバレエシューズでのレッスンを4年ほどやってきたのですが、最近ポワントレッスンが増えてきました。 バレエショップが田舎ですので近くになく、一年程前先生からとりあえずトウシューズとトウパッド(スポンジ)を購入しておりほとんど使用もしてないので綺麗なのですがサイズが合わなくなってきました。 買い替えをしようと思うのですが娘が「お姉さんたちは穴のあいたタイツを履いていてパットも違う~。バレエシューズもお姉さん達のようなのにしたい!」と言っています。 私は詳しくないのでネットで調べてみると、どうやらバレエシューズのスプリットタイプにしたいという意味らしいです。タイツも穴のあいたタイプにしたいそうで・・・。先生にお聞きすればよいのでしょうがなかなかチャンスがありません(熱心なママたちにつかまっていて) 私はバレエレッスンはポワントレッスンしなくてもよいのでは?と思っているのですが・・・娘はレッスンに一生懸命です。絶対綺麗に立ちたいのだそうです。 足を守ると言う意味でどんなお品を選べばよいでしょうか?

  • バレエのレッスン着について

    こんばんは。 ついこの間より、週に一回程度バレエ教室(大人のクラス)に通っているのですが、レッスン着について悩んでいます。バレエを習うからにはきちんと先生にも見て頂きたいし、正しいフォームを身につけたい・・・と思うのですが。体型が良いわけでもなく、コンプレックスが鏡に映し出されるのを見てため息・・・しかし、上手になりたいのです。 きちんと先生に見て頂くにはどのようなスタイルがおすすめなのでしょうか? また、レオタードの色とかもあるのでしょうか?  現在はTシャツと短パンをレオタードの上に着て踊っています。

  • バレエ好きの友達が鬱陶しいです。

    世の中に似たような人が結構いると思うのですが。。。 とてもバレエが好きな知人がいます。その人は、子供の頃からバレエに憧れていたけど習わせてもらえなかったらしく、大人になってからバレエを習い始めました。 いまが一番楽しい時みたいで夢中になっていて、会えばいつもレッスンがどうの、発表会がどうのと言ってきます。とにかく(バレリーナになるわけでもないのに)バレエが生きがいみたいに話してくるし、それは自由なのでいいですが、バレエ好きアピール、バレエ習ってる自分アピールがきつくて、正直疲れます。やるのも好きになるのも自由ですが、バレエやってる自分というイメージを周りにふりまきたい感じが見えて、鬱陶しくなってしまいます。 バレエをやっている人はきれいな芸術にふれて満足なんだと思いますが、世間から見ると、厳しい稽古に耐えているプロでもないし、ひらひら踊ってかわいい子供でもあるまいし、30過ぎだ女性が、バレエ鑑賞ならともかく、衣装がどうの発表会がどうの言ってるのは、苦笑いするしかありません。 誤解の無いように言いますが、個人で楽しくやってるならいいんです。私が文句を言う権利はありません。でも、大人になってからバレエをやっている人に限って、今更、バレエやってる女の子とわざわざ周りからもみられたがりませんか?本人はバレエ話をしながらご満悦ですが、周りが逆に変な想像してしまって気恥ずかしいです。 同じように思われている方いらっしゃいますか?

  • 子供のバレエレッスンについて

    バレエ初心者の子供を秋からバレエ教室に通わせたいと思っています。都心に住んでいるので通学圏内に数え切れないほどバレエ教室があります。 その中でもたまたま家から一番近いところにあるのが、超有名・名門バレエスクールです。レッスン代も他のスクールに比べて特別高いわけでもなく、送り迎えが楽ちんなのが一番なのでほぼそこに決定しようと思っていました。 でもかなり厳しいらしく、原則レッスンを休むことはできないそうです。うちは主人が米国人なので年に何回か主人の国に帰省したり、祖父母の住んでいるヨーロッパを訪れたりします。そのことを話すと、レッスンを休まないことを前提にしか入学を認めていないとのことです。 少し家から離れていますが、少人数(生徒2名に先生が一人つく)の小さなバレエ教室がありそこも候補に考えています。ただ、スタジオは地下にありかなり狭くて風通しも悪いです。 そこで質問です、名門バレエスクールで厳しいレッスンを受け、大人数の中で切磋琢磨するのと、ほぼマンツーマンで教えてもらえる小さな町のバレエ教室とどちらがバレエの上達には良いのでしょうか? ちなみに子供はどんな環境でもすぐに馴染んで、きつい練習でも投げ出さない根性のある性格です。 それとは逆に母親の私は病気がちで、子供の送り迎えがとにかく億劫で億劫で堪らないという性格です。なお、子供はまだ小さいので送り迎えが必要な年齢です。 以上のことを踏まえたうえでアドバイスいただけるとありがたいです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 3歳4ヶ月 バレエは早すぎる?

    3歳4ヶ月の娘がいます。フルタイムで働いているので、子どもは平日は保育園に行っています。 私は日曜にバレエのレッスンに行っているのですが、ここ数週間ほど私が出かけるときに「お母さんバレエ行くの?○○ちゃんも行きたい」 と行ったり、買い物などに行くとき「バレエ行きたいナー」と何度も言ったり、家や保育園でバレエと言ってなにやら飛んだりはねたりしています。 親の自分だけが週一回とはいえ、(体力維持のためという大義名分はありますが)趣味を楽しんでいて、子どもにさせないというのも罪悪感があり、土曜にレッスンがある「親子バレエ」もしくは「幼児バレエ」を考えるようになりました。 しかし、会社ではバレエは4歳もしくは4歳半から始めた方が多く、果たして3歳から初めて意味があるのかと思いました。(私が始めたのは大人からです) 昨日、バレエショップに足を運んだところ子供用レオタードは110cmから、シューズは16cmからで、うちの子には大きすぎるような気がしました(試着させたわけではありませんが)。このことも「バレエは4歳以上から」ということを暗に示しているのか?と悩んでいます。 (行くことを考えている教室は3歳でも大丈夫と言っていましたが、実際来ているのは今は5歳の子だけだそうです。)

  • バレエのレッスンスタジオの床が滑りやすい

    3歳の子どもがバレエを習っていますが、スタジオの床がどうやら滑りやすいみたいです。 本人は何回か滑って転んだことがあります。(他の子が転んだのは見たことないですが…) また、同じ教室に通う他の子のお母さんが同じスタジオでバレエのレッスンを受けて、滑りやすいと言っていました。(そのレッスンを持っている先生も床が滑りやすいと言っていて、濡れ雑巾をスタジオに置いてくれていたそうです。) レッスンが始まったら親はスタジオには出入りできません。 レッスン前に濡れ雑巾でちょっとシューズ裏を湿らせておく他に、何か滑りにくくする方法はありますか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • バレエのアダジオ・・・

    9月終盤の発表会で初めてアダジオ(男性と組む)をやらせて頂く中3のものです。 今踊りの練習をしているのですが、うちのバレエ団は男性の先生が専属的にいる訳ではないので、本当に時々しかレッスンができません。 私はピルエットを男性の回していただくのがとても苦手で、もっと自信をつけたいので、チケット制で男性とのレッスンが可能な教室を東京都内で探しています。 どうか、よろしくお願いします。

  • ダンス(特にバレエ♪)

    今年の四月からバレエ始めた19歳の♂です♪ もう初めて三ヶ月たちましたー 大体週二回くらいやってまーす 思ってた以上にやはり、難しくて困ってます・・・ 全身とくに、体のあらゆる部分に意識を入れていくのって もちろん練習とか慣れが必要なんだろうけれど 何かコツとか練習方法とかってないんでしょうか? 外人の男性の先生なんですけれど、何度もいいはります・・・ 頭で言われても、全然できなくて ほんとどうしていいかいつも心の中で叫んでます・・ あと、もうひとつ質問なんですけど バレエやってると、レッスン中は頭の中が真っ白というか なんか夢の世界にいるような・・・ とにかく集中しようと思っても、先生から注意を受けても なんかぼーっとしてしまうんですよね 別にやる気がないとかそんなんじゃないんですが・・・ いったいどういう意識をもてばいいのか 教えていただけれるとうれしいですー この年から始めたしなんかあまり恥ずかしくて周りには いえないのでこのような形で質問しましたー

専門家に質問してみよう