• ベストアンサー

クラシックバレエのポワントレッスン用品

こんにちは! 10歳の娘がクラシックバレエを習ってます。 のんびりバレエシューズでのレッスンを4年ほどやってきたのですが、最近ポワントレッスンが増えてきました。 バレエショップが田舎ですので近くになく、一年程前先生からとりあえずトウシューズとトウパッド(スポンジ)を購入しておりほとんど使用もしてないので綺麗なのですがサイズが合わなくなってきました。 買い替えをしようと思うのですが娘が「お姉さんたちは穴のあいたタイツを履いていてパットも違う~。バレエシューズもお姉さん達のようなのにしたい!」と言っています。 私は詳しくないのでネットで調べてみると、どうやらバレエシューズのスプリットタイプにしたいという意味らしいです。タイツも穴のあいたタイプにしたいそうで・・・。先生にお聞きすればよいのでしょうがなかなかチャンスがありません(熱心なママたちにつかまっていて) 私はバレエレッスンはポワントレッスンしなくてもよいのでは?と思っているのですが・・・娘はレッスンに一生懸命です。絶対綺麗に立ちたいのだそうです。 足を守ると言う意味でどんなお品を選べばよいでしょうか?

  • shutoi
  • お礼率91% (147/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.1

子供がバレエを12,3年やってます。 チャコット、シルビアなどのお店ではネットで商品が購入できますよ。しかし種類が多くってよく分かりませんよね。 実は結論として答えになってないのですが どれがいいか?という事は個人差があってよく分かりません。色々使ってみて・・・ということになりますか トウパッドはスポンジ状のもの、皮、ジェル状のものなどありますがうちの子は皮、バックスキンのようなものを使ってます。しかしなくともたいしてかわらない・・・と使わなかったり。 メーカーのものがいいとは限らず、古いストッキングをまいてる子もいます。自分の好みのところに当てれるのいいそうです。 トウシューズも何度かメーカー、種類を変えてやっと自分にあったものが見つかりました。 こればかりは足の形、強さが違うので人にいいから自分にいいとも限りません。 お近くに店がないのは大変ですが機会がありましたら一度お店に足を運ばれるのもいいかと思います。 トウのフィッティングさせてくれますから。 穴の開いたタイツというのはかかとがあなが開いているものですね。タイツをはいたままつま先を脱げれるのためにあります。しかし長時間でトウで踊るような場合でなければいりませんよ。 発表会など舞台などリハも混ぜるとかなり踊りますよね。足の強い子はリハの練習だけでポワントつぶしてしまいます。足のメンテナンスするために穴が開いてます。お姉さんたちにあこがれるのは分かりますが おそらく買ったトウシューズが綺麗な状態である練習量では得に必要ないと思います。 足を守るという意味では自分にあったトウシューズを早く見つけることだと思います。 またそのぐらいの年頃の子は嬉しいのもあってトウシューズをはくことがバレエだと思いがちですが バレーシューズで基本をしっかり身につける事が一番だと思います。

shutoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりお店に行ってみるのが一番ですね・・・といっても一番近くて2時間。今使っているメーカーのシューズではないのですがそこしかないので選択の余地なしです(笑) >またそのぐらいの年頃の子は嬉しいのもあってトウシューズをはくことがバレエだと思いがちです そうなんです!まさに娘はそう思ってます。母としてはバレエはあくまでも基本の動作を学んで・・・に留めて欲しいのですが発表会などがあるとどうしても気持ちが高ぶるようです。 タイツやシューズの件もありがとうございました。買い替えの必要なしと判断でき助かりました。

その他の回答 (2)

  • ai--n
  • ベストアンサー率17% (27/153)
回答No.3

初めましてバレエではないのですがダンスをやっている者です。 >>バレエシューズのスプリットタイプにしたい 私はジャズシューズの場合はスプリットの方が踊りやすいのですがバレエシューズはどちらもあまり変わらないないように思います。 大切なのはお稽古場の床にあった材質の物を選ぶことだと思います。 通販は便利ですがやはりお店に行って自分の足にあったシューズを店員さんに相談して選んでいただいたほうが良いと思います。 >>タイツも穴のあいたタイプにしたいそうで・・・ 私は足のテーピングをするためにタイツに穴を開けていますがわざわざ新しいのを買わなくても、お手持ちのタイツに穴を開けるので十分ですよ。 タイツをはいた状態で足裏の土踏まずより先端の手で言えば手のひらの部分(←すいませn表現が難しいです)にハサミで縦に少し切れ目をいれて後は自分にあうように(←指だけ出す・・・とか足首まで出すとか自分の目的にあわせて)手で穴を広げていきます。 最後にマニキュアを塗っておけば伝線しません。 自分にあったものを見つけてお稽古頑張ってくださいね。

shutoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりお店に行ってみるのが一番ですね・・・といっても一番近くて2時間。今使っているメーカーのシューズではないのですがそこしかないので選択の余地なしです(笑) タイツも足にテーピングするほど練習していませんので現状の物を使えなくなるまで使用させます! もしそれでも納得いかないようでしたら、ご回答を参考に穴をあけます! とっても参考になりました。ありがとうございました。

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.2

すいません。今子供のタイツ見たんですけど かかとじゃなかったです。足の裏上部でしたね。穴の位置・・・

関連するQ&A

  • バレエのタイツって

    今度4月から、娘をバレエ教室に通わせることにしました。 そこで、レッスンに必要なものをネットで揃えようと思っています。 ふと思ったのですが、我が家に白い未使用のタイツ(50デニール~80デニールぐらい)が何本かあることを思い出し、バレエのタイツ代わりにならないものかな?と思いました。 やはりバレエのタイツは、普通の子供がはくタイツとはちがうものなのでしょうか? やめておいたほうがいいかな。 あとバレエシューズは表示サイズより大きめを購入したほうがよいのでしょうか? 現在足のサイズは16cmなのですが、どれぐらいのサイズがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • バレエをされているお子さんのママ

    幼稚園児の娘がクラシックバレエを習い始めます。 服装などは、あまりうるさくない教室の様です。 服装について質問が有ります。 1)タイツに穴あきと普通とある様ですが、穴あきとは、どういう時に使うタイプなんですか?普段のレッスンには向きませんか? 2)ウォームアップ用として、カシュクールやTシャツ、ニットショートパンツとキャミのセットアップ、レッグウォーマなど有りますが、あくまでもレッスン前に着用するもので、冬場でもそれらはレッスン時には外すものなのですか? 3)サテンのシューズ(トウシューズではなく普通の)で、足首で長めのリボンを結ぶようなデザインのものが有りますが(発表会用と書いて有ります)普段のレッスンには向きませんか? ※これから通う教室は、靴の素材は布、革、サテン、何でも自由と聞きました。 ショップで揃えるなら店員さんに聞けばいいのですが、本格的に通えるかまだ分からないので、取り合えずの一通りをネットショップやオークションでそろえるつもりでいます。 ご存知の方 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子供のレッスン用バレエシューズ、何cmからありますか?

    4歳になったばかりの娘がバレエをやりたいと言い出しました。体験レッスンに行って良い感触だったので私も乗り気なのですが、非常に小柄なんです。レオタードやタイツは何とかなりそうなのですが、レッスン用バレエシューズのサイズが見つかりません。 今履いている靴のサイズが約15cm(イタリア製を測ってもらっているのでよく判りません)、上履きは14.5cmを履いています。 レッスン用布製バレエシューズについて調べてみたのですが、16cmからしか探せません。「普通の靴より小さめに出来ているので少し大きめのサイズを買った方がいい」と聞いたこともありますが、足の実寸が14cmあるなしの子が16cmのバレエシューズを履いて、果たしてちゃんと動けるものなのでしょうか? それとも、どこかにもう少し小さいサイズのシューズが存在したりするものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • バレエシューズは素足で履くのが普通ですか?

    シアターダンス(ジャズダンス)を習い始めたのですが、バレエレッスンもあるので、バレエシューズを購入しました。通常、バレエシューズは素足で履くものでしょうか?それともタイツなどを履くべきですか?素足で履いた時結構汗をかいたので、すぐ汚れてしまうなーと思いまして・・・。ちなみに、レッスン着は、Tシャツ・ショートパンツ・黒スパッツの組み合わせです。スパッツ履いているのでタイツは履けない・・・となるとやっぱり素足で良いのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • トウシューズが壊れやすい

    娘がバレエを習っています。ポワントレッスンを一年半ほどやり始め今年の一月からバリエーションクラスに入りレッスンをしています。週4~5のレッスンです。娘の履いているトウシューズの傷みがとても早いのです。ひどい時には4~5回程で「もう壊れた」と言います。娘のポワントの立ち方が悪いのか?トウシューズが合っていないのか?先生に聞いても「使用頻度が頻繁だから仕方がない」と言うのですが・・・・こんなにすぐに壊れてしまうものなのでしょうか?娘の履いているシューズはシルビアのサテントップとネオチェリーです。

  • バレエにお詳しい方、お願いします

    来月14歳になる娘がバレエクラスでトウシューズを履くことになりました。  (経緯; 4歳から欧州でバレエを始め、現在はカナダ在住です。  市内でもバレエでは比較的知名度の高いバレエ学校にいるものの、 ”北米”なので ドレスコードも完璧でなく(髪を短くする子もいたり、、等) 日本のバレエ教室に比べ かなりユルイ雰囲気です トウシューズの”許可”といっても、娘のクラス”全員” ー 私からみても、 この子まだ早いのでは?という子もいます・・・ー に自動的にOKが 出たわけで、強制ではないようです。) さて、お店ではトウシューズ・フィッター(シューズ代とは別料金!)が 一生懸命 試着を手伝ってくれたのですが、どれを履いてもかの”バナナ (鎌)足”になっています。 思えば 娘は 偏平足で、幼児期から特に左足がPronate(回内)していて、 短期間ですが リハビリも行かせたことがあります。(欧州ではよく あります)  今でも ふだんの歩行時は左がかなり回内します。 (注意すると直せませすが・・・) 活動的で脚が強く、リズム感もよいことからバレエ(ダンス)は 比較的上手く、本人も年2回の舞台を楽しんでいます。 が、私から みても いわゆる”トウシューズに向く足”とは思えません。 それとも、ポワント・ワークをしていれば内側の筋肉も 鍛えられ、トウシューズが似合う足になっていくのでしょうか?

  • バレエ子供用レッスンウェア、小物などはやはりチャコット製がいいのですか?

    娘は8歳でバレエを習い始めたばかりです。 レオタードやバレエシューズ、アンダーウェアやタイツなど様々で迷っています。 ●「小物であれば、安価な中国製などでもあまり違いに差はない」 ●「ウェアやシューズはしっかりとした作りで、体型に合う日本製の物が良い」 等、ご存知の方教えていただけますでしょうか? 通っている教室では、クラシックバレエのものであれば何でも良いそうでチャコットのお店を紹介されました。 一式揃えたのですが、洗い変えなどまだまだ必要なので、お値段も手ごろな外国製品などでも全く大丈夫であれば探してみたいなと思って質問しました。 レッスンシューズにしても、布製や皮製の違いや、メーカーの違いがあって全く分からないものでよろしくお願いします。

  • スプリットタイプのバレエシューズについて(子供のもの)

    現在6歳の娘が使うバレエシューズについて教えて下さい。 娘の足は甲が盛り上がっていて、普通のシューズ(前皮・ストレートゴム)ですと甲にあたるみたいで痛がります。サイズを変えてみたりいろいろしましたがだめでした。カタログで「スプリットタイプ」を見つけ、これならやわらかそうなのでいいかなと思ったのですが・・・。ただ、まだ6歳ですし、スプリットタイプはよいものかわかりません。足に負担がかかったり、踊りにくいということはありませんでしょうか?習っているのはクラシック、経験は3年半、といっても、6歳ですからやっと形になってきた程度で、まだまだ足はふらふらしてます。

  • バレエの穴あきタイツって

    4月から娘をバレエ教室に通わせることになりました。 決まったレッスン着はないとのことだったので、オークションなどを利用して必要なものを購入しているのですが、タイツを購入しようと思い、いろいろみてみると足の裏側に穴があいているものがありました。 こちらのほうが少しだけお値段が高く、おすすめ?的なコメントもみかけたのですが、穴が開いているとどんなメリットがあるのかな?と思いました。 かゆいときにすぐかける?ぐらいしか思いつかなかったのですが、ご存知の方おみえになりましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 3歳4ヶ月 バレエは早すぎる?

    3歳4ヶ月の娘がいます。フルタイムで働いているので、子どもは平日は保育園に行っています。 私は日曜にバレエのレッスンに行っているのですが、ここ数週間ほど私が出かけるときに「お母さんバレエ行くの?○○ちゃんも行きたい」 と行ったり、買い物などに行くとき「バレエ行きたいナー」と何度も言ったり、家や保育園でバレエと言ってなにやら飛んだりはねたりしています。 親の自分だけが週一回とはいえ、(体力維持のためという大義名分はありますが)趣味を楽しんでいて、子どもにさせないというのも罪悪感があり、土曜にレッスンがある「親子バレエ」もしくは「幼児バレエ」を考えるようになりました。 しかし、会社ではバレエは4歳もしくは4歳半から始めた方が多く、果たして3歳から初めて意味があるのかと思いました。(私が始めたのは大人からです) 昨日、バレエショップに足を運んだところ子供用レオタードは110cmから、シューズは16cmからで、うちの子には大きすぎるような気がしました(試着させたわけではありませんが)。このことも「バレエは4歳以上から」ということを暗に示しているのか?と悩んでいます。 (行くことを考えている教室は3歳でも大丈夫と言っていましたが、実際来ているのは今は5歳の子だけだそうです。)

専門家に質問してみよう