• ベストアンサー

仕事はできるけどかなりのマイナス思考

職場で他の人より仕事をこなしていてミスも少ないのに、周りの人より仕事が出来ないと思っている 人がいます。本当に資料などの作成も確実で早く、ミスも他の方に比べるとはるかに少ないのに、 いつも申し訳なさそうにしています。見ていてとても気の毒に感じます。なぜ、そのように思うのか不思議でなりませんので、そのような心理についてわかる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

• min36
  • お礼率34% (15/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afdmar
回答No.9

その行動がその人の性根からのものだとすれば、何事につけても自信がないことの表れだ。自己評価が低いからそのような態度になるんだよ。そういうタイプの人は、他と比較するものさしを持っていない。だから、他人より出来ていても自己評価を高める材料にはならないんだ。 もしも声をかけられるような状況なら、ちゃんと出来てることを具体的に褒めて評価してあげるといい。その際に、他と比べてどうだという話はしないことだ。そして、そんなことないと言われたら、いやそんなことあるんだと重ねて評価してあげるといい。自己否定してもなお評価されると、少しだけその人の自信が増すぜ。

その他の回答 (8)

• doorakanai
回答No.8

パワハラに会っている わずかなミスを影で加害者にものすごくつつかれている 呪いのように馬鹿だ屑だと言われ続け、自分を屑だと思い込んでいて 客観的な判断ができない

noname#205097
noname#205097
回答No.7

大人だから仕事が出来ても常に反省点を探して向上心を忘れないようにしているのでしょう!

noname#233306
noname#233306
回答No.6

心理も何も、一方的な個人の物差しでの評価で、> 他の人より仕事をこなしていてミスも少ない ことを見習うべきところを、> いつも申し訳なさそうにしています。 というマイナス思考で勝手に気の毒と感じているだけです。  逆に質問したくなりました。何故、マイナス思考で見て気の毒と感じるのかを。言い換えれば、 職場で他の人より仕事をこなしていてミスも少なく、周りの人より仕事をしようとと思っています。本当に資料などの作成も確実で早く、ミスも他の方に比べるとはるかに少ないのですが、少なくてもミスはミスで迷惑を掛けてしまい、いつも申し訳なく思っています。ミスをして上司に叱られると同僚にとても気の毒に感じさせているようです。  という人なのかもしれないのに、自分が作っている偶像化した人の心理を知りたいと思うのは、良い意味でも悪い意味でも自分にとって気になる存在なのでしょうから、何故気になるのかを自分に問うてみれば明確な回答が出るでしょう。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

>職場で他の人より仕事をこなしていてミスも少ないのに、周りの人より仕事が出来ないと思っている 人がいます。本当に資料などの作成も確実で早く、ミスも他の方に比べるとはるかに少ないのに、 いつも申し訳なさそうにしています。見ていてとても気の毒に感じます。なぜ、そのように思うのか不思議でなりません 基本的に矛盾した文章、状況で理解に苦しみます。 >周りの人より仕事が出来ないと思っている人がいます 思うことの内容は、そのひとがあなた自身でなければ分からない情報ですよね。 大体仕事をどうこなすか、どんな状況を「仕事をこなす」というか、自身で把握していなければ実際にしごとをうまくこなすことは出来ないのです。そのひとは安定してしごとをうまくこなしていく能力は持っていないともいえます。本当にそのひとは能力があるのですか?大体「マイナス思考」とは具体的にどのようなことを仰っておられるのですか?見当がつきません。 >見ていてとても気の毒に感じます。なぜ、そのように思うのか不思議でなりませ 常識的には、そのひとは何もかもわかっていて、単に謙遜しているだけのようです。本当にそんなひとがいたら、上司はそれをいいことにばんばん仕事を詰め込むでしょう。そういう状況をかわいそうと仰っておられるのでしょうか。それで職場がうまくいっていればいいのではないでしょうか。 私見では、いずれそのひとは、もっとお給料をあげろと上司に要求するはずです。でなければ単なる仕事バカですね。

回答No.4

仕事だけを一生懸命こなしているだけだと思います。 周りがどんなことを、どんなスピードでこなしているのか気にしない、 とても謙虚な方だと思います。

noname#176987
noname#176987
回答No.3

うがった見方をすれば、何らかのミスがあった場合の自己防衛とか。

• cucumber-y
回答No.2

仕事ができて自信満々だと角が立って敵が増えるので自重しているのでは?

回答No.1

逆に自覚あって態度がデカイとムカつくと思います。腰が低くて良いと思いますか