高校生活のなやみ:楽器ばかり弾いてきた友達との違いに悩む高校2年生女子

このQ&Aのポイント
  • 高校生活での悩み:音楽高校に通う高校2年生女子が、楽器ばかり弾いてきた友達との違いに悩んでいます。
  • 楽器演奏が好きで音楽高校に通う高校2年生女子が、友達との違いに戸惑っています。中学時代の活発な友達とは違う雰囲気で、自分の本当の自分を表現できていないと感じています。
  • 高校生活の楽しみと将来への努力を実感しつつも、音楽を通じた真面目な友達との違いに戸惑う高校2年生女子。自分自身を見つめ直す必要があると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生活のなやみ

高2女子です。 私は本格的にピアノを学んでいて、音楽高校に通っています。 大好きな音楽づけの毎日で、同じように音楽を学んでいる友達と過ごすことができて、とても幸せです。 でも小さいころから楽器ばかり弾いてきた友達には地味な人が多く、普通校の友達とはだいぶ雰囲気がちがいます。 私は中学のころまで男女でわいわい騒ぐタイプだったので、高校に入ってからはそれまでの自分をあまり出せずにいます。 かといって自分に嘘をついて過ごしているというほどではないのですが、中学のときの友達の高校生活の様子を見ると本当にうらやましく思います。 放課後友達とごはんを食べたり、カラオケに行ったり、お買いものをしたり。 そんな生活にあこがれます。 その中で自分なりに頑張っていることが将来の糧になるだろうというのは十分わかっています。 毎日ピアノが弾けて、いろいろな楽器を学ぶ友達と過ごせて、楽しいし幸せです。 でも真面目な楽しさ、というか。 くだらないことをしてバカみたいに笑いたいときがあるんです。 中学のときの友達は今の高校生活がとても充実しているらしく連絡しづらいですし。 どうしたらいいでしょうか?この変な気持ち。 回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.4

 あなたが、どのレベルの音楽家になりたいか分かりませんが、日本の一流や超一流と言われている音楽家の、伝記がたくさん出版されていますから、彼女たちがどのような高校生活を送っていたか、具体的に検証してみては如何でしょうか。  普通の子たちでも一番問題の起きやすい中高生時代に苦労していない人なんて一人もいませんし、苦労を積み重ねてプロになれた現在でも毎日数時間弾き続けている人ばかりです。  一般社会の人には、余りにも禁欲的すぎて、ただただ凄いと思うばかりです。  しかし、一般社会のあなたが羨ましいと思っている子たちだって、実はあなたと同じ様に苦しんでいる子たちがたくさんいることを、見逃してはいけません。  そういった子たちの第一の悩みが、あなたの様に、すでに《道》を見つけた人への憧れだということを知るべきでしょう。  僕が読んだ中では、小川典子さんの自伝は傑作でした。

kurodoremi
質問者

お礼

本当にその通りですね。 音楽を学んでいることへの感謝をもっと持たなければいけないと思いました。 音楽家の自伝、読みます。 素晴らしい回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.5

私は30代ですが今連絡を取る友達は 中学の友達と大学の友達が中心で、 高校の友達は年賀状とか冠婚葬祭くらいです。 今の友達とはじける遊び方ができないなと思ったら 新しい遊びに誘う努力をするのもいいけれど でも、あなたが中学の友達と気兼ねなく遊べると思うなら連絡してみては。 私は相手に気を使って連絡せずにいて、相手を傷つけたことがあるので、 そう思います。

kurodoremi
質問者

お礼

中学の友達はなんでも話せて信頼しているのですが、 私に連絡をくれずに何度か中学のメンバーで遊んでいたことを知ってから 自分から連絡しづらくなりました。 ピアノで忙しいことを気遣ってくれたんだと思うようにしていますが。 高校の友達ともう少し向き合うようにします。 ありがとうございました。

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.3

Ano2です。度々済みません。 質問者様は質問内容に音楽大好き…有りましたが、どんな風にですか?… 普通の中学生の様に何も考えずに単純に好き…か?音楽を極めたいと思ったか?…この原点に迷いも1点の曇りも有りませんか?断言出来ますか?… 価値観は個人様々です。 でも共通してる事は音楽は楽しい、心を本音を出せる… 根本的に質問者様に取って音楽は何ですか?…勉強の道具だとは?思って無いとは思いますが?… 何の為、誰の為に演奏してますか?…当然聞いて下さる方々に…具体的には?… 是が以外と抽象的だと挫折し易いのです。 つまり自分に取って大切な○○さん…が明確な人はどんな逆境にも忍耐強いのです。 自分が音楽を奏でる事が楽しい…から1歩前進し友達や家族や… 普段から飲んだり食べたり騒いだり歌ったり…そんな気の会う仲間…がバンドの演奏人の基本では?… 全寮制や門限は有りませんよね。 肩の力を抜いて最初は食事誘って…心を許して喋って心の絆を1つ1つ結びながら…簡単じゃ無いけど楽しいよ!… 勇気です。 最初は女同士から… 1人が2人3人に…たまに全員で反省会とか言って宴会も…出来れば先生や中心者を早めに理解者、味方に…。 とは言え女子高生じゃ宴会は無理だろうけど…。 言いたい事解って貰えましたか?…。 誤解の無い様に…何でもかんでも片っ端から友達…を烏合の衆と言います。 大切なのは心の絆!です。1人を大切に!原点を大切に!…騒いで浮かれて何か問題起こると忘れがちに成り易いですね。

kurodoremi
質問者

お礼

音楽に対する思いは、高校に入って今の実技の先生に就いたことで どんどん強いものになっています。 演奏って楽しい。みんなと音楽を共有できるって素晴らしい。1曲勉強するたびにその作曲家の偉大さを知り、好きになり。 実技の先生はじめ、たくさんの方のおかげで、音楽においてこの2年間でかなり成長することができました。 だから今は本当に強い気持ちで音楽と向き合っています。 そしてこれからは同様に音楽を学ぶ友達をもっと大切にして、この人はこんなところがすごいな、と どんな人に対しても尊敬の念が持てる人間になりたいです。 ありがとうございました。

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.2

音楽にもハイテンション.ローテンポ…等々有りますね。 クラッシックもハードロックも… 人間も同じです。 ゆったりした曲に落ち着きたい時も逆の気持ちも…どちらも普通です。 共通の音楽で例えばカラオケやライヴやそうした切っ掛けで話を弾ませて乗って来る友達とは呼吸が合わせ易いのでは?… タイミングも有るのですが最初はカラオケやライヴ…そうした音楽絡みで誘って見ては?… 全員大人しい?…ばかりでは無いでしょう?… 周りの雰囲気が中々明るく出来ないで居る人も質問者様以外にも居るのでは?…。 楽器だけに自分の課題や目標…に一喜一憂し自分を見失ってる人も?…。 東大のガリ勉達でも大丈夫ですよ。 それだけで友達無くす心配は無いと思います。 心配性は解りますがネガティブに考えずに勇気出して気楽にポジティブに友達を信頼し行動して見ては?… 演奏は普段からの地道な練習と相互の心の絆、確固たる信頼…無くして聞く人の心を揺り動かす様な良い演奏は絶対に出来ませんね。 例えばブルーファミリア…アマチュアバンドでYouTubeに出てます。 盲人が指揮棒無しで多人数で演奏や作詞作曲…等々出来ます。どうしてだと思いますか?…↑ 大切なのは相手への思い遣りとタイミングと周りの空気次第です。 答えに成ってませんか?…。 但し余り羽目外し過ぎ失敗しない様に注意される事をお勧め致します。

kurodoremi
質問者

お礼

クラシック以外は全然わからないのですが、もう少し友達を信頼することを心がけたいと思います。 附属なのでまだまだ今の友達と共に過ごすわけですし。 回答ありがとうございました。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

わかるわかる! もし、余裕があるなら、今からでも「はじけることのできる、たまの世界」を開拓するのもアリ。 音楽の腕を磨くのに忙しいなら、今は我慢して、大人のお姉さんになってから、やることも十分可能。 気の合う友達と、馬鹿騒ぎなんて、いつでもできるじゃない。私なら迷わず後に取っておくな。 あるいはね、今の真面目生活の友の中に、同じように「たまには」って同じように思ってる子はいないかな?カラオケボックスへ誘うのもアリじゃないかな?案外と大勢参加するかもよ? 音高から音大へ行くのかな?頑張ってね。

kurodoremi
質問者

お礼

今は発表会、試験、試験、コンサート、海外でコンサート、と 5月まで予定がぎっしりなので遊ぶ余裕はありませんが、 残りの1年間、もっと自分から楽しむようにしたいと思います。 かなりクールとクラスメイトから思われていますし。。 そのまま音大に行くつもりです。 励ましの言葉をいただくと本当にうれしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生活について。

    高校生活について。 私は現在高校一年生で最近高校生活に充実感を感じません。 ギター部(週二)に入ってるけど楽しくないです。 また勉強も結構ハードでついていくのが思っていたより簡単でなく。 登下校にも1時間。 バイトしてなくてLIVEも遊びにもあまりいけません。 友達はいるけれど静かなほうです。 中学の頃もいじめられてて高校でやっと楽しくなると思ってたけどちっとも充実感を感じません。 自分が高望みすぎるのだろうと思います。 どうすればこの日常が楽しいと感じられるようになるのでしょうか??💦 回答お願いします😢💦💦

  • 高校生活について

    今年から高3なのですが、 最近ずっと、友達と遊んでいません。 中学の頃は近くに仲が良い友達がいましたので、 毎日のように遊んでいましたが、高校が違うのであまり遊ばなくなりました。 高校は家からとても近く、 周りに同じ高校がいませんので、行きも帰りも一人です。 高校に行けば、仲の良い友達やいつも一緒にいる友達がいますが、 学校だけの、付き合いのみで遊んだりはしません。 自分が入りたい部活が無かったので帰宅部なのですが、 今頃になって部活に入らなかった事にとても後悔しています。 今頃なのですが、こんな高校生活で三年間終わってしまうのは、まずいでしょうか? 友達と遊んだり部活を一生懸命やる事が、当たり前の高校生活なんだなと、改めて後悔しています。 よく、高校生活が一番楽しいって聞くので、とても悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 高校生活の悩みです…。

    僕は高校1年の男子です。中高一貫校です。 高校ではあえて友達のいないクラスに進学しました。そのクラスは部活と勉強を両立するクラスだと聞いていたので、中学では入っていなかった部活にも入りました。 高校になって、友達もできて始めはすごく充実していました。 しかし、ふとしたことから急に悩みができました。 そのクラスは部活と両立するクラスのはずが、全然皆部活に入らず、授業が終われば皆すぐ帰ってしまいます。なのでいつも一緒で仲が良さそうです。 さらに中学から友達だった人たちも多くて、自分の居場所が無いじゃないかって急に思ってしまいました。 それからは、 僕も仲良くなるために変に明るいキャラを作って話かけたり、頑張りました。 けど疲れてしまいました。皆が笑っている時に笑えなかったり、楽しそうに喋っていても内心そうじゃなかったりと、壁を作ってしまっている気がします。 皆が楽しそうなのが羨ましいです…。友達がいないわけではないのですが… このままだとホントに辛いです。 ずっとモヤモヤしてます。どうやったら心から楽しいと思えるようになるでしょうか? めちゃくちゃな文ですがよろしくお願いします。

  • 高校生活暇すぎ・・。

    高校二年です。 高校生活が退屈で仕方ありません。中学の時は剣道部でした。 先生がとても厳しく、大変だったけど最後までやりきって充実した日々でした。 高校に入ってからも剣道部に入りましたが自分と合わなくて12月に辞めてしまいました。 (入りたい部活がなくてしかたなくといった感じです。入学時に入る気は全くありませんでした。) それから半年たった今学校と家を往復するだけの毎日です。 勉強もなんとなくやる気が出なくてあまりできるほうではないです。 正直中学との忙しさのギャップがありすぎて暇すぎます。 学校では友達とそこそこ楽しく過ごしていますが楽しいのはそれくらいです。 この時間をもてあましている僕が今やるべきことはなんでしょうか?

  • 高校生活 (長文)

    こんにちは 私は高校一年生の女です。 もうすぐ高校に通って1年になりますが 高校選びを間違えたと思います。 私は中学の頃は大人数で毎日騒いで とても楽しい日々を送っていました。 文化祭も熱が入っていてとても 充実していました。 ですがこの高校に入ってからは いつも2.3人としか遊べず 大人数で仲が良いとかありません。 文化祭も地味で折角 後夜祭なんてものもあるのに 全校600人ほど居るのに 100人ほどしか参加してません。 私と仲が良くて他の高校に行った友達は 大人数で毎日仲良くしてて みんなでカラオケにいったり ディズニーいったりとても羨ましいです 文化祭も後夜祭ではほぼ全員参加で ライブのときは歓声が凄くて 最後には花火まであげるそうです。 本当に羨ましいです。 私もそんな生活送りたいです。 私も最初はそうだったけど 楽しくなったよって方のお話とか どうしたら楽しくなるよって 教えてくれるかたとか 是非回答お願いします(;д;)

  • 高校生らしい生活がしたいです…

    16歳、男です。 僕は去年そこそこの進学校に入学し、部活も友達に誘われたラグビーにはげんでいました。 ところが、8月くらいから部活を休みだして2学期からはほとんど学校にいっていません。今後どうするかは悩んだ末に同じ学校に留年しようと決めました。 休んでいる間はほとんど勉強もせず、高校の内容はおろか、中学の内容も分かんなくなってきています。 運動面も中学時代は自信がなかったのですが、ラグビーを始めてからついた体力と筋肉に自信がついてきていたところです。でも、やっぱり学校に行かなくなってからも運動をほとんどしなかったので体力はどん底です。 中学校時代の友達は学校に行っていないのを知りながら、前と同じように付き合ってくれているのですが、その友達たちはとても楽しそうで充実した高校生活をおくっているみたいなので、一緒にいて話を聞いていると、とても辛いです。 僕は留年をするにあたって不安なことがとてもたくさんあります。 箇条書きにすると、 ・去年の同級生たちは前と同じように振舞ってくれるだろうか ・勉強に重点を置いている高校なので課題やテスト勉強に追われ、友達みたいにやりたいことができないのではないか ・友達がベースを始めていて、それに影響されてラグビーをやめてアルバイトをし、ドラムを始めてみたいと思っています。 でも、正直言って友達もたくさん欲しいし、彼女も作りたいです。それならやっぱり部活を続けた方が、いい仲間もできて女の子にもてる、とまではいかなくても僕のことをすきになってくれる女の子がでてくるのでしょうか ・部活を続けなくてもランニングや筋トレはしようと思っています やっぱり体力は元に戻し、脂肪も落としたいです。 ↑友達とは中学の友達のことです でもドラムや筋トレも勉強に追われてできないんじゃないかと心配です。  どうしたら友達のように、仲間がいっぱいいて、恋人もいて、楽しく毎日を送れて、自分のやりたいことができて、そこそこ勉強もできて、充実した生活が送れるようになるのでしょうか。 人生で一番楽しいとされる三年間、つまらないまま卒業し、それが一生ついてまわるような人生は嫌です。 精神年齢が低くいまだに小学生みたいに甘えているのがだめなのでしょうか。それともまじめすぎる性格がだめなのでしょうか。 誰か助けてください。回答待ってます。

  • 青春してない高校生活(長文です・・・)

    高3・男です。僕は高校に入って友達に誘われてバスケ部に入部しました。しかしこのまま普通に3年間部活するのは高校生活で何かもったいないと思って高1の後半に辞めてしまいました。辞めたら何かきっと見つかるだろうと思っていたのに現実は違いました。毎日放課後になったら真っ直ぐ家に帰って友達とただトランプとか賭け事で遊ぶだけの日々でした。始めは楽しかったんです。でも時間が経つにつれ、「おれ何やってんだろう。」と思いはじめました。結局やりたい事も見つからず、賭け事ばっかりして時間をつぶして3年間が過ぎました。元バスケ部の友達から「お前部活辞めて家帰ってなにしよるん?」という質問を時々されます。しかし「ん~いろいろ!毎日お前らと違って忙しいんよ!」という嘘の返事ばっかりして友達の前ではよく強がってました。正直、あのまま部活をしてたらと後悔しました。学校内でも元バスケ部の友達がよく後輩と楽しそうに話してる姿や、放課後毎日汗流して頑張ってる姿を見ていると自分が情けなくて、(俺には後輩もおらんしやる事もない。寂しい高校生活だったな。)と自分を追い込んで家でよく悔し涙を流してました。彼女もできませんでした。もうあと残されているのは卒業式だけです。皆さんは高校生活どんな青春してましたか??

  • 充実した高校生活

    現在、中学三年生です いじめを受けてしまいました 高校でものすごく充実した高校生活を送りたいです どうすれば楽しい高校生活を送れますか?

  • 学校生活について悩みがあります・・・

    僕は高校1年生です 入学してから2ヶ月たつのですが、 いつの間にかクラスの女子から嫌われているようで、少し欝気味です 中学のころも数人に嫌われたりしていました 普段と変わらなく学校生活をしているのですが、なぜか嫌われます 中学のころは普通に女子と会話していたりしていたので、 どうして嫌われるのかわかりません まだ2ヶ月なのに、こんな状況じゃ学校生活やっていけるのか心配です どうしたらこの状況をかえることができるのでしょうか? それともうひとつ 人生の中で一番楽しいときは高校時代とよく聞いたりするのですが 僕はちっとも楽しくないです クラスの人となじめないし、新しい友達ができません 一応昔からの友達が複数います その友達は、もうクラスの人となじんだりしていて 自分は遅れているのか心配です 内気が人見知りな僕にも友達はできるんでしょうか?

  • 高校生活 女子校

    私は中学受験で女子校に入った中学3年です。女子校を楽しめてません。ヲタクばっかだし、恋バナもなく、謎のノリで距離が近すぎます。つまらなすぎて学校に行きたくないというわけではないのですが、私の想像していたJC生活ではありません。共学の友達のはなしをきくと、楽しそう、、こんな友達私のまわりにはいないとおもってしまいます。部活もふつーで、力をいれている部活が全体的にありません。私は恋バナしたり、放課後皆で遊んだり、プリとったり、おそろのものかったり、、ということを想像してました。高校もそのまま女子校です。どうすればJKを楽しめるのでしょうか。女子高校生活はまた違うのでしょうか。やっておくべきことはありますか?私の理想がおかしいのでしょうか。