高校生活のなやみ:楽器ばかり弾いてきた友達との違いに悩む高校2年生女子

このQ&Aのポイント
  • 高校生活での悩み:音楽高校に通う高校2年生女子が、楽器ばかり弾いてきた友達との違いに悩んでいます。
  • 楽器演奏が好きで音楽高校に通う高校2年生女子が、友達との違いに戸惑っています。中学時代の活発な友達とは違う雰囲気で、自分の本当の自分を表現できていないと感じています。
  • 高校生活の楽しみと将来への努力を実感しつつも、音楽を通じた真面目な友達との違いに戸惑う高校2年生女子。自分自身を見つめ直す必要があると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生活のなやみ

高2女子です。 私は本格的にピアノを学んでいて、音楽高校に通っています。 大好きな音楽づけの毎日で、同じように音楽を学んでいる友達と過ごすことができて、とても幸せです。 でも小さいころから楽器ばかり弾いてきた友達には地味な人が多く、普通校の友達とはだいぶ雰囲気がちがいます。 私は中学のころまで男女でわいわい騒ぐタイプだったので、高校に入ってからはそれまでの自分をあまり出せずにいます。 かといって自分に嘘をついて過ごしているというほどではないのですが、中学のときの友達の高校生活の様子を見ると本当にうらやましく思います。 放課後友達とごはんを食べたり、カラオケに行ったり、お買いものをしたり。 そんな生活にあこがれます。 その中で自分なりに頑張っていることが将来の糧になるだろうというのは十分わかっています。 毎日ピアノが弾けて、いろいろな楽器を学ぶ友達と過ごせて、楽しいし幸せです。 でも真面目な楽しさ、というか。 くだらないことをしてバカみたいに笑いたいときがあるんです。 中学のときの友達は今の高校生活がとても充実しているらしく連絡しづらいですし。 どうしたらいいでしょうか?この変な気持ち。 回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.4

あなたが、どのレベルの音楽家になりたいか分かりませんが、日本の一流や超一流と言われている音楽家の、伝記がたくさん出版されていますから、彼女たちがどのような高校生活を送っていたか、具体的に検証してみては如何でしょうか。  普通の子たちでも一番問題の起きやすい中高生時代に苦労していない人なんて一人もいませんし、苦労を積み重ねてプロになれた現在でも毎日数時間弾き続けている人ばかりです。  一般社会の人には、余りにも禁欲的すぎて、ただただ凄いと思うばかりです。  しかし、一般社会のあなたが羨ましいと思っている子たちだって、実はあなたと同じ様に苦しんでいる子たちがたくさんいることを、見逃してはいけません。  そういった子たちの第一の悩みが、あなたの様に、すでに《道》を見つけた人への憧れだということを知るべきでしょう。  僕が読んだ中では、小川典子さんの自伝は傑作でした。

kurodoremi
質問者

お礼

本当にその通りですね。 音楽を学んでいることへの感謝をもっと持たなければいけないと思いました。 音楽家の自伝、読みます。 素晴らしい回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• marun_2008
回答No.5

私は30代ですが今連絡を取る友達は 中学の友達と大学の友達が中心で、 高校の友達は年賀状とか冠婚葬祭くらいです。 今の友達とはじける遊び方ができないなと思ったら 新しい遊びに誘う努力をするのもいいけれど でも、あなたが中学の友達と気兼ねなく遊べると思うなら連絡してみては。 私は相手に気を使って連絡せずにいて、相手を傷つけたことがあるので、 そう思います。

kurodoremi
質問者

お礼

中学の友達はなんでも話せて信頼しているのですが、 私に連絡をくれずに何度か中学のメンバーで遊んでいたことを知ってから 自分から連絡しづらくなりました。 ピアノで忙しいことを気遣ってくれたんだと思うようにしていますが。 高校の友達ともう少し向き合うようにします。 ありがとうございました。

• jamamono2
回答No.3

Ano2です。度々済みません。 質問者様は質問内容に音楽大好き…有りましたが、どんな風にですか?… 普通の中学生の様に何も考えずに単純に好き…か?音楽を極めたいと思ったか?…この原点に迷いも1点の曇りも有りませんか?断言出来ますか?… 価値観は個人様々です。 でも共通してる事は音楽は楽しい、心を本音を出せる… 根本的に質問者様に取って音楽は何ですか?…勉強の道具だとは?思って無いとは思いますが?… 何の為、誰の為に演奏してますか?…当然聞いて下さる方々に…具体的には?… 是が以外と抽象的だと挫折し易いのです。 つまり自分に取って大切な○○さん…が明確な人はどんな逆境にも忍耐強いのです。 自分が音楽を奏でる事が楽しい…から1歩前進し友達や家族や… 普段から飲んだり食べたり騒いだり歌ったり…そんな気の会う仲間…がバンドの演奏人の基本では?… 全寮制や門限は有りませんよね。 肩の力を抜いて最初は食事誘って…心を許して喋って心の絆を1つ1つ結びながら…簡単じゃ無いけど楽しいよ!… 勇気です。 最初は女同士から… 1人が2人3人に…たまに全員で反省会とか言って宴会も…出来れば先生や中心者を早めに理解者、味方に…。 とは言え女子高生じゃ宴会は無理だろうけど…。 言いたい事解って貰えましたか?…。 誤解の無い様に…何でもかんでも片っ端から友達…を烏合の衆と言います。 大切なのは心の絆!です。1人を大切に!原点を大切に!…騒いで浮かれて何か問題起こると忘れがちに成り易いですね。

kurodoremi
質問者

お礼

音楽に対する思いは、高校に入って今の実技の先生に就いたことで どんどん強いものになっています。 演奏って楽しい。みんなと音楽を共有できるって素晴らしい。1曲勉強するたびにその作曲家の偉大さを知り、好きになり。 実技の先生はじめ、たくさんの方のおかげで、音楽においてこの2年間でかなり成長することができました。 だから今は本当に強い気持ちで音楽と向き合っています。 そしてこれからは同様に音楽を学ぶ友達をもっと大切にして、この人はこんなところがすごいな、と どんな人に対しても尊敬の念が持てる人間になりたいです。 ありがとうございました。

• jamamono2
回答No.2

音楽にもハイテンション.ローテンポ…等々有りますね。 クラッシックもハードロックも… 人間も同じです。 ゆったりした曲に落ち着きたい時も逆の気持ちも…どちらも普通です。 共通の音楽で例えばカラオケやライヴやそうした切っ掛けで話を弾ませて乗って来る友達とは呼吸が合わせ易いのでは?… タイミングも有るのですが最初はカラオケやライヴ…そうした音楽絡みで誘って見ては?… 全員大人しい?…ばかりでは無いでしょう?… 周りの雰囲気が中々明るく出来ないで居る人も質問者様以外にも居るのでは?…。 楽器だけに自分の課題や目標…に一喜一憂し自分を見失ってる人も?…。 東大のガリ勉達でも大丈夫ですよ。 それだけで友達無くす心配は無いと思います。 心配性は解りますがネガティブに考えずに勇気出して気楽にポジティブに友達を信頼し行動して見ては?… 演奏は普段からの地道な練習と相互の心の絆、確固たる信頼…無くして聞く人の心を揺り動かす様な良い演奏は絶対に出来ませんね。 例えばブルーファミリア…アマチュアバンドでYouTubeに出てます。 盲人が指揮棒無しで多人数で演奏や作詞作曲…等々出来ます。どうしてだと思いますか?…↑ 大切なのは相手への思い遣りとタイミングと周りの空気次第です。 答えに成ってませんか?…。 但し余り羽目外し過ぎ失敗しない様に注意される事をお勧め致します。

kurodoremi
質問者

お礼

クラシック以外は全然わからないのですが、もう少し友達を信頼することを心がけたいと思います。 附属なのでまだまだ今の友達と共に過ごすわけですし。 回答ありがとうございました。

• genki-mama
回答No.1

わかるわかる! もし、余裕があるなら、今からでも「はじけることのできる、たまの世界」を開拓するのもアリ。 音楽の腕を磨くのに忙しいなら、今は我慢して、大人のお姉さんになってから、やることも十分可能。 気の合う友達と、馬鹿騒ぎなんて、いつでもできるじゃない。私なら迷わず後に取っておくな。 あるいはね、今の真面目生活の友の中に、同じように「たまには」って同じように思ってる子はいないかな?カラオケボックスへ誘うのもアリじゃないかな?案外と大勢参加するかもよ? 音高から音大へ行くのかな?頑張ってね。

kurodoremi
質問者

お礼

今は発表会、試験、試験、コンサート、海外でコンサート、と 5月まで予定がぎっしりなので遊ぶ余裕はありませんが、 残りの1年間、もっと自分から楽しむようにしたいと思います。 かなりクールとクラスメイトから思われていますし。。 そのまま音大に行くつもりです。 励ましの言葉をいただくと本当にうれしいです。 ありがとうございました。