• ベストアンサー

ひとり暮らしって大変ですか?

僕はひとり暮らしをしたいです 自由で気楽ですか?  家族といたら 縛られているような感じして 嫌です 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

一人暮らしは自由で気楽です。 大家族の生活の方が大変です。 大変な事から逃げたい人が増えたので、一人暮らしが増えています。

その他の回答 (7)

回答No.8

以前、一人暮らしをしていました。 生活費が結構かかりますが、かなり気楽で自由でした。 実家にいたときは、やはり何かと気を使いましたね・・・ お金で自由を買っていると思っていました(笑)

• akamanbo
回答No.6

一人暮らしには大変な面もあるという話もよく見かけますが、私はひたすら自由で気楽でした。 生活費だの家事だのは、自由の前には非常に瑣末なことでした。

• trajaa
回答No.5

自由で気楽。 自由気楽に安住して自堕落な生活をしても何も言われないからねぇ その結果に対して、後になってから『こんな筈じゃ無かったのに~』と言っても誰の責任でもなく自分の責任

回答No.4

家にいる場合は家賃や光熱費などはかからないけど、一人暮らしとなると自分で全て負担する必要ありますし、食事なども自分で行わなければなりません。 親に干渉されず、気楽ですが何かと大変な部分も多いですよ。 集合住宅なので、友達よんで騒いだりすると隣の部屋の人から苦情きたりしますから、マナーは守りましょう。 一人暮らしもいい勉強にもなると思うので、本当にしたいのであれば、1度やってみるのもいいかと。

• necolip
回答No.3

自由だし誰にも気を遣う事もないので気楽ですが 身の回りの事を全て自分でやらなきゃいせません。 今やれてる(炊事洗濯)、一人で住める程の収入がある 一人が好きなのであれば一人暮らしをした方がいいですね! ま、一人で家に帰って部屋中真っ暗で お風呂も沸いてないって案外寂しいものです。 恋人や友人と住めばと思っても家族と住んでるのと なんら変わりはなくなるので。 やはり一緒に住んでる人がいると言うのは その相手と時間を共有して過ごしていくと言うのとなので。

• kamikazek
回答No.2

必要な一人暮らしと 不必要な一人暮らしがあります。 そのどちらで考えるかによりますね. ためしにやってもいいとおもいますよ。 しかし、失敗したら 自己責任ですけど。

回答No.1

大学時代一人暮らしをしましたが、うれしいと思った反面さみしいと思いました。