• ベストアンサー

1人暮らし

1人暮らしする事は家族を捨てる事ですか? 単身赴任は家族を捨てる事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 家族移動が可能で、誰も嫌がらず、物理的に可能であれば、「捨てた」と言われても仕方ないかもしれないけれど、  海外とか子供の学校とか住んでいる状況にもよる。  世の中の出張中の方々は全員罪人かしら?  そう言われたんですか?家族に?  世間が狭いだけだと思いますけど。。。。。

dokinsan36
質問者

お礼

ありがとうございまました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

実態は、そうなりますね。 小さい子供とかがいると、母親一人では心細いことが、いろいろと起こります。 私は、そういことを何度もして、より強く、よりたくましくなった嫁に愛想を尽かされています。

dokinsan36
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそうなるかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.1

家族の誰かが反対しているのに 単身赴任で一人暮らしする場合は 家族を捨てることになると思います。

dokinsan36
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京で一人暮らし

    4月から転勤で東京で一人暮らしを始めることになりました。会社は浜松町です。単身赴任なので定期的に静岡県御殿場市にも帰りたいです。右も左も分からな状態ですが、お勧めの地域などを教えていただければ会社で探してくれるそうです。会社からある程度家賃がでますが、家族がいるため二重生活になるためなるべく持ち出ししたくありませんが、長期の単身赴任でもあるので安いだけでも選ぶことができません。こんなわがままが通る場所がありましたら教えてください。

  • 一人暮らしするべきでしょうか?

    大学生です。 親離れがなかなか出来ないので、そろそろ自立をしたいと思い、一人暮らしを考えています。 しかし私は一人っ子で、また父が単身赴任で週末しか帰って来ないため、平日母は一人でいることになります。 まだ家族に相談は一切していないのですが、一人暮らししたいと言ったら母は気を悪くするでしょうか? 特に親の気持ちがわかる方から回答いただきたいです。 ちなみに現在は実家から通っているのですが、新幹線で一駅分(15分)離れています。 その新幹線の料金は月々4万円なので、一人暮らしをしてもしなくても負担は変わらない微妙なラインなのです。

  • ひとり暮らしがいい

    長らく単身赴任をしており、いずれ終わります。ひとり暮らしは 結構気楽です。それでも昔は毎週末帰ってましたが、コロナ禍を 経て、今は毎月です。別に別れたいとか、ずっと別居するという 選択肢はないです。ある程度我慢すべきでしょうか。

  • 一人暮らし男の酸っぱい(?)臭い

    皆様こんにちは。 一人暮らし男の独特の酸っぱい(と言う表現で合っているのか微妙です)臭いって、何が原因でしょうか?元々の体臭ではないみたいです。私の周囲では次のケースでこの臭いがし始める男性が多いです。 家族で暮らしていたが単身赴任で旦那だけ一人暮らしし始めた 学生が進学をきっかけに実家を離れて一人暮らしを始めた 想像するにパジャマ、枕カバー、布団カバーを洗わない、布団を全く干さないなど家事をサボっているのでは?と思います。しかし、その頻度は人それぞれです。きっとこの臭いは特定の何かしらをサボっているのでは?と思いますが、何か分かるでしょうか?

  • 一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでい

    一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでいます。 最近一人暮らしを始めました。 実家では父が単身赴任中で不在、兄は一応実家住まいですが、仕事が忙しいのと彼女がいるのでほとんど家におらず、母が一人きりでいます。 母は非常に優しく、愛情をこめて育ててくれましたが、一度は経験してみたいという理由から一人暮らしを始めました。 母も一人暮らしには反対ではありませんでしたが、引っ越す前から寂しい言っていて、 ほぼ毎日のようにくるメールでは「子離れしないといけないから、寂しいけど頑張るよ」「頑張ってね」と言っています。 すごく寂しいけど、無理しているんじゃないかなと思います。 私も、何も父が単身赴任中に出てくことなかったと思い始めました。母はもうすでに両親を亡くしているので、家族は私たちだけです。 いつかは母が先に逝ってしまうので、それまでの間、寂しい思いをさせなくてもよかったのではないか…と、なんとなくの理由で始めた一人暮らしに後悔し始めています。 一人暮らしで自分が寂しいというよりも、母の事が気になって心配です。 私の知人に、母を亡くしている方がいて、もっと親孝行すればよかったと後悔しているのを見て、今母が亡くなってしまったら…と考えたり、 でも、自立してしっかり生きていくことが親孝行なのかとも思ったり…どうしていいかわからず、最近わけもなく泣けてしまいます。 特に一人暮らしじゃないと夢がかなえられないとか、一人暮らししなければならない必須のことはありません。 何か意見を聞かせていただければと思います。

  • 東京での一人暮らし。どこに住めばよいかお勧め教えて!

    この度、転勤に伴い東京で単身赴任することになりました。一人暮らし、40歳男です。関東の土地勘が無いため皆さんの力をお借りしたいと思い投稿しました。 勤務先最寄り駅が新宿なので、乗り換えなしで30分以内で通勤できるところを探しています。部屋は家族が東京に来る時に泊まる事も考え2Kくらいは欲しいです。管理費等含めず家賃10万円で探してます。アドバイスお願いします。

  • 一人暮らし用レンジについて

    単身赴任で一人暮らしを始める予定です。 トーストと冷凍食品の解凍(食べられる状態にする)だけにしか使わないのですが, レンジの種類としては何が良いのでしょうか。 ・トースター ・電子レンジ ・オーブンレンジ ・その他 よろしくお願いします。

  • 派遣で一人暮らし、したいけれど

    20代後半独身、派遣で働いている女です。これまで学校も会社も家から通える範囲だったのもあり、ずっと実家暮らしでした。しかし親の干渉が煩わしくなってきたことと、これまで親に甘えて家事全般が殆ど出来ないことに危機感を覚え「そろそろ一人暮らしがしたい」と思うようになりました。 しかし両親は反対しています。「お金がもったいない」と。派遣なのでいつクビになるか分からず給料もいいわけではないので、一人暮らしするなら貯金をしておけと言うのです。確かにそれも分かるのですが、もし今の状態で両親が亡くなったら、私は本当に何もできないので怖いです(結婚の予定はないので将来独りだと思います) 両親が反対する理由としては、父親が単身赴任中というのもあります。「家賃が3人分もかかるなんて馬鹿馬鹿しい」と。父は一人暮らしにあたり家電も揃えたので「これでアンタまで家電を買ったら、3人分になっちゃうでしょ!」とも言われています。当初は父の単身赴任が終わり次第、その家電を貰って私が一人暮らしをする予定でした。しかしいつまでたっても父の赴任は終わらず、計画は先延ばしになっています。帰ってくるころには私は30を超えてるかもしれません。 今慌てて出ていかず、父が戻ってくるまで家を出るのは待った方が良いですか?それ以前に派遣で一人暮らしは無謀でしょうか?また、今からできる一人暮らしの準備はありますか? 質問が沢山で申し訳ないですが、お答えいただけると嬉しいです。

  • 今度から地方で一人暮らしをすることになりました。

    今度から地方で一人暮らしをすることになりました。 しかし今まで実家暮らしでぬくぬく過ごした私には 一人暮らしがいかなるものか、正直不安です。 家事はほとんど親任せでしたので洗濯や食事などすべてが初めてです。 住まいはレオパレスなので家具などは特に買う必要はないと思いますが 最低限これは必要なのではないかというものが全然ピンときません。 もし一人暮らしの経験豊富な方、よく単身赴任してらっしゃる方、レオパレスのことに詳しい方 いらっしゃいました教えていただけませんでしょうか? ちなみに赴任先は長野県です。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの中年(男女)へ

    単身赴任の一人暮らしで正直欲求不満です。48才ですがまだまだ元気で性処理困っます、小遣いの範囲では風俗も余り行けないですね。 自分でするのも悲しいものがあります、同じような方どのように処理しているか参考に教えて下さい。