• ベストアンサー

一人暮らしを始めようと思っています。

閲覧ありがとうございます。さっそくですが、いくつか質問させてください。 家庭の環境が悪く、20歳になったら一人暮らしをしようと思っています。 現在19歳で、今年の11月で20歳になります。 ・部屋を借りる場合、保証人が必ず必要になると思います。 その保証人とは友人(今年の9月で20歳になる社会人で、きちんとした収入があります)でもよいのでしょうか? ・家には書き置きなどして行こうと思います。 未成年であれば捜索願(?)など出されたら連れ戻されると思うのですが、成人していれば親元に連れ戻されずに住居の自由など認められるのでしょうか? 説明不足な点などありましたら補足いたしますので、どなたか詳しい方、回答頂けましたら助かります。 よろしくお願いいたします。 これは質問であって相談しているわけではありませんので、家族を大切に、話し合え、などそういったレスはご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunko
回答No.2

学生さんならば、まだ養育中となりますので 成人していても連れ戻されたり、捜索願いが 受け入れられることもあります。 家賃・水熱費・町会費・区費・NHK受信料… いろいろかかってきます。 経済力はお持ちでしょうか? 保証人に関しては仲介によりますが、身寄りがない 等の特例を除き、基本的に血縁者となっています。 同年代の友人の場合は、受け付けないところもあったと 記憶しています。

yuki_amane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生ではなく、フリーターです。 経済力に関してですが、月に17万程度の稼ぎになります。 保証人の件とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#177236
noname#177236
回答No.3

保証人が必要ない物件もありますよ。 そういうところを探しても良いかと思います。 ただ、家賃を滞納するとすぐに追い出される、など、不便はありますが。。。 友人に保証人を頼むよりは良いかと思います。 (万一の場合、友人が家賃の立替などをしなくてはならない為、友人関係にヒビが入るかもしれません) そう簡単に保証人を頼むのも、なる方も、あまり心境は良くないと思いますので。。。 それ以上の事は解りかねます。。。

yuki_amane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証人が必要ない物件もあるのですね、いろいろ探してみます。 保証人については、友人からぜひ力になりたいと言ってくれましたので、友人でよいところならばお願いし、だめな物件でしたら不要なところもいろいろ探してみようと思います。 参考になりました。 どうもありがとうございます。

• k-josui
回答No.1

それ以前にお金はありますか? 部屋を借りると簡単に言いますが礼金、敷金などで場所にもよりますが50~60万程度は当初費用として必要ですよ。 更に当然ながら部屋には何もない。家電を含む生活道具一式をそろえるとこちらもそれなり・・・・・ まあ、ざっと見て100万は必要になって来るはずです。 家から無断で持ち出しちゃ駄目ですよ。 そんなに反発していて、お金だけは親頼みではしゃれにもならない。

yuki_amane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初期費用分程度の貯金は今の段階であります。 回答いただけたところ申し訳ありませんが、 >これは質問であって相談しているわけではありませんので、家族を大切に、話し合え、などそういったレスはご遠慮ください。 ときちんと読んで頂けたでしょうか? わたしはお説教をしていただきたいわけではありませんので、質問以外のレス、関係のないレスでしたら以降ご遠慮くださいませ。