• ベストアンサー

一人暮らしを始めようと思っています。

閲覧ありがとうございます。さっそくですが、いくつか質問させてください。 家庭の環境が悪く、20歳になったら一人暮らしをしようと思っています。 現在19歳で、今年の11月で20歳になります。 ・部屋を借りる場合、保証人が必ず必要になると思います。 その保証人とは友人(今年の9月で20歳になる社会人で、きちんとした収入があります)でもよいのでしょうか? ・家には書き置きなどして行こうと思います。 未成年であれば捜索願(?)など出されたら連れ戻されると思うのですが、成人していれば親元に連れ戻されずに住居の自由など認められるのでしょうか? 説明不足な点などありましたら補足いたしますので、どなたか詳しい方、回答頂けましたら助かります。 よろしくお願いいたします。 これは質問であって相談しているわけではありませんので、家族を大切に、話し合え、などそういったレスはご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.2

学生さんならば、まだ養育中となりますので 成人していても連れ戻されたり、捜索願いが 受け入れられることもあります。 家賃・水熱費・町会費・区費・NHK受信料… いろいろかかってきます。 経済力はお持ちでしょうか? 保証人に関しては仲介によりますが、身寄りがない 等の特例を除き、基本的に血縁者となっています。 同年代の友人の場合は、受け付けないところもあったと 記憶しています。

yuki_amane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生ではなく、フリーターです。 経済力に関してですが、月に17万程度の稼ぎになります。 保証人の件とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#177236
noname#177236
回答No.3

保証人が必要ない物件もありますよ。 そういうところを探しても良いかと思います。 ただ、家賃を滞納するとすぐに追い出される、など、不便はありますが。。。 友人に保証人を頼むよりは良いかと思います。 (万一の場合、友人が家賃の立替などをしなくてはならない為、友人関係にヒビが入るかもしれません) そう簡単に保証人を頼むのも、なる方も、あまり心境は良くないと思いますので。。。 それ以上の事は解りかねます。。。

yuki_amane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証人が必要ない物件もあるのですね、いろいろ探してみます。 保証人については、友人からぜひ力になりたいと言ってくれましたので、友人でよいところならばお願いし、だめな物件でしたら不要なところもいろいろ探してみようと思います。 参考になりました。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

それ以前にお金はありますか? 部屋を借りると簡単に言いますが礼金、敷金などで場所にもよりますが50~60万程度は当初費用として必要ですよ。 更に当然ながら部屋には何もない。家電を含む生活道具一式をそろえるとこちらもそれなり・・・・・ まあ、ざっと見て100万は必要になって来るはずです。 家から無断で持ち出しちゃ駄目ですよ。 そんなに反発していて、お金だけは親頼みではしゃれにもならない。

yuki_amane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初期費用分程度の貯金は今の段階であります。 回答いただけたところ申し訳ありませんが、 >これは質問であって相談しているわけではありませんので、家族を大切に、話し合え、などそういったレスはご遠慮ください。 ときちんと読んで頂けたでしょうか? わたしはお説教をしていただきたいわけではありませんので、質問以外のレス、関係のないレスでしたら以降ご遠慮くださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知識ゼロでの一人暮らし(フリーター)

    こんにちは。18歳無職の男なのですが、 いつまでも親のスネをかじるのが嫌で自立することになったのです。 そこで、7月から一人暮らしを始めるのですが、何分知識がゼロなのです。 一応ttp://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/3416/で 調べたのですが、成人向けなので未成年の自分にとっては少し合って なかったです。そこで、質問としては、バイトもしていない自分は、引越しとバイト決めどちらを先にすべきでしょう? あと、契約のときに自分の印鑑を作らなければいけないのでしょうか? また、未成年ならでばの必要な準備があると思うのですが、もしよろしければそれも教えていただきたいです。 さらに、物件決定までの手順も知りたいです。 本当に知識が無いので、教えていただければとてもありがたいです。 上とは別のアドバイスがあれば大歓迎です。 レスお待ちしています。

  • 一人暮らしをしたい

    はじめまして。 現在19歳、今年で大学2回生のものです。 一人暮らしをしようと思っています。 実は前々から親と不仲で、色々考えてみたのですが、修復するのは難しいのと、一人暮らしをすることによって世間の見聞を広めたいと言う理由からです。 その際に幾つかお聞きしたい事があって参りました。 1.現在30万ほどしか貯金が無いのだが、アパートを借りられるのか。(部屋は小さくても良いです。日当たりさえあれば) 2.19歳と未成年なのだが保証人がなくても借りられるところはあるのか。(親になってもらうつもりはないです) 3.仕送りをもらうつもりはないのですが、バイトだけで稼ぐとして、どのくらいの余裕があればよいですか? 4.未成年だけど一人暮らしをするにあたって、法律的にどこか問題がありますか? 以上です。 本当は今すぐにでも出たいのですが、お金がものをいう世の中ですからね。 ある程度は用意してから出たいと思います。 カッコ悪く言えば家出…なんでしょうけど、色々考えた末に出した結論です。 厳しい意見をお待ちしております。

  • 16歳での一人暮らし

    未成年者ですが一人暮らしをしたいと 思っています。 中学を卒業すれば家を出ると 約束していたので 親の同意もあります。 ですがやはり16歳が契約者というのも むずかしいと思うので 母親が契約人、父親が保証人で 借りようと思っています。 でも実際そこには私一人しか 住まないですよね? これが大家さんなどにバレた場合 退去などにはならないですか? もし何か良い方法がありましたら アドバイスお願いします。 家を出ることはすでに決定してますので 考え直せ、などは申し訳ありませんが ご遠慮ください・・ あと、あと1ヶ月ほどで初期費用などの分 40万ほど貯まるんですが 不動産にいくのはそれからで大丈夫ですか? 貯まりしだい良い部屋があれば すぐに部屋を見つけて住みたいと思っています。

  • 一人暮らしの寂しさについて

    私は19歳の男です。 こんな質問は恥ずかしいというかなんと言うか。 恥を忍んでお聞きします。 私は、今年の4月から大学に通うため広島から神戸に行っています。 生活し始めるとそうでもないんですが、やっぱり一人暮らしは寂しいです。 親や妹弟とはなれるのも、住み慣れた土地を離れるのもとてもつらいです。 神戸では、友達も少ないですがいますし、アルバイトもしています。 しかし、夏に帰省して、また神戸に行くのがとってもつらいです。 里心がついたというんでしょうか。 自分自身には「それではだめだ!」と言い聞かせるんですが、やっぱりつらいです。 親元を離れて一人で生活するのはとてもいいことだとも思うし、いい経験になって後々役に立つことも多いでしょう。 皆さんのなかで、一人暮らしをされた方、もし同じような気持ちになった方がいれば、そのときのことやその後の経験を聞かせていただけたらうれしいです。 (元気づけてくれるとなおいいです。w)

  • 未成年の一人暮らし

    質問失礼します。 家を出たいのですがまだ19歳なのでマンションを借りるのが難しいです。 親は私が大学に行かなかったのを怒っていて一人暮らしを認めてくれません・・・。 県外に出たいのですがやはり一人では何も出来ないでしょうか? 保証人会社があると聞きましたがやはり未成年で仕事をしていないとなったら無理なのでしょうか。 よろしかったら教えてくださると助かります>< 乱文失礼しました

  • 初めての一人暮らし・・・不安です

    今年の4月から大学生で初めて一人暮らしをします。自分の行きたい大学が地元にはないので、親元を離れないといけません。私が入る大学は、知り合いが一人もいません。初めての一人暮らしで、自分の事を知っている人が一人もいないので不安です。こういう状況ではだれでも不安になると思います。大学ではゼミやサークルに入ります。また、アルバイトもします。出会いが多くなり友達が増えるにつれてこういった不安はなくなるものなのでしょうか?

  • 1人暮らしを辞めるとき

    今年の4月から大学生になり1人暮らしを始めました。 でも家の事情があって9月から1人暮らしを辞めて通学をしようと考えています。 通学可能な距離なので通学することに問題はないです。 ですが学校の仲の良い友達に家の詳しい事情を言いたくないんです。 言うか言わないかは自由だとは思うんですが、もし仲の良い友達が1人暮らしを辞めることになったとして「家の事情で」という理由しか聞けなかったら「友達なのに詳しい理由教えてくれないの?」という嫌な気持ちになったりしますか? 文章がまとまってないし説明が下手ですみません。

  • 一人暮らしのリーマンに最適なケータイプラン

    今年の4月から社会人として働き始めます。 親元を離れ、一人暮らしをする予定です。 そこで質問なのですが・・ 各会社に色々なケータイプランがありますが、 一人暮らしの男にはどの会社の、どのプランが一番安いのでしょうか? 現在はドコモのFOMAの旧プラン(色々な割引込)で月4000円ぐらいです。 ドコモ暦は6年ぐらいでしょうか。 ドコモは「ひとりでも割50」というのがありますね。 あと、ソフトバンクのホワイトプランも魅力的です。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 保証人の居ない一人暮らし

    「保証人がいない一人暮らし」について質問させて下さい。 過去の質問など何十件も記事を見ましたが 自分にとっての明確な回答が無かったもので。。。 お金を貯めて、来年は一人暮らしをしたいと考えている28歳・女性です。 仕事は、派遣OLですが定職といえば定職です。 (業務上、この先いきなりクビになる、とかは考えにくい) ただ、親と確執があり5年ほど家出状態で、保証人を頼める状態ではないのです。 (ちなみに両親とも高齢の年金生活者です) 他に保証人をしてくれる・頼めるような親戚や知人も 居ないと言えます。 保証人なしでも賃貸できる物件もあるようですが 調べたり検討してみても自分が条件に当てはまるかどうか。。。 というのも、数年前に消費者金融でお金を借り入れて その後事情があってブラックかそれに近い扱いになってると思われます。 なので、クレジット会社が保証人になってくれるシステムなどは 利用できない可能性が高いと思ってます。 家を借りるに当たっても、延滞しようと思って延滞する方は居ないと思いますが、 毎月きちんと払っていける状況が保たれていれば 借りられる可能性も増えるでしょうか。 ※この場合、金融会社の方を完済して信用を回復するのが先では? や 親と復縁しては?といったご回答はご遠慮させて頂きます…あしからず。 もちろんこの先完済を目指してはいますが、住居を安定させてからでないと 何年経ってもクリア出来ないことになってしまうので。。。 長々と申し訳ありませんが、同じような状況を経験された方や この件に詳しい方からのご回答、お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 女性の一人暮らしを差別する企業がある理由

    就職活動をしていると、「女性のみ親元通勤が条件」という企業が散見されます。 どうして女性だけ親元から通わなければならないのか、疑問に思います。 確かに、女性の一人暮らしは性犯罪に遭いやすいなど、リスクはあります。 しかし、今の日本で一人暮らしをしている女性はたくさんおり、珍しいことではなく、 多くの女性は犯罪に遭っていないはずです。 それに、成人かつ社会人なら、男女とも実家で暮らそうが、一人暮らしをしようが、寮に住もうが 個人の自由であり、企業が決めることではないと思います。 又、一部の有識者たちは、「最近の若者は実家に住みたがり、一人暮らしをする意欲がない」と 批判していますが、ここでいう「若者」とは、男女両方を指すのか、それとも、男性のみを指すのか 気になります。 男も女も、一定の年齢になったら一人暮らしをすべきと思っている人もいるでしょう。 (個人的には、一人暮らしを社会一般に押しつける考え方も良いとは思いませんが) 一方、男は大学生、あるいは社会人になったら一人暮らしをすべき、いつまでも実家にいるのは 情けないが、女は結婚するまでは実家で暮らすべきと考えている人もいるように感じます。 そのような古い考えの人が企業にまだまだ多いのでしょうか。 一般職の社員には住宅手当を出さないならまだしも、女性のみ親元通勤が条件という差別を している企業が一部あるのは、どうしてですか? 又、それについて皆さんはどう思われますか? ご回答お待ちしています。