• ベストアンサー

一人暮らしをしたい

はじめまして。 現在19歳、今年で大学2回生のものです。 一人暮らしをしようと思っています。 実は前々から親と不仲で、色々考えてみたのですが、修復するのは難しいのと、一人暮らしをすることによって世間の見聞を広めたいと言う理由からです。 その際に幾つかお聞きしたい事があって参りました。 1.現在30万ほどしか貯金が無いのだが、アパートを借りられるのか。(部屋は小さくても良いです。日当たりさえあれば) 2.19歳と未成年なのだが保証人がなくても借りられるところはあるのか。(親になってもらうつもりはないです) 3.仕送りをもらうつもりはないのですが、バイトだけで稼ぐとして、どのくらいの余裕があればよいですか? 4.未成年だけど一人暮らしをするにあたって、法律的にどこか問題がありますか? 以上です。 本当は今すぐにでも出たいのですが、お金がものをいう世の中ですからね。 ある程度は用意してから出たいと思います。 カッコ悪く言えば家出…なんでしょうけど、色々考えた末に出した結論です。 厳しい意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.5

まず地域によって契約形態や相場が違うので参考意見です。 1.2.について まず敷金・礼金制度の場合、少なくとの家賃の3ヶ月ぐらいは必要です(保証金制度ではワンルームでも25万円ぐらいです) 賃料を45000円(管理費共益費込み)とした場合、    前払い賃料  45000円(日割はないものとします)    仲介手数料  47250円    火災保険料  15000円(約) まず、これだけで107250円です。 これに、敷金礼金(または保証金)、保証料が約2~3万円(保証人がいなくても良い場合、この保証契約を結んで欲しいという申し出がある場合があります)、鍵の交換料(大家がほとんどの場合交換してくれますが)などが発生します。また、ハウスクリーニングや防虫消毒費などしないことまで請求してくる業者がいるので注意して下さい。 後、最低必要な電化製品がありますが、これは付いている物件もあるので一度探してみてはいかがですか。 このあたりの数字を参考にして下さい。     3.について 賃料以外に、光熱費が一人暮らしで    水道代2ヶ月で 2500~3000円ぐらい    電気代毎月   5000~10000円ぐらい    ガス代毎月   3000~5000円ぐらい が、一応の目安です。これも料理や空調などの使い方で代わってきますので参考です。 これに、交通費や食費が必要となってきますのでその辺りを加算してみて下さい。 出来れば、賃貸を借りる段階で3ヶ月分の生活費の余力を残しておく(働かなくても生活出来る金額)のがベストでしょうが・・・ちょと苦しいかな。でも最低1ヶ月分は確保して於いて下さい。 4.について これは大家によってまちまちなので相談してみると良いでしょう。 賃貸を探すにあたって・・・個人的な意見なので参考にして下さい・・・・何社か回られる事をお薦めします。ただ事賃貸専門のチェーン店風な店舗についてはある程度物件数をもっているようですが、先に記載したハウスクリーニング代など不要な金額を請求するところが多いので気をつけて下さい。 時間が差し迫ってないようですので、行ったその場で物件を見に行こうというところも注意です。 余程条件通りであれば別ですが、通常PCで不動産の登録機構から物件を探します。ほとんどの業者がここに物件を登録しますのでここから探すのが一番ベストです。 当然時間もかかりますから、その場でポンと出されても探せて貰っているわけでは無いと思います。 その場で見につれて行かれて「これ以上は無いですよ」といわれ、そのまま不完全な重要事項の説明書にサインをさせられて「キャンセルできません」というところがあります。 余裕が無いわけですから、お金を払う前にちゃんとそのお金がどうなるのかも確認された方がいいでしょう。 たまに物件を案内したからといって、案内料を請求していた業者がいたので驚きました。(不動産業者としてはとても嘆かわしいですが) 大手も町業者もどちらもメリットデメリットがあります。意外と町業者の方が地域の大家さんに融通が利くし、目玉物件をもっていることが多いので廻られても良いと思いますよ。手持ち物件が少ないのは逆に言えばそれだけ決める力がある(大家さんとも相談出来ている)ともいえます。 どちらにしても、親身になって少々時間がかかっても詳しく探してくれる担当者を見つけるのが一番ですね。

lawyer009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流石は専門家ということもあり、詳しいご説明とても参考になりました。 大体家賃は多くても4万、を望んでいるので最低1ヶ月を見越すということは、物件を借りるのは20万前後ということになりますかね。 アパマンショップとかレオパレスとか色々見たんですが、更新料があるとこもあるのでちょっと不安です。更新って何?どれくらい?みたいな。 後、敷金礼金0円が増えていますが、退出後に結構取られる?みたいな話を聴いた事があります。この点もちょっと不安です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#19632
noname#19632
回答No.7

大学生になった息子がアパートを借りたところです。 家賃は共益費を含めて月47,000円です。 1.敷金2、礼金1、仲介手数料1・・・179,000円   最初の家賃+日割り家賃10日分・・・62,000円   保険、消毒料、鍵交換代・・・約45,000円   契約時に合計29万円ほど払いました。 2.アパマンショップでは保証人はいらないです。   しかし、未成年は契約ができません。   父親の名義で特定のクレジットカードを作り、   家賃に月840円ほど足して保証人の変わりをしてくれます。   クレジットカード自体未成年は作れません。 3.どんなに質素に暮らしても家賃の他に月5~7万は必要です。   引越し費用に近くても4万ほどかかります。 家賃は場所によってまちまちです。 部屋の条件よりも、田舎なら安いです。 今30万円あるなら部屋を借りるお金にはなります。 20歳の誕生日までお金をためて、当初の生活費と引越し費用、余裕にあと2~30万貯めればいいと思います。 しかし、家出同然で出て行って、授業料はどうするのですか?奨学金とかでまかなっているのですか? 青年が家を出て一人暮らしをするのは大賛成です。 自分のお金で賄うなんて頼もしいです。 しかし、親御さんも子供が憎くて不仲なわけではないのでしょう?なるべく喧嘩別れしないで一人暮らししてほしいですね。

lawyer009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べた所、共益費って要る所と要らない所があるんですよね。この違いはどんなものなんでしょうか? 1に関しては結構お金がかかっていますね。。。これに仮に家具電化製品などを足すとしたら…う~ん 授業料に付いてはそうですね、やっぱり親とちゃんと話し合いをしようと思います。授業料の分も自分で払えればよいのですが、流石にそれは難しいです。お互い納得が出来てから一人暮らしをしようと思います。

  • poohsan22
  • ベストアンサー率31% (42/134)
回答No.6

1.敷金礼金が1ヶ月づつくらいのところか、ないところ(レオパレスとか)なら、借りられると思います。都会でなければ・・・。 2.一般の不動産で借りるとなると保証人が必要ですが、レオパレスは保証人必要ありません。 未成年のときも、自分名義で借りていました。 3.遊びたいなら、家賃、光熱費以外に10万あれば貯金もできるし、遊べます。本当に切り詰めるのなら、5万あれば、なんとか生活できるかと・・・。 4.ちょっとわかりません。すみません。 レオパレスなら、家具家電付き物件が多いし、保証人も不要です。会員になれば、光熱費は別ですが、マンスリータイプなら、光熱費込みです。 ネットで見れるので、URLで見てみてください。

参考URL:
http://www.leopalace21.com/
lawyer009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レオパレスのリンクとても参考になりました。が、ちょっと色々と条件が厳しいみたいですね。 どうするかもっと考えてみます。 家賃と光熱費以外に10万ですか…大分キツイですね^^; あまり遊ばなかったとしても少しは貯金出来たらな、と思いましたがどうやら厳しそうです。 まぁどうなるかはその時次第だと思いますが どうもありがとうございました。

  • updown
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

1. 30万でも場所や設備に多くを望まなければアパートを借りられます。 駅から遠い、風呂なし、共同便所などの条件ならば30万でも余裕があると思います。 大手のチェーン展開している不動産屋さんよりも、街の個人経営の不動産屋さんの方が、不便な激安物件を持っている確率が高いです。まずは電話してみましょう。 2. 保証人がなくても借りられる部屋はあります。 水商売の方や外国人の方相手の不動産屋さんに行けばたくさんあります。 ただしこういった物件は相場が高めです。 3. 一般に、家賃の目安は収入の1/3程度と言われています。家賃の3倍稼げば普通の生活ができるというわけですね。 4. 法律的には問題ありません。 私も親といろいろありますので気持ちはすごくよくわかります。 以前、同じようなことを考え、同じような疑問を持って調べました。 結局は家を出ずに、社会人になった今でも自宅から会社に通っております。 一人で思い詰めず、今からでもご友人に少し話してみたらいかがでしょうか。 冷静な意見を言ってくれる人なら、家を出たほうがいいか、日々我慢してでも家にいたほうがいいか、助言をくれると思います。 いろいろと偉そうにすみません。 参考にならなかったら読み飛ばしてください。

lawyer009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流石に風呂とトイレはあった方が良いですね…ちょっと贅沢すぎるかな。 家賃は収入の1/3ですか。これは知りませんでした。物件とバイトを探すのに役立ちそうです。 僕も色々考えたのですが、今までもずっと我慢してたんですが、最近悩み事が多発して(汗)その上に不仲が来ちゃいましたからちょっと精神的に辛いですね。親と要るのは。 まぁ一時的かも知れませんが、一人暮らしはするつもりです。 どうもありがとうございました。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.3

1、ちぃっと厳しいですね。学生さん用の安価なアパートなら可能ですが、その後の生活の事を考えると普通のワンルーム物件は厳しいです。もちろん地域差もありますが・・ 2、保証人なしどころか、借りる事は出来ません。 通常は、親御さんが借りて、入居者として子供が入るのです。民法で21歳以上でないと契約できないそうです。 3、家賃は収入の3分の1以下が目安です。 4、2で述べたとおりです。つまり、ご両親の名義で借り、そこに住むのは問題ありません。 私は両親と喧嘩し家出までして、結果、両親が折れて部屋を借りてくれました。18のときです。 自分では借りれなかったので、母親名義で借りました。費用は全て自分で用意し(80万貯金がありました)ましたが、正直、後々・・厳しかったです。 法律ではないですが、年間所得などにより、扶養から外れてしまう場合にはいろいろ他に費用が掛かったり自分で保険に加入しないといけなかったり・・面倒ですよ? まぁ、頭を下げてでも部屋を借りてもらって貧乏学生をするのも良い経験と思います。あたりまえに生活する事の大変さがわかりますし、このぐらいの年齢は出たくなるものですから。でも、食べるものだけはちゃんとしてくださいね。

lawyer009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達とも話してみたのですが、彼の場合は家賃+3万ぐらいあれば結構普通に生活できると言ってましたけど友達が特殊型なんですかね? 僕は裕福な生活をするつもりは全く無いですし、貧乏生活は覚悟できてます。ちょっと一人で考える時間が欲しいだけだから… 80万も貯金があったのに後々厳しいとは、僕の場合はもっとやばそうですね。 参考になりました。どうもです。

回答No.2

1番に関しては住んでる地域にもよると思いますが、私の住んでる地域では安い物件に関しては月3万程度からあります。で、実際に借りるときにかかる費用は最大で、一ヶ月分の前家賃+敷金2ヶ月+礼金2ヶ月+仲介業者がいれば仲介手数料1ヶ月分で合計6ヶ月分の家賃相当のお金が必要です。3万の物件なら18万ですね。ま、これは最大ですので、礼金のいらない物件や敷金も1ヶ月のところなどいろいろあると思います。れおぱれすなどは敷金、礼金かかりませんし・・ 2番に関しては無理だと思いますよ。未成年の名前での契約自体が無理だと思いますし、成人してても保証人は必要な場合がほとんどです。(実際私も保証人が必要でした) 3番に関しても家賃にもよりますが、家賃+10万は必要だと思います。生活費としてもそれくらいかかります。大学にいきながらのバイトでそれだけ稼ぐのは大変なのでは? 4番に関してはすみませんが、わからないです。 19歳でも定職をもっていれば多少は違うのかもしれませんが、大学生で親の力というか協力を得ないで一人暮らしは難しいと思いますよ。

lawyer009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親投稿でも書いた通り、30万あるので借りるのは20万ぐらい…であれば何とかと思っていたので何とかなりそうです。 保証人に付いてはやっぱり親と話し合ってからにしようと思います。 大学は文型なので時間は結構あいてます。その間にバイと詰めようと思ってますが、かなり厳しくなりそうですね。 勉強第一にしたいし… ありがとうございました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

通常契約をするのができるのは20歳以上になります。 (婚姻やその他の事由で擬制成人になっていれば別ですが・・・) これは民法の規定で未成年者の保護があるため、20歳未満で契約をしてもあとで解除することができるため、家主や管理者はおそらく未成年者(保証人の問題ではない)の契約は認めないと思います。 (契約には保護者の承諾が必要になりますので、他の成人を連れて行っても本人での契約はできないと思います。他の成人が契約すれば契約はできますが、契約者以外が住むためのものですから規約違反にもなることがあります。) これらの条件を必要とせず契約ができるところがあったとしても、なんらかのリスクがある場合が多いのでやめておいたほうがいいと思いますよ。

lawyer009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり保証人は必要なんですね。 あれから暫く考えたのですが、勝手に出て行ったとして授業料を払ってもらえなくなったらそれはそれで厳しいですね。 家を出るとしても親と話し合って、お互い納得してからにしようと思います。 ちょっと難しいですが…(親が一人暮らしはダメ派なんで) 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 一人暮らし

    30代前半女性、独身です。 現在実家暮らしで、1度も一人暮らしをした事がありません。 3年ほど前に転職し、給料もだんだん上げてもらい安定してきたので、一人暮らしをしたいと思っており、大きな理由としては、 ・通勤に片道約1時間半かかるので、近くに住みたい。 ・実家暮らしだと家事などやっていても母親が手伝ってくれるので、自分一人でも生活出来る様になりたい。 ・姉夫婦と二世帯で同居しているので、いつまでも実家にいるわけにはいかないと思っている。 というのがあります。 母親が過保護気味なところがあり少し子離れして欲しい、自分も親離れしたいというのもあります。 母親は一人暮らしには猛反対で、「女性の一人暮らしは危ない」「結婚するまでは家を出るな」「お金がもったいない」「お前が一人で生活出来るわけない」と言われました。 軽い世間話のような感じで一人暮らししたいと言っただけで激怒されたのでそれ以来ちゃんと一人暮らしの事については話していません。 親の承諾を得ずとも自分で準備をして家を出ることが出来るのはわかっています。 親と不仲な訳では無いですし不仲になりたい訳でも無いので、親も納得した上で家を出たいという気持ちがあります。 ただ、真剣に話したとして親(特に母親)が納得してくれるとは思えません。1度怒ると話をまともに聞いてくれなくなるからです。 このような場合、それでも納得してくれるまで話すべきでしょうか? 不仲になるのを覚悟で勝手に準備を進めて無理矢理にでも家を出るべきでしょうか? それとも諦めて親の言う通り結婚するまで実家にいるべきでしょうか? ちなみに現在彼氏はおらず、作る気も無く、結婚をしたいとも思わないので、よっぽどのご縁が無い限りは独身かと思います。 母親にもそれは伝えています。

  • 一人暮らしをはじめたい!

    4月から 私はバイトという立場から晴れて正社員になります それに伴ってというわけでもないのですが そろそろ「親と同居」から「一人暮らし」に移行したい などと考えるようになりました 知人には「金かかるよ~」とか「親と同居で何が不満なんだぁ!」 とか言われていますが・・・ (別に両親と不仲、会社の都合といった理由があるわけではなく  純粋に「独立したい」という願望なのですが・・・) というわけでそろそろ・・・(諸事情によりすぐにはムリですが) 早ければ今年の末、或いは来年中には一人暮らしをはじめたいのですが なにせ、生まれてこのかた当然ですが一人暮らしなど したこともありません、一人暮らしの超初心者です はっきり言って何からはじめて良いのか全然わかりません かといって行き当たりばったりではじめる訳にもいきませんですし・・・ そこで一人暮らし経験者の皆さんに教えていただきたいのですが 一人暮らしをはじめるには何からはじめれば良いのでしょうか? またどのような事を勉強しておけばよいのでしょうか? どんな小さな事でも結構です!教えて下さい! あと 気になる事として特に「予算」の面が大変気になっています 一人暮らしを開始する時の予算や 一人暮らしを続ける上での予算の 一般的な相場を教えていただけると嬉しいです 「一人暮らしはこんなところが大変だよ!」とか 「・・・こんなところに気をつけないといけないよ!」とか 「・・・こんな事を準備しておくと良いよ!」 などのアドバイスも大歓迎です! 失敗談なんかも教えて下さると嬉しいです! 決して軽はずみな考えでは無く 真剣に一人暮らしを始めたいと思っているので なにとぞ宜しくお願いします!

  • 【初めての一人暮らし】上手く生活する知恵を教えて下さい

    4月から親元を離れ、生まれて初めて一人暮らしをします。 なるべく親の迷惑になりたくないので、仕送りも少なくするつもりです。 そこで、上手く生活するための知恵を教えて下さい。 ケチケチした生活をするつもりはありませんが、電気代、ガス代、水道代を少しでも安くする方法など知りたいです。 また、今のうちに準備しておくと良いものなどもあったらお願いします。

  • 大学時代一人暮らしの生活費

    こんにちは。 私は4月から国公立の大学に通い一人暮らしをする予定なのですが、現在一人暮らしの大学生の方or大学時代一人暮らしをされていた方に大学時代のお金の内訳を教えていただきたいです。 私は奨学金5万円を借り、バイトで6万ぐらい稼ぐつもりで、その11万から学費も払おうと思っており、なるべく親から仕送りはして欲しくないと思っているのですが、周りからそれではなかなか厳しいと言われました。 最初の入学金、入学時に払う学費、敷金礼金、一人暮らしに必要な電化製品などは親に出してもらえると思います。 大学の場所は都会ではないので、家賃などは35000円ぐらいで納まると思います。 学費も国公立大学なので月4万強ずつ貯めれば大丈夫なのかなとは思っています。 11万では遊ぶお金がないのですが、50万円の貯金の中から遊ぶお金は使おうと思っています。 この計画では生活していけないでしょうか。 またこれ以外に仕送りが必要な場合はいくらぐらい必要でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしですが2人入居は可能ですか?

    未成年で春から一人暮らしをするのですが、書類上一人暮らしにして、2人入居というのは大丈夫なんでしょうか? やはり法律とかに引っ掛かったりするのでしょうか? 事情があり、親には一人暮らしということで契約予定です。 本当は入居してすぐ同棲するつもりです。(親には内緒で) 家賃等きちんと払えばできるのでしょうか? 追い出されたりしないですか? もしダメなら、2人入居可能なところを自分だけ入居にし、後に2人入居に…とも考えたりしてます。 それも大丈夫なんでしょうか? どちらにしても、1人入居を勝手に2人入居にするということになるのですが…。

  • *子供(未成年17歳)の1人暮らし*

    現在、家庭の事情で、都内で1人で暮らしているのですが、 ストーカー被害?にあい、他の所に引っ越したいと思っています。 そこで、親には迷惑をかけたくないから。 という理由で、自分で保証人等を用意したいのですが。。 可能でしょうか? 未成年の1人暮らしには 親権者の同意?のような物が必要だったと思うのですが。。。 未成年の1人暮らしには大体、何が必要ですか? 教えてください。

  • 都内での一人暮らし

    初めまして。早稲田を目指している浪人です。 今日は半日休みということにしていたので前々から気になっていた一人暮らしに必要なお金のことを調べたり親と相談していました。 そこで大体の目星はついたのですがまわりにひとり暮らし経験者の方がいないので無茶かどうかの判断が出来ません。 ですので一人暮らし経験のある方にチェックをお願いできたらと思って投稿しました。 交友費や服飾費はバイトで賄って、最低限生活するのに必要な費用は奨学金や仕送りなどの固定した収入から捻出しようと考えています。 詳しい内訳は田無に住むと仮定して、 [収入] 奨学金  100000 仕送り  家賃の半額 [支出] 家賃   ~60000 定期    3160(西武新宿線 田無-高田馬場) 食費    30000 光熱費   10000 水道代   3000 NHK受信料  1345(2か月分、家族割適用後) 携帯    8000 ネット   ?? 貯金    5000 _________    計 115505(+ネット代) となり収支はネット代を除いて9495円の黒字です。 食事は米を送ってくれるとのことなので、米は自炊して惣菜を近くのスーパーで買おうかと思ってます。 電話は固定は引かずに携帯で済ませるつもりです。 大事なものが抜けていたり明らかに無茶な項目があればぜひとも教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都での一人暮らしについて

    京都での一人暮らしについて 東京に住んでいる現在高校3年生のものです。 大学受験の志望校として京都大学と東京大学のどちらを選ぶか悩んでいます。 学びたい分野からすると京都大学がよいのですが、一人暮らしに対する不安から決めかねています。 私の場合、親からの仕送りはまったく期待できないのですが奨学金とアルバイト代のみで生活していくことは可能なのでしょうか? (通いたい学部は吉田キャンパスにあります) 一人暮らしの経験者など少しでも情報があれば教えていただけると幸いです。

  • 父とうまくいっていない。一人暮らしがしたいが・・・

    19歳、女子大学生です。 ここ半年、父親と口をきいていません。 元々私は父親が苦手で、子供の頃は、親なのに人見知りみたいな態度をとってしまっていました。 でも受験の時は、志望が父の母校だったこともありアドバイスを仰いだりして、関係はとても良好に保ってきました。 何ヶ月か前に父親の財布から定期代の数万円が無くなっているという「事件」が起きました。家には私、母、父しかいなかったので、父は真っ先に私を疑いました。私は「どうせ財布から落としたんじゃないか、そもそも用意してなかったんじゃないか」と言いました。しかし、父は本気で私の事を疑っていました。何日かたってからも私のことを犯人だと決めつけている発言をしました。 私は、本当に、頭にきました。あれほど私でないと言ったのに、全く信用していない。しかも家族を。どうせ自分の不注意のくせに・・・ その日から、私は父の顔を見るのも苦痛になりました。同時に怒りがこみ上げてくるのです。その間は顔をあわせれば衝突していましたが、今は目も合わさない様にしています。 現在でも居るだけでストレスがたまります。夢でうなされて起きることもあります。 本当は一人暮らしをしたいけれど、現在家から2時間かけて通えているだけに、仕送りは当然もらえません(父親が同意するとも思えません)。家賃は4万位(土地相場が安いので)、敷金礼金は20万位と見込んでいますが、バイトと学業を両立できる術はありますか。 仕送りなしで両立させた方のアドバイス、親と不仲になったらどうすればいいか、など、アドバイスください。読んでいただきありがとうございました。

  • 来春から1人暮らしをするにあたり、家賃のこと。

    来春から専門学校進学が決定しました。家からは通えないので1人暮らしをします。 そこで質問なのですが、家賃7.5万円で生活はできるのでしょうか?親からの仕送りと奨学金で12万円になります。これとは別にバイトで5万くらい稼ぐつもりです。自分的には 家賃7.5万 食費1.5万 光熱費1.5万 携帯1万 雑費1万 合計12.5万 と考えているのですが、親は「収入の3分の1にするのが普通だし、難しいんじゃない?」と言います。やはり難しいのでしょうか…。 回答お願いしますm(_ _)m