• 締切済み

一人暮らしですが2人入居は可能ですか?

未成年で春から一人暮らしをするのですが、書類上一人暮らしにして、2人入居というのは大丈夫なんでしょうか? やはり法律とかに引っ掛かったりするのでしょうか? 事情があり、親には一人暮らしということで契約予定です。 本当は入居してすぐ同棲するつもりです。(親には内緒で) 家賃等きちんと払えばできるのでしょうか? 追い出されたりしないですか? もしダメなら、2人入居可能なところを自分だけ入居にし、後に2人入居に…とも考えたりしてます。 それも大丈夫なんでしょうか? どちらにしても、1人入居を勝手に2人入居にするということになるのですが…。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.7

どちらにしても、大家にも親にも告白して、許可を得てから進めてください。コソコソするのは人間として最低です。それでしかできなければ、成人になって、親に頼らずに生きれるようになってから、自己責任として堂々としてください。

• detekoiya
回答No.6

正式な手順を踏んでというのはまず無理です。 大家さんが近くにいない、管理会社があまりきびしくない、など条件が揃っていて近隣から苦情の出ないように生活していれば、バレずにすむかもしれませんが、契約違反であることには違いありません。 未成年であろうと成人した社会人であろうと保証人である親に連絡される可能性はあります。 届ければOKというような書き込みがあったようですが、正確には 「事前に管理者(貸主)に申請して必要な書類(住民票等)を提出して許可を得た場合」にOKなのです。ファミリータイプなら届ければすべてOKということではありません。甘く考えてはいけません。 契約時より同居している結婚している夫婦で子供が生まれる場合は多少は届出が遅れても大目に見てもらえるといったところです。

noname#47070
noname#47070
回答No.5

一般的な賃貸借契約書には同居者の有無を確認する項目があるはずです。多分契約の際内容をよく読んでいないと思いますが(ほとんどの方がそうです)、無しということで契約書に署名捺印しているはずです。 ただ日本のあらゆる契約書には「誠意条項」というとってもあいまいな項目が付帯していることがほとんどです、これは契約書に書いていないことに関して問題が発生した場合、契約当事者(この場合大家さんと貴方)の間で話し合って解決してくださいということです。 あなた自身ははなから同棲するつもりでいたのかもしれませんが、何らかの事情で入居後に彼女と同棲することになったということにして大家さんに相談してはいかがでしょうか。 あまり道義的には勧められた方法ではありませんが、なんの断りも無しに同居者を連れ込んでいるケースが多々ありますのでそういった図々しいやり方よりは誠意があるやり方だと思います。 未成年者ということですが、そこらあたりは事情があって現状では親に承諾が得られそうにもないということを大家さんに対して正直に説明して、ひたすらお願いするのが1番だと思います。 同居者が増えたからといって特に物理的な不都合が発生しない限り大目に見てくれることがほとんどだと思いますけどね。 ただまったく未承諾で同棲していたとしてもいきなり出て行けといわれることはありません、居住権というものが在りますのでとりあえず近日中に同居者を追い出せという警告がきます。 それでも無視していれば保証人である親御さんに連絡が行き、問題が大きくなってしまうのは避けられないでしょう。

• honda-h
回答No.4

ダメですね。 大家さんが近くにいる場合はおそらく注意させると思います。 そうでなければ他人を住まわせても分かりませんし、大丈夫でしょう(ホントはいけませんよ) もしワンルームの場合は絶対やめましょう。 

noname#63784
noname#63784
回答No.3

もともと単身者用の住宅ではないのであれば 大家さんに世帯変更届のようなものを出せばいいです ”一時的に”友人が遊びにきたりしているような場合は「同居」ではないので特に問題はありません 完全に二人で居住してしまうと 法律には直接ひっかかりませんが 民法上、契約違反となれば、契約解除(退去)となっても仕方ないです その際にトラブルがあれば、保証人(親)に連絡されることも十分ありえます 友人なのですが、成人した社会人でありながら、彼氏が泊まりに来ただけで親に連絡されてしまったそうで、かなり憤慨してました

• keiji29
回答No.2

入居の際の契約書に寄ります。 契約書が   入居者数1名 とあるところであれば、契約違反となり、   退去勧告や即退去 などの連絡が   本人及び保証人宛 に届くかと思いますので、やめた方が良いでしょうね。

• ozunu
回答No.1

契約違反と言うことで、叩き出される可能性があります。 未成年で働いていないなら、ばれた時点で少なくとも親に連絡が行くし、親に内緒で契約内容を変えることは不可能でしょう。