中1数学の近似値、有効数字に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 中学数学で習う近似値、有効数字について質問があります。2012年に復活した単元で初めて聞いたのですが、解答を見て四捨五入についての理解が深まりました。他の問題も同様の方法で解けるのか気になります。
  • 質問内容は、ある品物の重さを最小のめもりが10gのはかりで測定し、値が3860gだった場合、真の値がどの範囲にあるかというものです。最初は3860<=a<=3869と書いたのですが、正解は3855<=a<3865でした。単元の進行でこのような問題は四捨五入で表すという説明があるのか気になります。
  • 質問者は中学数学の問題集を解いている中で初めて聞いた単元であり、解答や解説を見たことで近似値や有効数字についての理解が深まりました。しかしその際に生じた疑問があり、単にドリルをやっただけなので教科書でこの単元を見たわけではないと述べています。
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近似値、有効数字(中1数学)

以前同じ単元で別のことを質問したのですが まだ気になることがあるので質問します。 この単元は習った事が無かったのですが どうやら2012年に復活した単元のようです。 今更感はあるのですが 中学数学の問題集を解いていて、初めて聞いた単元で分からなかったので質問をしました。 一応、解けなかったものの解答・解説を見て、こういうものなんだという理解はできたのですが 気になるところがあるので質問します。 ある品物の重さを、最小のめもりが10gのはかりではかったところ、測定値は3860gだった。  真の値をagとするとき、aの値の範囲を不等号を使って表しなさい   3860<=a<=3869(記号出すの面倒くさいんで、変な表記になってます)と書きましたが   「3855<=a<3865」が正解でした。 この単元を習う過程でこういうような問題は四捨五入で表すというか、そのような説明があるのでしょうか? ただ単にドリルをやっただけなので、教科書でこの単元を見たわけではないので 他の問題もそうですが、解答を見て、四捨五入なんだなとは思ったのですが 気になったもので。

質問者が選んだベストアンサー

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  • f272
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回答No.1

中学校学習指導要領解説http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2011/01/05/1234912_005.pdf これの97ページ誤差や近似値のところに 例えば,最小目盛りがmmで表されている身長測定器を用いて資料を収集する際,ある生徒の身長の測定値が157.4cmということは,157.35cm以上157.45cm未満であることを意味する。 と書いてある。中学1年生はこれに基づいて指導されるのです。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっきりしました。

その他の回答 (1)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.2

これは、もう数学の話題ではないなあ。 近似値ではなく、ハカリの使い方の問題だから。 数学ではなく、理科の教科書を見てごらん。 (当時、私は、これを「化学」で習った。) アナログ測定器機の値は、最小メモリの 1/5 単位に メノコで読み取る…と書いていあるはず。 だから、測定値 3860g の意味は、 四捨五入して 10g 単位の 3855~3965g ではなく、 2g キザミの 3859~38561g であるはず。 こんなの、数学とは何の関係も無い。 (カテゴリー違い?) 「有効数字」に引きずられて、測定器の都合を 無視してはならない。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 ただ正答が四捨五入なので…。

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