ロスのダウンタウン観光は必要?

このQ&Aのポイント
  • ロスのダウンタウンは見る価値あり!
  • ユニバーサルに行く予定だけど、もう1日はツアー参加か悩んでる
  • ダウンタウンには魅力的なスポットがたくさんある
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行でロスのダウンタウンに行く価値 

アメリカのなかなかちょうどいい大きさの都市に1年ほど住んでいます。 今度日本から友達が来てくれて、そのさいミュージカルを見にロスに行こうとなったのですが なんせ目的がミュージカルだったので、ロス自体の観光は2日くらいしかとれませんでした。 一応1日はユニバーサルにお互い興味津々だったので行く事に決めたのですが、 もう1日はよく分かんないしツアーに参加しようかと成ったのです。 でもこういうスケジュールだとロスのダウンタウンをあまり見れそうにないなと気付きました。 そこで質問なのですが、ロスのダウンタウンは少しでも見た方がいいでしょうか? それともきっぱりあきらめて他の旅行の予定をちゃんと計画した方がいいでしょうか? レストランやライブコンサートなどのファンシーなイベントは全て私の住んでる都市で計画しているので、ロスでリッチな思いをしようとは思ってないのですが、ダウンタウンをみないなんてもったいない!という意見があればお聞かせください。ダウンタウンに行く時間やお勧めのポイントなども教えてくださるとありがたいです。

  • esls
  • お礼率53% (122/229)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.2

ロサンゼルスのダウンタウンですか・・・・ 数年前(あるいは10年ほど前)に比べればかなり整備されてきているのは間違いないです。カフェやレストラン、クラブなども増えてきていますし。 ロサンゼルス、それもダウンタウンと言うと皆さん二言目には「治安が・・・・」って仰るんですが、そういった(最近できた)カフェなどは治安に不安がある地域にはオープンしていません。 そもそも質問者さんもロサンゼルスでのレストランにはそれほど興味も無いとのことですしね。 とは言え、じゃあ何か見どころがあるのか?と言われればやっぱり疑問です。もちろんこまごまとした見どころはあります。でも、わざわざ他都市や海外から来る時に、いくら「ついで」とは言っても果たして行くほどの場所なのかなぁ・・・・とも思います。場所や内容にもよりますが一ヶ所につき長く居られても30分ほど、観光地らしい観光地もダウンタウン内には数箇所程度、その中身もそれなりの程度・・・・となればわざわざ行くまでのことはないと思ってしまいます。日本から来る友人知人を案内する時には、オルベラ街やコリアタウン、それと少々ネタ的にリトルトーキョーあたりに連れて行きますがやっぱり反応は薄いです。 少なくともロサンゼルスのダウンタウンは、ニューヨークやシカゴ、サンフランシスコなどのような「見どころがあって歩きまわって楽しむことができる」ダウンタウンでは無いと言ってもいいと思います。ダウンタウンに宿泊されてツアーに参加されるのであれば、もしかしたらツアー中にサラッとダウンタウンについての説明があるかもしれませんが、「サラッと」した説明で事足りてしまうほどです。 ガイドブック等をご覧になって「行ってみたい」と思われる目的地があればそちらに行かれることを考えることをお勧めします。 実は今週末にも友人が日本から遊びに来るんですが、彼の主な目的地はラスベガスですし今回は日程的に僕がアテンドすることができません。彼にとっては初めてのアメリカ、初めてのロサンゼルスなので午前中は半日の市内観光ツアー(このツアーもダウンタウン観光はしません)に参加して、午後からはカリフォリニアサイエンスセンターへスペースシャトルを見に行くーーと言っていました。ダウンタウンへ行くことは考えていないようですし、僕も敢えてはダウンタウン観光を薦めてはいません。 長文、失礼しました。

esls
質問者

お礼

お礼本当に遅くなってしまって申し訳ありません! 結局どたばたこの質問をした後に旅行をしてすっかりここに投稿した質問を見ていませんでした。。。 ロスが他の大都市のダウンタウンと比べて見所が少ないのは知りませんでした。 でもたしかに前にシカゴに旅行したときはダウンタウンでも結構華やかな物がおおくて楽しかった気がします。 ロスは友達と話した結果行かなくてもいいという結果になりましたが、 参加したツアーで市内が見たいと行ったら最後にぐるっと回ってくれたので満足できました(^^) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.1

悩ましいですねぇ。 質問者様は、ある意味いつでも行けるだろうと思いますが、ご友人は今後チャンスがあるのかどうか。 私は、1~2年前にトランジットの時間を利用してダウンタウンとハリウッドをぶらっとしました。 そのときのLAは20数年振りでしたので、懐かしさもありましたが、スケールの大きさに、あぁやっぱりアメリカらしい大都市だなと思いました。 その一方で、LAのダウンタウンはブロックが大き過ぎ(長過ぎ)て、歩くのに疲れたのも確かですし、建物も大きくて全体像を見るという感じでもありませんでした。 初めてLAにいらっしゃるというのであれば、私のような懐かしさというのもありませんから、むしろハリウッドをぶらっとする方がいいかもしれません。 近くには(といっても歩くと30分近く掛かったと思います)大きいショッピングモールもありますし、ダウンタウンで何をするという目的がないならハリウッドというのが私の感想です。 あまり参考になりませんが。

esls
質問者

お礼

お礼本当に遅くなってしまって申し訳ありません! 結局どたばたこの質問をした後に旅行をしてすっかりここに投稿した質問を見ていませんでした。。。 ロスは友達と話した結果行かなくてもいいという結果になりましたが、 参加したツアーで市内が見たいと行ったら最後にぐるっと回ってくれたので満足できました! ロス本当にでかくて車でずっと移動しても郊外に出ないのが圧倒されました! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロスのユニバーサルスタジオ

    10月末にロスのユニバーサルスタジオに行く予定です。 ツアーではなく、自分たちでレッドラインという地下鉄にダウンタウンから乗って行こうと考えています。 しかし、ロスの地下鉄は観光客には危険だと聞きました。 行きは朝なので、地下鉄に乗っても問題はないと思ったのですが、帰りは夜になるのでさすがに不安です。 帰りだけはタクシーを使おうかと考えています。 ロスのユニバーサルスタジオに行ったことのある方、 ロスの交通事情に詳しい方などいらっしゃいましたら、なにかアドバイスをお願いします。 アバウトな質問ですみません・・・

  • ロス滞在日程とホテルなど・・・

    こんにちは。 来月、14日からロスにいる友達のところに行くことになりました。 友達と二人で行くので、ロサンゼルス国際空港についてから、2,3日は二人で観光したいと思っています。 今、行きたいところをピックアップしているのは、 ディズニーランド、ロングビーチ(水族館)、動物園(名前忘れちゃいました><)、アウトレットです。 到着したその日は、ダウンタウンを散策 二日目にディズニーへ。そのままアナハイムに宿泊 三日目にロングビーチへ、そしてまたロス市内へ・・ という行程を考えたのですが、免許を持っていないので、バスや電車での移動になります。 現地にお住まいの方や、ロス観光に詳しい方、もちろん、今までロスに遊びに行った方などたくさんの方にお聞きしたいのですが、 (1)まず、ついた日に宿泊するホテルはどこにするか?です。空港近くにするか、ダウンタウンか、それとも他のエリアにするか? 翌日にディズニーに行くのですが、現地ツアーならダウンタウン周辺がいいんですよね?ツアーじゃなくても、バスがあるので、それでもいいんじゃない?とも話していたのですが・・・ (2)そもそも、この日程に矛盾はないか?です。 四日目以降は友達の住む、サンタバーバラに向かいます。 時間とお金を節約できるところがあるな、と感じたら、教えてほしいです。 長文で申し訳ありません。 もし、なにか必要な情報があれば、出来るだけ提示していきますので、おっしゃってください。 よろしくお願いします。

  • ロス到着日の観光等

    1月末から6日間のツアーでロスへ行きます。二日目は一日市内観光のツアー(サンタモニカ、センチュリーシティ、ビバリーヒルズ、ロデオドライブ、サンセットストップ、ハリウッドハイランド)、三日目はサンディエゴ&メキシコ ティワナ観光に申し込む予定です。 一日目の到着後はダウンタウンのホテルにに荷物を預けて観光に出ようと考えております。夕飯を済ませてホテルには六時過ぎには戻って来られる様なコース、三日目はお土産などの買い物ができるお勧めのコースがありましたら教えてください。

  • 初海外のロス旅行に行くのですが・・・

    来週ロスに新婚旅行に行きます。1日目は、市内観光(オプションのツアー)。2日目は、ユニバーサルスタジオハリウッド。3・4日目は、ディズニーリゾートの予定です。 1)ウィルシャーグランドというホテルに泊まるのですが、そこから行けるお薦めのレストランを教えてください。あまり高価な所ではなく、カジュアルなスタイルでも入れる所が良いです。また、移動方法なども教えていただけると嬉しいです。 2)テーマパーク中心の旅行になるのですが、その際もパスポートなどは、やはり持ち歩くべきなんでしょうか?(お馬鹿な質問ですみません) 3)ディズニーリゾートは、2日間パスが付いているんですが、それほど感動しない(過去スレ検索した際に出てきました)とありました。1日は必ず行く予定ですが、1日間で満足した場合、翌日は何か別の事をとも考えています。シーワールド・絶叫系遊園地(名前を忘れてしまいました)・ロスに戻って買い物など、考えているんですが、移動時間や方法がわかりません。これらに限らず、お薦めの過ごし方など伝授してください。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • ロサンゼルス旅行に関して

    ロサンゼルスに詳しい方おられましたら是非アドバイスを頂ければと思います! ※長文になります。 9月の終わりから、3泊5日でロサンゼルスに旅行に行きます。 20代女性2人です。 だいたいの日程は ◆1日目(到着日) ※はっきりした時間はまだわかりませんが、9時~12時くらいに現地に着くようです。 デザートヒルズプレミアムアウトレットに行く。 ◆2日目 ディズニーランドに行く (両パーク入園予定です) ◆3日目 ハリウッドやビバリーヒルズなど、観光 ◎おそらく宿泊地はダウンタウンエリアになるかと思います。 ツアーにホテル込です。 としています。 このようにざっくりと計画はたててみたものの、 あまり情報を得ることができず、なかなかしっかりとした計画がたてられていません。 そこでロスに詳しい方にお伺いしたいです。 1.アウトレットへ行くバスか何かありますでしょうか。 いろいろ調べてみたのですが、たいていの旅行会社が扱っているツアーは朝8時半~9時出発がほとんどで、到底間に合いそうにありません。 また路線バスや電車等もないようですので、 何か定期的な送迎シャトルというかバスが出ていないかな~と探したのですが、 見つけることができませんでした。 このようなバスはやはりないのでしょうか。 また、なかった場合、 http://www.elephanttour.com/index.html 上記の「送迎シャトル」を利用しようかと思っているのですが、 普通のタクシーより高いような気がします(やはり日本語可能なドライバーだから?)。 他に何か良い手段はありますでしょうか。 普通のタクシーはあぶないでしょうか。 2.ディズニーランドへ行く方法を、個人で行く(電車ないしはバスで)か旅行会社が取り扱っているツアーで行くか迷っております。 価格の面や、内容の面で考えるとどちらが良さそうでしょうか。 3.3日目の観光の際、午前中に(もちろん早起きします!)ニューポートビーチまで行って、午後から戻って観光、というのは結構きついでしょうか。 ニューポートビーチは単純にOCのロケ地ということで、訪れてみたいのです。 そもそもロス旅行を決めたキッカケがOCのロケ地訪問だったのですが、 意外に訪問できる場所が少なく、また他にもいきたい場所がどんどんでてきてしまったので、 上記のような日程になりました。 が、もしいけるようであればせめてニューポートビーチくらいは・・・と思ったのですが、 やはりスケジュール的にタイトすぎますでしょうか。 4.上記の日程の中で、さらに地元のスーパーに行きたいと考えておりますが、 やはり3日目の観光中に行くのが無難でしょうか。 スーパーはやはり6~8時くらいでしまってしまいますか? 夜に行くのは危険でしょうか。 5.根本的な話ですが、2人とも初めてのロスで、海外での運転経験がないため、今の段階では運転が怖いのでレンタカーという手段は考えていないのですが、やはりレンタカーという手段をとるべきでしょうか。 上記5点が質問になります。 うまく伝えられず申し訳ございません。 3泊5日というあまり余裕のないスケジュールですが、 多少タイトなスケジュールになっても可能なかぎりロスを満喫したいと思っています。 因みに2人とも英語圏に留学経験があり、英語力にはあまり問題はありません。 長くなって申し訳ございませんが、 どうかアドバイスを頂けたらと思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ロサンゼルス旅行について

    夏休みに家族で(子供は小学生)ロサンゼルス旅行を予定してます。 OPとして、市内観光、ユニバーサルスタジオ、ディズニーランドをつけましたが、あと1日フリーな日があります。 ロスは広いと聞くので、その一日を1箇所(あるいは2箇所)くらいの スポットにしぼって過ごしたいと思ってます。遊園地系以外で一日家族で楽しめるようなところがあれば教えてください。 その一日でショッピングも考えてますが、お土産程度のものが買えればいいです。 また、他に楽しかったOPなどあれば併せてお願いします。 尚、宿泊はダウンタウン地区です。

  • 初めてロサンゼルスに旅行に行きます。

    初めてロサンゼルスに旅行に行きます。 私(20代後半)と母(50代後半)の2人旅です。 市内観光・野球観戦・ディズニーランドまでの計画は決まったのですが(旅行会社で申し込み済み) その他の空いた時間が空白のままです。 ロスが初めての私たちに何かおススメがあれば教えてください。 要望としては・・・ 母はシーフードが食べたい、私はアンティーク食器(オールドパイレックスなど)が買いたい ということくらいです。 ちなみに 1日目:空港到着後に半日市内観光 2日目:夕方より野球観戦(エンゼルスタジアム)(夕方まで計画未定) 3日目:          〃             (夕方まで計画未定) 4日目:一日ディズニーランド という日程です。 ※宿泊ホテルはウィルシャーグランド(ダウンタウン)です

  • ロサンゼルスのディズニーに行くには

    3月中旬に、ロサンゼルスに2泊するのですが ディズニーリゾートとダウンタウンの 両方に行くことは可能でしょうか? LAXに午前10時ごろ到着予定で、帰りの便の時間はまだ未定です。 日程的に考えると、到着した日にダウンタウンを見て、 次の日にディズニーリゾートに行けたら最高なのですが・・・ 調べてみたところ、LAXとディズニー間のシャトルバスはあるそうなので、ダウンタウンとディズニー間の移動手段が見つけられません。 もしダウンタウンとディズニーを手軽に移動できるようであれば、 LAXからシャトルバスでアナハイムのホテルへ行き荷物をあずけて、 ダウンタウンを見て、アナハイムのホテル泊。 次の日は、朝からディズニーを満喫して、3日目にロスを出発。 といのは無謀でしょうか。 カリフォルニアに詳しい方、是非お知恵を貸してください。 ちなみに日本からロスに行きますが、ロスから違うアメリカの違う都市へ行きます。そちらでゆっくりできるので、ロスは計画を詰め込もうと思っています。

  • 特別なビザ申請が必要ですか?

    特別なビザ申請が必要ですか? 今、アメリカに住んでいるアメリカ人の友人が、友だちと組んでいるバンドで日本でライブツアーをしたいということを言っています。 人数は8、9名ほどで、彼らのほとんどは、軍のバンドに所属しています。 期間は来年の夏の1か月程を考えていて、日本の都市を4カ所程まわろうとしています。 演奏場所は、主に各都市にあるライブレストランやバーなどになると思います。学校や地域のイベントなどにも出れるといいなと考えています。 彼らの目的は、たくさんの日本人に演奏を聴いてもらいたいということですが、お金をかけてくるということもあって、少しでもそこでの報酬を得れればということも考えています。 この場合、観光ビザだとやはり問題がありますよね。芸術ビザとか、何か特別なビザを取得すべきでしょうか。 ただ、どこかの団体から呼ばれてというわけではないので、ビザ申請をあっせんするような団体は今のところいません。

  • グアム旅行について

    夫婦で初グアム旅行に行ってきます。 現在、色々と予定を考えているところです。 そこで、お勧めのレストランやオプショナルツアー、また訪れておくべきところなどありましたら教えていただけないでしょうか?宿泊先はアウトリガーになります。 おおよその計画はつぎのとおりになります。 1日目・・・着いてからディナー(ステーキ)に出かける 2日目・・・ツアーの無料観光があるので参加、午後はフリー 3日目・・・オプショナルでプライベートビーチへ行ってみたい 4日目・・・買い物 5日目・・・帰国時間まで買い物 こんな感じで考えております。 教えていただいたことを参考に、細かい予定を詰めていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。