-PR-

締切り済みの質問

質問No.7955255
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数7
閲覧数355
騒音問題の少ない物件の条件
近々引っ越すことになりました。

今住んでいるところは賃貸マンションRC造の2DKです。
他の一部のお宅の玄関と思われるドガンッやボガンッという爆音、
その後エレベーターの音、他にもそれとはまた違う種類であろうドンッやゴンッという
何の音なのかはっきりしませんがけたたましい音で心臓がドキッとする音がします。
ウォーターハンマーの可能性もあるかもしれませんが、
不定期な上に全くしなかったであろう日もあるのでそうと考えにくい気がするので不思議です。

他にはテレビの音なのか内容がわかる位聞こえてきます。
重低音を伴うオーディオの音も聞こえてきます。
話し声も外からではなくてもテレビ同様不思議なくらい聞こえます。
洗濯機の音なのかそれにしては頻度がものすごく不定期なのですが、
ヘリが旋回しているかのような音が壁や床から聞こえてきて、
終了ブザー音らしきピーッ、ピーッ、ピーッ、ピーという音もします。
また、エレベーターのウィーンという稼働音や止まる音も手に取るように聞こえてきます。
ちなみにエレベーターとは通路と階段を挟んでおり向かい合ってもなく隣接もしていません。

我慢してきて引っ越す事になったのですが、引っ越し先でまた同じような思いをしたくありません。
一戸建ても考えましたが購入は難しい上あまり物件がなさそうなので、
一軒家以外でも騒音問題の可能性が低そうな物件などのポイントなど、アドバイス欲しいです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2013-02-20 15:25:31

回答 (7)

回答No.7
簡潔に、ファミリータイプ、角部屋、最上階 これで騒音の件では最上の部屋と言えるでしょう。
勿論エレベーターから離れた部屋です。
後は、その候補の部屋で1日泊まることが出来れば良いのですがね。
投稿日時 - 2013-02-21 14:24:08
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
どうもありがとうございます。

やっぱりそういう条件の方がよさそうですよね。
今の所は下調べが不十分でしたが、
見に来た際や引っ越してきて、
しばらく生活が定着するまでは
そんな騒音が一切わからなかったので不思議です。

一泊でも出来ればやはり違うのでしょうか・・悩みます。
投稿日時 - 2013-02-21 21:09:45
回答No.6
駐車場が地下や1階にある場合、それに近い階は避ける
(車の音、特に移動するタイプの駐車場はその音が
 エレベーター同様・・・5階でも夏場窓を開けていると
 最後に動きが止まった時のゴン、がかすかに・・・
 それが気になった事ないですが、近い人はうるさいかと)

ペットがいないのであれば、ペット禁止の方が無難
(ペット可でも静かな所もありますが、隣がうるさいワン
 だったりすると、自分が飼っていなければ気になる)

最上階
(上からの物音がないのは、無難、でも夏暑くなり易い)
投稿日時 - 2013-02-20 19:08:01
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
どうもありがとうございます。

今のところはどちらかというと周りが静かな所なので、
音が聞こえやすいのかなとも思ったりします。
幹線道路沿いなど、逆に周りがうるさければ
音もまぎれるのかと思ったりします。

ペット可なら、その分防音性がいいのかと思ったりしましたが
そういうわけではないみたいですね。
投稿日時 - 2013-02-21 21:02:12
回答No.5
できるだけ家賃が高い物件の方が、騒音に悩まされるリスクが低くなります

最低でも30万円以上が良いですよ

建物は安普請ではありませんし、それだけの家賃が払える経済力がある住民は、相応に民度も高いので、騒音を出したり逆恨みしたりする人が少ないです
投稿日時 - 2013-02-20 18:17:04
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
どうもありがとうございます。

やっぱりそうですかね。
そういうハイグレードマンションにはまだ住んだ事が無いのでどんな感じかわかりません。
ただ、高ければそれなりにいいのかなとは思ったりはします。
少なくとも住民の質は悪くはないのかなと想像します。

当初ここに住む前に市営住宅も考えていたのですが、
市営住宅はもっと騒音問題が酷いと噂で聞きやめました。
投稿日時 - 2013-02-21 20:54:18
回答No.4
ネットを見ますと、RC構造でも、GL壁仕上げだと、テレビや人の声まで響いて聞こえる現象があるようです。また躯体に軽量コンクリートなどを使っていると遮音性能が低いとか。
No.2さんの回答にあるように、「できるだけ安く」と考えて作る賃貸よりも分譲は違う作りみたいですので、できれば、そっちを狙ったほうがいいように思います。(が、上記の構造だと分譲もやばい)

ちなみに、妻がダイワに勤めていたとき、マンション建設現場で、「こんなに厚い壁初めて見たよ」と職人さんが雑談で話していたそうです。
でも、ダイワの営業マンは、「ものがいいのはわかるが、高い!俺はよその建築会社で自宅を建てた」なんて言っていたとか。

まあ、良い施主さんですと賃貸マンションであっても「俺が建てた物件は、そこらのものとは違うぜ!」と入居者のことを考えて設計をしてくださるケースもあったようですが、通常は、「できるだけ安く」となるようです。
投稿日時 - 2013-02-20 16:43:04
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
どうもありがとうございます。

もしかしたらそのGLなのかもしれません。
建築年数も90年代初期と古い方なので
新しい方が分厚かったりしっかりしてるのかなとも思います。

家賃が高ければ防音性もいいのかなとも思ったりはしました。
実際そういうハイグレードマンション
というところには住んだ事が無いのでわかりませんが。
分譲賃貸とかあるのか探してみたいと思います。
投稿日時 - 2013-02-21 20:46:49
回答No.3
 騒音問題で最も重要なのは、建物選びではなく街選びです。
 隣との建物の間隔、建物の入居者の質、街全体の治安など、良いところは良く、悪いところは悪いものです。
 悪い地域に良い建物ができたとしても、たちまち悪い入居者で満杯になり、結局悪くなってしまうのが関の山。
 RCだと言っても、RCだから気兼ねなくでかい音をたててしまう、という心理もあり得ます。

 街を見て、良い街を探しましょう。
 良い街は、隣との間隔も広く、住民も騒音を出しません。
 学生が少なく、夜間の人の移動も少なく、静かなところかどうか、実際に夜間に訪問して確かめるのも効果的です。

 私もRCのアパートに引越しを検討していました。
 もう少しで契約、というところでしたが、不動産屋と一緒に昼間行ったときは静かだったのに、時間を変えて深夜確認に行くと、たくさんの学生らでとてもうるさく、階段付近にたむろしてとても雰囲気が悪かったので、別の物件、郊外の少し古い軽量鉄骨低層アパートにしました。
 通勤時間は少し増えましたが、平穏を得られています。
投稿日時 - 2013-02-20 16:41:07
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
どうもありがとうございます。

構造のせいもあるとは思うのですが、
夜に大きな物音や仲間を呼んで騒いでいたりするのもあります。
そういうのは住人の質も関係しているんだろうなって思います。

いいところがあればいいのですが引っ越し先が大丈夫かわからないのが不安です。
前回の失敗をいかせるようじっくり探そうと思います。
投稿日時 - 2013-02-21 20:33:40
7件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他(住まい)
-PR-
-PR-

特集

誰かに自慢したくなる生物学の問題集!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

発見や気づきのある調査結果をお届け!

OKDreamsにあなたの「夢」を投稿して!
抽選で30組60名様に試写会ご招待!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他(住まい)
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-