はつりハンマーや電動ノコギリの騒音について

このQ&Aのポイント
  • 近所の庭先からはつりハンマーや電動ノコギリの騒音が響き渡っています。どう対応すべきか悩んでいます。
  • 土日をはさむ3日間ほど、昼の3、4時間連続で騒音があります。ご近所中に響いているのに注意がないのが謎です。
  • 騒音を起こす人からは一切のお知らせがありません。次回もし騒音が再発した場合、警察に通報すべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

はつりハンマーや電動ノコギリの騒音

隣の一軒家の庭先から、はつりハンマーで地面をドドドドっとはつる音や 電動ノコギリのウィーンのすざまじい騒音(爆音振動音)がします。 ※建築中とか工事現場などではありません。ただの庭作りの趣味のようです。 ●土日をはさむ3日間ほど連日の昼の3、4時間。先日は休日の昼の2時間ほど1日のみ。 ●ご近所中に騒音が響き渡っています。なぜご近所の方は何も注意しないのか謎ですが、  当方賃貸で引越してきて間もなく特に近所付き合いはしておりませんのでよくわかりません。 ●作業を行うなどのお知らせ等は一切ありません。休日にいきなり始まります。 少しぐらいなら我慢をしようかとも思いましたが、しつこく非常識だと思いますので、 次回もしまた始まった時に何か対策を取ろうかと検討中です。 皆様ならどういった対応を取られますか?やはり警察に通報? 参考までにお聞かせいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.6

補足ありがとうございます。 >関わり合いにならない方が良さそうな雰囲気です。 ご近所付き合いのリスクを避けて、騒音被害だけを何とかしたい ということであれば、自治体の生活困りごと相談などの担当部署に 相談してみてください。 警察への通報は、実際にその音を出している時なら 音の出ている事情を確認してもらうことくらいは出来ると思います。 その結果、作業を止めるよう指示したり 報告をしてもらえるかどうかはわかりませんが・・・ ただ、業務ではない恒常的な騒音ではないということになると やはりお互い様、ということで苦情の申し立ては難しいかもしれません。 他の方が挙げておられるように過去未来含めて質問者さんの家から 同じ用な音をぜったいに出さない保証ができるかということでしょう。 自治会や民生委員さん、人権擁護委員さんでも 相談に乗ってくださると思いますが、 もしそのお宅と個人的なつながりがあったらと考えるとやや不安があります。 なぜご近所の方は何も注意しないのか、それをリサーチするのが先決かもしれませんね。

kapiban
質問者

お礼

親身にご回答くださりありがとうございます。とても参考になりました。 今週は騒音はなかったので、頻度などよく観察して 市の相談窓口などに行ってみようと思います。 一旦、警察への通報は保留にしますね。匿名で通報しようと考えていました。 当方、賃貸アパート住まいですので、同じレベルの騒音を出す事はないですが、 この賃貸物件が工事等を行う場合、おそらく管理会社が周囲にお知らせはするとは思います。 もし一軒家持ち家住まいだとしても、このレベルの騒音は近所迷惑ですし、絶対に出すことはありません。 リフォーム工事するにしても周囲への挨拶はすると思います。 尋常でない騒音振動ですので(来客中だと同じ部屋にいるのに相手の話し声が聞こえないぐらいの爆音です・・・) 許容範囲やお互い様ととらえることが当方の中では難しいです。

その他の回答 (6)

• OKWavex
回答No.7

>関わり合いにならない方が良さそうな雰囲気です そう思うなら関わり合いにならないで我慢すればいいです 我慢ができないなら、あなたの責任において直接本人と対話・注意して、それでもだめなら警察等に相談すればいいです ただし夜中の騒音ならともかく昼間の数時間に工事の騒音がする程度なら許容範囲と判断されるのが普通でしょう どうしても我慢できないならあなたがほかの場所に引っ越せばいいです

kapiban
質問者

お礼

質問を閉め切りますので、ひとまず回答者様の一ご意見として頂戴しておきます。 ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.5

>皆様ならどういった対応を取られますか? あいさつに出向いて、ひとまず 『いつごろまで作業をする予定なのか、教えてください』と頼んでみます。 それでメドがつけば我慢するなりどこかへ出かけてしのぐなりする と思います。 だまって我慢したほうがいいとも思いませんが 他の方もご指摘のように、昼間の常識的な時間帯であれば 何らかの騒音があってもある程度お互い様ということもあります。 当地のようにおせっかいなご近所だったらほんのちょっとした物音でも 『何してるんですか?』と直接訪ねても来られますよ。 交代勤務のある社宅等では布団たたきなど 騒音を伴う家事の時間帯を定めているところもありますが 土日は休日が一般的とは言い難いご家庭もあるので ご自分が休みだからという理由を振りかざすのはあまりおすすめできません。 でもお付き合いの一部として質問者さんの事情を考慮してもらうよう お願いするのは構わないと思います。

kapiban
質問者

補足

挨拶に出向いて聞くとゆう方法もあると思いますが 当方は主婦で主人が騒音元の住人を見かけましたが、 ガラが悪く(偏見かもしれませんが) 関わり合いにならない方が良さそうな雰囲気です。 コンコンやトントン、軽くウィーンなど日曜大工のレベルの音なら許容範囲で我慢できるのですが、 工事現場の解体などでコンクリートを砕く業務用の機械(削岩機)を使用しています。 音量で例えると、電車の高架下に長時間いるような感じです。 体や心臓にかなりの振動が伝わりますが、これもお互い様ととらえるべきでしょうか? 休日など曜日はまったく当方は気にしていません。 当方の文面の表現が悪かったですね・・すみません。

• qwe2010
回答No.4

はつりの音、電動ノコギリの音、金槌で釘をたたく音、 遠くまで、大きな音が聞こえます。 この音は、家を建てたり、改造したり、壊したりすると、必ず出る音です。 そこに家があるのなら、その家を造った人は、近所の人にその音を聞かせていることになります。 また、家のことに関して、何もできなくなります。 それでも、通報しますか? 通報したなら、近所の人から、町中の人に知れ渡り、非難されるのは、あなたです。

kapiban
質問者

お礼

質問を閉め切りますので、ひとまず回答者様の一ご意見として頂戴しておきます。 ありがとうございました。

kapiban
質問者

補足

工事現場の解体などでコンクリートを砕く業務用の機械(削岩機)を使用しています。 音量で例えると、電車の高架下に長時間いるような感じです。 体や心臓にかなりの振動が伝わりますが、これもお互い様ととらえるべきでしょうか? お伺いしたいのですが、回答者様は ものすごい音量と振動をいきなり無断で出し始めても当然とゆうお考えでしょうか?

• haro110
回答No.3

夜間にやってるのでもないし、それをわざわざ通達する訳がありません。例えて言えば貴方に文句を言われる筋合いは無い。 と言う事です。

kapiban
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.2

趣味で日曜大工などをする人はいますよ。それが気になるようなら警察に通報するのも自由です。ただ、寝ている人が多い深夜帯などならともかく、昼間にその程度やるくらいなら「許容範囲」と見做される可能性も無いとは言えません。

kapiban
質問者

お礼

kapiban
質問者

補足

コンコンやトントン、軽くウィーンなど日曜大工のレベルの音なら許容範囲で我慢できるのですが、 工事現場の解体などでコンクリートを砕く業務用の機械(削岩機)を使用しています。 音量で例えると、電車の高架下に長時間いるような感じです。 体や心臓にかなりの振動が伝わりますが、これも許容範囲ととらえるべきでしょうか?

• sutorama
回答No.1

ご自身で答えを書いています >なぜご近所の方は何も注意しないのか あなたはまさしく、ご近所です

kapiban
質問者

お礼