• ベストアンサー

騒音問題、どのように相談したらよいですか?

4階建賃貸の4階に住んでるものです。 3日ほど前から子供がドタドタ走り回る音、騒ぐ声、それに併せて大人が大きな声で喋る声が頻繁にするようになり悩んでいます。 時間的には朝8時頃から始まり、夕方の17時頃まではずっとうるさいです。 だいたい夕方頃にピタッと音と話し声が止まるので、それも不思議です。 寝ていてもその音で目が覚めるくらいにはうるさいです。 この家には住んで1年ほど経つのですが、今までこのような騒音に悩まされたことは一切なく、むしろ24時間を通してとても静かな物件だったので余計に気になってます。 ただ、時間的に多少の生活音はしてもしょうがないのかな…と感じる部分もあり、管理会社に相談してもどうなのかな。と思ってしまう自分がいます。 (今まで騒音などで管理会社に相談したことがないので余計に思います) ただ、家賃を10万円近く払って住んでいるので… このような環境なら契約満了前に引っ越そうかなとも考えています。 リモートワーク中心に仕事をしていて自宅作業が多いのでとても気になります。 管理会社に相談するとして、どのように伝えるのがベストなのでしょうか? また、一番上の階に住んでいても足音がうるさい… などの場合、音の発生源は真下の家である確率が高いですか? 無知な質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoebill
  • ベストアンサー率44% (40/90)
回答No.2

「3日ほど前から子供がドタドタ走り回る音、騒ぐ声、それに併せて大人が大きな声で喋る声が頻繁にするようになり・・・時間的には朝8時頃から始まり、夕方の17時頃まで・・・だいたい夕方頃にピタッと音と話し声が止まる」 とのことですので、親子のお客が来ている可能性もあります。 マンションの場合、音は直接の上下左右からとは限りません。 どこの家からとは決めつけず、まずは管理会社に一般的な掲示(例:家の中で走りまわらない。)をお願いしてみてはどうでしょうか。

869395s
質問者

お礼

たまたま管理会社の人と会ったのでちょこっとこのことを聞いたみたら、「他の部屋からも同じことを言われたので、ちょうど騒音注意の手紙を入れてたところなんです」と言われました。 どうやら2階の部屋の人が音の原因らしいのですが、子供と一緒に暮らしているなどの申請が一切なく、また音の発生も突然だったので周りの部屋の人も不審に思っていたそうです。 詳しい事情は聞きませんでしたが、とりあえず騒音注意の手紙はいれてくれたので感謝です。 楽しそうな声だけならいいんですけど、泣くような声が長時間続いてる時もあってどこか心配だったので、何事もなく終わればいいなと思ってます。

その他の回答 (1)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (929/4148)
回答No.1

耳栓などをして自分で対策するか? 引越しするしかないのではありませんか。

関連するQ&A

  • マンションの騒音問題について。

    賃貸マンションに住んでいるものです。 一つ下の階に住んでいる管理人の騒音に困っています。 朝の7時頃から夜中の2時頃まで、テレビの音や話し声が響いてきます。 日中は、私共の生活音であまり気にならないものの、就寝時はとても気になるため、耳栓をつけているのですが、それでも聞こえます。 そのため、なかなか寝付く事が出来ません。 苦情を入れたいところですが、相手が管理人のため、なかなか入れずらいです。 このような場合、どのような対処をすれば良いのでしょうか⁇ 宜しくお願い致します。

  • 隣人の騒音で悩んでいます・・・

    私はこの春から大学生で実家を離れてマンションで1人暮らしをしています。(鉄骨造4階建て/マンション玄関オートロック/1Kのマンションの3階に住んでいます) 1人暮らしを始めて2週間ほど経ちます。 部屋の壁が薄いためか、廊下や階段を歩く足音が響きますし『ドン!』というドアを開け閉めする音も聞こえます。 これらはまだ我慢できますが、問題が隣人の騒音です。 住んでいる方は男性のようなのですが、ドタドタと足音がうるさく(恐らく電話での)話し声も大きく私の部屋まで響いてきます。 さらに頻繁に彼女らしき女性が部屋に来て、その女性も男性と同様に大きな声で話をしたり笑い声を上げたりしています。 それが深夜に及ぶこともあり、勉強に集中できない・よく眠れないということがこの2週間で少なくとも7日以上ありました。 しかしさらに困っていることがあります。 大変言いにくいのですが、性行為の音です。 女性の喘ぎ声やギシギシとベッドが軋む音、キスをしている音まで聞こえて、対策として『イヤホンで音楽を聴く』『耳栓をして寝る』ことを実行したのですが、それでも聞こえて困っています。 深夜に聞こえてくることが多いのですが、夕方5~6時頃/朝8~9時頃に聞こえてくる場合もありました。 住み始めてたった2週間程とは言え、あまりに酷いので管理会社の方に電話をしたところ、『文書または電話で注意を促してみるのでそれで様子を見て、それでも改善されないようなら連絡をください』とのことでした。 これを期に少しでも騒音が収まってくれればよいのですが、今後も続いたらどう対処すればいいのか悩んでいます。(特に性行為の音) 住み始めてまだ間もないので、とにかく2年は我慢していかなければいけない、騒音を極力気にしないように、と思ってはいますがやはりどうしても気になります・・・ こちらに掲載されている同じようなマンションの騒音トラブルの質問・その回答を色々と参考にしていますが、改めてこの場をお借りして同じような経験をされた方の対処法のご意見を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 上階の物音(騒音)、我慢すべき??

    賃貸マンションの1階に住んでいます。 1.ほぼ毎夕。子供たちが走り回るようなドタンバタンという騒音(かすかに子供のはしゃぐ声も聞こえます) 2.夜の11時~12時頃。こちらが寝る頃に、上階のドカドカ歩く足音。ゴトン、と物を落とすような音。ゴトゴト何かを動かす音など。(これもその日によって程度こそあれ、ほぼ毎夜) 妊娠中のため、余計に気になるのかもしれませんが、これらの物音(騒音)についついイライラしてしまいます。 「ウチも子供が生まれれば泣き声などで迷惑をかけるかも」と思って、今は我慢していますが、2については、夫も物音で寝ずらくイライラしているようで、この間は「一言言ってやる」と家を飛び出したくらいです(結局、真上の部屋の前まで行きましたが、その家が騒音を出しているという確たる判断がつかなかったのでそのまま戻ってきたようです) マンションには管理会社があるので、そこに電話で相談してみようかとも思っていますが、これらの物音(騒音)はやはり我慢すべきものなのでしょうか?5~6年後くらいには家を買いたいね、と話していますので、いつかはこのマンションを出るでしょうが、逆に貯金のため、しばらくは引越しを考えていません。 あと、挨拶くらいはしますが、マンションの他の入居者さんとの付き合いはありません(してません)。 一度は管理会社に相談してみてもよいでしょうか? それとも我慢すべきなのでしょうか? 「他の部屋(マンション)を借りる」という解決法以外で回答・アドバイスいただけたら有難いです、よろしくお願いします。

  • アパートの生活騒音について。 私たちは1階に住んで

    アパートの生活騒音について。 私たちは1階に住んでいて3歳4歳の子供がいます。 2階には小学生と4歳の子供がいて 多少うるさいのはお互い様、と思っていましたが 昼間、雷が落ちたくらいの音や足音がすごくて どうしたらいいかわかりません。 騒音を計測するアプリをインストールして 試しに計測したところ うちの子供たちの話し声とテレビの音で 平均50デシベル。 それに対して 2階の人の足音が70デシベル。ひどいときは 小学生が走り回っているのか80デシベル。 数字で判断する私もおかしいかもしれませんが 70~80デシベルの音を出されたときには 部屋の天井が抜け落ちてくるのではないかと思うほど ギチギチなって電気も揺れます。 近くにいる我が子の声より 2階からの音の数値のほうが高いのには驚きです。 数値にはでたものの生活騒音の基準が いまいちよくわかりません。 昼間なら我慢したほうがいいのでしょうか

  • 騒音問題

    私は今学生で、2階建てアパートの1階に住んでるんですが、真上に住んでいる住人の騒音で度々ストレスを感じます・・・ 騒音の内容としては、(1)音楽の重低音 (2)やたら大きな生活音(足音や物を放り投げたりする音) (3)なぞの宗教チックな人物演説音などなど 何度か「うるせーぞ」とか「静かにしろ!」とか、下から怒鳴ったりしてるんですがその時だけで、1週間くらいしたらまた繰り返しです。 あまりに腹が立ったので、直接ピンポンを鳴らして話をしに行ったんですが、感づいたらしく応答しませんでした。 さらに管理会社の人にも電話をしてもらったんですが、「うちの音じゃない」とか「目覚ましの音」とか、あほみたいな答えしか返ってきませんでした。 最近は怒鳴ったり、管理会社に電話をいれてもらったりで、少しずつ大人しくなってきているんですが、バイト疲れのときとか落ち着いて勉強しようって時にギャーギャーされると本気で腹が立ちます。 いい加減、決着を付けようかと思ってるんですが、(1)本人と直接会って話を付ける(管理会社立会いのもと) (2)直接個人的に接触して黙らせる (3)頭のおかしい人間なんで我慢してかかわらない の3パターンを考えています。 みなさんの意見を聞かせてください!

  • マンションの騒音について

    マンションの騒音に悩んでいます。 私は現在5階建ての4階部分に住んでいます。 5階はオーナーさんが住んでいます。 悩んでいるのは、オーナーさんの家の騒音です。 毎日私は23時頃に寝るのですが、毎晩1時頃 オーナーさんの家の息子さんが帰宅した音で目が覚めます。 帰宅後はお風呂に入るので、蛇口を閉める音、足音などで 寝ようとしても何度も目が覚め結局いつもオーナーさんの息子さんが寝るまで寝れない日々です。 さらに、月に1度3日ほどオーナーさんのお孫さんが遊びに来ます。 5歳くらいだと思うのですが、足音がすごくていつ来たのかがすぐわかります。 以前1度お孫さんが走り回りびっくりするので、管理会社に注意をして頂きました。 その後2日ほどしてオーナーさんが謝罪に来てくれましたが、正直なにも改善されていません。 子供だから足音が大きいのは我満ができますが、走られるとテレビなどつけていても 自分の部屋の廊下に入られてしまったのではないかと思うぐらい大きい音でびっくりします。 私が気にしすぎなだけかと思いましたが、友人がたまたま泊まりに来ていたときに お孫さんがいて友人も足音の大きさにビックリしていました。 現在入居して、1年半ほどになります。 管理会社に注意していただいたのが、入居して半年ほどになります。 ここの部屋を決める際、不動産家さんに上の階にはどういった方がお住まいで、 騒音具合を確認していました。(自分が最上階がよかったため) その際に、オーナーさんとオーナーさんのお兄様2人なので 音もうるさくないと言われ決めました。 また、礼金1ヵ月払っており長く住むつもりでいました。 引越してからずっと騒音に悩んでおりずっと住み続けるのは 厳しいなと思っております。 ただ、それなりの費用を払って引越しており騒音の件も 確認して引っ越したのにこれはあまりにもひどいというのが私の考えです。 毎晩起こされ、今日もお孫さんが来ているのですが朝7時から走り回り 寝ようとしても寝れない。 こんな毎日を過ごしているのに改めて引越し費用を出すのには 納得が出来ません。 ここまでひどいのでオーナーさんに引越し費用を負担して頂きたいと 思っております。 今回のケースとしては、そういったことは可能なのでしょうか。 ご教示下さい。 また、良い方法などございましたらお教え下さい。 最後までお読み頂きありがとうございます。 長文失礼しました。

  • 騒音問題

    騒音問題 騒音の苦情を受けて今度引っ越すことにしました。 鉄筋コンクリートの賃貸でしたが、非常に響いて壁も薄い感じです。 我が家には3歳と1歳の男の子がいます。 苦情は上の階からで始めはドアの音、ベランダでの声、子供の声、子供の足音、大人の足音などです。(下の階の方にはすみませんといつも言っていたんですが、大丈夫だよと言って貰っていました。) 不動産会社からの連絡が多々あり、最後には直接奥さんから言われました。 私としては気にしていたつもりでしたが、上の階の人にはわかってもらえず、主人は私の疲れた様子を見て、引越ししようといってくれました。 しかし、その後上のご主人をばったり会って、話をすることに。 すると、「うちは8時から9時の子供の走る音だけ注意してほしいんだ」と始めとは違う言い分でした。 その上、私たちの躾けに問題があるようなニュアンスを言われ、子育てしている私にとってはショックでした。 こんなことがあって、新しいところに行ってもまた同じように言われるのではないかという不安があり、気持ちが晴れないまま、引越しの準備をしてます。 やはり、注意していても子供が走ったり騒いだりしてしまうことは許されないことなんでしょうか。 私が親失格だと言われたようで、自信がなくなってしまって。 子供を8時に寝かせていないのはやはり非常識でしょうか?

  • 騒音に困っています

    こんにちは 僕は去年の夏にいまのマンションに越してきました。 10階建ての賃貸マンションなのですが、 ここのところ上階の部屋から聞こえる騒音に困っています。 この騒音というのが、家具を引きずっているようなガガガーっという音なんです。 しかも、朝の10時頃から夜7時頃まで・・・。 1,2時間連続して家具を引きずる音が聞こえ、 少し音が止んだかな、と1時間くらい静かになるものの またこのうるさい音が再開して。 これが毎日毎日繰り返されているので 本当にたまったものじゃありません。 ストレスは溜まる一方だし、なにせ音が尋常じゃない! 管理人さんに相談もしたいのですが、 うちのマンションは朝の10時半までしか管理人さんがいないので なかなか管理人さんとも相談ができないのですが、 一度お話をしに伺った時に聞いた話、 騒音のもとの部屋がどうやらマンションのオーナーの娘が住んでいる部屋ではないかと。 なかなか管理人さんも話しづらいのですかね・・・。 相談をしてからも何も進展していないようです。 どこか、騒音調査などを行ってくれるような業者ってありますか? どなたかよい業者さんを知っている方がいたらぜひ教えていただきたいです! よろしくおねがいいたします。

  • アパートに住む隣人の騒音について

    単身向けのアパートで一人暮らしを始めて1か月になりますが、お隣さんの騒音に悩んでいます。 私とは生活リズムが少し違うようですが、連日 夜中0時頃に階段をバタバタ音を立てて帰宅し、部屋の中でも足音が響き、それで毎晩目が覚めます。 帰宅後は2時間ほどテレビの音や歌声がするので眠れません。 単身向けアパートなのに、頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けているので余計に聞こえてきます。 こちらもラジオやテレビをかけていなければ、気になって過ごせません。 6戸しかない小さなアパートで、その隣人の下は空室であり、反対隣は出入りがあまりないので、苦情を入れるのはわたしくらいで、とりあってもらえるのかも不安です。しかし、夜中の階段の音は下の階の方にも多少は響くと思うのですが.. 常識だと、夜中や早朝は少しでも騒音を立てないよう気を使うものではないのでしょうか? わたし自身入居してすぐですが、管理会社に相談すべきでしょうか。それとも我慢する範囲内でしょうか。 ちなみに、アパートは重量鉄骨です。 アドバイスいただきたく思います。

  • マンションの騒音問題

    分譲マンションの1階に夫婦で住み始め2年程経ち、現在妊娠を機に仕事を辞め専業主婦になり家にいることが多くなったのもあり、2階の住人の足音や騒音に悩んでいます。 (上の方は3人暮らしで、奥さんは専業主婦、旦那さんは会社員、息子さんは学生さんだそうです。) 掃除機や生活音なら理解できますが、1日家にいる奥さんのかかと歩きの足音が、どこからどこへ移動したか分かるほど響き、物をドスンドスンと落とすような音が深夜2時までします。ペット禁止のマンションなのですが大型犬を飼い、犬の鳴き声と走り回る音にもイライラしてしまいます.... 耐えかねて1度書面で騒音についてや、スリッパを履いて騒音を抑えるなどの対策をお願いしましたが効果なし。何日かしてから直接謝罪に来ましたが形だけで改善は無しでした。 管理会社に電話をした所、直接二者で話し合うのは避けるよう言われ、最終手段で三者での話し合いをしようという事になりました。 ●まず管理会社から書面を投書。→ 効果なし ●電話をかける 留守電。何度かけても折り返しはなく無視だそうです.. ●管理会社の方が直接訪問 居留守を使い無視を決め込んでいる状態だそうです... どうしたらいいのか管理会社も我々夫婦も困り果ててしまっています。 子供が産まれれば赤ちゃんの泣き声で迷惑をかけてしまうと思い、我慢をとも思いますが、せめて足音を軽減するスリッパをはき、深夜の物音だけでも気を付けて頂きたいのです.. 引っ越しは現段階では経済的に無理です...何かアドバイスを下さいますと助かります。