締切り済みの質問
私は今学生で、2階建てアパートの1階に住んでるんですが、真上に住んでいる住人の騒音で度々ストレスを感じます・・・
騒音の内容としては、(1)音楽の重低音 (2)やたら大きな生活音(足音や物を放り投げたりする音) (3)なぞの宗教チックな人物演説音などなど
何度か「うるせーぞ」とか「静かにしろ!」とか、下から怒鳴ったりしてるんですがその時だけで、1週間くらいしたらまた繰り返しです。
あまりに腹が立ったので、直接ピンポンを鳴らして話をしに行ったんですが、感づいたらしく応答しませんでした。
さらに管理会社の人にも電話をしてもらったんですが、「うちの音じゃない」とか「目覚ましの音」とか、あほみたいな答えしか返ってきませんでした。
最近は怒鳴ったり、管理会社に電話をいれてもらったりで、少しずつ大人しくなってきているんですが、バイト疲れのときとか落ち着いて勉強しようって時にギャーギャーされると本気で腹が立ちます。
いい加減、決着を付けようかと思ってるんですが、(1)本人と直接会って話を付ける(管理会社立会いのもと) (2)直接個人的に接触して黙らせる (3)頭のおかしい人間なんで我慢してかかわらない
の3パターンを考えています。
みなさんの意見を聞かせてください!
投稿日時 - 2010-03-21 00:52:44
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(3件中 1~3件目)
粘り強く管理会社に通告。
直接会ってもこじれるだけです。
「うるせーぞ」とか「静かにしろ!」は最低です。
近所でこれをされたら本当に生活が乱されます。
はっきり言って生活音や音楽よりずっとたちが悪いです。
人里離れた所で上の人と二人っきりで住んでるわけじゃないですよね?
気をつけないとあなたの方が頭のおかしい人間だとみなされますよ。
投稿日時 - 2010-03-21 01:12:26
お礼
「うるせーぞ」とか「静かにしろ!」は確かに最低ですね(笑)
でも2階の人も同じことを他の部屋の人に言っていたので、悪気はまったくありません。
まあ言葉を選ぶことは大事ですし、他の部屋の人にも迷惑がかかるのはごもっともです。
投稿日時 - 2010-03-21 18:32:26
(1)本人と直接会って話を付ける(管理会社立会いのもと)
拘束効果はないので少し時間がたってまた繰り返しになります
(2)直接個人的に接触して黙らせる
1番と同様です。しかもこれは最悪に近くさらなるトラブルを生む可能性もあります。
(3)頭のおかしい人間なんで我慢してかかわらない
話しあうには値しない相手なので3つの中ではこれが一番かと思います。
自分としては管理会社か大家に別の部屋へ変更などの打診をしてみます。
無論なるべく自己負担がかからないよう交渉してみます。
納得のいく負担額以内なら移ります。
投稿日時 - 2010-03-21 01:01:18
お礼
う~ん、やっぱ関わらない方がいいですかね?
物騒な世の中ですから、また騒音がしたら、管理会社に注意してもらうなりいろいろ対策をとりつつ過ごしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-03-21 18:27:58