• 締切済み

2階の方の騒音、マナーの違いなのでしょうか?

長文になり失礼致します。 2階の方の騒音について困っています。 現在軽量鉄骨のアパートに住んで8ヶ月になります。 1階に住んでいるのですが私達がこのアパートに住んでから2階の方がすぐに越しまたすぐに新しい住民の方が今年の4月に上の階に越して来られました。 引越が住んでからも昼間から晩まで騒音がひどくて早歩きような足音や大きい物が落ちるような音がひどく管理会社に電話して注意してもらいました。 管理会社からの返答は「2階の方は小さいお子さんがいらっしゃるみたいで奥さんが早く寝かしつけるように致します」との返答でした。 注意のおかげでしばらくは静かになったのですがまた早歩きのような足音や物を落とす音が始まったので管理会社に電話したのですが管理会社の対応が物すごく悪く態度がものすごく横柄になり「1回注意しているんですけどねぇ、 手紙を送るのでそれで良いですか?」と言われました。 私も管理会社の対応に腹が立ちましたが手紙を送ってもらう事にしました。 それからはまた静かになったりうるさくなったりの繰り返しです・・・・。 そしたら今度は夜中の12時~1時半頃にばたばた歩く足音が激しくなり窓も開け閉めも頻繁になったので2階の方に注意をしに言ったらご主人が出られ韓国人の方らしくカタコトの日本語で「奥さんが12時頃帰ってくるのですみません、気をつけます。」との返答でした。 注意してしばらくは静かになるのですがまたうるさくなったりの繰り返しです。 どうすればよろしいでしょうか? 管理会社の方の対応にも不満を感じています。 何回も注意しに行くのもいいものなのか・・・・。 窓の開け閉めの件も注意していいものなのでしょうか」? 騒音問題は国の違いもあり外人の方には通じないのでしょうか?

みんなの回答

noname#90502
noname#90502
回答No.5

マナーの「違い」というよりもただ単にマナーが「悪い」だけ、 集合生活の場であるアパートという場において常識が無いに過ぎません。 管理会社がアテにならず、直接上階の方にお願いしても改善されないのであれば、文章でお願いした方が良いです。 内容証明郵便などの後々記録に残る方法でお送りします。 それでも改善されないようであれば、まずは無料の弁護士相談などを利用して法の専門家を介して文章をお送りします。 以上私の経験です。

  • a_prost
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

木造アパートでも同様に2階の足音などは響きます。 防音マンションでもない限り、基本的に集合住宅である以上、1階に住んでいれば、2階の騒音は仕方ないでしょう。 その分、2階より1階の方が家賃が安いわけだし(笑)。 差額で騒音ガマン代と解釈するとか。。。。 それが嫌なら、2階の部屋を探せばよいのでは?

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

マナーよりも、建物の構造が原因です。 軽量鉄骨では、遮音性は期待できませんし、足音のような重低音は防ぎ様がありません。 小さい子供が歩くのを注意し続けるのは難しいでしょうね。 2階の方も、日常的に細心の注意をしていないのでは生活が出来なくなります。 管理会社としても、音に神経質であればもっと遮音性の高い所に引っ越して欲しいと思っているでしょうね。

回答No.2

友人が2人軽量鉄骨に住んでいました(今は引っ越しましたので住んでいません) 軽量鉄骨は生活音が響きやすいようで間取りもあまり考慮されていないものが多いみたいです。 遊びに行った時に思いましたが軽量鉄骨は普通に生活していても音が響きやすいんだなって。 私も最近引っ越しましたが軽量鉄骨は一切見に行きませんでした。不動産屋さんも生活音が響きやすいと言ってましたから。 管理会社ができる事には限度があるし上の階の方がまたかわって生活音がひどい人だとしたら今よりもキツイと思います。これは管理会社の責任ではなく建物の構造上の問題なので住む人は選んで住んでいるので引越すしか解決法はないのではないでしょうか。 少し家賃が上がっても分譲賃貸に住むのがいいのかもしれません。何を優先するかで我慢する所がかわると思います。

回答No.1

私も今年の2月から軽量鉄骨のアパートの1階に住んでいます。 生活音による騒音はうちもひどいですが、あきらめています。私は上の奥さんの顔をはじめて見た時に「この人じゃ言ったって無理だ」と悟りました。ちょっと暗い感じでだらしなさそうな方だったんです。大人になると顔に性格とか出ますから。。。 次の引越しのときはもっと念入りに近所のことを調べなければいけないなと反省しています。 各家庭の生活サイクルがありますし、それ以上にその人の人間性もありますし。。。管理会社と質問者さんの両方から言っても静かにならないのだから多分何度言っても同じことの繰り返しだと思いますよ。 窓の開け閉め位なら言えば気を付けるかもしれませんが、足音は上の方が防音マットを敷くなどの配慮をする人でなければ無理では。歩き方はそうそう変えられませんし。 私はこのまま家にいると病気になりそうなので、秋から仕事に出て引越代を稼ごうと思っています。 何度も苦情を言わなければいけないほどストレスが溜まっているのであれば、お金かかりますけど引っ越してしまったほうが良いと思います。 そういう相手はなかなか引っ越さないと思いますし。

関連するQ&A

  • アパート 1階から2階への騒音について

    築5年木造2階建てのアパート住まいです。  先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。  そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 1階の方から苦情を受けています。

    はじめまして。 私は鉄骨木造の2階角部屋に住んでいます。 一度、1階の人から「深夜戸や窓を閉める音がうるさい」と苦情の手紙が届きました。その時に管理会社からも「アパート全体で騒音に注意してください」と連絡がきました。 1階の人が管理会社に連絡したんだと思います。 確かに、築年数も古いアパートなので、戸や窓の開け閉め、床に座るだけでも響きます。 それ以後は迷惑をかけないよう、注意して生活していました。 しかし、また昨日苦情の手紙がきました。 内容は「あなたは日本語が分からないのか?迷惑してんだ」という内容でした。 できるだけ、細心の注意を払っていただけにすごくショックでした。夜窓を開けるのも控えたり、歩く時も響かないように歩いてたんですが… 仕事上深夜に帰宅することが多いので、生活の上での最低限の音はどうすることもできません。 それに、私も同じように隣人の騒音に困っています。深夜の宴会、ギターの音、雨戸の開け閉めの音。 でも「古いアパートだししょうがない」と言い聞かせて我慢しています。 私は我慢しているけど、1階の住民からは苦情を言われ… みなさんこういった場合、どう対応すればいいですか?今週末、部屋の更新で管理会社に行きます。その時に話をしようと思うのですが。直接1階住民に謝りにいった方がいいですか? もしかしたら、1階の人が怒っているのは、私の部屋ではなくて隣や他の部屋の音かも…と思ったりもします。でも根拠はないし… 文面がすごく怖いだけにこれからどう生活していったらいいのかすごく悩みます。 出て行けとか言われるのでしょうか…

  • 2階の騒音。

    2階の騒音に悩んでいます。 2歳くらいのお子様がいらっしゃるんですが、 毎日夜中までうるさい状況です。 ひどい時には夜中の3時過ぎまでドタバタしています。 それで朝は6時くらいから子供が走り回り、 起こされてしまいます。 今では騒音で自分の寝たい時間帯に寝れず、 2階の生活状況に合わせている感じで困ってます。 最初にアパートの物件を契約したとき、 最後の1部屋だったので、 管理会社に2階にはお子様がいるか確認しました。 ですが、「うちで契約された方ではないので」と言われ、 何もわからず契約しました。 何日か後、部屋の鍵を取りに行くと、 隣に2階の奥さんが子供を抱えて鍵を引き取りにきてました。 うちも週末たまに友達が来たりで、 時々迷惑をかけているんじゃないかと思い、 騒音の件は最初黙ってましたが、 自分達の生活リズムが完全に狂ってしまい、 管理会社に状況を説明しに直接お伺いしました。 すると管理会社からビックリするお答えが…。 「あ、2階の人たちね。  前の物件でも色々と問題起こしているのよ…。  うちでも対応にすごく困っている住人さんなんでね。」 と言われました。 その時管理会社のほうから2階へ注意すると言ってましたが、 騒音は全然おさまりません…。 うちは前の物件でも階下の住人の騒音に悩まされた事もあり、 引っ越すときに騒音の件では気をつけていたつもりでした。 だから最初に管理会社の方に色々と聞いたんですが…。 何となく騙されたような気分になってしまいました。 (悲観的な考えかもしれませんが…) 相変わらず2階の騒音はおさまらず、 もっとひどくなる状況なのですが、 管理会社に不信感を抱いているため、 また相談しようか迷っています。 やはり、管理会社を変えて引越ししかないのでしょうか? 良いアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 2階の騒音

    賃貸マンションにH27の2月に1階引っ越し来ました。 最初は誰も住んでなく、住んでいてもみな静かで落ち着いていたのですが 3~4月頃から上の住民(姉妹の大学生)が引っ越してから足音、扉の開け閉めの嫌がらせが ひどくなってきました。扉の開け閉めはひどいときで1時間に100回くらい聞こえます。 最初は引っ越してきたばかりだから片付けでもしてるのかと思ってたのですが 何か月たっても収まりません 私のところも音をまったく出していないとは言えないですが夜中には迷惑にならないように 注意しています 管理業者に連絡をし上の方に注意をして頂いて1週間は少し静かになりました。 しばらくするとまた同じ状態になり、再度管理業者に連絡をするけど 上は私たちじゃないでよとか、その時間は寝てますよとかほざいています 外にでて確認すると電気はついていて動いているのも確認できます。 ほかの住人の可能性があるのかなと思いましたが 学校の夏休みに入り?、そいつらが帰省?した際には音は一切なく過ごせました 帰ってくるとまた騒音がひどくなります。 本日もうるさく管理業者に連絡をしたのですがうるさいままです。 管理会社に防止策を求めてもとぼけられるだけなのですがどうしたらいいでしょうか? 管理会社には、家に泊まり込んででもいいから調べに来いと言ってもうるさい時間帯を 調べてください、そうしたらその時間に行きますとかいうのですが、実際時間はバラバラ なので調べてもあまり意味がありません。 何回も家に来いと言っても管理会社は来てくれません。 そのままにするなら、こちらが引っ越しするので費用を出してくださいと言っても はぐらかされる一方なのですがどうしたらいいのでしょうか? 文章力がない文章で申し訳ないですが、だれか助けてください 考えてるのは (1)警察に被害届をだす(診断書付きで) (2)夜に警察を呼び注意してもらう

  • 上の階の騒音について

    こんにちは。 1年前にマンションに引っ越してから上の階の騒音に悩まされています。 足音がほとんどだと思われるのですがドスドス歩いているのか平均夜の10時過ぎまでドスドスと聞こえます。 数か月前に夜中の3時までドスドス聞こえ我慢できなくなって、運営会社を通して注意してもらい、一か月は静かだったと思うのですが、結局今は変わらずうるさいです。 また、住んでいるマンションは子供ができたら出ていかなければならないのですが、上の階の方はたぶん1歳ぐらいになるお子さんがおり、たぶんお子さんのバタバタ(一切でそんなにバタバタするのかわかりませんが・・・)も含まれているのだと思います。 *注意をした際にわざわざお手紙を頂きお子さんがいることがわかりました。 ある程度の生活音であればともかく、毎日15分から30分間隔でドスドス聞こえるため再度注意をしようか悩んでいますが管理会社へ言うべきか、直接伝えるべきかどうかどちらがいいのでしょうか・・・。 本当は契約と異なった住居状態なのですから早く引っ越してもらえば一番なのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 下の階の騒音に悩まされています

    団地の4階に住んでいます。タイトル通り下の階の騒音に悩まされています。 階下は若い夫婦に小さい子供が2人、騒音は子供が走り回る音や飛び跳ねる音、室内の引き戸や窓を思い切り開け閉めする音です。いずれも轟音で我が家の床に震動が走るほどです。 子供は小学校と保育園に行ってるようで朝と夕方帰宅してから夜中くらいまでが騒音タイムです(帰宅するとすぐわかるレベルです) まあ子供がすることはある程度仕方ないとは思いますが、こう毎日続くといい加減にノイローゼになりそうで…騒音が始まったらなるべくイヤフォンで音楽を聴いたり、寝るときは耳栓を使っていますがそれでも床を通して体に響いてくる衝撃で非常に不快になります。 騒音の件で何度か管理会社に電話していますが、民間ではないせいか「そういったことは当人同士で解決してください」の一点張りで…。 ですが我が家のほうが先に住んでいますが、引っ越し時にも挨拶もなく、またすれ違っても無視、共用の廊下に傘やゴミなど置きっぱなしだったりとなかなか常識が通用しない人たちのようなので直接言いに行っても無駄かなとも思います。 また子供の足音やドアを開け閉めする音は生活音の範囲とも言われました。 ですが以前住んでいた方はほとんど音は聞こえなかったのでやはり生活音のレベルではないと思います。 平日は昼間は静かなのでまだ我慢できますが、土日などは朝から晩まで騒音の嵐なので正直気が狂いそうです。 こういった場合どう対処すればよいのでしょうか?

  • 上の階の騒音に対する管理会社の対応について

    7階建て賃貸マンションの6階に住んでいますが、上の階からの騒音で毎日眠れず体調を崩し始めています。管理会社からは単身の男性の契約と聞いていますが、引っ越しして来た時から女性と一緒に住んでおり、足音、物音と洗濯音がすごくてほとほと困り果てています。上の住人はほぼ毎日一緒に出勤、帰宅していますし、一緒に住んでいることは間違いないので契約違反だから何とかしてほしいと管理会社に伝えたのですが「ご家族様かもしれませんし…。証拠もないので」と言われました。管理会社が注意の手紙を何回配っても、本人へ電話をしてもほとんど効果がありません。 毎晩、深夜1~2時ぐらいから洗濯機のゴンゴンという音とモーター音が響き渡り眠れないので管理会社のほうから24時間クレームセンターを紹介されました。今まで5回ほどやめるように電話してもらったのですが、7階の住人は「寝てました。知りません」の一点張りのようで何も変わりません。こちらとしても7階の電気・足音を確認して電話していますし、現に電話があった後に洗濯機の電源を切っている音も聞いています。 国民生活センターに相談したのですが、管理会社の取締役に当てて手紙を書く、または示談、調停をしたらどうかといわれました。管理会社の対応に納得も行きませんし、なんとか対策させる方法はないのでしょうか?もう引越しするしかないともおもっていますが、引越し代を上の住人、もしくは管理会社に払ってほしいと思っています。こういった経験のある方アドバイスを宜しくお願いします。

  • アパート2階の騒音について

    現在アパートに住んでいます。 一見一戸建てのような造りで、1階と2階にそれぞれ一戸ずつです。 2階に引っ越してきた住人の騒音に1年間悩まされています。 とにかく足音がうるさくて… 前に住んでいた方の時は気になったことはなかったのですが、今回の住人はうるさいのです。 20代の夫婦と1歳になった子の3人暮らしで、 旦那さん1人の時は動いている雰囲気がしてもうるさくなく、 奥さんがいるとうるさい。 話声も話す内容がはっきり聞き取れるくらいうるさいし、 たまらなくなって文句を言いに行ったら「気をつけます」と。 それでも変わらずうるさいので1ヶ月前に不動産屋に言いました。 不動産屋から注意してくれて静かになったのは2日だけ。 そして今日また不動産屋に連絡して注意してくれたみたいなんですが、 昼間より今の方がうるさい! 子供が泣いたり大声を出しているのは我慢していますが足音だけは我慢なりません。 私はこの騒音のストレスでメニエール病と過換気症候群になり苦しんでいます。 足音なんか気にしなきゃ良いのでしょうが上から響く低音は不愉快です。 何か良い解決策はないでしょうか。私は引っ越すつもりはありません。引越し代がないので。 ちなみに大家さんにではなく不動産屋に連絡したのは、そうゆう決まりになっているからです。

  • 2階の騒音

    6ヶ月の乳児を抱える主婦です。 昨年引っ越してきたアパートの騒音について質問です。 今住んでいるアパートの2階の部屋は、 法人(派遣業)が借りていて、派遣の人が住んでいるようです。 最初は外人さんが住んでいたようで、ドアの開け閉めや、子 供が暴れる音でかなりの騒音でした。 おかげで生まれたばかりの赤ちゃんが音がするたびに起きて、 大変でしたし、健康状態が心配でした。 仲介管理業社の方に相談すると、 2階の住人はゴミ問題でもクレームがあったそうで、 もともと追い出したかったのか熱心に法人に注意を促してくれました。法人さんも扱いにくい外人さんったようで、結局クビになり、退去ということになったそうです。 しばらく静かだったのですが、今度は5人の子供がいる派遣の方(一番上が小学生低学年、下が2歳)が引っ越してきて、まるで天井が太鼓のようにどたどたと鳴り響きます。事情があるのか、平日も学校へいかずに一日中子供達がいるので、気が休まりません。直接注意しにいっても、いつも親は不在で、子供しか出てきません。 何より、私は6ヶ月の乳児が心配です。 仲介管理業社は、さすがに2回目の苦情は「気にしすぎなのでは?仲良くやってください」という対応でした。 なぜ、派遣業者には騒音で注意したのに、5人の子供がいる社員を部屋に入れたのでしょうか。反省しているとは思えません。 こういった経験がある方はどうされましたか? 迷惑条例で訴えても時間とお金の無駄でしょうか?

  • 2階の騒音だと思ったら・・・

    こんにちは。今、マンションの1階に住んでいます。 子供の走るような足音が上の階から聞こえてきたので 意を決して真上の2階の方にインターフォン越しに申し出ました。 すると男性でひとり暮らしとの事で、拍子抜けしてしまいました。 その方も上の階から聞こえてくると言っていました。 3階建てなので3階の方になるのかなと思いますが2階のお隣という 可能性(1階の私からすると斜め上の人)もあるのでしょうか? でも騒音は真上から聞こえてきます。 斜め上の足音も入ってくるのでしょうか? 2階の人に申し出た後そのまま3階の人に言いに行こうかと思いましたが 3階の足音が1階まで筒抜けになると言う事はあるのでしょうか? よろしければ アドバイス下さい。