• 締切済み

2階の方の騒音、マナーの違いなのでしょうか?

長文になり失礼致します。 2階の方の騒音について困っています。 現在軽量鉄骨のアパートに住んで8ヶ月になります。 1階に住んでいるのですが私達がこのアパートに住んでから2階の方がすぐに越しまたすぐに新しい住民の方が今年の4月に上の階に越して来られました。 引越が住んでからも昼間から晩まで騒音がひどくて早歩きような足音や大きい物が落ちるような音がひどく管理会社に電話して注意してもらいました。 管理会社からの返答は「2階の方は小さいお子さんがいらっしゃるみたいで奥さんが早く寝かしつけるように致します」との返答でした。 注意のおかげでしばらくは静かになったのですがまた早歩きのような足音や物を落とす音が始まったので管理会社に電話したのですが管理会社の対応が物すごく悪く態度がものすごく横柄になり「1回注意しているんですけどねぇ、 手紙を送るのでそれで良いですか?」と言われました。 私も管理会社の対応に腹が立ちましたが手紙を送ってもらう事にしました。 それからはまた静かになったりうるさくなったりの繰り返しです・・・・。 そしたら今度は夜中の12時~1時半頃にばたばた歩く足音が激しくなり窓も開け閉めも頻繁になったので2階の方に注意をしに言ったらご主人が出られ韓国人の方らしくカタコトの日本語で「奥さんが12時頃帰ってくるのですみません、気をつけます。」との返答でした。 注意してしばらくは静かになるのですがまたうるさくなったりの繰り返しです。 どうすればよろしいでしょうか? 管理会社の方の対応にも不満を感じています。 何回も注意しに行くのもいいものなのか・・・・。 窓の開け閉めの件も注意していいものなのでしょうか」? 騒音問題は国の違いもあり外人の方には通じないのでしょうか?

みんなの回答

noname#90502
noname#90502
回答No.5

マナーの「違い」というよりもただ単にマナーが「悪い」だけ、 集合生活の場であるアパートという場において常識が無いに過ぎません。 管理会社がアテにならず、直接上階の方にお願いしても改善されないのであれば、文章でお願いした方が良いです。 内容証明郵便などの後々記録に残る方法でお送りします。 それでも改善されないようであれば、まずは無料の弁護士相談などを利用して法の専門家を介して文章をお送りします。 以上私の経験です。

• a_prost
回答No.4

木造アパートでも同様に2階の足音などは響きます。 防音マンションでもない限り、基本的に集合住宅である以上、1階に住んでいれば、2階の騒音は仕方ないでしょう。 その分、2階より1階の方が家賃が安いわけだし(笑)。 差額で騒音ガマン代と解釈するとか。。。。 それが嫌なら、2階の部屋を探せばよいのでは?

• nobugs
回答No.3

マナーよりも、建物の構造が原因です。 軽量鉄骨では、遮音性は期待できませんし、足音のような重低音は防ぎ様がありません。 小さい子供が歩くのを注意し続けるのは難しいでしょうね。 2階の方も、日常的に細心の注意をしていないのでは生活が出来なくなります。 管理会社としても、音に神経質であればもっと遮音性の高い所に引っ越して欲しいと思っているでしょうね。

回答No.2

友人が2人軽量鉄骨に住んでいました(今は引っ越しましたので住んでいません) 軽量鉄骨は生活音が響きやすいようで間取りもあまり考慮されていないものが多いみたいです。 遊びに行った時に思いましたが軽量鉄骨は普通に生活していても音が響きやすいんだなって。 私も最近引っ越しましたが軽量鉄骨は一切見に行きませんでした。不動産屋さんも生活音が響きやすいと言ってましたから。 管理会社ができる事には限度があるし上の階の方がまたかわって生活音がひどい人だとしたら今よりもキツイと思います。これは管理会社の責任ではなく建物の構造上の問題なので住む人は選んで住んでいるので引越すしか解決法はないのではないでしょうか。 少し家賃が上がっても分譲賃貸に住むのがいいのかもしれません。何を優先するかで我慢する所がかわると思います。

回答No.1

私も今年の2月から軽量鉄骨のアパートの1階に住んでいます。 生活音による騒音はうちもひどいですが、あきらめています。私は上の奥さんの顔をはじめて見た時に「この人じゃ言ったって無理だ」と悟りました。ちょっと暗い感じでだらしなさそうな方だったんです。大人になると顔に性格とか出ますから。。。 次の引越しのときはもっと念入りに近所のことを調べなければいけないなと反省しています。 各家庭の生活サイクルがありますし、それ以上にその人の人間性もありますし。。。管理会社と質問者さんの両方から言っても静かにならないのだから多分何度言っても同じことの繰り返しだと思いますよ。 窓の開け閉め位なら言えば気を付けるかもしれませんが、足音は上の方が防音マットを敷くなどの配慮をする人でなければ無理では。歩き方はそうそう変えられませんし。 私はこのまま家にいると病気になりそうなので、秋から仕事に出て引越代を稼ごうと思っています。 何度も苦情を言わなければいけないほどストレスが溜まっているのであれば、お金かかりますけど引っ越してしまったほうが良いと思います。 そういう相手はなかなか引っ越さないと思いますし。