賃貸の騒音について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件での騒音問題について、隣人の生活音や音楽演奏などが原因でトラブルが起きることが多いとされています。一方、築20年ほどの団地に住んでいる筆者は、隣人の音が全く気にならない生活を送っています。他の物件については経験がないため、実際にどの程度の音が聞こえるのかは分かりませんが、木造のマンションやアパートでは音が聞こえやすいという話もよく聞きます。
  • 筆者は特に子供の鳴き声や走り回る音が苦手であり、新築木造アパートを借りた際には音の問題が心配でした。ただし、借りた物件では隣人の生活音はほとんど気にならず、ギターの音程度しか聞こえない程度でした。
  • したがって、賃貸物件での騒音問題については建物の構造や隣人の生活スタイルによって異なると考えられます。木造の建物では特に音が聞こえやすいとされていますが、個別の物件については確かめる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の騒音について

よく賃貸トラブルで多いのが音によるものだと聞きます。 私は今、築20年ほどの団地に住んでますが一度も隣の人の音がうるさいとか生活音が聞こえるという事がありません。 テレビや話し声、トイレの流す音など一切聞こえません。 たまにギターをひいている時があるみたいで、昼間少し音が聞こえるぐらいです。 物心ついてからずっと今の住まいだった為、他のマンションやアパートがどの程度音が聞こえるのか想像がつかないんです。 今度初めて家を出る事になり音の問題が心配でマンションを借りました。ファミリー向けの新築木造アパートでいい物件もあったのですが、木造だと音が聞こえやすいとよく聞くので…。 ちなみに私は女ですが子供が嫌いで鳴き声や走り回る音などが聞こえるのが一番嫌です。 実際その建物によって違うとも思うんですが、そんなに他の部屋の生活音って聞こえますか? トイレを流す音だったり話声など。 木造だと特に音は聞こえやすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普段、音楽をかけたりテレビをつけっぱなしで過ごしたりと音のある生活をしていない人にとっては、かなりうるさく感じると思います。 内見した時に、もし隣との壁が石膏ボードのようでしたら防音性は最悪と思った方が良いです。 下手すると話し声も聞こえてきます。 ただし、隣との壁に収納がある場合は、それが一つの防音壁となりますから声までは聞こえてきません。 次に床。 畳かフローリング、もしくはカーペットか。 畳なら多少音を吸収してくれますからマシなんですが、もしフローリングやカーペットだと上階の人が歩くたびに何らかの音が聞こえます。 歩く時にかかとから足を下ろすような人だと最悪。 どこを歩いているか分かるほどです。 トイレを流す音とかは1Rでもない限り部屋の中では聞こえませんが、だいたい同じ間取りがほとんどですから、トイレに行けばトイレの音は聞こえます。 また、階段のそばの部屋だと、階段を昇る音が響いたりします。 はっきり言って、よほど予算に困っていない限りアパートはお奨めしませんし、もし選ぶにしても最上階の階段から離れた角部屋以外はやめた方が良いでしょう。

murasaki617
質問者

お礼

歩く時の音まで聞こえてくるのは嫌ですね。 アパートの方が安くて広さもあるメリットはあるけど、音が気になるのも困りますし…。 部屋探しって本当に難しいですね(^^;) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

狙ってて諦めた物件と似たような物件に済んでいるお友達は居ませんか? 居るなら、お友達に自宅の騒音について様子を聞いたり、お邪魔させて貰って実際の騒音を聞いてみると良いです。 騒音ってのは「気になる気にならないに個人差がある」ので、他人の「~~の音が気になる」ってのは参考にはなりません。 普段、まったく物音がしない所に住んでいると、風で舞う枯れ葉の音でさえも騒音に聞こえます。 普段、とても騒がしい所に住んでいると、周囲の音が生活音として染み付くので、よっぽど大きな音じゃないと、騒音とは感じません。逆に「静か過ぎると落ち着かない」なんて事にもなります。 そういう訳で「他人が言う騒音」「他人が言う、聞こえる聞こえない」ってのは、ほぼ90%以上はアテにはなりません。 やはり「自分で騒音を実体験してみる」しか、方法は無いと思います。

murasaki617
質問者

お礼

木造に住んでた友達はいるんですが、新築ではなかったので…。 音はかなり聞こえると言っていました。 今はマンションで音はそんなに聞こえないと言ってるので、やっぱりマンションの方がいいんですかね。 ありがとうございました!